詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外に来たら急に友達と疎遠になりました

レス11
    (トピ主1
    よねこ
    話題
    私には10年来の友人がいました。 結婚してお互い別々の地域に住んでいてあまり会う事もなかったのですが、わりとまめに連絡を取り合っていました。 それが私が最近、海外に夫の赴任について引越しした頃からメールをしても一切返事をくれなくなりました。手紙で問い合わせたら、 パソコンが壊れてるとか携帯はパソコンのメールを受信しないようになっていると先日やっと返事が来ました。「設定を変え、携帯でもパソコンのメールも受診出来るようにしましたがもしそれでもあなたからのメールが届かなかったらその時はごめんなさい」とあり、テスト送信をしてみましたがそれから返信はありませんでした。もう私とは付合いたくないってことでしょうか。 私は彼女のことが大好きだったので、このまま彼女が付き合いを断つにしてもひとことお礼とさよならを伝えたいのですが変でしょうか?今までお世話になった感謝を伝えるのと負担にならないささやかなお別れの言葉に何かいい伝え方と言葉を思いつく方はありませんか? よろしければ教えて下さい。

ランキング

レス

お別れの言葉は言わない方がいいのでは?

フム
    40代中高生の母です。 私も学生時代からの親しくしている友人がいますが、自分自身にも色々な事がふりかかってくる年齢でもあるので、少し間をおきたいこともあります。それから厄介な子供の受験がらみの話も極力しないようにしています。どちらの方が上、、見たいなお互い耳に入れたくないことあるかと思いますので。 私の話はさておき、 文面からはご友人になんらかの心の変化があったのでしょうね。よねこさんのメールでご自分ではそのつもりはなくても、何か自慢めいたようにとれたのかもしれません。よねこさんはおいくつでらっしゃいますか?40代になると、何か悩み事の一つや二つたとえば、子供の受験や親の介護など、誰でも一つぐらいは大変なことをお持ちかと思います。そんな時他人の幸せそうな姿は、まぁ好きにやってれば、、、って感じになります。だからと言って一生その状態ではないですからね。時期が過ぎれば、自然と元にもどるかもしれません。けんかをしたわけでもないのでお別れする必要もないのではないですか?女性の一生って長いってどこかで聞きましたよ。 大切なご友人なのでは?

余計なことはやめとくに限る

mino
    そりゃ、その状況では疎遠にされてるかもと不安になるでしょうね。 モヤモヤしてるのが苦痛だから、いっそ自分で「終了」と言ってしまいたい・・・ そんな感じでしょうか。気持ちはわかるんですけどね・・・ でも、男女の仲じゃないんだから、最後のお別れはやめたほうがいい。 だって、そこまでハッキリ口に出してしまうと、ほとぼりがさめて また会いたいくなっても、気まずくて連絡できないですよ。 どうしても何か言いたいにしても、一方的にメールで「ありがとう、さよなら」は、ない。 せいぜい、自分が何か失礼なことをしなかったか?何かあったら言って欲しい。くらいかな? でもねえ、相手が疎遠にする理由は、自分にあるとは限らないんですよ。 もしかしたら病気かもしれないし、身内のトラブルがあったかもしれない。 引きこもり傾向の人なら、特に理由がなくても、電話やメールが苦痛になる時期もありますよ。 お世話になった感謝の気持ちがあるなら、今はそっとして その気になったらまた連絡できるよう、 何も言わずに待っててあげたらよいのでは?

行く前、後

neko
    あれこれ準備が大変だの、着いたらどうだの、トピ主さん目線だけのメール送っていませんでしたか? 海外に行き、親しい友人も身近におらず、ついついは解りますが、受け取る方も最初だけで後は…どうでしょうね。 お別れメール送るなら今後二度とお付き合いは無いと心して送りましょう。 アドバイスするなら、そのまま当分大人しくしておきましょう。相手がアクションして来てくれたら返しましょう。 駐妻のサイトとかブログの方が向いてますよ。

深読みしすぎな気がする

白うさぎ
    彼女は嫌がってないみたいですよ。そのお返事だと。 嫌だったら設定を変えたとか、手の混んだ言い訳はしないと思います。 本当に海外のプロバイダーからの送受信は問題ないのですか? 日本では特定の問題あるとされるプロバイダーからは受け取らないように プロバイダーの方で設定していたり色々ありますが 個人でどう避けるのかは結構、難しい問題だと思います。 それとも、そのご友人だけが問題で ほかの、ご家族などとはメールできているのですか?

トピ主さん重い…重すぎ。

chickpea
    今の時代でも、メールのやりとりをしなくても生活に支障がない人は実は けっこういると思うのです。 携帯メールがあるならなおのこと、パソコンのメールは見ないのかも。 > 私は彼女のことが大好きだったので > 今までお世話になった感謝を伝えるのと負担にならないささやかな > お別れの言葉に何かいい伝え方と言葉を思いつく方はありませんか? 重い!重すぎます。 何というか、相手はそこまで思い入れていなかったというだけのような 気がします。 友人同士で「お世話になった感謝」って一体何事でしょう。 彼女の存在をあなたがありがたいと思うのは勝手ですが、そう思うなら 「自分なりに」一生懸命考えればいいと思うのです。 ここで「なるべく自分をよく見せ、あわよくば復縁?も簡単にできそうな 都合のいい言葉」をもらったところで、しらじらしいだけですよ。 海外移住がご主人の転勤によるものなら、そのうちに帰国しますよね? ご縁があれば、そこからまたお付き合いできるかもしれません。 そうなればそれはそれ、これっきりでもそれはそれ。 追わないであげてください。

電話+他の人にもメールを出して確認+日本のフリーメールを使う

🐶
    こいぬ
    私も外国にいて、日本の友人と疎遠になって*しまった*経験があるので、なんとなく分かります。でもトピ主さんは思い込みが強すぎると思いますよ。 メールの設定は苦手な人には難しいようだし、日本のプロバイダやセキュリティソフトは、一部の海外アドレスからのメールをはねたりすることもあるみたいですよ。だから本当に相手にメールが届いているかどうかを確認してもいいんじゃないかと思いました。 1.直接電話をかけて確認  昔はこれが普通でしたよね。かえって二度手間じゃん!と笑い話になるくらい。。。「ちゃんと届いたかどうかの確認」を一度くらいしたっていいのではありませんか? 2.日本にいる親戚などにもメールを送ってみる  案外、プロバイダや携帯電話会社によって受け取れたり受け取れなかったり、同じ会社でも設定によってバラつきがあるようです。 3.日本のフリーメールを使う  末尾が「.jp」のフリーメールを使いましょう。私は、どうしてもメールのやり取りがうまくいかなかった人には日本のフリーメールを使うことにしました。機械に苦手意識のある人に設定をああしてこうしてと言えないので。

海外からのメール

🐤
    キョロちゃん
    私も海外在住です。 海外からのメールは日本の携帯が迷惑メールとみなして勝手に拒否する可能性もありますよ。 パソコンに関しては、海外在住の私は毎日のように開きますが(てか、パソコンでテレビ視聴だからなくては生きていけない!)、一般家庭の方はそこまで必要性もないだろうから、壊れても速攻で直す、って事はしないんじゃないでしょうか?? 私の日本の友達はパソコンができない方がほとんどで、たまの連絡は携帯同士になりますが、携帯にメールを送ると、日本→日本とは違い、相手にも着信料(パケ料)がかかるので極力送らないようにしています。 日本に一時帰国した時に連絡してみたらいかがですか? 疎遠、自分から別れを告げるような事はしなくてもいいと思います。

皆さんのご意見ありがとうございました

よねこ
    皆さんのご意見大変ためになりました。 私も家庭内でいろいろなことがあると友達にメールどころではない時もあります。もっと相手の気持ちにならないといけませんよね。相手の気持ちを推測で深読みしすぎると駄目ですよね、重いですね。またいつかお付合いが再開できるのを楽しみに気長に待ちます。 私自身、海外に来てめげたりホームシックになって寂しかったので、日本にいる友達に急にそういう態度をされ余計に寂しくて固執してしまいました。 反省します。 海外に来て誰も知らない土地にいても、もっと毎日を自分らしくいきいきと過ごせるように頑張ります。 有難うございました。

男ですが・・

🐶
    ボルドー
    海外赴任になった時、日本を離れるとの旨友人にメールにて伝え ほぼ事務的に必要な情報だけ伝えただけですが 多くの友人、特に親しくしてた人からは「気をつけて」とか「遊びに行くよ」とか激励の返事をもらったものの、ほんの1~2人返事が返って来なかった事があります まあ自分は男なので、メールの返事1つ返ってこなくても気にしなかったのですが 後で共通の友人から聞く所によると、返事がなかったその友人というのは その当時仕事が上手くいかず悩んでいたようです。 想像ですが、そんな時に友人から海外赴任になったと聞かされても そりゃ何て返事したらいいかわからないよな、と思いました ご友人も何か上手く行っていないことや悩んでいることがあるのではないでしょうか 海外赴任はそれだけで華やかなイメージを帯びて相手に伝わるので (実際は色々苦労もありますが) 何かしら辛い状況にある方にとっては、あまり耳障りの言い話ではないのではと思います。 今はあまり深追いせずそっとしておいてはいかがでしょう。 時間が経ち状況が好転すれば、ご友人との関係も改善するのではないでしょうか。

海外へ移ると

私も海外でして、もうずいぶん長くなりました。 日本のお友達の中には、海外へ移ってしまった人は、どこか、記憶からも遠ざかってしまったりする人もいるようですよ。逆もしかりでしょうね。その一方で、何年音信普通でも、久々に帰国すると、また昔のような友達関係で楽しめたり、それが友達のいいところだと私は思っています。 私は毎年、クリスマスカードを親しい親戚友人には送っています。関係が続いていようがいなかろうが、感謝の気持ちです。 ただ、どなたかも、恋愛の場合の例をあげていましたが、トピ主さんの場合は、捨てられる前に自分から別れたい、といった気持ちに抵抗できないのかなとも思いました。ですが、そのあたりの白黒をはっきりさせず、期待をせずに、相手を遠くから思いやる気持ちを育てる機会として捉えられてもいいかもしれませんね。言うは安し、ではありますが。

ふつうのことだと思います

海外在住(28♂)
    欧州在住で、日本とは時差が8時間あります。 僕の場合、日本時間で今何時か気にしているとメールを返すタイミングがついつい遅くなってしまいます。返しにくいタイミングでメールを送ってしまうと迷惑かなと思うので。それで1週間以上返せないなんてこともよくあります。会う約束とかではないので急いで返さなくても大丈夫か、なんて思ってる部分もありますし。 同じようにご友人の方も時差がある分返すタイミングを逃しているのかもしれませんよ。 それ以上に、トピ主さんは単にホームシックなのでは? トピ主さんは海外にいるから日本の友人と連絡を取ることがすごく楽しみで一日が長く感じられても相手にしてみたらあっというまに一週間ぐらい経っているのかもしれません。 ご主人の転勤について行ったということはおそらくお仕事はされてないと思います。 最初のうちは一日が特に長く感じられるでしょうが、できるだけその国で趣味などを見つけて楽しんだほうがいいと思いますよ。