詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デパート化粧品売場がトロクサイ

レス20
    (トピ主1
    🐶
    らら
    暇な学生時代や独身時代はあまり感じませんでしたが、忙しい主婦になり7年。 デパートで化粧品を買うのに何でこんなに待たされるのかと疑問に思います。 「急いでるから、名前確認とか試供品とかいらんから!名乗らなきゃ化粧品買えないんかい!レジだけピピってやってきて!早く早く!」 と言いたいところですが、若いきれいなお姉さんが一生懸命仕事をしている様子を見てしまうと、名前確認しないと、このお姉さん誰かから怒られちゃうのかな?と思い、とても言えず、愛想笑いしながら待ちます。 どこのデパートでもやっぱり時間がそれなりにかかることもわかってきました。 何とかならないのでしょうかね…。ここでこぼしても無駄か…。

ランキング

レス

私も苦手

コタツムリなう
    カウンターのある化粧品売り場、苦手です。私は色々な化粧品をためして、ようやく通販で買えるようになりました。 以前、電車の時間が迫ってるからと言ったのにのんびりモタモタとマニュアル通りの接客をされたことがあり、見事に遅れてしまいました。 丁寧に笑顔で接客するように言われてるのでしょうが、丁寧→モタモタ、笑顔→イライラを加速、という風に感じてしまい、もうカウンターで買うのはやめようと思いました。

相手が悪かったのでは?

🐱
    みゃう
    化粧品の管理名簿はあいうえお順になってるかと思うけど~ たまたまアルバイトの美容部員にあたった感じですね~笑 時間がない時は「時間ないから会計して」ってムスッとし 次回その時の買ったレシートを持って「この前購入した時に時間なかったから この分記帳して・・・」ってやってますよ~^^; 時間があってコーナーにいられるときはね。 時間がなくともさっさと帰りたい気分の時はムスッと嫌な客やってます。 相手がいくら綺麗でもお高くとまっていても彼女たちは月の売上ノルマに 必死なだけのですから(笑

オンラインで購入しては?

かまいるか
    毎回決まったものを購入するのであれば、化粧品メーカーのオンラインショッピングで購入してはどうでしょうか。 毎度、肌チェックしたい、カウンセリングを受けたい、というのならば、売り場のペースにあわせるのは致し方ないと思います。

急いでる、という

まどか
    「急いでるので今日はいいです」というとたいてい急いでくれますよ~。 百貨店はクレームをもらうのを嫌いますから。 それでもダメな場合は「駐車場の時間が迫ってるんで急いで」と言います。 人との待ち合わせ・・とかだと意外と甘く見られるんですが、時間がかかったせいで「お金が発生する」と聞くと焦る人が多いです。

え?

しましま
    私は「個人情報を漏らすのはイヤですので、登録は結構です。」と言って品物だけ買っています。 気が向けば他の商品の説明も聞きますが、そうでなければ「時間がないので。」と言えば購入するだけで済みます。 昨日某ブランドの商品を買いましたが、所要時間3分以内でした(デパートで会計に時間がかかるのはいたしかたなし)。 トピ主さんも上記のように言ってみれば?

相手のペースにハマる方がおかしい

ichiigo
    トロイというより、決して安値ではない化粧品なんだから時間を掛けてやりとりするのが客の望んでいる事というのがまかり通っているだけでしょう。 どちらで購入されているか知りませんが、銀座の百貨店なら「急いでいるので簡単でいいです」と言えば支払いも梱包も急いでくれますよ。 名前も、最初から付けてないと最初に告げてしまいます。 顧客カードを持ち歩くのが面倒で、直ぐ無くしてしまうので。 あくまでも微笑みと失礼じゃない態度で自分のペースに持っていけば何も問題がないのは勿論、サービスのサンプルだって頂けます。 主婦がどうのこうのって、専業なのでしょうか? 兼業で今も仕事をされているなら、何事も交渉時には自分のペースに状況をもっていくのは必須でしょう。 余計な事ですけど。

デパートで買わなくていいのでは?

🐤
    あやや
    忙しいならわざわざデパートで買わなくても?デパートだけの化粧品取扱いなら仕方ないとは、思いますけどあと売り場が、空いている時間に行くとかすればいいのではないですか?売り場が混んでるからデパートが、悪いて思う観点が、おかしいかな?デパートの化粧品売り場は、値引きがない分丁寧な接客とか付加を求めて行くところでは、無いでしょうか? そんなに待つのが、嫌いならデパートの通販とか簡単に精算したいならドラックストアーとかスーパーに買いに行けば良いだけですよ!

そのまま言えば?

???
    急いでいるので試供品なども要りませんからお会計だけして下さい。 と言えばいいじゃないですか。 結局愛想笑いして待っておいて、ここで愚痴っても、、、

自分で考えて行動する

💍
    かれん
    私もデパートの対面販売に疑問を感じるタイプです。 でもメーカーがその方法を取っているという事はそれなりのメリットがあるからだと思いませんか? 人件費もかかっているし時間、コストをかけるという事は、そういう一見丁寧っぽいやり取りを好む顧客がいるからじゃないですか? (私はむやみに丁寧な事=気が利いているとは思いません) 人が好んでいる事をとやかく言っても仕方がありませんし、気が利いているBAがいないメーカーの品だったらネットで買っています。 最近は全てネット注文です。 品番が分かれば簡単に注文できるし送料だってまとめたら無料だし品は同じですからね。

そういう時代の遺物

マーケティング担当
    デパートという業態自体が、一時代前のものなんですよ~ 富裕層が社会の一握りで、時間のある奥様お嬢様がのんびり贅沢にお買い物しに来るところだった時代には、デパートは憧れの場でした。そんな雰囲気を演出するためにも、店員さんはせかせかしないし、選ぶのに迷っても急かされたりしませんよね。 顧客の購入歴を把握するのはは今後のニーズ分析と商品紹介のため。 私も、ファンデーションが残り少なくなっていてそろそろ買わなくてはならないのですが、時間がないのとめんどくさいのとで足が遠のいています。 デパートが売れなくなってきているのは、不景気のせいだけではなく、社会の変化もあるのです。

分かります分かります!

名楠木
    全く持って同意です~~。 ま、時間があれば奇麗なお姉さんとお話しして 使い方詳しく聞いてたくさん試供品頂いて…と、 優雅な時間を過ごせるのですが、急いでる時はねぇ。 私はどうしても急いでる時はそういっちゃいます。 すみません時間が無いので、袋も何も要らないです、って。 そういえば大抵、驚く程の早さで作業してくれますよ。

一発解決

💡
    ネットワーク
    デパートで化粧品を買わなければいいです。 小町が出来るネット環境をお持ちなら、サクッとネットで購入して下さい。 デパートにカウンターのあるメーカーなら、100%ネットでも購入出来ます。お安く購入することも可能ですが、心配ならメーカーHPのオンラインショッピングで購入なされば問題解決です。 デパートの販売は時間をかけて対面販売することが付加価値なので、彼女達は顧客サービスこそ仕事です。 彼女達がトロクサイというのは可哀相で、むしろ買う場所を間違えているのはトピ主様だと思います。

元美容部員です

ひよこ
    トピ主さんこんにちは 昔百貨店で美容部員やってました。 自分がやっていながら言うのもなんですが、 ちょっとした商品を1つ買うのにカルテを探されたり、カウンセリングだ、 サンプルだってわずらわしいですよね。 されるがままでいると追加でいろ~んな商品勧められて、どんどん長くなるし。 ぶっちゃけてそれらの理由を並べますと ■そのお客様が何を使っているかや好みを知り、他にもいろいろ勧めたい。 →ブランドによると思いますがお客様一人当たり何品購入させたかを販売員の営業成績に反映されるところもあります。 ■名前をつけているお客様=顧客、つけていないお客様=リピート客にならない →このようにみなされ、こちらも販売員の成績にかかわります。 ■金額ミス等があった時にそのお客様に連絡が取れる。DMも出せる。 →このために住所等を書かされされるわけです。 長くなっちゃいましたので続きます。

二分化してるから・・・

🐱
    あたし
    今どき、デパートのカウンターで買う人は、 「丁寧な接客を求めている人」 「フレンドリーに接してほしい人」 「ひまなので店員とおしゃべりしたい人」 が増えているので、 客に合わせてるんじゃないでしょうか? 化粧品は特に、客の要望通りに売るだけだと、 「肌に合わないシリーズや使い方を間違っていても、 商品やメーカーのせいにされるので、 カウンセリングは重要」と聞いたことがあります。 店員さんもそういう教育を受けているのでは? 若い人や、説明不要な人は、インターネットや 駅ビルやスーパーで買うことが多いので、 デパートで化粧品を買う人の層が、昔とは 変わってるのでしょう・・・・・ 有名ブランドでも通信販売があるし。 人件費かかっている店は、販売単価も増やし たいし必死なのでしょう。 私も化粧品は通販です。

今もそうなんですか?

くりーむ
    確かに、40歳の私が20代の頃はデパートに化粧品を買いに行けば、あれこれ勧められたり、試しに塗ってもらったりなんだりで1時間はかかっていたように思います。 でも、いつくらいからだったかな・・・ある時、そのブランドの洗顔料だけ欲しくて、下さいと言ったらほとんどセールスもなく売ってくれました。 そのあと、ほかのお店(ブランドは同じ)でも欲しいものだけあっさり売ってくれるようになったので、苦情が多かったのかしら~(時間がかかり過ぎるとか)と思っていました。 もしかしたら「この人(私)に勧めるまでもないな・・・」と思われていたのかもしれませんが(苦笑) あとは、買うものが決まっていれば夫に買ってきてもらってました。夫相手にはセールスしないでしょうから。 本当に急いでいるなら、「これとこれだけ下さい。時間がないのでまたゆっくり伺います」と言ってみては? ちなみに今はドラッグストアで化粧品を調達しています・・・ いつかまたデパートであれこれ選んでみたいなあ~!

化粧品の販売…

😨
    ボビー
    化粧品の販売に携わっています。私も実はカウンターで購入するのは苦手なのですが、売る側としては、そのお客様の情報を入手して次の購入につなげたいという思いがあるのです。しかし、「今日は時間がないので商品だけお願い…」と、言ってくれればスピーディーに対処しますよ。

電話注文は?

ららこ
    私もデパートで購入しています。 以前「忙しくて来れないかも。」 と行きつけの化粧品売り場の店員さんに言ったら、 「代金引換でよろしければ、電話してください。送りますよ。」 と言ってくれました。 特別なサービスでも無い感じでした。 行きつけがあれば、問い合わせてみては如何ですか?

通販。

ちゃっぴー
    何でデパート? デパートは基本的に時間のある人が、のんびり買い物するところだと思いますよ。外資系のブランドでデパートにしか入ってないのかな? ネット通販なら接客もないし、ドラッグストアなら美容部員さんのいないところがほとんどだし。買うものが決まってるならこっちが断然いいと思います。 個人的には、お姉さんにあれこれ構ってもらうのが好きなので、カウンター好きなのですが・・・カウンターって値引きないしね。

せっかちねぇ

💄
    紅子
    デパートの化粧品売り場大好きアラフィフです。 若いときはお金もないし、気後れして近寄れなかったけれど、今は楽しんでお買い物できるようになりました。 口紅一本でもカウンターで踏ん反り返って店員さんに見てもらってます。 だってデパートだもの。 店員さんのサービスとお世辞を楽しむのよ。 メイク方法をアドバイスしてもらったり、新商品を試したり、活用しています。 若い店員さん、50代の店員さん、いろいろおしゃべりして楽しいひと時です。 フルタイムで働いています。 週末はデパートのハシゴでゆっくり過ごしますが、仕事帰りはドラッグストアで駆け込み購入や通販も利用します。 確かにこんなお買い物ができるようになったのは、ここ10年くらいかなぁ 年なのかしら? 気が長くなりました。

トピ主です

🐶
    らら
    まずはトロクサイという言葉を使ってしまったこと後悔しきりです。 あえて時間をかけて接客するところへ行ってるのは私ですものね。 しかもこうして小町で遊べる人間が、たかが5分10分のロスに何を目くじら立ててたんだろうと思えてきました。 どこのデパートのお姉さんも本当に丁寧に仕事されているのに、失礼なこと言ってしまったこと申し訳ありません。 一応「急いでるから」と店員さんに伝えてはいるんですがやはり名前確認と試供品はどうしてもはずせないようで…。何でだろうと思っていたんです。販売実績などいろんな事情もあるんですね。 いつも私が購入している化粧品はデパートでしか買えない化粧品と説明されていたので、デパート買いに固執していましたが、通販という方法もあるんですね。 どうしようもなくなったら使ってみようと思います。 このトピックを読んだ店員さんの皆様本当にすみませんでした…。 レスをくださった皆様もありがとうございました。