詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私たちのしたことを茶番と呼ぶのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私たちのしたことを茶番と呼ぶのでしょうか?

レス2
    (トピ主0
    きよ
    ひと
    私たち夫婦、親戚A夫婦{子供なし、旦那様には兄弟数名あり}A夫婦の奥様の実の妹B夫婦{子供一人}  A奥様の還暦祝いにと私たち夫婦がお二人をレストランにお連れしバースデーケーキを買ってささやかなお祝いをしました。B夫婦が普段から姉夫婦に何もしていないことを知っていたからです。 その夜A旦那様より「こんなことしてくれるのはあなたたちだけだ。感謝している」 とメールがきました。 その翌日 A旦那様の兄弟、孫にいたるまでと、B家族を招待し大きな還暦パーティーをレストランにて催したとのことでした。 私たちが呼ばれなかった理由は普段からB夫との仲が良くないと思われたので気を使ったらしいのです。 私たちがこのことを知ったのは A夫婦が私たちとB夫が仲良くしてくれないと変に気を使うからどうにかしてくれないかと 私に言ってきたのが発端です。 それを聞いて主人がB夫に連絡したのですが そのときどうしてA夫婦の還暦パーティーに来ていないのかな、と思ってたと。。 自分たちの関係は ギクシャクしているところはあるけれど大人なんだし どうしてそんな否定的な考えをしているのかな? とB夫が言ったそうです。 大きな還暦パーテイーのことを知って 私たちのしたささやかなパーテイーは茶番ではなかったと思うのですが 皆様はどう思われますか? 今後どのように付き合っていけばいいのかお知恵をお貸しくだされば幸いです。

ランキング

レス

疑問です

Bさん(妹)がAさん(姉)に普段から何もしていないからといって、何故あなたがAさんの還暦祝いをするのでしょうか? Aさん夫婦に子供がいないから、あなたが子供のように密に接してきたという事でしょうか。叔母であって実母のような人という事でしょうか。でしたらそういう気持ちでお祝いをすればいいのであって、妹さんが何もしないからなどという理由で今回の事をするのは、A夫婦にも親戚にも大変失礼な事ですし、そういう気持ちは口に出さなくとも回りには解ってしまうものです。言語表現より非言語表現の方が的確に伝わる事は皆さん知っていることですものね。 結局最後に惨めになるのは、そんな気持ちで行った貴方達夫婦です。 純粋にお祝いしたい気持ちが有るときに、同じ立場の方達と相談されて行った方が全体としては大人の対応と思います。 人のお祝いをする事は茶番では有りません。本人達も喜んだと思います。あとはあなたの動機だけの事です。 動機が純粋でないから、今回の事をのけ者的にとられてしまうという事も考えられます。みんなが子供のいないAさんを祝ったと思えば、いつやっても何度やっても嬉しい事じゃないでしょうか。

茶番かどうかは正直わかりませんが、

yuriko
    少なくともトピ主さんは「自分たちの心づかいが茶番扱いされた」と感じているのでしょうか。 要は、A夫はトピ主さん夫婦がささやかなお祝いをした時は感激したような事を言い、 一方では盛大な還暦パーティを、トピ主さん夫婦抜きで催した。 そもそもB夫とトピ主さんたちが仲良くしてくれれば、こんなに気を使わずに済むのに、 と後になって言われた・・・ということで大体合ってますかね? 表面上うまくやってたのに、陰で気を使われてたのが引っかかるのですか? でもその「表面上うまくやってる」のを目の前で見せられる方に違和感があったから、 「あの人たちは同じ場に呼ぶのをやめよう。せっかくのお祝いだし」となったのではないかと思います。 自分たちはそんなつもりがなくても、A夫妻から見たら十分ぎくしゃくして、緊張感をもたらしていたのでは。 そのA夫妻とトピ主さん夫妻がどの程度の親戚関係かわかりませんが、とりあえず今回は トピ主さん夫妻よりもB夫妻を優先して招待したわけですよね。それが答えでは? 一緒に呼びたくないなら、主役はB妻なので本人が来て欲しい方を呼ぶのは当然かと思います。