詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自称サバサバ系って・・・

レス32
    (トピ主0
    にゃむにー
    ひと
    私だけ? 自称サバサバ系って、サバサバしてないですよね。どちらかというと問題が起きた時には上手に人のせいにしたりしません?自分は関係ない的なポジションからの意見を言う言う。言うだけは簡単ですよね。 ねちねち責めてくる、いつまでもネタにするなど、自称サバサバに多い気がするのですが・・・ 愚痴でごめんなさい。精神的にもう限界で、つらいんです。心配してくれる人はいるけど、心配かけたくないから、言えない。いつも明るい人って思われてるから、親にも、友達にも、言えない。ここだけしか、吐き出せるとこないんです。 明日も仕事頑張らなくちゃ。頑張ってる人はもっともっといますよね? 同じような気持ちの人、いますか?お互い、がんばりましょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

fffff
    以前にも似たトピありましたね。 『サバサバ系というヤツほどネチネチ系』は自分の中では常識です。 サバサバと言った時点で、『コイツは………』と思っちゃって引きますね。 あんまり人を気にしたら損ですよ。 人は変えられないのですから、自分が変わるしかないのです。 『カボチャが何か言いよるバイ』ぐらいに思って生活したほうがよかですよ。

良く語られるネタ

ike
    「自称サバサバ」で検索してみてください、大量ヒットします~。 それほどまでにトピ主さんと同じ心労抱えた人いっぱいいますので、 >同じような気持ちの人、いますか?お互い、がんばりましょう。 同士はたくさんいます。 「私でサバサバしてるから~」というセリフを聞いたら頭の中で 「自称だけどな」と突っ込んであげましょう。 観察していたらわかると思いますけど、彼女たちは 「言いたいことをはっきり言う私」という点をサバサバと解釈しています。 物事にこだわらないという部分はスルーしているけど、思いっきりこだわってる。 だけど、こういう人たちに対して泣き寝入りし続けるのもしんどくないですか? 自称サバサバ系は押しの弱い相手には思いっきり調子に乗ってふんぞり返るので、 長期間耐えているとトピ主さんの方が潰れてしまいますので、 逃げられそうなら逃亡するか、あるいは一回大激怒しても良いかもしれませんよ? 「いつもは温厚でも怒らせたら怖い」と思わせられればからまれにくくなります。

そうですね

🐤
    あれま
    「私、サバサバ系だから」「私、考え方が男っぽいの。だから男性といるほうが気楽なの。」 この2点を自分で言う人ほど、ねちねちしている方はいらっしゃいません。

自称○○っていうのは

スナッフィー
    自らそう見られたいという願望を語っているに過ぎないのだと思います。 本当にそうなら、わざわざ宣伝しなくとも周りが勝手に認定してくれるものです。

他にも

🐧
    nama
    「サバサバ」の他にも、 「天然」 「人に気を遣いすぎて疲れる」 「自分を責めすぎる」 「頑張りすぎて無理をしてしまう」 「真面目すぎる」 このへんを自称する人は「え、どこが?」という人が多い気がします。 中には本当にその通りの人もいるんだろうけど、割合的に。

暴言を吐くし言い方を選ぶ気も無いけど、性格だから認めろ宣言?

ふくらすずめ
    自分でサバサバしているって言う人はけっこう率で怖い人なことが多いかも。 自分はひどいことを言うかもしれないけど悪気は無いから、ひどい言い方もするけど、そういう性格だから・・・黙って認めろよ、っていう強要?と疑ってしまう。 「わたしサバサバしてるから~」って、たぶん自分は性格が良いというアピールかもしれないけど、サバサバしてるってそんなに良い性格だとは思わない。 わたしはじっくり考えたいタイプなので、自分の失言や起こしたトラブルをサバサバで済ませようとするような輩はたちの悪い確信犯だとしか思えないし、大嫌い。自分から自慢げにサバサバしてるんだって言われても警戒してしまいます。 最近退職した管理職がそんな人だったので、つい反応してしまいました。 数々の暴言はボイスレコーダーに保存してありますが「サバサバしている性格だから」という理由からパワハラでないとされた例があるのかどうか知りたいところ。前置きすれば暴力を振るっても許されるわけではないと思うのに、サバサバを自称する人の一部には勘違いしている人もいるみたいですね。言葉の暴力も暴力なのにそれもわかっていなくて。

本当にサバサバしてる人は

🐱
    よもぎねこ
    自分がサバサバしてるかどうかなんて 意識の端っこにも引っ掛けていません。 自称サバサバさんはサバサバしてると 他人から思われたい自意識過剰さんです。 竹を割ったようにサバサバした友人は 共通の知人に「サバサバした方ですね~v」 と言われたときキョトンとしてました。 「自分でそんなの考えたこともない」 そうですよ。 ちなみにサバサバの友人は 呼吸をするようにサバサバと人助けして それに気づきもされなくても気にしない 器の大きな人です。 私もサバサバのサぐらいは見習いたいです。

はい

🐶
    nanio
    その通りだと思います。 私って口は悪いけどお腹には何にも無いから~ って思っているから言葉になったんだろっ!ってつっこみたいですよ。 そのくせ自分が言われると、ぐちぐちと愚痴る愚痴る さばさばは、自分は言いたい事言うけど、他人は許さないよ   という宣言だと思って聞いてます。  

サバサバはズバズバのことなんでしょう(笑)

💰
    同感です。本当のことは相手が付き合って行く中でじんわり感じることであり、 自称は単なる自己PR、都合よく相手に植えつけたいイメージだと思います。 シタタカな人が裏がないと思われようとして「私天然て言われる」 悪い所を突っ込まれる前に「私いつもみんなが守ってくれる」 立ち入ったことを聞き出すのが好きな人が「私よく相談される」 嫉妬深い人が「あたし女には優しいから」 問題点を摩り替えて「私はいつも人が良すぎる」 など・・・他にもいろいろ居ました。いつも、実例もないのに自分から変な人ぉー! と呆れながら聞いてます。

確かに

まめ
    サバサバしていると見せかけて陰湿な人が多いですよね。会社勤めをしていた時にそんな人が会社の上司でした。あたしってサバサバしているから・・・嘘つけ。でしたよ。それに「女」を異性には出していたなぁ。自分の容姿に自信もあったようで学生時代は男が私の後をついて歩いていた発言にはぶったまげた記憶があります。・・・そういうの言うのかよ。と、・・・・きらいだな。

あくまでも自称だから

🙂
    讃岐うどん
    にゃむにーさん、こんにちは。 自分で自分のことを「○○だから」という輩に限って、たいてい正反対なことが多いです。 私の職場の先輩にも似たような人がいるのでよく分かりますよ。 ちなみにその方は「曲がったコトが大嫌い」ともよく言っていますが、新人イジメが酷いです。 新人の挨拶はおろか存在そのものを無視してよいというマイルールをお持ちのようです。 反面教師にしてお互い頑張りましょうね。

よく分かります

わかる
    そもそも、自分で自分のこと語る時点で、 サバサバなんてしてないんですよね。 なにがあったか分からないけど、元気出してくださいね。

わかります。

ジル
    私は他称・サバサバ系です。 自分では全然サバサバしてるとは思いません。 落ち込んだり悩んだりはもちろんしますし、 情にもろく、涙もろく、毒舌も吐きたくありません。 自称・サバサバ系は、毒舌がカッコいいと思ってるし、 何だか陰口ばかり言ってる人も多いし、 ほんとネチネチした人が多いですよね。 人間関係ばかり気にしている人や、恋愛中毒気味の人も多いですね。 私はポジティブに明るく生きよう!! 頑張ろう!!大丈夫!!と自分に言い聞かせながら生きているので、 たぶん「サバサバしてるね」「明るいね」と言われるんだと思います。 でも「悩みもあるよ、凹んだりもするよ」と言いますが。 トピ主様は、「いつも明るい自分」が暗い顔すると、 周りに気を遣わせるんじゃないかと思っていませんか? そんなことないですよ、人間誰でも明るいときばかりではありません。 弱音を吐いてもいいんですよ、友達や親は、味方ですよ。 私も20代のころはトピ主様と同じ気持ちだったので、 よく解ります。「元気でいなきゃ!」って。 たまには自分の心を解放してあげてくださいね。

分かります~!!

ハル
    「私はサバサバした性格だから値に持たない」 と言い切る人。 そりゃーそーでしょう、それだけ思った事を即ガンガン突っ込み入れられるんだから。(頭の回転が速いのは確かです。) 言われた方の気持ち等微塵も想像しない。 つまり他者にはデリカシーの欠片も無い、自分に優しく他人に厳しい人間なのですよ。 ですので私は内心ターップリ根に持って『自称サバサバ』を『棘ットゲ人間め、人はあんたのその棘を知ってるから出来るだけ避けてんだよ、自分を解って無い奴だ』 と思ってます。 あ、要は嫌いなのか!!(笑)

自称さばさば な人の特徴

🛳
    バロックな夕べ
    話がつまんないことですね。 自分をサバサバと言い切れてしまう、短絡的発想と感性がそうさせているんだと思います。 たぶん、気の利いたジョーク、その人が言っているの聞いたことないでしょ。

最近言われました

まどか
    「私もサバサバ系だけどあなたも相当サバサバしてるわね」と。 私はサバサバしてないし、単に自分の中のシロ・クロに従って動きたいだけ(だから友人も少ないし、後年になって自分の判断が間違ってたことに気づく時もある)。 そしてあんたもサバサバじゃないよ、と。 気が強くて言いたいことが言えるだけでネチネチしてるよ。 といってやりたいのに言わない私、やっぱりサバサバ系ではないと再認識しています。

自称サバサバはパサパサな心の持ち主

💔
    kakugyou
    自分から自分のことをサバサバとか言うのって それを他人に受容してほしいからこその押し付けなんですよ。 自分では言動を変えません、って宣言しているわけ。 周囲のことを考えて行動したくない、独善的なひと。 つまり心がパサパサなひとなんですよね。

自称だもん

😠
    れおん
    サバサバしてるとか自称する人って、ほぼ全員粘着質で執念深いから失笑ものですよ。無神経な暴言吐くわ、集団でつるんで太鼓持ち従えたり、ごますりしたり、ひがみ、恨み節… あと、男性に媚びるタイプが多いです。決まって「女の子はネチネチしてるから話してもつまらない、男性の方が気が合う」って言います。 こんな私はこうやって根に持つのでサバサバしてないです(笑)もう少しさっぱりしたいです。

自称サバサバ系が本当にサバサバなのか私にはわかりません。

🙂
    りー
    わからないのは、私の周りにはそういう人はいないから。 一方、こうやって自称サバサバさんの悪口を言うためだけにレスを立てる行為も、同調して一緒に悪口を言うレスをするのも、確実に「ネチネチ」しているということはわかります。 もしかしたら、自称サバサバさんたちよりネチネチしてるのではと思うのですが、そう思ってしまうのは私に自称サバサバの知り合いがいないからなのでしょうか…?

サバサバしてると言われます

🐤
    ルル
    サバサバしてるよね~って言われます。 恐らくは、大人しい意見やかわいらしい意見を言わず、 キツめの発言が多いからだと思います。 キツいよねとは言いにくいから、サバサバに言い換えてるのかなと思います。 「そんなことないよー。腹黒いし、根に持つし、ドロドロの性格だよー。」 って切り返すこともよくないのかな。苦笑 昔は「サバサバ系」って自分で言ってましたが、イタイ過去です・・・。 本当にサバサバした性格の人は、「マイペース」にくくられてると思ってます。

あるある~

スニ
    私は「男っぽいから」とか「サバサバ系」っていちいち自分で言う人って、実はネチョネチョ「女くさっ」の場合多いですね。

経験上

😨
    さくら
    自称サバサバ系の人って、何かとめんどくさい人が多いです。 本当に鬱陶しいです。

わかる~そのとおり!

🐱
    タムタム
    事務職で、正社員や派遣で、いろんな職場で働きましたが、全く同じ事を思ってましたよ。 「○○(自分の事を自分の名字で言う)はもっとサバサバとやりたいんだよね~どうもこの職場は女っぽくて」←実はこの先輩こそ、すごく女っぽい仕事のやり方をする。 「私は思ってても色々言わないわよ。大人だからさ~我慢するわよ。」←職場でひとり、突出して年上だった女性の口癖。確かに文句は我慢しようとしてるみたいだったけど、我慢しきれてなくて顔に出まくり。どこが大人なんだろう…って周りは思ってた。 要は、ついつい人は、自分の弱さや悪いところをフォローする発言を自分でしちゃうという事でしょうか? 自称、には気を付けてます。 あと、自分で自分の性格を語るのも、昔からの友達ならスルーしあえるけど、それ以外だと、どう思われるかわからないから気を付けようと思います。

そういう人もいるんですね

らら
    私の周りでは「自称サバサバ」っていないのですが、小町を読んでいるとけっこういるんですね。 私の尊敬していた先輩はむろん自称はしなかったが、時折垣間みせる姿は「サバサバ系」でした。 自分のことをあえて「ネクラなんですよ!」「全然モノを知らなくて・・」と言ったり (本当はすごく勉強家で他人の話をよく聞く)、「あーもう心折れちゃいました」 「今、口を開いたら愚痴しかでませんよ」等々言って「腐った気持ち」は吐き出しつつも 見事に他人の悪口を言わなかった。そういうところ絶妙でフェアな人でした。 最近、仕事上で「この人を真似たい」って人が少なくなったなぁ。 というか自分も社会人10年やっていて後輩に少しはいいお手本見せられてるのかしら・・・。 趣旨ズレですみません。みなさん明日もお仕事がんばりましょう~。

サバサバってそう言う使い方する言葉だと思わない

トピ主さんが心配
    尾を引きそうなことを毅然として諦めて むしろスッキリした様子だったりすると 「サバサバした様子」と"他人から”言うことはあるかもしれないけど 元々「サバサバ」と言う言葉は、性格を現すにはズレを感じるし まして自分から称するような意味は持ち合わせてないと思います。 従い「~系」と言う程、そんな人、巷に居ないと思います。 この場合、トピ主さんがその特定の問題の人に >問題が起きた時には上手に人のせいにし >自分は関係ない的なポジションからの意見を言う。 >ねちねち責めてくる >いつまでもネタにする …と途方もない程嫌なことをされて、相当なストレスを溜めていること さらに、その人が自分で「サバサバしてる」と言ってるのを真に受けて 腑に落ちず、ストレスを倍加させてることが 問題なんじゃないかと思います。 問題行動についてもう少し具体的にトピにした方が 同じような迷惑な人に被害を受けている人も見つかると思います。

分かります

ペア
    自称サバサバ系って実際ネチネチ系です 「自称」の性格は全て真逆だと思ってます あんまり間違ってないと思ってます(笑)

ズケズケの免罪符であるように思える

モサモサ派
    「サバサバして男っぽいからキツかったらごめんね。」 それはズケズケですよ~。 言葉や人の扱いにおいて他人をぶった切りですよ~と言いたいが、 後で怖いので(実害を他者の例で多数目の当りにしてる…)つっこめない人が多数。 本来のサバサバは、てきぱきしてるけど感じがいい人に対して他人が言う言葉のような…。 「あのこはサバサバしてて一緒に仕事するのが気楽だし頑張れるんだよね~。」とか。

面倒くさい人たち

能天気
    自称なんて全くアテになりません。 自称するのは他人が言ってくれないからであって、単なる願望で現実は違っていることが大部分ではないでしょうか。 それよりも私が鬱陶しいと思うのは、「自分ではそう思わないけど他人が自分を○○と言う」と吹聴するパターンです。 こちらの遠回しな他称のフリした自称の方がただの自称より性質が悪いと思っています。 自分では思わないけど人に言われたのだから客観的でしょ、って雰囲気をプンプン漂わせているからです。 ストレートな自称も、遠回しな自称も、面倒です。 それからトピ主さん、自分で自分をがんじがらめにしない方がいいですよ。 他人の目を気にしすぎて自分はこうあるべき、と決めて苦しむなんて無意味で無益です。 私はいい子をやめたらとても生きやすくなりました。 それでも私を捨てないでくれた本当の友達には感謝の気持ちでいっぱいです。 その努力は別の有益な方面に使いましょうよ。

無神経の間違い

はいな
    わかりますよ。「私サバサバしてるから」っていう人はサバサバしてるのと無神経なのをはき違えてる人の多いこと。実際にサバサバしてるな~って思う人は、自分に対する評価も他人に対する評価も無駄に口にはしないです。

分かります!

ミニ
    自称サバサバさんって ただガサツで無神経なだけの 勘違いさんな場合が多い! 人からサバサバしてると言われる人が 本当のサバサバさんだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示