詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(至急)保険会社の担当が変です

レス25
    (トピ主3
    mika
    話題
    ここ数ヶ月とても困っており、皆様にお知恵を拝借できないか?と思い、思い切って書き込む事に致しました。 10月末に事故にあいました。 こちらは幹線道路の直進におり、横の細い道から出て来た車に車をぶつけられました。 幸い、渋滞中でのろのろ運転のところでしたので私自身に怪我はありません。 警察は呼びました。 相手側は、自分が悪いので自分の車の修理費は請求しないけど、こちらの車の修理費に保険を使いたいとの事で保険会社に対応を任せました。 それは、直ぐに仕事に行かなくてはならず焦っていたからです。 後日私の保険の担当者から電話があったのですが疑問に思う事だらけです。 警察の事故証明の発行が1ヶ月以上かかると言ったのに「すぐに車の修理をして代金を知らせてほしい」と言った事(事故証明が無いと過失割合が決まりませんよね、なので修理には出しておりません)その際の台車代金を「修理会社の好意で無料にしてもらうように言ってほしい」と言った事などがあった為、何度か連絡をし担当者と話をしましたが保険のシステムさえ理解していないようで毎回意味不明の事を言い、過失割合も「7:3」になるとか言い出しております。 何度か保険会社には連絡したのですが担当が通話中なので後で連絡するといったっきり返信はありません。 あまりに酷いので、一度他の相談員に担当をかえてほしいと電話したのですが変更されず1度電話がかかって来た後は何の連絡もありません。 事故の相手の方は、私との事故後直ぐに自分が原因で事故を起こしたようで早く私の車の修理代金を知りたいようなのですが遅々として進展しません。 保険会社のHPを見たのですがお客様相談室の連絡先を見つける事が出来ませんでした。 平日休めない為、役所の消費者相談には行っておりません。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

私の場合

事故の過失割合が出る前に(その日のうちに)修理工場に運び、見積し、修理しました。 これは問題ないですよ。過失割合がどうなるかは保険に関する事で、修理はしなければならないことですから。 双方が動いている場合、10:0になるケースは少ないと思います。 何故修理に出さないのか疑問です。(修理見積でないといつまでも進みませんし) 保険の事を理解していないのは相談者様も同じです。自分の考えに固執せず、プロを信じて勧めてみてはいかがでしょう。

あなたの保険理解は大丈夫?

すころっぱ
    まず、相手が「自分が悪い」と言おうが言うまいが、保険会社が出てきた時点で過失割合が算出されます。双方動いていて、交差点内の事故なら過失割合7:3(トピ主3)なら、妥当です。 あなたは相手の保険会社から修理代の7割しかもらえません。 ちなみに、過失割合は警察が決めることではありません。保険会社が過去の判例から(独断でと言えば独断で)決定するものです。不服の申し立てはできます。 修理をせかせる点に関しては、相手方が2度目の事故を起こしたことに関係ありそうです。2度の事故を1回の契約期間中に起こすと、保険料がめちゃめちゃ上がりますから、相手のドライバーがどちらかを自費で支払おうと天秤にかけているのでしょうね。 修理しないで乗り続けられるくらいの(板金レベルの)傷ならば、とりあえず見積だけでも提示してあげたらよいかとは思います。 自分の保険会社担当が「代車代金....」の件は、あなたの加入している保険に代車代金特約がついていないからなのではないでしょうか?特約がないと補填されないことを説明したかったのではないかと推測します。 まぁ、冷静に、良く話を聞いてあげてください。

詳細はわかりませんが

損保社員
    私は損保社員ですが、事故担当ではないので一般的なことをお答えします。 トピ文を読むと、過失割合は0:10、つまりトピ主に過失はない、との主張のようです。それならば、トピ主が契約している保険会社の事故担当は何も出来ません。過失がないなら代弁する何物もないからです。ですから、この話は先方の保険会社の事故担当からの連絡でよろしいですね。 更に決定的な間違いは、過失割合は警察が決めるものではありません。警察は民事不介入と言って事件性のない事故に介入しません。過失割合は過去の判例に従って、保険会社の事故担当者によって大筋が決められます。特別な要因があれば割合が多少かわることもあります。 この事故の解決が遅れている最大の原因は、トピ主が車両を修理に出してくれない為だと思います。なので、保険会社関のやり取りにしたいなら、この事故のケースなら7:3が過失割合として妥当です、そのベースで良ければ保険会社関でのやり取りにしますよ、と言っているのだと思います。それに対してトピ主が過失0と修理に出すことに応じない、の一点張りなので、困っているのは先方と保険会社に見えますよ。

お怪我がなくてなにより

nya
    事故証明の発行って1ヶ月以上もかかるのですか? 以前、高速のSAで車をぶつけられた時、警察を呼んで1時間ほどかかりましたが、その場で書類をもらいましたよ。 こちらは駐車中だったため100%相手方が悪いということは双方納得でしたが、それでも書類の中には過失の割合は書いてなかったです。 トピ様の場合、渋滞中でもトロトロ動いてたとのこと。 相手が猛スピードで細道から突然出てきて、渋滞中で動いてなかった車にぶつけられた場合、悔しいけどトピ様にも過失割合発生してしまいますね。

修理に出しても大丈夫

通りすがり
    事故に遭われて大変でしたね。お怪我が無くて何よりです。 ご自分の保険会社との担当さんとの対応がうまくできないみたいですが 事故調査部の方でしょうか?もしそうなら知識不足ということはないのでトピ主さんの言いたい事が うまく伝わっていないのだと思います。 トピ主さんは過失割合が決まらないウチに修理する必要がないとお考えですが、 保険会社は損害調査部の人を工場に派遣し、修理前の車の状態など確認してくれ、車の物損害額の査定をします。 その損害額を相手の方が保険で支払いますが、過失割合によって、例えば10:0なら相手の方がすべて支払い、 7:3なら損害額の7分ほどをお相手、3分はご自分の車両保険を使うというように査定するので、 まずは相手方、トピ主さんかた両方の損害額をはじき出す必要があると思います。 トピ主さんは、過失割合が7:3になる事に不審を持っていらっしゃいますが、道路の状況、お互いの車の進ませ方、 信号の位置などさまざまな状況によって、のろのろ運転であっても完全に停車している車に突っ込んでない限り お互い過失ありとなる事があります。 続きます。

修正です

nya
    書類に事故証明割合書いて無かったうんうん・・・はスルーしてください。 書類もないのに過失割合わかるんかい!ですよね。

お怪我が無くて良かったですね

🐷
    おばさんパート
    損保の事故処理部門でパートで働いています。若かりし頃は、担当していました。 まず、mikaさんが勘違いされていることを何点か。 事故証明書は、「いつ、どこで、誰と誰の間で事故があった」という証明だけで、過失の割合については、一切関係ありません。ただ、一般的には、当事者「甲」に過失が大きい人が書かれます。 事故証明書の発行は、管轄の警察がデータを「安全センター」にまわしてからになりますので、警察の担当者が忙しいなどの理由で、処理をしないと時間がかかる場合もあります。 信号機の無い交差点(T字路等も)での側突は、お互いが動いている限り、双方に過失が発生します。ただ、飲酒運転だったとか、速度オーバーなど、加算要素が別にあって、100:0になることは、あります。 代車代に関しても、修理工場がサービスで出して下さるケースは多々あります。車検時などの代車で料金を取らないのと一緒です。 電話しても返信がないのは納得いかないですよね。(相手の保険会社ですよね?)  是非、mikaさんの保険会社にも動いてもらって下さい。

先ほどの書き込みで訂正

🐷
    おばさんパート
    すみません。2度目の書き込みです。 ご不満なのは、ご自身の保険会社の担当ですか? もし、そうでしたら、相手の保険会社の担当と、直に話して良いかと思います。 いずれにしても、ご修理はされたほうが良いと思いますよ。

運転中なら過失あり

ひまわり
    駐車中、停車中でなければ、運転しているかぎり過失ゼロはありえないはずです。 優先道路を運転中でも事故回避責任がmikaさんにあるという解釈らしいです。 したがってmikaさんの保険会社と相手の保険会社での交渉となります。 修理は保険を使うという事を保険会社と修理工場に話して了承を得てすぐに出して大丈夫ですよ。 支払い請求は保険会社に行きます。 事故直後の相手の動揺している中での発言は忘れた方が良いです。 その場で示談証作成してるわけではないですよね。 悔しい気持ちは分かりますが、車を運転するという事はそういう事です。 怪我がなくてよかったですね。

続きです

通りすがり
    続きです。 お客様相談室が見つけられなかったとのことですが、 今までの連絡先で構わないので保険会社に連絡し 「事故受付からどういう流れで保険が完了するのか、担当さんの説明では良くわからないので修理が先か事故証明が先か、進められない。 もう一度どなたでも良いので説明して欲しい」と交渉してみてはいかがでしょうか。 トピ主さんとしては、担当さんが最大限こちらに良いように努力してくれていると思うが、疑問にあまり答えてくれない気がする、 自分には何の過失もないと思うし、保険に入っている以上保険会社にすべて任せているつもりである事 どの時点で何の書類が必要か、何のやり取りが何故必要か分かればすっきりするので是非お願いしたい と主張すると良いと思います。 その際トピ主さんの疑問に思う部分、修理が先か事故証明が先か、台車代の交渉をなぜトピ主がしなくてはいけないのか、 過失割合はなぜ10:0ではないのかなど、は電話で聞いても忘れてしまうので、手書きでもいいから文書で回答して欲しいと お願いしてみては。 早く解決しますようお祈りいたします。

保険会社へ連絡を

ソレドォル
    勘違いされているようです。 あなたに過失はありますのですぐに自身の保険会社に連絡を入れて下さい。 相手が事故現場で「自分が悪い」と言ったからと言って、あなたに過失がなくなるわけではありません。 念書があったとしても現場で冷静な判断ができない場合無効の判例があります。 事故証明と過失割合いには何の関連もありません。 警察(事故証明)は過失の有無に口を出しません。 「7:3」の過失割合は妥当だと思います。 あなたに過失がある以上、相手に代車を要求することはできません。サービスで代車を貸し出す工場もありますので、そのような工場を探すべきです。 トピを読む限りトピ主さん自身で保険に入っていないように思われますが。 この場合どうすればよいか、それはまず自分の保険会社に連絡をする事です。 そのうち相手車の修理代金の請求がきますよ。 もし保険に加入しておらず、相手修理費支払いを拒むので、あれば相手方弁護士から連絡が来ると思いますので、行政の交通事故相談などで弁護士に相談するといいと思います。

🐧
    白菜
    さっさと修理にだしたら? あとは また連絡まてば?

ありがうございます

mika
    白菜さんまで読ませていただきました。 ご心配していただきありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 書き方が悪かったようで、すみません。 私が保険に入っていないと書かれている方がおられましたが、大手保険会社に入っています。 対人対物無制限、特約も有るものには全て入っています。 こういう事故の場合こちらにも過失割合があるは知ってはいました。 ですから過失割合が0だと主張はしておりません。 過失割合が0になったら私の保険会社が介入出来なくなるのも存じ上げておりました。 ですが、事故後私の保険の担当が「警察の事故証明が出ないと過失割合が決められないから修理に出さないでください」「車の事故箇所の写真と修理見積もりを出してほしい」「過失割合は10:0になるはずなので、修理は待って下さい」と言いました。 ですので、この事故の場合は過失割合が0になる事があるのだろうと思い、言われたとおりに修理会社に見積もりを出してもらい保険会社に提出しました。 ・・・続きます

続きです

mika
    見積もり提出後すぐに私の保険会社の担当に「自費で修理に出して下さい」と言われました。 担当者が10:0と強く言っていた過失割合が、どうして7:3の割合になり、修理に出すなと言っていたのに直ぐに自費で直すように言われ疑問に思いました。 毎回言う事がコロコロとかわるので、こちらもどうして良いのやら解らず、説明を求めましたが口ごもるだけで会話になりません。 保険会社に毎回言う事がかわるので困っているから担当をかえてほしいと言いましたが変更してもらえませんでした。

保険会社の対応が心配です

mika
    皆様の話を読ませていただき、私の入っている保険会社の担当が最初に話した事が間違いである事がわかりました。 この先、とても不安です。 車の修理費を自分で立て替えるのは普通の事なのでしょうか? 車の保険に入った時に、立て替えをする必要は無いと聞いていたのですが・・・ もちろん、その事も担当に聞いてみましたが口ごもって何も答えてくれませんでした。 私が車を自費で修理した場合、何時、保険で出るべき金額が返って来るのかも答えられませんでした。 ここは、きちんと聞いておいた方が良いようですね。 この担当にどう対応したら良いのか悩んでおります・・・

相談してみては?

ぽぽろん
    社団法人日本損害保険協会(http://www.sonpo.or.jp/)に 相談してみてはいかがでしょうか? 私の場合も保険会社の対応について 日本損害保険協会に相談して 直ぐに改善してもらいました。

あのーーーー

🐧
    わけわかんない
    事故は去年の10月末。トピはH23年1月8日。 ・・・・・まさかまだ修理にだしていないの????固執している事故証明も「去年」発行されたでしょ? 修理に出さなきゃ金額もわからず、金額がわからなきゃ、保険の話は進めようがないと思いますが???? こんなに日数すぎてから修理にだしても大丈夫なんだろうかと逆に心配になりました。今まで事故があったら、「速攻」修理にだしたという話しか聞いたことがないので・・・・ ご両親は車運転しないの?? 保険会社の担当と意思疎通が最悪でも、ご両親にきけば「とりあえず、すぐに修理に出しなさい!!」とアドバイスくれるはずですが・・・????? 会社の同僚や友人でも車運転する人や事故起こした人いるでしょう?小町より11月中にその人たちに聞いてみたら的確なアドバイスくれたと思いますが??? 主さんてものすごく不思議なひとですね・・・・

そういうことならば

すころっぱ
    先日のレスは外してしまっていたみたいですね。 追加情報を見る限りでは、たしかに担当者の挙動が普通ではないようです。 トピ文の中に「お客様相談室の連絡先を見つける事が出来ません」とありますが、私が知る限りの大手損保は24時間の事故対応フリーダイヤルを大きく掲示しています。保険証券の番号等をしっかり確認し、こちらへ改めて連絡して、説明を求めて良いと思います。 今の担当者は代理店の方でしょうか?つまり、保険の掛け金を払った相手と「訳のわからない」事故処理担当者は同一人物ですか?もしそうなら、最悪、掛け金だけ取られていて、保険に加入していない(いわゆる詐欺行為)ケースなのかもしれません。 とにかく証券(と契約番号)を保険会社事故担当電話窓口に直接確認してください。

自動車保険請求相談センターへGO!

🙂
    とm
    自動車保険請求相談センターという、日本の損害保険 会社が所属する協会の窓口に相談されてはいかがですか? 所在地の連絡先は下記にあります。 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/center/ お大事に。

車両保険

ソレドォル
    ご自身の担当者が最初に言っていた事は間違いですね。 後から過失がある事と、自費で直すようにと言われたのですね。 >対人対物無制限、特約も全て入っています。 車両保険には入っていますか? 車両保険の加入の有無によって話が変わってきますが、 車両保険に加入しているとして進めます。 一般的には保険会社から修理工場へ直接修理費が払われます。 自費で直せと言われたのであれば、修理工場の担当者に 該当保険会社と今まで取引をした事があるか聞いてください。 大手保険会社であれば大抵の工場と付き合いがありますから、 工場から保険会社へ請求してもらう様に話せば立替なしにしてもらえると思いますよ。 保険法の改定後、工場払いの方が保険会社も都合がいいのです。 誰にも怪我がなく物損だけなら、自費で立て替えても保険金はすぐに払われるはずですが。 車両保険に加入があれば一旦あなたの保険会社で修理費を立替、 過失分を相手会社に求償します。 相手車両の修理費は対物賠償保険からの支払いになります。 車両保険に加入してますよね?相手は保険に入っていないのでしょうか?

対応が不十分

😠
    k
    電話を通しての対応なのでしょうか どちらの保険会社でしょう 最近よくある 保険料が安めの外資などでしょうか 対応等 問題が多いみたいです

上司と話せませんか?

マリリン
    損保会社勤務です。担当者が電話中なら上司と話せませんか?カスタマーセンターという名前の連絡先があればそこに苦情がいえます。大手なら代表に電話すれば教えてもらえると思いますよ。 代理店が間にはいっているようであれば担当変更は無理ですが直接損害課の担当と話されているのであれば、絶対上司がいます。上司をだす様強く主張してください。 そもそも事故証明が出ないと過失割合が決まらないなんて嘘です。そんな事を損保の担当が言っているとしたらその方は残念な社員さんです。幹線道路を直進中脇道から出てきたなら1:9、相手が進路変更を主張しているなら3:7と言ってくるのもわかりますが。それから見積もりをとってというのもおかしいです。代車に関しては工場の代車はサービスを頼むこともあります。それは実質金銭が発生しない代車なので保険では払うのが難しいですから。 相手と事故状況の主張が食い違っているのかもしれませんね。一度相手の損保担当と直接話をしてみるという手もあります。

うーん…

みゃあ
    過失割合ですが、動いていても0(トピ主):100(相手)はあります。 例えば、対向車がセンターラインからはみ出して正面衝突した場合など。 1トピ主の道交法違反がなかった 2本件事故の予測は不可能だった 3なので、回避処置がとれなかった トピ主が動いていようが、この3点が証明されれば過失は0です。 ちなみに相手車両とトピ主車両の具体的な衝突(損傷)場所はどこですか? 現場の状況(止まれの標識、信号機などの有無)もわからないのでなんともいえません。 それと修理ですが、車両保険に入っているのであれば、すぐに修理しましょう! トピ主が保険を使うか使わないかは後で決めたらいいですしね。 ただ、物損だけでなぜそんなにこじれているのかが、謎ですね。

なぜトピ主さんが相手の保険会社の担当さんとかかわる?

奈美恵
    トピ主さんも保険に入っているなら、自分の保険会社の担当さんに相手との交渉は任せるべきです。 大手保険会社で、特約をすべてつけているなら、仮に10:0でも無料で交渉してくれます。 また、双方が動いていたら10:0が有り得ないというのはウソです。 私の妹は、幹線道路通行中に脇道から出てきた車に当てられ、裁判で10:0を勝ち取りました。 その際に、過去の判例をいくつか上げて立証したのですが、双方が動いていて10:0になった例はたくさんありました。 とにかく、自分の保険会社に相手側と交渉してもらうことにして、素人のトピ主さんは交渉に関わらないほうがいいです。

大手さんなら

maa-
    本社に相談してみましょう。 冷静に事実を伝え対応はどうなのか不安な気持ちと疑問に思うことを箇条書きにまとめ1つ1つきいてみませんか?? モヤモヤしてるよりまず行動を!