詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • どんな場合も上司の指示に従わなければならないのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな場合も上司の指示に従わなければならないのでしょうか?

レス25
    (トピ主4
    🐶
    ワイワイ
    仕事
    最近、上司(課長)から指示がなくなりました。 指示がないということは、「指示される前に動いていること」と、「指示通り動かないから指示しない」ということだと思うのですが、私は両方にあたります。 私は、自分で納得できないと物事を進めたくない性格で、めんどくさいと思われることはイヤではありません。 例えば、いくつも方法があるのであれば、数種類試してみることも好きです。そして、その数種類の手段の結果が同じであれば、手間はかかっても考え方が一番単純で間違いが起こらない方法を選びたいと考えています。そうしても時間内には仕上げることはできています。 上司からの指示を、その手順どおりに進めた場合、問題があることに気づき、すぐに上司に、「指示とは異なる、この方法を試してもいいか」を相談しています。 たいがい、Noとは言われないですが、重い返事で、私の提案を受け入れてくださっています。しかし、Noのときは、その指示どおりにしています。 また、上司の出された指示が「不要」だと思った場合にも、その指示を取り消してもらうこともあります。例えば、銀行の預金口座名義が一時的に変わることになり、新名義のゴム印を作るよう指示されました。しかしそれは1ヶ月間程度のことで、使用頻度も少ないので、経費節減のために私はゴム印はいらないのではないかと上司にもちかけました。上司は「そうなんだけど、銀行に名義変更を届けるのに、銀行側が、会社なのだからゴム印があるはずなので手書きでは受け付けない」とのことでした。私が納得できない様子なので、上司は銀行に問い合わされました。すると、手書きでも問題ないとのことでゴム印は発注しないことになったのです。なんでも、20年前はゴム印でないと受付られなかったそうです。 こんなやりとりが何回かありました。 私のこの性格、どうしたらいいのでしょう?

ランキング

レス

その上司が問題だから仕方がないです。

よもぎ
    指示がなくても仕事はあるんでしょう? だったら別にいいのでは? トピ主さんの仕事の進め方に問題があるとは思えないです。 ただ上司に管理能力がないだけです。 今まで通りでいいと思います。

上司との軋轢が身の破滅につながることもある。

🐱
    東京荏原郡
    上司の指示は公序良俗に反する事(パワハラ、セクハラ等)以外、従った方が無難です。 勿論、上司の性格にもよりますが(ウザい奴の元では疲れますよね、ほんと)会社組織(特にこの国)では、嫌な上司に嫌われ露骨な扱いをされるなら一時我慢をしておく方が賢明と思います。勿論、改善提案、意見具申は大切です。 ゴム印の件は災難ですが、嫌な上司でもプライドを上手にくすぐる様な扱いをしないとね。

見下されているように感じると思う

ひみつちゃん
    工夫して仕事をされるのがお好きなんですね。 そのことはすばらしいと思います。 でも。 上司、というか先にその職場に携わっている方のやり方を、きっぱりと否定しすぎているような印象を受けました。 私が上司の立場だったら、「あなたは無能ね。私の方がこんなに優秀よ」といわれているように感じるかな、と思いました。 こちらのやり方の方がミスが発生しにくい、指示のやり方では間違いが起きるというような場合、自分のやり方を提言したくなりますけどね。 ゴム印の件のようなトピ主さんが不要と思われる事項は上司を立ててもいいのかな。と思います。 銀行は「絶対」ということでなければ、問合せを受ければOKを出します。 でも、それを「合理的」ととるか「不安要素」ととるかは銀行の方針や担当者の判断によって変わってくるかも。 やはり、会社の信用って小さなことの積み重ねだし、トピ主さんの感覚では考えが及ばない部分もあると思いますよ。

報告すれば?

ike
    指示待ち不要になったのであれば、受身でなくなったということだから、 今度は自分から動けばよい、ということかと思います。 これからは自分で動いて、上司には作業を報告すればよいだけかと思います。 自分の権限だけじゃ判定できなければ相談をすれば良いし。 …だけど、トピタイトルの感じがあまり印象良くないですけど…。 「どんな場合も」てガッチガチにとらえなくても そんなのお互いにきちんとコミュニケーション取れてれば大丈夫な事ですがな。 >Noとは言われないですが、重い返事で、私の提案を受け入れてくださっています。 そりゃ、今までの方法と違うから大丈夫かと不安なんじゃないですか? 何かあったら責任背負うの上司なんだから。それでもGOサイン出してくれたんだから 有難く「許可もらえたおかげで仕事やりやすくなった」と感謝で良いし、 地道に成功例増やしていけば「トピ主さんに安心して任せられる」と言われるかもしれませんよね。 ↑全部よい方に解釈しての前提ですが、悪い解釈して悶々とするよりは建設的かと。 トピ主さんのような性格の場合は特に肝が据わってなきゃ失敗します。

直した方がいいと思う

こころん
    そういや私も職場にもそんな雰囲気の人がいます。 この方法が正しいんだからみんな従うべきでしょ、というオーラ。 あまり一緒にお仕事したくないですね。 一緒に仕事をしていて心地いいと思えるのは柔軟性のある人です。 相手の反応まで考えてベストの方法を選択して欲しいですね。 周囲との調和は結果として効率の良さにつながります。 これ、社会人として重要です。 あなたが挙げたゴム印の例でしたら、私なら証拠を完全に揃えて (自分で銀行に確認して)からでないと上司には言いませんし、 場合によっては人間関係を優先して言わない選択もあると思います。

治すしかない

プヨ
    会社ですから。 性格を治すか、転職ですね。 上司も、いいかげんストレスですよ。

トピ主です。続きです

ワイワイ
    すみません、まだ補足です。 上司(課長)は部長のどんな指示にも従っておられます。 私に聞こえて、「それは問題ありだ。そんなことをしたら顧客から苦情が出るのでは?イヤ私が客ならクレームを出す」と感じたことでも、そのとおりに動いておられます。 案の定、実施した後に、そのことについては変更されました。 これが上下関係なのでしょうか? 指示に従わない部下は扱いづらく、その部下の将来はないのでしょうか?

基本的に

🛳
    しーがる
    今まで通りでいいと思いますよ。 でも、上司を追い込みすぎないでくださいね。

あのぉ、あなた上司を同僚だと思ってません?

😨
    なな
    トピ主さんは、有能なんでしょうが、なんだか「対等に意見を言い合う、それがフェア!」みたいな勘違いをなさっておられるみたいです。 相手の気持ちを考えず正しい事を主張する=仕事力はあってもコミュニケーション力に問題がある という評価になります 銀行印のやりとりは、読んでいて「いたたた」としか思えません。 上司に恥をかかせたいのかな?とさえ思います 同じ立場の同僚ならバンバン「私はこう思う!」バトルをしてもいいのですが、上司ですよね? 銀行印が100万以上の買い物であるならまだしも、今回は恥をかかせただけ。 上司の電話分の時給、トピ主さんが「傲慢」と評価されたであろう損を考えたら 素直に印鑑頼んでいたほうがよっぽど有益だったのでは? タイトルをみて「どんなセクハラを受けてるのか」と思いましたが、 そんな事も素直に行動しないトピ主さんは、行き過ぎ! 上司がある事に対して「~するかどうか」と考えて決定したものを、 部下のあなたがまた一から「~するかどうか」を自分で考える権限があるとしたら、 もはや上司ではなく対等な同僚では?

普通の上司みたいなので

🙂
    panda
    反論せずに上司の指示通りにやってみてはいかがですか。 上司の指示と自分の意見は、後からじっくり時間をかけて考えてみてください。 例に出されているゴム印の使用頻度が不明ですが、私の職場の場合は1ヶ月で100回以上は使います。 漢字25字なので正社員が手書きで100回書くことを考えれば、ゴム印を買った方が安くつきます。 銀行に問い合わせる手間も不要。(電話代は掛かってませんか?) 上司の手を煩わせることもない。(この時間にも給料が払われてます。) これは一例なのでトピ主さんの会社に当てはまるかわかりません。 仕事をやっていて問題が起こった場合の上司の「重い返事」になる理由は知っておく必要があると思います。 そして上司の手間を取らせてまで、自分のやり方を押しとおすところに無駄がないか。 このままだと、自分に部下ができたときに壁にぶち当たりますよ。 「めんどくさい後輩」はともかく「めんどくさい上司」はキツイです。

いいんじゃないですか

ブロエビカトミフ
    > 私は、自分で納得できないと物事を進めたくない性格で、 > めんどくさいと思われることはイヤではありません。 だったら,今のままでいいんじゃないですか? きっと上司の方は,トピ主さんのことを 「めんどくさい」やつだなぁ,と 思っているのでしょう. 遠からず,何か難癖を付けて トピ主さんが会社に居づらくしてくることでしょう. そうなったときに,後悔すればよいだけのことです

ええ??

🙂
    うさぎ餅
    トピ主さんは入社何年目でしょうか? 業務の効率化とか経費の節減の意識が高いのは結構なことですが、ゴム印の件はトピ主さん自ら銀行に問い合わせるべきだったのでは? 上司の手を煩わすなんて、正直気が利かないですね。 会社って無駄と思われることを慣例?でやる場合もあるけど、トピ主が不要だって思っても必要なこともあるかもしれない(なぜ自己判断で決める??)ので、納得しないと進められないないと言われても・・・ 仮にトピ主さんが正しかったとしても、指示通り動かないなんて大問題では? しかもわざわざ数種類のやり方を試すとか。 一番時間がかからない方法で、なおかつ間違いをなくすのが社員の務めではないのかなぁ? 上司の方は扱いにくくて困ってると思いますよ~。 わが道を行きたいのなら起業をお勧めします。

上司がお願いしにくい人間にならない方がいいですよ

🐧
    ぺんたん
    上司も完ぺきではありません。もっと良い方法があるなら提案、相談して良いと思います。しかし、細かいことでイチイチ上司のやり方に口出しするのは面倒くさい部下と思われても仕方ないのでは。 例えばゴム印の件、ゴム印ってそんなに高価なものでしたっけ?一度作っておけば同じようなことがまたあった場合に使えるし、どちらでも良い話ではないですか。 問題はそれを上司が銀行に確認の電話を入れるような事態にまでふくらませたことです。結果として手書きで良かったようですが、数千円の経費のためにかけた上司とトピ主さんの稼働を考えると無駄だったのでは?そんな時間があるなら、もっと会社にとって大切な業務があると思います。少なくとも上司はあるはずです。 トピ主さんは上司をサポートする立場にあるのですから、基本的には「上司の指示に従うこと」が仕事です。それが上司の指示ミスであることに気付いた場合は指摘する必要もありますが、ゴム印のようなどっちでもいいことには素直に従うべきかと思います。 お願いしにくい部下には仕事が回ってこなくて仕方ありません。 素直に頑張ってくれる人にお願した方が効率あがりますからね。

追加レス読みました。

🐧
    ぺんたん
    上司への提案、指摘は本来であれば上司から相談役、頼られる存在になるはずです。 しかし、トピ主さんは倦厭されるばかり。 なぜだか考えたことありますか? そんなに仕事ができるのであれば、なぜ管理職でないのでしょうか? ぜひ、この2点についてぜひ真剣に考えてみてください。 >これが上下関係なのでしょうか? そうです。社員は基本的には会社の経営方針に則り仕事するものです。 社員が会社の経営方針に従わずバラバラに思うがまま好き勝手に仕事したらどうなると思います? 先にも書きましたが、もし上司の指示に明らかな欠陥がある場合は、それを行った場合のリスクを提示すべきです。しかしそれでも「そうせよ。」と指示があればあれば従うべきです。業務命令ですから。それが会社員です。 それに結果、変更されたのであればそれでいいではありませんか。 社会的にダメージを食らったとしても、最終的に責任を取るのは上司や役員達でありトピ主さんではありません。上司、役員はそういうリスクを背負って仕事しています。 どうしても上司の命令を聞きたくなければ、独立して会社経営された方が性に合っておられるかと思いますよ。

直すようにします。

🐶
    ワイワイ
    たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。 指示されないのがなぜなのか、考えることができました。 この性格、直すよう努力します。

私は間違っていたようです

ワイワイ
    ぺんたんさんをはじめ、多くのかたに、私のためにお時間をさいていただきありがとうございます。 私は庶務と経理を担当しています。 極端な話ですが、ボールペン1本を購入するにも3社程度の見積もりが必要になります。実際にボールペン1本だけを購入することはありませんが、経費の節減はこういうことを言われています。 社員から、「XXを買ってほしい」と言われても、社員に配布できる消耗品を経費で購入できるのは、管理物品リストにあるものだけで、リストにないものは、購入できないことになっています。 私が担当する前ですが、物があふれていて、蛍光ペンやインデックスなどはカピカピになって使用できなくなるくらい大量に購入していたのです。 それが、今の上司です。 こういうことを書くと、上司を批判していることになるのでしょう。。。 ゴム印とボールペンは違うのに、一緒に考えていた私が間違っていたのですね。 私は、今の仕事が好きです。でも、なんだかしっくりこないのは、わたしに問題があったのですね。 ありがとうございました。

ううん、違うよ

💢
    ぷに
    指示がないのは、いちいち面倒な部下だから同じことさせてるだけ。

横です、ゴム印が正解です

tkdtkd
    あなたは経験不足です。 上司はきっと若い時はあなたと同じだったと思います。 自分が正しいと思ってもうまくいかないことを経験しているのです。 銀行に出す書類に誤記があったらやり直しになり、 取引先に不測の迷惑をかけます。 自分はミスしないと思い込むのは若さゆえの傲慢です。

自分で調べない?

平社員
    平社員です。 ゴム印の例ですが、なぜ上司に持ちかけるのか?自分で調べないのか? この例だけをみると、上司はまた自分に、負担が返ってくるのではないかと、 めんどくせー、こいつに仕事ふるん考えよてな感じですかね。 どんな場合もとの質問なら、ノーですね。社則や法令に違反しない限り聞くべきでしょう? トピさんの例を他で当てはめると、この仕事、これがいるのではないかと課長が指示し、 トピさんは、考えていらんのではないかと返事します。課長、では調べるてな具合かな? トピさんが返事の時点で根拠を示さなければならないのでは?

私なら気にしないけど

くも
    会社によっても違うのかもしれませんが、私の職場では、基本的には実務は担当者が把握して、その人の裁量内でやってもらうことにしているので、私の部下がトピ主さんのような人でも、気にしないだろうと思います。 「結果が同じだったら、やりやすいようにやっていいから、いちいち手順まで報告してこないで」と言ってしまうこともあるかもしれません。 ただ、そうできるかどうかは、上下の関係にもよるかもしれません。 上の人がその通りにやらないとうるさい人の場合には、何も言わないでその通りにしたほうが、最初の段階で「こうしたほうがいいのでは?」と言って議論になることのストレスや手間みたいなものは省けるということもあるので。 でも、会社って、一人一人が個別に動いてこそ、労働力が最大になると思うので、いちいちやり方にまで指示を出してたら、結局上司が部下の仕事も(一部にしろ)やってるということですし、部下が自分で考える習慣もつかないので、組織としてはあんまり成長しないし、無駄があるように感じます。 トピ主さんの将来まではわかりませんが、トピ主さんの職場が大丈夫なのかどうかは疑問です。

民間企業ということで

企業家
    民間企業なら、すべての判断基準が費用対効果によるべきです。とぴぬし様におかれましては、仕事に関しる提案についてコストと言う面でも考えてみてください。ゴム印について、たかだか数100円にどれだけ時間を使ったのでしょうか?

うまく持って行く方法を

🙂
    とも
    既に結論を出されたようなので蛇足かもしれませんが。 私は直接には10人程度の課の課長をつとめているものです。あくまで私見としてはトピ主さんのような方が部下にいたら、ありがたいかなと思う一方で、私も人間なので自尊心は刺激して欲しくないかなというのも正直なところ。普段からどのようにコミュニケーションをとっておくかですかね...。 例えば、ゴム印の話だと、上司に「聞いていただいたおかげで社から無駄がへりましたね」みたいな持ち上げをしてみたり、まぁ毎回だと却って嫌みなので、時々そういう箸休めをするといいのではないでしょうか? まぁ、本当は自尊心とか関係なく、社あるいは社会の効率化ができればその課の功績としてありがたいはずなのですが、かならずしもそこを基本に人間一人一人が動いているわけではないので。 いろいろな改善提言は必要なこと、要はそれを無難に角が立たないようにどのように実現させるかですよね。それができればトピ主さんは本当に貴重な社の戦力になるのでは?

ここで教えられました。

ワイワイ
    ともsama、ありがとうございます。 私は、コテンパンに打ちのめされないとわからない人間なのかも知れません。 自尊心とかコミュニケーションとか二の次で、私に課せられた役割だけをガチガチに考えているようです。 うちの会社の習慣なのか上司が部下を叱ることも褒めることもなく、特に私の上司は、全部を自分でやってしまいます。私はそれが不満でした。 ゴム印の銀行への確認も自分でしないと気がすまないようで・・・ 指示ではなく、任せてもらえるような部下になれるようどうすればよいのか努力していきます。 ありがとうございました。

くもさん、するどいです。

ワイワイ
    くもsama、私の不安を見抜いてくださりありがとうごいます。 ゴム印のことは不満から、こういう態度がでてしまいました。 成長できるよう、がんばります。

思い込みが激しい

あらら
    トピ主さんが根本的に間違ってるのは 「私は正しい」と常に思ってるところだと思います。 何故、「自分は常に正しい」と思い込めるのかというと 中途半端な経験の持ち主だからだと思います。 ゴム印の件にしても「経費節減」と言い切ってしまえるのは ご自身の人件費や書き間違えた時のリスクを考える事が出来ない経験の浅さからだと思います。 なのにワーワー吠えてるのって相当恥ずかしいですよ。 トピ主さんは謙虚になる必要があります。