詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族自慢の年賀状

レス157
    (トピ主2
    🐶
    アレチャンっママ
    話題
    年賀状のことで愚痴です。50代主婦です。以前、子供写真使用の年賀状について取り上げられ参加させていただきましたが、今回は家族の近況が事細やか書かれた年賀状についてです。夫の友人から「長男は大学を卒業し○○会社に就職、長女は薬学部で、妻は専門職でパートが辞められず、私は某地区の責任者で・」 と細かい文字で印刷された年賀状が届き、複雑な思いです。立派な子供でいいですね・・・と僻み根性とともに、そんな情報必要ありませんと妻の私はあまり良くない感想を持ちました。夫に感想を添えて渡しましたが、夫も年賀状だけの付き合いなので、同様な感情を持ったようです。年賀状にここまで書きますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たまにいますねー。

ねえや
    息子は○○大学(←名門)に推薦できまりました。娘は今年成人式、来年からはネイリストを目指します。妻は趣味の○○に夢中。昨年は展覧会を5回開きました。夫は昨年定年、趣味のゴルフを中心に、悠々自適の生活を送っています。 という年賀状が届いたことがあります。 家族それぞれの写真と文章でみっちり埋め尽くされた年賀状・・・。なんじゃこりゃっておもいましたよー。 まー、自己満足でしょ。 そういうのは斜め読みでいいんじゃないでしょうか。

笑ってあげましょう

ないふり
    書きたい人には書かせておきましょう。 書きたくてしょうがない人なんです。逆に自分を落としているのも知らずに。

親戚でする人がいます

あめ
    「これはどうなんだろう」 と血の近い人でさえ言っています ましてやよそ様にさしあげるって… 近況を細かく書いて家族写真付きなんですよね 将来先行きが怪しくなったら止めるのでしょうか…

書きすぎ

モカ
    「私達家族はこんなにも成功し、充実した生活を送り、幸せです」アピールしたいのでしょう。 私は30代ですが、夫の親戚から「子供はまだ?」的な内容の年賀状ばかりでうんざりしてます。親戚なので年賀状を止める事はできませんが一通り目を通したら見えない所にしまってしまいます。 トピ主様の場合、ご主人のご友人で深交もないとの事ですので、年賀状のやり取りは来年以降止めてみてはいかがですか。新年早々、気分を害するのは嫌だと思います。

弟の友人がそうでした(大学1年の年賀状) 

年齢関係なくいます
    高校の同級生だそうです。 学校外で遊んだこともなく親しくないのにそのような年賀状がきました。 高校生活の内容~受験勉強の時の内容~受かった大学のこと~ 下宿先のこと~今後のことまでもが細かくびっしりと書かれていました。 高校の同級生達のほとんどに届いたそうです。

あんまり

🐧
    ルリ
    あんまり感心しません。トピ主様にも差出人にも。 僻み根性と書かれていますが、ご自分の近況とつい比べてしまうからですか? 人はみんな価値観が違います。違うなら違うでいいのではないですか? 年賀状で気分を悪くするなんてトピ主様の幸福感はその程度だという事になりませんか? 新年早々、嫌な思いで気の毒ですが、悪い方に捉えてしまう事は 止めた方がいいと思います。世の中、早々幸せに浸っている人なんていませんよ。 普段会わない人にここぞとばかり見栄をはっている程度なんです。 真実が書かれているとしても紙面上だけかもしれないし。 一年の計は元旦にあり。気持ちを入れ替えてご自分の築き上げてきた人生を肯定してみませんか? きっと差出人は誰からも褒められていないに違いないと思いますがいかがでしょうか? 知らないところで幸せになってもらう事にしましょうよ。

私は気にならない

マヤ
    いますよ。結構。主人の職場は二年位で異動があるので、現職はどこと書かれてます。 近状報告込みの年賀状は嫌ですか?

自慢が入るとねぇ

吹雪
    家族の近況を細かく書き連ねてある年賀状ってありますね。 私は夫の友人(自分は良く知らない人)には特に何とも思いませんが、自分の友人知人だとちょっとモヤッとするかな。トピック主さんの気持ちわからなくないです。正直なところ、自分がいまいち幸福でないときって、幸せそうな人の近況ってあんまり聴きたくないのが本音。 こういうのって、自分達がいまいちうまくいってないときは、実にそっけない年賀状だったりするしね。私の知り合いにもいっつもバリバリ家族自慢!な年賀状を送ってきてた人いたけど、子供が三流学校に入学した今年、普通の目立たない年賀状だったわ。(それもコメント一切なし) 他人の幸せをいまいち喜べない人VS幸せアピールしたい人 表裏一体な気もするけど、人間色々あるわけだから、ちょっと遠慮するぐらいが一番だと思う。 近況もね、学歴とか職歴とかじゃなくって、趣味や生活の話題ならそれほどイヤミじゃないんだけどね~ 年賀状って人間性がでるなぁとこの頃思う私です。

就職しました、進学しました、が限界

きらむら
    ウチは、ウチの家族は・・ばかりじゃあ、嫌になりますね。 細かすぎる情報も不要ですね。 「このご時世無事に就職が決まり」 「無事都内大学に進学しました」 「妻も愚痴をこぼしつつパートに精を出しています」 「私も町内会の仕事など頑張っております」 が限界ですね。もっと言うと、どれか1つ&まとめ1つ 「家族は皆それぞれ頑張っております」でも十分かと思います。

うちにも来ます~

💔
    バタフライ
    よく分かります、お正月早々、めでたくない気持ちになっちゃいますよね・・。 うち(子供なし、共働き夫婦)も、5年ほど前までほんの時々ですが夫婦同士で会ったりしていた友人がいるのですが、最後に勝手な理由でドタキャンされてからずっとお互い音信普通なのに、なぜか、年賀状だけ毎年必ず届くんです。 家族勢ぞろいのどアップ写真と、内容は「夫は給料アップ、妻も仕事に見事復帰、子供たちも大変元気で良い子に育ち成績も優秀・・・云々」というもので、そんなこと、家族内だけで喜んでりゃいいでしょとしか思えません。 第一、もう付き合っていないのに何のための報告? 自慢したくてしたくてたまらないのでしょうけど、受け取る相手が正直どう思うかぐらい想像つきそうなのにと思いますけどね!

おばあちゃんの格言

🙂
    三十路
    子供を褒めるのは二の馬鹿、自分を褒めるのは一の馬鹿 と言います 馬鹿なのです 気になさらずに

忘れましょ!

🐤
    りんごの木
    それほど親しい間柄でなければ、細かい個人情報は書きませんけどね。しかも印刷までしては・・・ なので「ふ~ん、そうなんだぁ」ですぐ忘れます! まあ、私の場合文字が小さい時点で読みません。定型あいさつ文扱いです。 手書きで一言添えてあれば、それだけは読んでます。 我が家は別の意味で使い分ける余裕がありませんが、その方も使い分ける事無く全ての方に同じ文面で出されているのでしょう。 そういう方だと割り切って「ふ~ん」でいいのでは?

書きません

奈々
    私の毎年100通ほどの年賀状をやり取りしていますが、年賀状にその人の性格が出て面白いと思っています。 中にご指摘のような年賀状を頂きますが、これでもかの幸せ自慢の内容が満載のものがあり、印刷ならば半分だけ読んでやめます。 この内容で全員に出しているかと思うと、あまりにも精神の貧しさに気の毒になりますし、自慢された親族をさぞや迷惑なことと同情します。 秘すれば花ということもあります。ご意見に賛同します。

そりゃ不快

かな
    へえ~って感じですよねえ。年賀状を明らかな自慢に使うのは、新年から気分悪いのでやめてほしいですよね。 私はですが子供が好きなので子供写真は楽しみの一つです。 でも、最近は色々言われてますし、私自身は家族写真にしています。 一番嫌なのは、年賀一面に自慢げな写真を所狭しと何枚も貼った年賀状。 ユーモアがなく、淡々と貼ってあるものにははっきり言って嫌悪感しかありません。ただし、心のこもったメッセージがあれば許せますが、そういう人に限って一言だったりですよね~。 年賀状は品性が出るものだなあと最近思ってしまいます。

ごめんなさい

サファイア姫
    私も毎年、遊び回った話ばかりの、脳天気な年賀状を出しています。 年の初めに、不景気なことや、暗い話題を届けたくないからです。 反発している人もいるだろうなあ、とは思っていますが、 気にしだしたらきりがないと開き直っています。 実際、楽しみにしていると言ってくれる方も多いですし。 私なら、その賀状を頂いたら、 「皆さん、お幸せそうでいいなあ。お子さん達も、立派に就職・進学おめでとう」 と思います。 決まり切った賀詞のみの賀状より、うれしいです。 子供の写真つき年賀状などについても議論になりますが、 私は、受け取った方でスルーすれば済むこと、という意見です。 私自身子供には恵まれませんでしたが、子供の写真を嫌だとは思いません。 まあ、正直、うらやましい気持ちになったことはありますが、 少なくとも出した方に嫌な感情を抱いたことはありません。 正月くらい、よそさまのことでも、幸せは喜んで差し上げたらどうなんでしょね。

いますいます。

😨
    くすこ
    そういう人、何人かいますよ。 毎年、同じ人たちです。 そのような文面を平気で印刷できる人は、 自慢しているという感覚すらないんだな、と思います。 送られた人ほとんどが、「痛い人だな~」と失笑でしょう。 なんでそのことに、気づかないんでしょうね。 本当に、毎年不思議でなりません。

ありますよ

💢
    りん
    毎年子ども、それも高校生にもなる娘の写真付きでわざわざどこの高校かわかるようにして送ってきますよ!文章こそありませんが、もう何年も付き合いがないのに年賀状だけは送ってきます。 毎年、届いたら出しますがいい加減うんざりします。 小さいお子さんの写真の方が嬉しいです。

あります

プヨ
    その方にはいつも印刷のを添え書き無しで送っています。 いい加減気づいてほしいわ。

考え過ぎ

うさぎ
    「ふ~ん そうなんだ」 でよくありませんか。 親しい知り合いでないのならなおさら、そのへんの芸能人文化人情報と同じくらいのレベルだと思えませんか。 いちいち気にしてる人って、そういう情報に結局敏感って事でしょ。

なんでもアリな時代です

オロナイン
    年賀状って、‘近況報告’という名の‘自慢大会’ですよね。 もうどんなのがきてもサラリと受け流すしかないと思います。

時々いただきますね

はる
    その手の年賀状。 私はそこまで書きませんが、もらっても別に気にはしません。 きっと、みんな自分がもらいたいような年賀状を作るのではないでしょうか。 そういうことを書く方は、お知り合いの近況を知らされたら喜ぶタイプなのですよ。 たまたまトピ主さんとはご趣味が違うだけのことです。 それを自慢ととるのはちょっと意地悪かなあと思いました。

気にせずに

色々な人がいるんだから、特にいいんじゃないですか。トピ主さんが嫌だと思うならばご自身はやらなければいいし。そんな人もいるんだな、くらいの軽い気持ちで流せばよろしいのでは。

いいじゃない?それとも嫉妬?

🐶
    あかね
    いいことばかり書いてあったから自分と引き比べて、面白くないと感じたのですか? 私の友人にも、家族全員の近況を2行ずつ書いて寄越す人がいますが、楽しみですよ。 たいていは写真のみで「今年は会いたいですね」程度ですから(それでも嬉しいけど)。 会社名とか学校名はあまり書かないかもしれませんが、いいじゃないですか? 「うちの兄も」「実は姪が」というような話題に発展することもありますし。

います。

3人の子供の写真を別々に載せ、その横に細かい字で詳細が書いてあります。 ○○大学に決まり留学予定や、○○高校在学中、○○大会で余裕の優勝…など 子供達が嫌がらないのかなと不思議です。

私は書かない

sakana
    私は書かないけど、そのような年賀状が届いたとしても「へえー」って思うぐらいですね。

ははは、

🐤
    おっちょこちょ
    流しておいたらいいと思いますよー。 専門職だけどパート それに、地区の責任者ってなんですか? 老人会の会長とか、そういう次元のことでしょうか??? 子供の自慢も中途半端。 ざっと見てそれほどの自慢でもないんだし、許してあげて~

何の問題もない

🐤
    みりり
    年賀状での報告普通です。トピ主さんの受け取った年賀状は自慢というより普通の報告にすぎないです。

我が家にも来ました

🐶
    ヨンジャ
    私が書いたレス?と思いました。 ほんとはっきり言って 不愉快になります。 まあ、私としては、あっそう!で?!・・・ と、言って(心で) スル-します。 結局自慢したいんでしようね。同じ様な年賀状を相手の方が受け取ったとしても、すごいね!立派!と、思うのかしら?? きっと、スル-するんですよ! どうせ、年賀状だけの、付き合いならお付き合いしている訳ではないし 気にしない気にしない!

そういう人いますよ!

hitotamama
    主人の高校時代からの友人ですが・・・その方はお医者様で、三人お子さんがいて、医大生 有名私立高校入学 有名中学入学とそうそうたる年賀状でした。しかもその学校の前入学の写真付き 何年か前の年賀状でしたが、それから毎年奥様との海外旅行の報告とか・・ 私の友人ではないので、そういう人なんだな~という認識です。

自分の近況だけかな?

さかなちゃん
    私は自分に関する近況くらいで、家族の事までイチイチ書きませんね。 自分の近況もあたりさわりのない内容です。 ヤナギブソンのギャグみたいに(知ってる人いる?)顔も知らん家族のことまで誰が興味あんねん?って感じですよね。 そういう年賀状はお年玉当選番号発表後は速やかにシュレッダーにかけてしまいましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示