詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁に行った娘の子は、よその人?

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ルンパ
    ひと
    40代の主婦です。 長文です。 先日、実家の母に、 「あなたは、嫁いだのだから、よその人。 孫も、うちの孫じゃない。よその子よ」 と言われて、ショックでした。 実家の親からは、娘は、私だけ、後は独身の弟2人です。 それぞれに、親元を離れてます。 昨年、父方の祖母が亡くなり、葬儀と49日を終えました。 法事は、父の弟宅でやりました。 祖母が長年一緒に暮らした伯父夫婦の家です。 その伯父夫婦には、子供が5人もいて、それぞれに、家庭があったり 彼氏彼氏がいたり。という感じです。 その法事に、伯父夫婦の子供達家族も集まりました。 その時、伯父に、息子の子達も娘の子達も、伯父夫婦にすごくなついてるようで、「お祖父ちゃん」と抱きついていました。 うちの、子供達は、そういうこともしたことがないです。 父も母も、孫をそういう風に接してくれないため、うちの子達は あまり、「お祖父ちゃん」と行きません。 伯父家族の様子を、羨ましく母に話したところ、 「あなたは、嫁いだのだから、よその人。 孫も、うちの孫じゃない。よその子よ」 と言われたのです。 それでも、父と母の孫は、今のところうちの子達だけなので もっと、愛情を掛けて接して欲しいのですが、 それを、要求すると、 「私も、お父さんも、孫と遊んだり、あの家のようには しないし、出来ないわね」と言われて、ショックでした。 母の言うことが、普通なのか? 私が変ななのか? 嫁いだ娘の子は、「よその子」なのでしょうか? 半分は血が繋がってる以上名字は違っても、孫にはかわりないと思うのは 変なのかな・・・

ランキング

レス

えーっ!

🐤
    まな
    お母さんが変わってると思います。外孫、内孫という呼び方の違いはあっても、孫は孫ですよ!実祖母が孫に対してよその子だなんて・・・ もともと子供が嫌いで孫をかわいいと思えないのか、ご主人側の家族が嫌いかのどちらかではありませんか?

変わったご両親

ゆきんこ
    同じようなレスがつくと思いますが、 ものすごく変わった御両親だと思います。 40代でしょう? 私は50代ですが娘達の孫をいまか、いまかと 楽しみにしています。 私の母も、うちの子供たち(初孫でした)を もう溺愛してくれましたが。 普通、自分の娘の産んだ孫が一番可愛いと 世間では言われています。 でも「可愛がれ!」と強制はできませんし 無意味ですよね。しらん顔して、適度な 距離をおいて付き合えばいいと思います。 私に言わせれば「もったいない」の一言ですが。 そんな変わったご両親のもとで育った主さんが 普通であるらしい事にほっとしました。

訂正

ゆきんこ
    すみません、40代なのは主さんでしたね。 あわてて読み間違えてしまいました。 というと御両親は70代ぐらいですか? すごい封建的な考えのお家なのでしょうね。

べつにいいんじゃないの

🐷
    神戸屋
    親子ならともかく、祖父母と孫でしょ。いろんな付き合い方があっていいと思うし、別にべたべたしなくてもいいじゃない。 むしろ、トピ主さん夫婦と自分たちの間にキチンと一線引いて付き合おう、という意志が感じられて好感持てます。実家依存系のトピをご覧ください。この一線が引けなくて母娘が夫そっちのけでべったりしている結果、夫達が苦悩したり、離婚になっているしているケースが結構でてますよ。それ考えたら、独立(結婚)した娘とは一線引く、って親のけじめとしては好感持てますよ。

他に理由があるのでしょう

tkdtkd
    「嫁に行った姉妹が出入りして困る」というトピックが多くあります。 実家の親や弟に何か迷惑をかけていませんか。 部屋を片付けずに物置にしているとか、我が物顔に振舞うとか、 姑の悪口を言うとか。 「他人になった」という言葉を「我が子でない」と 解釈することは非常識です。

昔は

にくまん
    そうでしたね~ 2年前に他界した母は言ってましたが…でも内心寂しいそうな感じがしましたね。 だから、私が嫁に行く時泣いてました。 父親はいません。(←切れた、やっこだこ)みたいに、何処に行ってしまいました(笑)。

トピック主です。

ルンパ
    みなさま、沢山のレスありがとうございます 私の周りの友人は、うちとは、逆の方が多いので、 うちの親のように、一線置かれてるのはすごく寂しく感じます。 元々、父は自分中心で、母も、母娘べったりでないので そういう風に、私が受け取って接するしかないのでしょうね。 どちらかと言うと、年取って出来た、弟達が気になるようです。 私たち親子と、弟がいると、弟を重視しているように見えてしまって・・ 弟は、マメに母には連絡しないので、母の方が、 寂しがって、そんな時だけ、私に「寂しいメール」をしてきます。 そんな親が、そういう気持ちでいると分かったのがショックだったのです 今年の年始は、実家へ帰るのを、ものすごく悩みましたが、結局行きました。 今年は楽しく過ごせましたが、初めから泊まる気にならず、日帰りでした。 短い時間なら、何もないのです。泊まったり長時間いると必ず 必ず、意見が合わなくて言い合いになるので、つかず離れず関係が良いのだと今回は感じました。 いろんなご意見ありがとうございました。

追加

🙂
    ルンパ
    tkdtkdさま、 tkdtkdさまが、書かれてるような事は、一切無いです。 実家には頻繁に行けませんし、弟とも、離れてるので滅多に会いません。 私の友人や周りの方は、実家を頼る人が非常に多いですが、 私の実家は、(金銭的に)事情があり、なかなか頼ることも出来ませんが、 実家に迷惑を掛けたり、弟に迷惑をかけてるなんて事は、一切無いです。 私のトピックに、レスありがとうございました。

うちの両親は60~70代ですが・・・・

🎶
    Mm
    実の娘2人(私と妹)の生んだ孫4名(私1人、妹3名)ですが とても可愛がってくれます。 うちは代々続いた本家で、父が長男です。 弟もいたのですが、24歳の若さで突然死。独身なので、まだ子は残されてなかった。 そういう事情はあるのですが、 そんな両親も、内孫や外孫の概念はないようです。 トピ主さんのご両親は、もしろ変わってるというか、古いか・・・ 義両親はいかがですか?子どもたちを可愛がっていただいてるなら、ヨシとしませんか? 実親とは、距離を置かれてはいかがでしょう?

友人にいます

娘はいない母
    私の友人がふとした時に言いました。 結婚した娘が実家にばかり依存しないように あえて冷たくしている。 娘の家族は夫と夫の両親だと思って 大切にしてもらいたい。 長い目で見るとそれが娘の幸せだから。 そう言った友人は、寂しそうにほほ笑んでいました。 今どきでない考え方ですが、私の世代には理解できます。 長い結婚生活の期間には谷あり山ありです。 苦しい時にも私の居場所はここしかないとと 逃げない覚悟ができるかもしれない。 そう思っているのでしょうね。 結婚した娘を手放そうとしない母親も多い中で いいお母さんだと思います。 愛情の形が違うだけだと思いますが。

キタキツネ物語

🐷
    神戸屋
    昔、キタキツネ物語という映画がありました。その中に、巣立ちをする子供ギツネを母ギツネが追っ払うというシーンがありました。いつまでも母親に甘えたいのに、その母に追い立てられる子供達。そこに強い母親の愛を見て感動しました。 子供達は、自分で生きていかねばなりません。親離れ、子離れは大切な事です。昨今、世の中甘くなっていて、「イヤになったらすぐに帰ってこい」という親が増えていて、子供の部屋もそのまま置いておくような人もいるそうですが、冗談じゃない。 子供達は「自分の人生」を生きなければなりません。病気や災害、手に余るトラブルで一時避難するのはいいとしても、基本は親と独立して生きていく、という事が大切です(自営業や農家を親から引き継ぐ場合は例外です)。 一線引くのも親の愛情だ、と、感謝した方がいいですよ。