詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄されました。

レス17
    (トピ主2
    こずえ
    恋愛
    初めて相談します。年末に婚約破棄されました。結納、式はどちらも予約済みでした。ちなみにドレスなど衣装は12月中旬に二人で試着して決めていました。もちろん婚約指輪も頂いてましたし、私は先月末で職場を退職しています。原因は私の性格ということで、あまりに突然だったので動揺し、親も介入したところで彼の方も一度結婚は白紙にして交際は続けるという風にいってくれました。二人で話し合い、私の性格(私も仕事をしていたときは愚痴を言ってしまったり、彼にあたってしまうことがありました。)については私が努力していくという結論に至りました。その点については私もいけないと思いますので何も不満はないのですが、ただとにかく先が不安です。この間式場もキャンセルしてきたのですがキャンセル料金もかかってもったいなかったし、白紙ってここまで進んで職場も結婚で辞めて本当になんて言おうという感じだし、第一彼の一度冷めた気持ちは戻るのかという感じだし。今は毎日連絡、週一で会いますが身体の関係はありません。彼曰く徐々に元の関係に戻れるよう頑張るというのですが・・・。何かアドバイスを頂けますでしょうか。

ランキング

レス

難しい。

雪んこ
    残念ながら、婚約破棄した彼と元の関係に戻れる可能性は非常に低いと思います。 原因が性格ならば、なおのこと難しいです。 彼がとりあえず交際を続けるという結論を出したのは、トピ主さんの気持ちを思いやってということもあるかも知れませんが、自分が悪者になったり、慰謝料や式場のキャンセル料を全額負担するのが嫌だからというのが本音だと思います。 とても辛いでしょうが、彼とはきっぱり別れて新しい道を歩まれる方がいいと思います。 元の職場に戻れるのならば戻る。 もう戻れないのならば、新しい就職先を探すべきです。 トピ主さんが誠実で素敵な男性とめぐり合うことをお祈りしております。

変わってないし、変われない

あかり
    このトピック文みたく、ぐちぐちだらだら、聞きにくい(読みにくい)愚痴をずっと聞かせてたんでしょ? 全然変わってないじゃないですか。 今はおとなしくしてるけど、1ヶ月もすればトピ主は元に戻ると確信できます。 変わるってことは、式がキャンセルになった恥もみじめさも全て受け止めて、堂々と報告したり、 結婚をさて置いて、二人が長くやっていくために自分を省みることじゃないですか? 式キャンセルなんて恥ずかしい… 結婚できるかな… とまだ考えてるなら、彼氏さんにさっさと捨ててもらってください

そういう男性は、駄目

😠
    お母さん世代
    決断を先送りにした優柔不断さ、責任を貴女の性格に押し付ける無責任さ、やめておきましょう。 結婚したら、大変な目に遭います。 向こうの両親は、所詮彼の味方。 高い授業料を払ったと思って、過去を忘れて前向きになって下さい。 彼はこの件で信用を失うでしょう。 ここまで話が進んだのに、いきなりキャンセルですか? 慰謝料は要求しないのですか? 法的にも、問題ありな気がします。

彼だって破棄するには相当の覚悟がいった

💤
    北欧天使
    彼だって破棄するには相当の覚悟がいったでしょう。女性の寿退社まではいかずとも、周囲への報告やら何やら、 一度婚約を撤回するという大事をやらかしたうえで、 今度は復縁のため関係修復?? う~ん。無理かな・・・。 私の学生時代の友人でやはり「性格」(相手の男性が彼女を理想化しすぎていたのが原因だと思う)を理由に婚約破棄を2回されている女性がいます。 元サヤに戻る事はなく、新たに別の男性と結婚し今は幸せに暮らしています。 その彼とはご縁がなかったものとして諦めたほうがいいように思います。

残念だけど

😢
    かんな
    可能性は限りなくゼロに近いと思います。 原因はあなたの性格。 無理して結婚しても、性格ってそうそう直るものでもないですよね。 >白紙ってここまで進んで職場も結婚で辞めて本当になんて言おうという感じだし 彼もじゃないですか? 彼も会社の人達にどうやって説明したんでしょうね。 きっと恥ずかしかったと思いますよ。彼“も”。 だって、結婚式には彼のご両親や親戚、友人達も来る予定だったんですよね? そういう人達に彼も説明するの大変でしょうね。 それに、「親も介入したところで」って両家のご両親揃って話し合いしたということですよね。 万に一つ彼と結婚できたとしても…破棄に至った原因が 『新婦の性格』だなんて、あちらのご両親に頭が上がらないですよ? 残念だけど、自ら招いたのですから仕方ありませんよ。 人間、引き際が肝心です。

すっぱり別れる

ターン
    その彼って逆に言えば何だか煮え切らないような気もします。結納や式場もすべて決まっていたのに、あなたの性格が嫌だからキャンセルしようとまで言っておきながら、交際は続けるなどと言うのは曖昧で建て前主義な気がしますね。 寧ろすっぱり別れて他の方と交際した方がお互いすっきりすると思いますが。

レスします

田中
    まずはその原因となったあなたの性格のことを書いていただかないと 何も言えません 女性は不利な条件を隠したがりますが そこまで言って破棄を思わせるのですから相当な発言や行動が あった事は想像に固くありません きちんと自分の非を思い出すためにも正確に書いていただけないでしょうか

本性出すのが早すぎた

😉
    おっさん2
    婚約して油断しましたね、頑張って次の勤務先を見つけましょう。

ありがとうございました。

こずえ
    雪んこさん、丁寧なアドバイスありがとうございました。やっぱり難しいんですね。私としてもその一週間前までまたプロポーズみたいなこともされていたので、何が何だかわからなく、未だに傷が癒えません。前向きになれるよう頑張ります。

彼の行動は時間稼ぎでは

通行人A
    婚約というのは結婚と違って、一方の都合だけで破棄できるものです。 理由も何でも良いです。代償(お金)は必要ですけどね。 恐らく、彼は慰謝料の額を少なくするために トピ主さんとの交際を偽装していると思われます。 (トピ主さんに好きな人が出来て離れていくのを待っている?) そうすれば、円満に別れたことになり、その分慰謝料は減りますから。 キャンセル料を払ってまで式場をキャンセルして 元さやでは単なる無駄遣いですからね。

これじゃ嫌になるかも

一太郎
    彼がどういう人なのか不明なので、いまひとつ判断が難しいのですが、 確実に言えることは、ご自身も認めているとおり、 性格的にかなりマイナス思考の人のようですね。 改めて読んでみてください。 後半は愚痴のたたみかけじゃないですか。 万事がこんな調子なら、 確かに誰だって生活を共にしたいなんて思わないでしょう。 彼としては、このままでは暗い家庭になることを予見し、 ギリギリのところで、それを回避したと言えるのではないでしょうか。

詳細は分かりませんが

😨
    カルドア・カルツキー
    彼の主張は、最初は完全な破談でしたが、 その後トピ主様ご両親の懇願に折れて意見を変え 結婚のみ白紙撤回し、交際は続けるということに落ち着いた という理解でよろしいでしょうか。 そして白紙撤回の理由は 冷静になって考えば、トピ主様自身でさえ 土壇場での結婚白紙撤回もやむ無し と思えるほど酷いことだった ということでしょうか だとすれば、撤回後には体の関係もなくなっていることも考え合わせると 再度結婚にまでこじつけるのは、ほぼ不可能かと思います。 言い難いですが、 彼がトピ主様との交際を続けることにしたのは、 仕事も辞めてしまった段階で結婚キャンセルを申し出たことの責任をご両親に指摘され トピ主様の気持ちの整理がつくまでは側にいて 気持ちの整理の手伝いぐらいはしよう と考えたからかと思います。 すなわち、彼の中では既に終わった恋です。 ところで、トピ主様ご本人も納得するような結婚撤回理由とは、どんなものでしょうか。 結婚撤回となれば、彼自身も高い代償を払います。 仕事の愚痴を溢したり、仕事のストレスを彼にぶつけた程度で そこまで話が大きくなるのは不自然です。

難しいと思います。。。

😣
    yurio
    レスさせて頂きます。 実は私も婚約者から去年11月末に婚約破棄されました。 こずえさんと同じく、彼から「性格が合わない」と言われました。 私もいろいろ決めなきゃ行けない事が多く、いっぱいいっぱいだったので、自分の非を認め、「性格を直していく」と泣きつきましたが、無理でした。 ドレスや式場など全て彼がキャンセルをし、うちの両親に挨拶も無いままあっという間に結婚が白紙となりました。 一度彼が難しいと言う気持ちになったら、再度結婚しようという気持ちに戻るのはとても難しい事のように思います。 それがたとえば、身内にご不幸があってそういう気分になれないということならわかりますが… これでまた付き合って、婚約を延ばして、またダメという結果になったら、こずえさん自身、もっと辛いのではないですか? そのところを良く考えてみてください。

覆水盆に返らず

フゼエビラソタミ
    > 第一彼の一度冷めた気持ちは戻るのかという感じだし。 彼氏さんにかつての気持ちを取り戻してほしい,とトピ主さんが 願うのはよく分りますが,現実問題として,まずありえないと思います. 確かに,式場のキャンセル料ももったいないでしょうが, このままずるずる付き合いを続けて,結局,破綻に至ったら, 失った時間の方がもったいないですよ. お金はまた稼げばいいでしょうが, 失った時間を取り戻すことは不可能です. 見極めが肝要かと思います.

止めた方がいいんじゃない?

💔
    なこうど
    とても悲しくて残念ですが、相手があなたとの結婚を嫌だと言っているわけですから、無理矢理結婚しても、あなたも嬉しくないでしょうー 婚約破棄の原因となったあなたの性格も、たぶん、いまさら改めるのは難しいでしょうから、そのままのあなたを好きになってくれる男性を探したほうがいいと思います。

私の場合

🐱
    ねこ
    付き合う中でよほど素を隠すことでもしない限り、良い所も悪い所も性格はたいてい把握できてるもんだと思います。 私はあなたと同じような理由で婚約破棄されました。ためしに同棲してみてうまくいけば結婚するなんてことを相手は言いました。もちろん私の両親は許しませんでした。こっちは仕事やめて他府県に結婚できるかどうかもわからない状態で行き、やっぱり結婚したくないなんて言われたら人生目茶苦茶ですから。私自身、冗談じゃない!って思いました。自分には選ぶ権利があるって上から目線で相手に言われているようで不愉快でした。悲しさと怒りでいっぱいでしたが、スパッと縁を切りましたよ。 自分の思うようにならないからと、土壇場で婚約者の性格のせいにし、投げ出す人とズルズル付き合うだけ時間の無駄ですよ。問題にぶつかるたびに性格のせいにされたらたまったもんじゃないと思いませんか? 自分の悪かった所はきちんと反省し、今後気をつけていけばいいと思います。人間として成長するために頑張ることにエネルギーを注いだ方が、いい出会いをもたらし、いい人生を歩めると私は思います。 そんな彼にとらわれず次に行きましょう!

復縁できました。

トピ主
    皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。厳しいご意見ありましたが、結果よい方向に話は進みました。 彼の方から今回のことはマリッジブルーだったと謝られ、式は予定通り行うことになりました。式場は一度キャンセルしたものの、無理を言ってそのまま内金に回してもらえました。 彼に今回振られた原因の私の性格ですが、具体的には1ヶ月前のケンカです。私が仕事のストレスで愚痴をぶつけてしまい、同じように仕事でイライラしていた彼がそれに怒ったという内容です。彼は普段怒ったりすることがないので、一度爆発すると少し暴力的になります。それが本人も不安に感じていたらしく、このようなケンカになってしまうのはお互いによくない、と感じていたらしいです。先週このような話を彼から直接され、自分の気持ちも落ち着いたからまた一緒にやっていきたいと言ってくれました。 友人に話すと、結婚前なんてこんなことよくある話だよと言われました。とりあえずいい結果に落ち着きましたが、私も自分の欠点をしっかり見つめ、彼と一緒にがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。