詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫のおやつ

レス116
    (トピ主1
    なな
    子供
    70才にして初孫が出来ました。可愛くて何でもしたくなります。ですが、嫁が孫のおやつに厳しすぎて困っています。今2才半なのですが、嫁が孫を連れて家に11時頃来ても、私がテーブルに並べてあるお菓子やフルーツを食べさせません。「欲しくなるので並べておかないで。ご飯を食べてから」といつも言われます。孫はおやつが大好きなので好きなだけ食べさせたいのですが、ご飯を食べた後でもイチゴは5個、ミカンは1個までなどと制限されます。チョコやアメは一切ダメです。アイスも滅多に食べさせません。孫は氷が好きなのでレストランで出てくるお水の氷を食べさせたいのですが、氷無しの水を頼んだりします。厳しすぎると思うですが皆さんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通です

豆柴
    普通というか、お嫁さんのやり方は当たり前ですね。 お孫さんが可愛い気持ちはよっく解りますが、だからといって好きなだけおやつを食べさせたい、しかも食事前、11時なんて普通に考えておかしいでしょう。 昼食まで1時間、ここで食べさせたらお昼は絶対食べませんよね? 大人でも子供でも、大事なのは3度の食事。おやつは間食であって、主食ではありません。 しかもまだ2歳半。 甘い甘いチョコや飴、スナック菓子をたくさん与えるなんて、虫歯の心配もありますし何より肥満の原因です。 お孫さんもそれが当たり前になり、そのうち自分に対して甘いトピ主さんに無茶な我が儘ばかり言う困った子供になると思いますよ。 子供はそういう大人を瞬時に見抜きます。 うちにも3歳の息子がいますが、おやつは3時にお腹が空いていると訴えた時だけ、子供用の小さなお皿に量を決めて、です。 食後も果物をデザートに出したりしますがやっぱり量は決めて出します。食べた後は歯磨き。 おやつをあげるのは悪いことではないですが、トピ主さんのやり方は度が過ぎています。欲しがるものを欲しがるだけ与えるのは、子供のためにはなりませんよ。

初孫=第一子

子供はいないけれども
    トピ主さんにとって初孫ならお嫁さんにとっても第一子ですよね。 いろんなことに気を遣ってるんだと思いますが。 トピ主さんは最新の育児情報を仕入れてらっしゃいますか? 他のトピでも最近の育児なら当たり前のことが、 お姑さんからすると「神経質すぎ!」と憤慨しているトピがありました。 おやつとご飯があったらおやつに先に手が出てしまうのが子供。 胃が小さいのでおやつで満腹になってしまう=ご飯を食べないのが子供。 実際お孫さんはおやつ大好きなんでしょう? チョコや飴は虫歯の心配かな? チョコは一度その味をしってしまうとものすごい執着心を見せるので 家の方針としてあげないことにしてる家はけっこうあると思います。 氷はお腹を冷やさないように、かな。 とにかく、その子の日常の細かいことを一番よく知ってるのは 母親=お嫁さんなので、口出ししない方がいいですよ。 自分に子供はいないけど、友だちを見てるとよく分かります。

おばあちゃんは無責任

オーガスタ
    お嫁さんはまったく普通だと思います。一生懸命お子さんを育てていらっしゃいます。おばあちゃんとしては無責任にいろいろ与えたくなるのでしょうが、お嫁さんの言うようにしたほうがいいと思います。

これはお嫁さんがいけませんね。

うわあ
    トピ主さんに充分説明されてないのでしょうね。 「なぜいけないのか。」これをお嫁さんに聞いてみてください。 きっと納得できます。全然厳しすぎません。 トピ主さんはその際に「自分の時はこうだった」という持論を繰り広げないでくださいね。 時代が違うんですから。一緒ではありえません。 あ、ただ「食べ物を与えたいだけ」というのは勘弁してあげてください。 愛情を示すには最低の表現です。犬や猫じゃないんですから。 どうせ与えるなら絵本か、図書券をお嫁さんに渡しましょう。

孫はペットじゃない

😨
    やめなさい
    何でそう、色々食べさせたがるのですか? “冷えは万病の元”と昔から言いますよね? このくそ寒い中、氷食べさせたいですか? 果物も、体を冷やします。 適量にしておかないと、幼児はすぐにお腹を壊します。 下痢で苦しむ姿、見たいですか? お孫さんの体のこと、全く考えてないでしょう? 成長のことをちゃんと考えている人なら、お嫁さんのやり方に疑問を持つ訳がありません。 そんなに納得がいかないなら、小児科の先生に聞いて下さい。 それから、鉄分不足(貧血)だと、氷ばかり欲しがるようですよ。 牛乳だと余計に貧血が酷くなるので、絶対に飲ませないように! フォローアップミルクがお勧めです。 一度、血液検査した方がいいかも。 お嫁さんに確認してください。

無責任なばあちゃんですね

😝
    はくしょん
    トピ主さん、私の義母とそっくり。 何か孫の喜ぶ事をしたいのはわかります。でも無責任です。 そりゃ子供は甘い物好きですよ。そしてガマンもできません。おなかが空いたら御飯じゃなくて甘いお菓子を欲しがる子供になってしまったら… 栄養バランスを考えてるのに…と、何とか御飯を食べさせようと後で苦労するのは母であるお嫁さん。 あなたのは、子供がウサギに餌やって喜んでるのと同じですよ。相手の健康状態とか、将来健康な体や鋭敏な味覚を持つ事の幸せなんかちっとも考えてない。ただただ、その場で「自分が」楽しければ良いのでしょう。 違いますか?冷静に省みて下さい。 私にも2歳になったばかりの子供がいます。うちでのおやつは、ふかしたサツマイモとかカボチャ、リンゴなどの果物が中心です。 子供には素材の味を知って欲しいですから。

厳しいですか?

花子
    私は、しっかりして良いママさんだと思いますが。 私も、できれば小さいうちは、おやつ(おかしなど)より、ご飯(食事)をしっかり食べさせたいです。 たまのお楽しみには、少々目をつぶりますが。 虫歯とか、小児肥満とか、気になりますし。 なにより、お孫さんのメインの養育者は、母親であるお嫁さんでしょう。 多少、ご自分の考えと合わなくても、ご自分はあくまで外野の人間であるとわきまえられ、お嫁さんに合わせて差し上げましょう。 氷は、少しくらいなら良いのかもしれませんが、お腹が冷えちゃいませんか?

疎遠にされますよ

は~
    あまりおかしなことをやってると。 うちも娘を連れていると、年寄りが持ってる飴をくれようとするんですよね~。迷惑です。「まだ早いんで」と断ります。 2歳半でしょ? 普通の家庭なら飴もチョコもあげてませんよ。 ご飯前におやつもあげません。当たり前です。 氷の入った水は冷たすぎるし、私も取り除いたりしています。 お嫁さんが普通です。「これだから年寄りは」と言われないように、お嫁さんの言うことをしっかり聞きましょう。

あなたは・・・

そりゃまずいですよ
    食べさせる以外に愛情の表現の仕方を知らないのでしょうか?きっと違いますよね。一番簡単な方法で手っ取り早く子供の心を掴んで「懐かれるおばあちゃん」になりたいんでしょう。言葉は悪いですけど、餌付けと一緒ですよ。 無責任に食べ物で釣ろうとせずに、一緒にとことん遊んであげれば「大好きなおばあちゃん」になれますよ。

本当に迷惑です

😡
    よめっこ
    孫に食べさせたいというのは単なるあなたの自己満足です。 孫への愛情表現ではありません。 糖尿病や肥満の人に揚げ物やケーキをどうぞどうぞと おすすめするのと同じですよ。 あめやチョコなどのお菓子は3歳になるまでは 控えましょうというのが現在の歯科医からの見解です。 3歳を超えても私はあげてませんが。 そういったモノは親が食べなさいと言わなくても 子供が大きくなって社会性を身に付ければおのずと お付き合いで食べるようになりますので。 お嫁さんに嫌われると孫に合わせてもらえなくなりますよ。 孫かわいさにうかれるのは理解できますが お嫁さんの意向に沿ってあげて下さい。

初めての子なら普通かな?

🐱
    レイチェル
    初孫誕生おめでとうございます。 おばあちゃんってどうしてもなんでも食べたがるから・欲しがるからって物を与えがちだと思います。 でも食べ物に関しては特に身体の中に入るものですから、「その家庭のルール」に従うのが普通だと思います。 あなたは親ではなくておばあちゃんで、育てるのは母親メイン、つまりはお嫁さんなんです。  2歳半ならまだ虫歯とかを考慮してお菓子やアイスは食べさせていないって結構普通だと思いますよ。 うちも1人目はそうでした。 3歳頃から友達にもらうから仕方なくって感じ。 2人目はもうじき1歳ですが、チョコ・飴・アイスはまだですけど、1歳代で食べそうな気がします。 飴はのどにつまるかもっていうので上の子は4歳ですけどあげてませんね。私が食べる習慣がないのもあるかもしれません。アイスは今の時期いらないですよね。お腹弱い子もいるので。 レストランの氷も冷たい物はお腹がとか考えているのかもしれませんし、窒息の事も考えてかもしれません。 とにかく理由を聞いてみて納得するしかありませんね。 厳しいと思ってもあなたの子供ではありませんから。

うらやましいです

😨
    ママ
    義母さんに、はっきりと言えるお嫁さんが…。 今は、たまに会う時などは、主人が義母に言ってくれるので、助かっていますが、近々同居の予定なので、私にとってとても気になるトピです。 お嫁さんは、子供さんの為を思って当たり前のことをしていて厳しくはないと思います。 氷については、私はお店の方には、お願いはしませんが、セルフの場合だったら子供が欲しがるので、大人にも入れません。

私の実母のようです

たろ
    母は60代ですが…ただ、食器を分ける、口うつししない、などはしてくれますけど。それでも、うちの子供が初孫ではなくて甥が先に2人もいて「好きなもの腹いっぱい食べればいいじゃない(ボーロとか)」… まあ、私は年に1度ぐらいしか帰らないので「特別な日だからいいか~」ですけど近居の妹は大変だったようです。私の二人目がアレルギーがあり、食べ物の管理は厳しくしました。見ていないところで食べさせられると、何で反応が出たかわからなくなるから… その2番目、上の子の飴、チョコを解禁した後だったので、飴・チョコデビューが早く…1歳半健診の半月後虫歯発見!3歳まで虫歯ゼロなら、その後は虫歯になりにくいとか。診察台にくくりつけられての治療です。泣きわめいていましたよ。かわいそうなことしました。反省しています。 果物もお菓子も(果物にも果糖があるので)食事後にしてください。先に脳の満腹中枢が刺激されると、大した量じゃなくても食事に差し支えます。 氷、私はカリウムが足りないと聞きました。 氷を食べるためにコップに手を入れたりするのも防ぎたいのでしょう。 厳しすぎるとは思いませんよ。

トピ主さまの気持ちはわかるけどね。

コバルト
    もうすぐ3歳の男の子がいます。 多分、幼稚園や小学生にいけばその手のお菓子は食べるようになるとわかっているから なるべく、親の目が届くうちは避けたいと思っています。 それに、虫歯が怖いんです。大人だって嫌ですよね、ましてや小さい子の治療は大変です。 食事よりお菓子や果物でお腹を満たしてしまうと、便秘や栄養不足なのに肥満になったりします。 まあ、これは極端な話かも知れませんが。 私は週2回、通院があり実母と義母に2時位から夕方まで預けてます。 その際に、私は義母にも実母にもあげるなら、数を限定してもうようにしてます。 あとは、お菓子ではなくなるべくご飯ものをお願いしてます。 お昼の残りでも十分ですとは話していますが、オニギリやお焼き、焼きそば、蒸しパン等々おばあちゃんと作っています。 色々遊ばなくてもお手伝いだけで子供は十分喜んでます。 材料のお話だけでも楽しいですよ。 体力的に2歳半の子と外で遊ぶのは大変だと思います。(うちの義母、実母も60歳後半で辛いと言ってました) 良かったら試してみて下さい。 うちはとても喜んでいますし、楽しいみたいです。

いいお嫁さんじゃないですか

🐴
    カール
    それだけお孫さんの健康を考えておられ、姑であるトピ主さんにもはっきり意見できるなんて(普通はなかなか言えないと思いますよ)。ちっちゃい頃の習慣づくりって、大げさに言えばその後の人生を左右します。可愛いのは分かりますが、孫の実際の親はお嫁さんですから…。 因みに私は2歳の頃、祖母からおやつとしてカール1袋を与えられていたそうです(絶句)。思わず文句を言うと「ゴメンな!昔は栄養学とか、一般の人はあまり知らなかったから」と言われました(笑)。

訂正

コバルト
    通院は週2回ではなく、月2回の打ち間違いでした。 ごめんなさい。

あの… 当たり前です

ゆかな
    2歳半でしょ? チョコもアメもまだ必要なし。 氷だって、できれば食べさせたくないですよね。 イチゴ5個。みかん1個。   これも、ちょうどいい量だと思います。 お嫁さんのおっしゃることは、母親としてしごく当然のことですから 邪魔なさらないようにしましょう。 また、小さい子のおやつというのは、”捕食”のことなんです。 食事と食事の間に、 ちょっと持たないなという時に、それを補うために少量あたえるもの。 ですから、良く おにぎりや干し芋、フルーツなどが挙げられます。 結論。 「あなたが適当すぎます。」

同じくらいの娘がいます

😨
    ままん
    私も2歳4ヶ月になる娘がいますが、飴、チョコレートはまだあげてません。 お菓子やフルーツも食べる時に食卓に乗せ、それ以外はしまっています。 みると食べたがりますから 実家に連れていくと、机にフルーツやお菓子が乗っている事があるけど、片付けてもらってます フルーツは体を冷やしますし、みかんなどは酸が強いのであまりあげません 例えば、絵本を読んで聞かせてあげたりする方が、お孫さんにも喜ばれると思いますよ。

食べさせたい気持ちは分かりますが

mami
    食事の前にお菓子や果物を食べてしまったら、食事が入らなくなります。 これは小さな子どもでなくても、どこの家庭でも躾けられていることです。 果物も基本繊維質で消化はよくないのです。 3歳半の娘を育てていますが、うちだったらみかんかいちごどちらかしか あげません。 飴・チョコの類は、お友達と買い食いするまで基本あげません。 あと2歳半では飴はまだ無理です。 間違えて詰らせる可能性がありますから、無責任なことはやめたほうがいいですよ。 氷も同じく、溶けるとはいえ喉に詰らせたら大変ですし、お腹も冷えます。 子どもの飲み物は基本氷無しです。 希望を言えば冷たい飲み物はあげたくないのが本音です。 お腹が痛くなって辛い思いをするのはお孫さんです。 トピ主さんも、子育て中にお子さんの具合が悪いときは親として 辛くは無かったのですか? 子どもの体調管理のコツは、出先でもできるだけいつもどおりの生活を させることです。 絵本を読んであげるとかそういうことをしてあげた方がお嫁さんにも 喜ばれますよ。

うちの父もトピ主さんに似てました。

とらや
    その父を納得させた姉の言葉です。 「お父さん、体重は60kgくらいあるでしょ?それに比べて孫ちゃんは、10kg程度しかないのよ。 お父さんにとって丁度良い分量のものをそのまま孫ちゃんに与えたら、孫ちゃんは単純計算でも 6倍も摂りすぎてしまうことになってしまうの。大人でも砂糖の摂りすぎはよくないでしょう? なのに、大人が食べられる量だけ甘い物を摂らせたら、それは孫ちゃんの体には毒になってしまうんだよ。」 まあ、そういうことだけでなく、まだ幼い子供さんだと、美味しい物が目の前に並べられると、 満腹になっても際限なく食べちゃって、お腹を壊しちゃう恐れもありますから、 普段子育てをしているお母さんのチェックを受けたほうが安全です。 トピ主さんも、お孫さんがお腹痛くなって苦しんでいる姿を見ることになったら切なくなるのでは? お嫁さんは、そんな悲しい思いをしないでいいように、お孫さんの健康管理をしてくれているのだと 前向きに考えませんか? これからは、来訪前に「孫にあげてもいいおやつ・デザート」を聞いておきましょう。 全ては、お孫さんの健全な発育のため、です。

あーなるほど

韓国のり
    トピ主さん、うちの親と同年代ですね。 この年代の人って、食べさせる=愛情と思ってるんですよ。 戦後の食糧難の時代を知ってるせいかもしれません。 うちの親も、行き遅れの娘をもらってくれた奇特な夫に、 感謝のあまりおもてなしと称して、大量の食べ物を出し続け どちらかと言えば小食な夫に嫌われました。(笑) お嫁さんの言うことは、今の時代当たり前のことばかりです。 お孫さんが数年後に、小児成人病になったらどうします? 食育って言葉、知ってますか? ネットが使えるんですから、こういうことを調べてみてください。 トピ主さんがやろうとしていることは、お孫さんを不幸にします。

おやつは的確に与えましょう。

😨
    ともママ
    初孫で、かわいくて仕方がないのは十分に分かりますが、食事前に食べ物を与えるのは無責任ですね。 その後の食べるべき、成長に必要な食事が食べられませんよ。 お孫さんの年齢では、チョコレート、あめは、虫歯の原因でもありますし、何よりもあめは誤飲の原因です。誤って気管に入りやすいそうです。 乳歯の虫歯を甘く見てはいけません。永久歯にも影響が出ると、かかりつけの歯医者さんがおっしゃっていました。 2歳半のお子さんでしたら、食後の果物の量は苺5個、みかん1個で十分だと思います。 その量は、小学校3年生の娘と同じ量です。 トピ主さまが、孫がかわいいからと、お嫁さまには内緒でおやつを与えるのは、注意が必要です。 義理の母は、娘を連れて行くと何時でも、おやつを並べてくださいますが、 食事の時間が近いときは、娘には食べさせませんでした。 もちろん、義理の母には、こちらのおやつに対する考え方はご説明しました。 どうか、「おやつ」ではなく、手作りのおいしい食事を、お孫さまにご馳走してくださいませ。

かわいがってるつもりなんですか?

こっくり
    >私がテーブルに並べてあるお菓子やフルーツを食べさせません →ごはんをおなかいっぱいに食べる習慣が、大切です。 おやつでおなかいっぱいになっては、 糖分・塩分が過剰になりますし、食習慣の乱れにつがります。 >チョコやアメは一切ダメです。アイスも滅多に食べさせません →2歳半なら当然です。 >孫は氷が好きなのでレストランで出てくるお水の氷を食べさせたい →お冷やの氷を食べさせたい? 衛生的ではないし、行儀が悪いです。 また、氷は食べ過ぎるとおなかを冷やすもとなので、 習慣にしないほうが望ましいでしょうね。 えーと・・・本当にかわいがってるつもりなんですか? なにひとつお孫さんのためになりませんし、 母親から見たら「困ることばかりする人」ですよ。 子供が大きくなることには、疎遠になりかねませんね。

喜ぶからあげたい

はなちゃん
    喜ぶからあげたい!というだけじゃ、「餌を与えないでください」と書いてあるのに、動物園の動物たちにエサをやっちゃう感覚とまるっきり同じですよ。 動物園の人は、動物の健康管理してるのに。 お孫さんは、動物園の動物じゃありません。 お嫁さんは、自分の子供の健康管理に責任があります。 あなたは、無いから、『喜ぶこと』をしたいんですよ。 喜ばなくても、健康管理のほうが大事なのです。 なんでそんなこともわからないんですか? いまいちど、『喜ぶから上げたい』という以外の説得力のある『必要以上のおやつの必要性』をきちんと説明できるのか、自分に聞いてみて下さい。 それが説得力のあるものならば、お嫁さんは、納得するでしょう。 自分の感情以外何も無いならば、トピ主さんに賛成できる部分は、ひとっつも無いです。

甘やかしすぎ

匿名
    可愛がるのはいいですが、食べ物関係はあまり甘やかしすぎるとよくないですよ。 虫歯だらけになったり肥満児になったらお孫さんが可哀想じゃないですか?

16年前を思い出してみました

ふむふむ
    私の子の2歳代の頃を思い出しても、イチゴ5個みかん一個はデザートとして妥当な量でそれ以上食べさせなければならない理由がわかりません。 食前のお菓子は、体をつくる食事をせずに嗜好品でお腹を一杯にする習慣につながり、将来の生活習慣病にもつながります。 つまり大事な可愛いお孫さんの不幸につながるのです。 猫かわいがりにお菓子をあげるのは簡単に孫の歓心を呼べますが、それ以外でお婆ちゃんの愛情を感じさせる遊びをお孫さんとしてみたらいかがでしょうか。

厳しすぎるとは思いませんが

🐤
    poosan
    最近よく小町で似たようなトピがたちますね。 お嫁さんもお姑さんも大変だなあと思います。 どちらもかわいい子供(孫)を思っての行為ですからね。 時代によって子育ては大きく変わります。 お育てになるのはお嫁さんですから、お嫁さんのおっしゃる通りにしたら良いと思いますよ。 私も子供が小さい頃、食後のイチゴをお姑さんが出してくれたときに、むやみにたくさん食べないよう、半分に切って量が増えたように見せかけました。 そうしたらお姑さんが「かわいそうに、だまされとるわ」って。 ふふふ、今になればそんな必要なんてなかったなーとわかりますけれど、その時は一生懸命だったのよね。 一年に数度しか会えないから、両親や義父母が孫に食べさせたい物は止めないようにしていましたが、ヒヤヒヤすることもありました。 まあそれでも子供は虫歯一つなく、たいした病気にもならず成人しました。

親であるお嫁さんに従って下さい

コタツムリなう
    祖父母はね、可愛がることしかできないんですよ。公園で散歩しているよその犬を撫でるのと同じです。何の責任ももたなくていい。孫の将来のことなんて考えていない。ただ無責任に甘やかすだけですむ。 でもね、親ってのは子供に対して責任があるんです。育てていかなくちゃいけないんです。可愛がることと、育児をすることは全く別なんですよ。 子供の教育方針は、その親が決めることです。部外者が勝手な真似をしてはいけません。

可愛いのは分かります

まみ
    初孫が可愛いのは分かります。でも、お嫁さんのやり方はごく普通で特別に厳しいとは思えません。 孫は物で釣らなくても、一緒に遊んであげればトピ主さまに懐いてくれると思います。公園などに一緒に出かけたり、お絵描きや折り紙を一緒にしたり、絵本の読み聞かせをしてあげたりすると、きっとお孫さんも喜ぶと思います。 無闇におやつやおもちゃを与えたりするのはお嫁さんとの関係も悪くすると思うし、お孫さんのためにもなりません。愛情は物より態度から育まれると思います。

おやつ食べなきゃダメなの?

うーたん
    何の為に食べさせるのですか? あなたのエゴのために孫に食べる必要のないものを食べさせて虫歯になったり、お腹を下したりさせたいの? 可愛がる意味を勘違いしてません? 体に悪い余計なものを食べさせるなんて虐待ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示