詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産の洗濯物

レス8
    (トピ主1
    😠
    ばあば
    ひと
    65才の姑です。お嫁さんの実家が遠方の為、私が出産の手伝いをすべてしました。妊婦健診にはほとんど付き添い、帰りにはいつも食材などを5千円くらい買ってあげました。陣痛がきたら病院に駆けつけて、息子と病院のロビーで待ち、産まれてからは毎日お見舞いに行きました。お嫁さんは出産後、高熱が出て点滴をしていたので、「洗濯物があったら言ってね」と言ったら、なんと汚れた下着まで出してきたのです。息子もおりますし、途中から実母が来ていたんだからそちらに渡せばいいのにと思いました。皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

やさしいお姑さん

まゆ
    お嫁さんの出産のお世話やお見舞い、お疲れ様です。 嫁姑の間で問題の多い方もいるのに、とても優しいお姑さんだと思います。 素敵ですね。お嫁さんもトピ主さんには感謝していると思いますよ。 さて、件の下着の件ですが、私だったら、下記のように考えます。 お嫁さんが出産の疲れや熱で朦朧としている状態で、 ただ単に普段のように考える能力が低下しており、 お姑さんの「洗濯物出して」の優しい言葉に、 つい下着も出しちゃったのかなと思います。 お嫁さんの体調が回復しているのであれば、ただ単にうっかり下着も 出してしまった可能性もあると思いますが。 まあ、その他にも普段からお嫁さんの行動に疑問があるのでしたら、 気をつける必要はあると思いますが・・・ 今回の件だけだったら、特に目くじら立てるまでもないと思います。

産後の洗濯物って

まどか
    その「汚れ物をあらってあげる」っていう意味ではないんですか? もし産後義母から「洗濯してあげるわよ」って言われたら 私なら「お義母さんに汚れ物のお洗濯なんかしていただけません~」って義母に言いますが、トピ主さんが義母なら 「嫌だわ、汚れ物は洗わないわよ。そんなの実母に洗ってもらってよ」って返事するってことかしら。 なんじゃそりゃ~、って思っちゃいます。

本人に言おう

油断大敵
    姑が油断ならぬ存在である事は、子供の頃から理解しています。近所のおばあさんがお嫁さんの悪口を散々触れ回っていましたから。 洗濯物やお風呂の順番など、日常の類も多々ありました。 ですからトピ主が特別イジワル姑とは思いませんよ。 ただ「本人に言え」それだけなんです。 第三者に悪口として触れ回る姿。聞いた側とすれば、トピ主は単なる悪口ババァにしか見えないのです。

その状況で・・・

😒
    嫁の立場
    嫁の立場です。 お嫁さん大変な状態でしたよね? 高熱出して点滴まで打っているお嫁さんに対して それはないんじゃないですか? 下着を分けろ、とかうるさく言うなら 最初から洗濯物があったら言ってね、なんて 言わなければいいのに・・・ 非常識かと思われたのかもしれないけど、 お嫁さんの状況を見て「仕方ないわね」って流せないお姑さん。 きっと今後も何かにつけて「やってあげたのに」とか 言われそうで、お嫁さん可哀想。

献身すぎます・・・

まゆ
    普通実母には頼れても、お姑さんには頼めないものなのですが・・・・ まずお嫁さんの実家が遠方と言う事、また旦那様は洗濯機の操作など出来ないくらい家事に疎いのかもしれません。 何もかも最初から付き添っていたトピ主さんだから、つい甘えてしまったのかもしれませんよ。 ただ、気になったのは・・・ 妊婦健診はお嫁さん一人で行く事はできなかったのですか? その後の買い物の支払いを なぜトピ主さんがしてしまったのでしょうか?5000円って高額です・・・ 健診も買い物も、身重の妊婦と言えど1人でできますよ。 お嫁さんが、甘えるのが当たり前になってしまっているのかな・・・?と思いました。

何なの?

りんご
    お嫁さん高熱で点滴してたんですよね? 下着は別にって余裕はあったのでしょうか? というより…息子が居るなら息子にやらせれば? なんか「してあげた」って言い方もどうかと…。 意地悪ですね。 トピ立てるほど気に入らないなら本人に言ったらどうですか?

トピ主です

ばあば
    健診は私が付いて行きたくて行きました。初孫で嬉しかったから。息子や兄弟には姑が付いて行ったら疲れるなどと反対されましたが、お嫁さんがいいと言ったので行きました。食材は息子が薄給で申し訳ない気持ちと栄養をつけてもらいたかったからです。 洗濯物は私が「パンツも洗ったから!」と渡すと次からは息子に渡していました。

2回目ですが

りんご
    追加も読みました。 思っていた通りのお人柄のようです。 もう少し家族を含め周りの方の言うことに耳を傾けた方が良いと思います。 それから意に沿わなくてもレスに対してお礼くらい言いましょうね。 それくらい常識的な事も出来ずにお嫁さんの悪口はどうかと思いますよ。