詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 職場への結婚のご挨拶について、ご教示お願い致します!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場への結婚のご挨拶について、ご教示お願い致します!

レス6
    (トピ主1
    むらびとA
    恋愛
    こんにちは! 今年の冬に結婚予定のむらびとAと申します。 私は今、地方で派遣社員で働いています。 まだ入社して3カ月程度の身なのですが、このたび結婚が決まりました! これから行わなくてはならない会社の方々への 結婚のご挨拶についてアドバイスを頂きたく思っています。 ただ、普通の結婚とはちょっとだけ違いまして私の場合国際結婚という事になります。 結婚にあたって当然日本を離れる事になってしまう為会社も辞めざるを得なくなってしまいますが、私としては可能ならば 出国ぎりぎり1週間前等、とにかくぎりぎりまで稼げるだけ稼いで飛び出したい気持ちでいます。 ※勿論、引き継ぎなど社員の皆様へご迷惑をかけずに済むようにしたいと考えています 派遣なので、今は1カ月ごとにきている契約があるため、 国際結婚である旨、早々に言うのはよくないか・・・とか考えてしまいます。 結婚の事実を告げる時期をいつにしたらいいのか分からないです。 私が考えている順序としては 1:派遣会社(営業担当)へ結婚のご挨拶 → これは今日中にでもメール(婚約の件)をお送りする予定です。 2:その後仲のいい同僚達へそれとなく話す → 色々ささやかれてはいる身ではありますが、本当の話はしていません。適当にはぐらかしています(汗 3派遣会社からの打診を待って派遣先へご挨拶へ伺う? おおまかにこういう順序になるのかな?と思っていましたが 何か違っていますしょうか? (2と3は逆になる可能性もありますが) 一般論でも、その他「こう上手い事言っとくべき!」などの ご意見、お知恵がおありでしたら教えて頂けないでしょうか? おねがいします!

ランキング

レス

うちは

弁当作り20年
    夫が深酒することがないのでちょっと状況が違うかも知れませんが、 うちの夫の職場にはコンビニが入っているので、お昼を食べられそうかどうか怪しい時には、 「コンビニで自分で調達して頂戴」と、お弁当は作りません。

それは

😠
    一番乗り
    直雇用ですら、直属の上司(3)→先輩/同僚/後輩(2)ですので、2は最後です。 (2)(3)が逆になるかもしれません、ではなく、逆になります。 派遣とのことですので、一番最初に派遣元の担当者(1)を入れて、(1)→(3)→(2)が普通でしょう。 言葉尻を捕らえてどうこう言うわけじゃありませんが、結婚の挨拶ではなく、退職の相談でしょ。 【ご相談があるのですが。】【何でしょうか。】【いついつで退職させて頂きたいのですが。】【何か理由でもおありですか。】【実を言うと、結婚して外国へ・・・・・・】ですよね。

とりあえず

ぽち
    派遣会社の担当の方に話し、後のことは指示に従った方が良いと思います。 先走って同僚に話すのも止めましょう。どこでどう、派遣先の雇用の権限を持つ方の耳に入るかも分かりませんしね。 仕事についても、それは相手方あってのこと。 雇って3ヶ月の派遣社員なら早く辞めて貰って、次の長く勤務してくれる人に仕事を覚えて貰った方が、効率的と思われても仕方ないと思います。

トピ主です。

むらびとA
    報告してから1週間以上、派遣会社からメールが来ませんでした そしてようやく来たと思ったら「おめでとうございます」の一言もありませんでした。 そんな期待してなかったけれど、なんだかちょっと寂しくなりました・・・ 会社(勤務先)の子達が、おめでとう!などと話していてくれたので そちらを優先して話に乗ってれば良かった…という感情が湧いてしまいました。 (派遣会社に言えてなかったので遠慮して話題を避けるように過ごしてしまったからです。)

報告しちゃったか

😀
    早まった
    浮かれてますね。 残念ながら次回の更新は無いかもしれないけど頑張って。

トピ主です。

むらびとA
    早まったさん ??? 何故次回の更新はないのでしょうか・・? うちは地方で田舎と言う事もあり、人が思う様に集まらないと言っていたので(需要と供給の関係がです。)人は来てもスキルが足りないとか、色々あるみたいで、「今辞められては困ります」と言われました ※しかし、この話は又別件でして、婚約の話が出る前にある事件が社内でおきまして、その時に部長から私に向かって言われた事です。