詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚活中高学歴男性へ、相手が高卒や専学卒は対象外ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婚活中高学歴男性へ、相手が高卒や専学卒は対象外ですか?

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    慶応特急
    恋愛
    38歳、既婚子供一人の女性です。 中学時代からの友達A子、B子は独身で、最近同じ婚活サイトで活動を始めたらしいです。 A子もB子も美人すぎず、でも可愛い容姿で女性としての気立ても良く、結婚しても良妻賢母になれそうなタイプです。 A子は、有名短大卒業後、大手企業の一般職。 B子は、情報処理系の専門学校卒業後、テクニカル系OAのオペレータです。 2人が活動後、申し込みされる方の差に唖然としたそうです。 A子には、すごいエリートさん、高学歴で初婚で条件的にはもったいないような男性ばかりが申し込みをしてくるが、 B子には、高卒の方や専学卒業などで、仕事も普通の営業マンとか町工場の自営の跡継ぎとか、ま、あまりぱっとした方からは来ないよう。 やはり、高学歴男性は、相手にもそれ相応の学歴(せめて短大卒業)を求めるのでしょうか?

    トピ内ID:7425639858

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そりゃそうだと思います

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    そういう場所では条件を選べるのが前提ですから、 よりよい子孫を残すために、女性にもある程度の学歴を求めると思いますよ。

    トピ内ID:8646743521

    閉じる× 閉じる×

    学歴は能力に直結する(ことが多い)

    しおりをつける
    blank
    酒飲み
    >2人が活動後、申し込みされる方の差に唖然としたそうです。 自分も学歴で男性を判断している、ってことに自覚がないのが、イタイですね。あなた自身の文章に答が含まれていますよ。 それはさておき、私自身が昔何度も見合いなどをしていた頃の体験では・・・ 私は当初4大卒か短大卒女性という条件をつけていたのですが、4大卒と短大卒ではかなり差がありました。短大卒は意識が低いというか、話が合わないのです。いくら美人でも頭がからっぽの女性とは結婚できません。 例えば短大卒で地元に帰り町役場に勤めているという女性は、 私「お仕事の内容は?」 相手「事務です」 私「具体的には?」 相手「だから事務です」 事務と言っても色々あるわけで、お茶くみでもコピー取りでも具体的に何をやっているのかを訊いているのだけれど、相手には「事務」という答しか浮かばない。その程度の知的能力しかないということですね。 たまたまこの女性だけかと思いましたが、何人か会ってみて、どうも短大卒はこのくらいらしいと見極めがついたので、以後は4大卒女性をターゲットにし、やがて結婚に至りました。

    トピ内ID:3812708760

    閉じる× 閉じる×

    この場合

    しおりをつける
    blank
    りく
    学歴ももちろん関係あると思いますが、今現在、大手企業で働いているというのが魅力なのでは?  やはり大手企業だと、一般教養・一般常識・最低限のルックスは保証されているイメージありますし、共働きを希望する男性が増えていますから収入が安定しているのも大きな魅力です。  大卒しか周りにいないと、専門や高卒が悪いとは思わずとも、どんな人達なのか?どんな学生生活だったのか?10代で働きだすって?と想像しにくい、共感しにくい部分があるかも。 教授やゼミやサークル、卒論や就活の話は短卒の人なら話せますしね。 

    トピ内ID:9080952466

    閉じる× 閉じる×

    職業への差別意識

    しおりをつける
    blank
    TIT
    トピ主に聞きたいのですが >町工場の自営の跡継ぎとか、ま、あまりぱっとした方 なぜ、自営業者ではいけないのですか。カタカナ職業でなくては、いけませんか。 私は、大手企業グループで勤務していますか、小なりとも言えども経営者として頑張っておられる方に敬意を抱いています。我々、宮仕えの者にはない、責任を負っているからです。従業員が居れば、その給与や家族の生活も意識している筈です。 まず、貴方の職業への蔑視意識を改めるべきです。

    トピ内ID:8112594913

    閉じる× 閉じる×

    どうなんでしょうね

    しおりをつける
    blank
    小まめ
    高学歴で大手企業の夫と結婚しています。 年収も資産もあります。 夫の実家自体も資産家です。 私は母子家庭で専門学校卒、医療事務です。 もちろんボッロイ団地住まい。 A子さんB子さんがどんな人かにもよるのでは? だいたい結婚したから安泰だとは限りませんし 高学歴イコール大手企業のエリートとは限りませんよ。

    トピ内ID:6593530844

    閉じる× 閉じる×

    対象外と言うよりも…

    しおりをつける
    😉
    Ph.D.♂
    私も高卒の方1人、短大卒の方1人と見合いしたことがあります。 高卒の方の場合、私には特段の偏見はなかったと思うものの、相手方の女性は二言目には「大卒の人は、大卒の人は…」といったコンプレックスを感じさせる発言が耳に障り、気持ちが高まることがありませんでした。 一方、短大卒の方はたまたま短大卒だっただけで、モノの考え方や食事の動作などがしっかりしていて、短大卒であったかも知れませんが能力的には大学に行けるだけのものは持っているであろう女性でした。ただ、いかんせん、私の好みではなかったことや、私自身がまだ結婚に対して幻想的とも言えるほどの理想を持っていたが故に、見合いはしたモノの、お別れに至ってしまいました。 【私なりの結論】 本人の資質によるところが多いと思いますが、学歴に引け目を感じ、そのことが言動に表れるような方だと、対象外になる可能性があるのではないでしょうか?

    トピ内ID:7359324215

    閉じる× 閉じる×

    A子B子さんと同じ

    しおりをつける
    blank
    44
    A子B子さんが、高学歴の男性と高卒・専門学校卒の男性をトピ文の様に区別するように、男性だって区別します。

    トピ内ID:7387685409

    閉じる× 閉じる×

    学歴以外の条件も違う

    しおりをつける
    blank
    231
    二人が同じ仕事なら学歴で比較できるかもしれないけど、いま勤めている会社だってその二人は違っているわけじゃないですか。 それとトピ主さん言うところの「パッとしない人」もAさんを避けて自分と似た学歴のBさんに応募してるんでしょ? なら男性が学歴を見て応募してきたとすれば、みなが高学歴の女性を探していると言うより、自分と釣り合いが取れる学歴の女性をそれぞれが選んでるってだけじゃないですか? むしろこの質問から読み取れるのは、「女性側こそ自分の学歴と関係なく相手の高学歴を追い求める」というエゴですよ。 (この事例だけをもって男性と女性を区切ってしまうのはおかしいですが、他ならぬトピ主さんがそうしているのであえて乗ります) なぜなら、二人が差にがく然として、トピ主さんがこの質問を書いたこと自体「自分の学歴に関係なく条件のいい男性を射止めたい」という思考の現れなんですから。 私自身は自分の学歴や職業を卑下したことがないので相手の仕事や年収が自分より上でも下でも構いませんが、世の男性も女性も自分に釣り合いのとれるほどほどの条件の異性を探すからこそ、婚活市場が成り立つんだろうと思います。

    トピ内ID:8962098952

    閉じる× 閉じる×

    「条件」を入力しますからね

    しおりをつける
    blank
    アラフォー男性
    友人などの紹介で会うときには、人柄や外見が良ければ、少々の学歴差などは問題にならないでしょうが、コンピュータで選択する時には(10ある条件のうち9までがトップだったとしても)一つでも条件がNGだとダメですからね。 私自身もある大手紹介業者で申し込んだときに1件もヒットしませんでした。 私の書いた条件はそんな厳しいものではなく、学歴に関しては「不問」でした。 諦めて帰ろうとしたときに、担当者が、「お客様の学歴(トップ大卒)・職業(一部上場企業管理職)・年収(1千万超)でヒットしないはずがない。」と調べたら、身長(165cm)が低すぎたようです。 5cmサバを読んで入力したら、100件以上ヒットしました。 熱心に勧められましたが、アホらしくなって止めました。

    トピ内ID:7651473562

    閉じる× 閉じる×

    違うと思うよ

    しおりをつける
    blank
    みゅー
    容姿の評価は男性と女性で全然違うので「美人すぎず、でも可愛い容姿」というのは全くアテになりません。 そして、学歴よりも職歴だと思う。

    トピ内ID:5595394285

    閉じる× 閉じる×

    そのお二方の「相手に対する条件」は?

    しおりをつける
    blank
    たぬき
    大抵、自分と比較して「同等以上」を条件にするようです。 短大卒なら大卒以上。 年収も、自分よりも多め。 A子さんが、そう記載していたのであれば、 高卒や年収の少ない男性は、初めから弾かれてしまいます。 こういう比較をする場合は、 A子さんとB子さんの「相手に対する条件」を全く同じにしてみないと、 何とも言えません。 私は、30代後半。専門学校卒です。 両親を亡くした後、婚活を真剣に取り組みました。 2年ほど、家族の看護のために無収入でした。 しかし、「看護師」「保健師」の免許を持っているせいか、 院卒で年収1000万を超える方や、 20代の青年からも、申し込みを受けました。 「高卒や専学卒」を、一括りにするのも いかがなものかと思います。

    トピ内ID:9500926234

    閉じる× 閉じる×

    有名短大と専門ではちがうかも

    しおりをつける
    blank
    かふぇ
    今は誰でも大学には入れる世の中ですが30代後半はベビーブームで大学受験が最高に難しかったときですよね。 同世代なのでよくわかります。 38歳の有名短大ならそれなりの偏差値でしょう。 現在のそこそこ有名私大と同じくらいかもしかしたら難易度は高かったかもしれません。 あのころは名の知れない私大に落ちて国立に受かったりとわけのわからない受験でしたから。 その年代の大卒男性なら有名短大卒女性なら結婚相手として合格と思う人は多いかもしれません。 ただ専門学校というのはいつの時代でもあまり脚光は浴びてないですよね。 なんとなくいつの時代も誰でも入学できるイメージで有名専門学校とか言われてもはっきりした偏差値も浮かびませんから大学受験をした方にはピンとこないかもしれません。 専門学校=資格なので収入に心配な男性からのオファーが増えるのもわかる気もします。

    トピ内ID:9570285061

    閉じる× 閉じる×

    学歴不問

    しおりをつける
    blank
    30代の男
    男性が女性を見るときに一番重視するのが若さと容姿です。 それに比べれば学歴なんか関係ないとレベルだと思いますよ。 私が検索する場合は学歴不問にしてます。 あと短大も専門学校もどっちもどっちだと思うのは私の気のせいでしょうか? 同じカテゴリーになるような気がするんですが・・・

    トピ内ID:4265824965

    閉じる× 閉じる×

    学歴コンプレックスを回避したいのでは

    しおりをつける
    blank
    通行人A
    一言で言えば、学歴コンプレックスの 危険を避けたいからでしょう。 優秀か、そうでないかと、学歴は必ずしも ダイレクトにリンクしませんが、 学歴が同程度なら、学歴コンプレックスが 問題となる可能性はまずありません。 それは、本人はもとより、子どもの教育方針にも 影響してくる話です。 学歴についての考え方は人それぞれであり、 正解がありません。 だからこそ、価値観の近い人を 選んだ方が無難なわけです。 学歴はその物差しになると思います。

    トピ内ID:0255863220

    閉じる× 閉じる×

    ストライクゾーンが狭いのはお互い様

    しおりをつける
    blank
    高卒です
     昔就職氷河期の頃、私が卒業した高校では、成績順に就職していくため、進学する人は就職できなかった人や実業団に入れなかったスポーツ推薦の人たちでした。(私立の地元でもそこそこの大学)  でも、一流でなくても世間からみたら大卒の方がレベルが高いんでしょうね…自分は親に負担をかけない方がいいと思ったのですが、世間の評価や対面は違いますから(笑)    トピ主さんから見たら地方の「ぱっとしない」高校卒業者の話です。

    トピ内ID:9053858046

    閉じる× 閉じる×

    全然感じませんでした

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私は36歳の時の婚活サイトを利用して、37歳の時に結婚しました。 その時の私の条件なんて、ひどいもんでしたよ~。 専門学校卒、派遣、年収200万円。 でも何故か、申し込みが殺到しました。公務員、銀行員、テレビ局員、お医者さん、会社経営者の方々などより取り見取りでした。 3週間で100件以上申し込みが来て、返事が追いつかないので、途中で一日の申し込まれる件数を3件までに設定したほどです。 ちなみに私は全く美人ではありません。可愛いとは言われますが。 優しそうとか、家庭的な感じがする、やすらぐとは会った人に大抵言われました。 家にいる方が好きで、料理や裁縫なんかは得意です。 結局、一番熱心だった会社経営者の人と結婚して、念願の専業主婦になれました。 こんな感じだったので、結婚に学歴が関係するという感覚がよくわからないです。 多分、A子さんの方が男性受けする容姿とか雰囲気なんじゃないのかな。 色気があるとか女性らしいとか明るいとか賢そうとか、何か魅力があるのかも。

    トピ内ID:3554126925

    閉じる× 閉じる×

    アラフォー男性様に同意

    しおりをつける
    🎶
    こころん
    検索条件の違いではないでしょうか? 女性側の条件の違いかもしれないし、男性側かもしれないし。 条件に合わなければどんなに気立てが良く美人でも、コンピューターにはねられてしまいますから、申し込む以前の問題です。 確かに馬鹿らしくなってしまいますね。

    トピ内ID:1752186061

    閉じる× 閉じる×

    かんたんな話

    しおりをつける
    blank
    tudh
    A子さんに応募してきた好条件の男性は学歴よりも今の仕事を見て応募したんだと思います。これが同じ大手企業でも営業とかバリバリのキャリアウーマンな職種だったらもっと差がついたと思いますよ。 それにしても、A子さんもB子さんもトピ主さんも、AB両人の違いが学歴しかないと思い込んでるところがまったくもって不思議ですね。

    トピ内ID:0987662476

    閉じる× 閉じる×

    学歴は気にしません

    しおりをつける
    blank
    28歳児(男)
    一般的に高学歴と言われる大学院卒ですが,相手が高卒でも専門学校卒でも全く気にしません. むしろあまり賢すぎて家でも知的な会話ばかりだったり仕事のことを詳しく追及してくるような女性のほうが苦手です. A子さんにエリートの人の申し込みが多いのではなく,有名短大を卒業されたA子さんに対して高卒や専学卒の男性が気おくれして声をかけにくいのでは? それで相対的にB子さんにはトピ主さんがおっしゃるところのぱっとしない方からの申し込みが多く見えるとか. また,これは結婚相手ではなく仕事の同僚として見た場合ですが,実力の伴わない見栄だけの大卒より専門的な分野で経験値を積まれている高卒や中卒の職人さんたちのほうがよほど信頼できるし,話してて勉強になることが多いです. ですから学歴関係なくプロフェッショナルな方々に対しては敬意をもっています. ※エリートやパッとしない、といった表現は好きではないですが違った表現で紛らわしくなっても困るので引用しました.

    トピ内ID:2399022514

    閉じる× 閉じる×

    原因は他にも考えられます。

    しおりをつける
    🐤
    ぴよらった
    一番考えられますのは、婚活サイトに登録している紹介文の内容と写真です。 特に写真は、男ウケする写真かそうでないかで、同じ人でも申し込み層が天と地の差が出てしまうと聞きます。まさに写真が命!です。あと髪型。おでこを全開するのはNGとか、色々ありますよ。 その辺を確認してあげたらいかがでしょう。 主人は一流大学を出ていますが、高卒の私を選んでくれました。 主人曰く、専業主婦してもらうのに学歴はあまり意味がない、それよりメシがうまい方が100倍助かる、だそうです。(前の彼女は大学の後輩で、舌が合わなかったそうです)

    トピ内ID:5428221299

    閉じる× 閉じる×

    変なことを言っているのに気づかないのですか

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    高卒の男性が高卒の女性のBさんに申し込むのはOKですよね? 大卒の男性が有名短大卒のAさんに申し込むのもOKですよね? トピ主さんは、大卒の男性もBさんに申し込むべきではないかと思っているのですよね? 疑問なのですが、高卒の男性が高卒の女性に申しこむのは普通だと思うのですが、それでは不満なのですか? 自分と同じではダメってことですか?

    トピ内ID:4319827681

    閉じる× 閉じる×

    それぞれの価値観

    しおりをつける
    🐧
    芳雄
    学歴にこだわる同士は学歴重視。 顔にこだわる人はルックス重視。 趣味にこだわる人はプライベート重視。 お金にこだわる人は年収重視。 それでいいんじゃない。

    トピ内ID:4082577536

    閉じる× 閉じる×

    昔、十数人と見合いしましたが。

    しおりをつける
    blank
    栄養ドリンク
    見合いだと男が大卒の場合は短大卒以上条件が基本じゃないかな。 自分もなんとなくそう感じてました。 大学生活のイメージを味わった人と知らない人とでは、なんとなく 感覚的なものが違うような感じがしました。 それは、自分が大学生の頃、地元の高校迄の友人女性と話した時、 高卒と短大以上卒との違いを感じた事と短大卒の子のほうが 話が合うと感じた事もあります。 実際、短大卒以上の人とお見合いすると、親も短大や大卒だったり、 兄弟姉妹も親戚もズラッと短大卒以上なんですよ。 ですから、それだけの知識人が廻りにいる環境なんですね。 高卒の場合は兄弟姉妹や親、親戚も高卒ばかりだったり。 自分の家庭も兄弟は大卒ですし、従姉妹も短大以上なんで、 やはり嫁さんも短大以上がいいんじゃないかと。 大卒の方ともお見合いしましたが、たまたましっかりしていた 短大卒の専門職の嫁さんを貰いました。 やはり、子供の進学に対しても気合が入り過ぎる事なく、 大学迄の道筋や生活も知ってるだけに、安心して任せられます。 専門職も持ってるんでコンプもないし正解だと思ってます。

    トピ内ID:5169958593

    閉じる× 閉じる×

    私は気にしません

    しおりをつける
    blank
    Pico
    私はかつての国立一期校を修士で出て、大手企業に入り、人並みに昇進していますが、そんな私が選んだ女性は、家庭の事情で中卒で就職した人した。 しかし、たくさん本を読んでいて、知識も豊富だったし、人柄もとても良く、私にはひときわ輝いて見えたし、本当にいい女性に巡り会えたと思います。 私の仕事は研究職で、それこそ難しい数式など扱いますし、そんな仕事の話を彼女にしようとは思いません。それにもし仕事の話を聞かれたとしても、素人にも解るように説明できなければ、研究者としては落第だと思いますし。 結局、自分に自信があれば、パートナーとなる人の学歴は問題ではないと思います。

    トピ内ID:8137322016

    閉じる× 閉じる×

    自己紹介欄を活用しましょう

    しおりをつける
    🐷
    鮫肌ムース
    「高卒の方や専学卒業などで、仕事も普通の営業マンとか町工場の自営の跡継ぎ」の方からの申し込みだと何か問題があるのでしょうか? 特定の条件の方からの申し込みを受けたくなければ、自己紹介欄にその旨を書いておけば良いと思います。希望を書くのは自由ですから。 男性側は、書かれている条件と自分がマッチしていなければ申し込みを躊躇うでしょうから、特定の条件の方からの申し込みは減ると思います。 サイトでの婚活はとにかく色々な人とメッセージのやりとりをすることが、本当に出会うべき人との出会いに繋がると思います。待っているばかりではなく、自分から希望の条件の方に申し込めば良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:6538183978

    閉じる× 閉じる×

    学歴は関係ないと思います

    しおりをつける
    🙂
    成美
    四十代前半、専業主婦の成美です。 私は高校卒業後も、一度も外に出て働いた経験はありませんが、 二十代になってお見合いした方たちは、全て有名な大学を卒業した方たちでし た。(夫は、幼稚舎から大学まで同じ学校卒、国立法人勤務) A子さんと、B子さんのお見合い層の違いはわかりませんが、 学歴ではないと思います。 何か他の要因があるのではないでしょうか?

    トピ内ID:0298756316

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    tomatoma
    自分と同じ努力や経験をしているかが基準です。 よく私が目にするのは 「お前は俺(私)が高卒だから馬鹿にしているんだろ」 という言葉。 しかし、別に高卒だからじゃなくて「努力しない」「結果を出そうとしない」からそれを言っているだけ。 努力していない人は、努力することがどういうことかわかっていない。 資格試験も、数百時間勉強が必要な資格取得をした私に向かって 「私だって○○□とるときは大変だったんだ」 と、講義を聞いてほぼ受かる修了試験を受ければ取れる資格を自慢されたことがありました。 もちろん「私はそれをしたことがないから分からない」と言われるならまだましです。 しかし、私(国立工学部修士)が結果的に、高校中退~院卒まで何人かお付き合いして、結果的に大卒の女性を妻として結婚したのは、 そういう部分があったと思います。 学歴が同じようなカップルが生まれやすいのは、そういう部分が無意識にあるんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:2230501762

    閉じる× 閉じる×

    職歴の差ですよ

    しおりをつける
    blank
    ろっく
    40代後半男性です。 40代前半まで大手メーカーの工場で働いていました。 さて、大手企業だと高卒でも短大卒でも同じ学校の中で優秀な人間が選ばれてきます。 実際仕事をしていく上で高卒でも尊敬出来る人は多かったですよ。 それに大手企業だと社内での教育が充実していて仕事をしながら育っていきます。 高学歴の人からすればそれなりに知識や知性を持っているというのはおつき合いして行く上での条件になってきます。 結婚するのは一緒に家庭を築いていくことですから。 さらに大企業だと仕事に対して厳しいです。 優遇されている面もある代わりに世間の目だって厳しいのです。 そういう世界というのは経験してみないと解らないところがあります。 一般職なら凄い責任を求められることはなくても有る程度の厳しさは経験するでしょう。 こういった環境によって育てられるところは大きいです。

    トピ内ID:8433821381

    閉じる× 閉じる×

    一概には言えないでしょうが・・・

    しおりをつける
    blank
    30代大学教員
    お見合いのような場だと、個人の魅力云々の前に、男女とも条件から入るのですから、仕方ないと思いますよ。 企業の求人と同じで、どこかで線引きしないとキリもないですし。 じゃあ、なぜその線引きが学歴なの?と思われるかも知れませんが、これは他の方も書かれているように、「高学歴=勉強ができるだけ」というわけでもありません。短大卒も・・・ですが。 スレ違いかも知れませんが、高学歴な女性を毛嫌いするのは低学歴な男性ぐらいだと分かってよかったじゃないですか。

    トピ内ID:6852135645

    閉じる× 閉じる×

    当然と言えば当然

    しおりをつける
    blank
    40代大学教員
    よくあるのが、 低学歴のひとが大卒者のことを「勉強しかできない」とあげつらう光景です。 しかしこれは完全に間違っています。 勉強ができる、ということは、学習を受け入れる下地がそれなりにあり、 不断の努力をもって摂取し定着させる能力が備わっていることにほかなりません。 つまり、以下のような結論となります。 勉強ができる人 → 勉強「も」できる人である。 勉強ができない人→ 勉強「も」できない人である。 この図式が日本社会の多くの場面で成立するがゆえに、 高卒や専門卒は「論外」となるわけですね。 ちなみに「専学卒」という略語は一般的ではありませんね。トピ主様も高卒ですか?

    トピ内ID:1928817101

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]