詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 32歳独身女性:休職中。退職予定。今後のキャリアについて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳独身女性:休職中。退職予定。今後のキャリアについて

レス3
    (トピ主0
    🐧
    休職中
    仕事
    32歳独身女性です。 正社員で働いていましたが、激務で身体がついていかないようになり、 昨年3ヶ月間休職、その後何とか復職いたしましたが、 また激務の部署に異動させられ、身体を壊してしまい現在2回目の休職中です。 2度目の休職という事もあり、人事には辞めてもらいたいといわれており、休職期間満了後には、退職する予定です。 休職直後よりは、体調は回復してきておりますが、 本当は働きたいのに、働けない自分が情けなく、 体調が万全ではない事もあり、家に引きこもってしまっています。 これから、きちんと転職できるのか? そもそも会社勤めが合わないんじゃないか? (現在の会社は3社目ですが、他の会社でこんなに体調を崩した事はもちろんありませんが。。) それなら、何か勉強してそれを生かしての転職をしたほうが良いんじゃないのか? と色々考えています。 以前に休職して退職した経験のある方、その後どのような人生を歩まれていますか? もう32歳なので結婚もしたいという夢もありますが、引きこもりでそれどころではありません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

経験を生かして、少しシフトする

29ans
    >それなら、何か勉強してそれを生かしての転職をしたほうが良いんじゃないのか? というのが、資格取得して転職することを指しているという前提で感想です。 私、IT系の技術職に携わっておりまして、時々「パソコンに詳しくなりたい」とか「パソコン好きだから」とかでこの世界に入ってくる人・入ろうとする人を見かけます。 そしてそういう人が意気込んで資格を取るんですけど、経験値が低すぎると結局仕事ですぐには活躍できないんですよね。 障害の切り分けとか、一時対応とかするのに資格ってまず役に立ちません。 お医者さんも研修医の期間って必須じゃないですか。それと同じです。 すぐ転職に生かせる勉強って極めて稀かと思います。 既に転職経験もあるトピ主さんのことですから、机上のお勉強よりも実務経験の方が100倍くらい評価されるのはご存知でしょう。 ですので勉強するにしても、これまでの経験を生かせる&次の仕事につながるって観点から、何を学ぶか、よくよく吟味されることをオススメします。 トピ主さんの従事されてきたお仕事(業種&職種)が不明なので、具体的には何も言えませんけど…。

先輩が

まうす
    10年ほど前の話ですが 先輩が体調を崩して休職と復職を繰り返していましたね。 人望の厚い先輩だったので、私達もかなり気をもみました。 ちなみに先輩は当時39歳で既婚者でした。 私は先に結婚して退職したのですが 今年の年賀状に 「11月に退職して家にいます。 元気ですので遊びに来てください」と 書き添えがありほっとしました。 あれから10年頑張っていたことも凄いな、と。 トピ主さんは独身の32歳。まだまだ先は長い。 会社勤めが合わないといったって、働かなきゃ生きていけないでしょう。 資格を取って悠々自適な夢の仕事なんてありません。 現実を見たら今の会社にしがみついた方がいいと思う。 今落ちたら、浮上するのは至難の業です。

新たな分野に打って出る罠

tudh
    普通に職歴を生かす転職をしようと思ってもなかなか厳しいご時勢です。トピ主さんは30代なので20代のときのようにはいかないという状況も待っているでしょう。 そこで新たな知識や資格を・・・と考えたくなる心情は理解できますが、考えてみてください。新たな知識を得たところで、その知識を持っていてキャリアがある人も転職活動には多数存在します。というより、そういう人たちの戦いであって、そこにキャリアがない新人として参戦することになるわけです。 つまり、新たな勉強をするのであれば、余人をもって代えがたいと言われるほど唯一無二の知識や資格を得るか、新規参入者でもどんどん採用して現場に投入しないといけないほどの人手不足の分野でなければ、ほとんど通用しないのです。 トピ主さんが転職市場で一番戦えるのは今までやってきたのと同じ仕事です。 たぶん転職が成功する鍵は、身体を壊さず働ける職場に就けるかどうかです。 でも求人企業の多くは激務で人が居つかないから募集してるわけなので、どうぞこれからゆっくり時間をかけて適した職場を探してください。