詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パート、派遣で働いている方に質問です(駄です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート、派遣で働いている方に質問です(駄です)

レス13
    (トピ主1
    🎂
    おてもやん
    話題
    どうでもいいような話なのですが、聞いてください。 私は、現在、パートとして働いている30歳女性です。 食品会社の経理事務で、9時~16時、週休2日の仕事です。 パートとして働くのは、今回が初めてなのですが、 周り(夫や同年代の友人、両親など)の人と話していると、 「バイトどう?」のように言われることがあります。 「仕事(パート)が大変で・・」のように、『仕事(パート)』と表現しても、 「そっか~。でも、年末はバイト休みなんでしょ?」のように返ってきます(笑) まあ、バイトもパートも、大した違いはないのかもしれませんが、 何だか、違和感のようなものを感じます。 バイトは学生のイメージもあって、若くない私は変な感じがするのかもしれません。 悪く考えると、見下されているようなニュアンスを感じたりもします。 それほど、使い分けないものなのでしょうか? パートや派遣で働いている方は、 「バイトしてるの?」のように、バイトと言われても違和感は感じませんか?

ランキング

レス

パートとアルバイトの定義の違いを知っていますか?

木の実
    法的には明確に分けられていません。 法の定義では、パートもアルバイトも「1週間の所定労働時間が同じ事業所の通常の労働者(正社員)よりも短いもの、又はその事業所の一般労働者と1日の所定労働時間が同じでも1週の所定労働日数が少ない者」とされています。 とはいっても、実際に使われているニュアンスは多少違います(定義の違いではなく、慣例として) パート・・・短時間労働者(1日の労働が社員より短い時間数) アルバイト・・・短期間労働者(夏休み限定だとか、3カ月だとか) という分け方としているところが多いようです。(あくまで慣例) つまり、パートもアルバイトも定義的には一緒なんですよ。 ただ、学生は「夏休みだけ働く」とか「就職が決まるまでの間だけ働く」「学生の間だけ働く」のように短期間労働の場合が多いので慣例に当てはめると「アルバイト」なんですね。 働き手が大人でもアルバイトと呼んでおかしくありません。 でも最初に書いたとおり、パートとバイトの定義の明確な境界はありません。 パートよりアルバイトを下だと思うトピ主さんこそ、アルバイトの方々に対して失礼ではないでしょうか?

法的には、厳密に区別されていません。

たけのこ
    「バイト」は、ドイツ語の「Arbeit(労働)」から来た言葉で、 「パート」は、「part time(短時間)」の労働形態を指すので、 並列して使うことの方が、おかしな話なのです。 企業によっても、キッチリと区別している訳ではなく、 「バイト」は、フルタイムだけど期間限定労働。 「パート」は、一日の労働時間は短いけれど、長期間雇用。 くらいの意識だと思います。 「期間限定」だから、学生の長期休暇に合わせた仕事が多くて、 「バイト=学生の労働」と考えがちなのでしょうが、 今は、学生でなくても期間限定の仕事に就く人も多くいます。 反対に、身分は「パート」だけど、フルタイムで働く人もいます。 賞与や退職金がないというだけで、 社会保険に入って、正社員並みの責任を負うこともあります。 トピ主さんが、「私は、パートなの」と、言い切るのは自由ですが、 他の人が、「バイトしてるのね」と言うのも、 これも、言う人の自由です。

違和感有ります

あい
    私は派遣ですが、それをバイトと言われると腹立ちますね。 派遣だけどフルタイムだし、場合によっては正社員より 給料も高いし、責任ある仕事をしています。 派遣はパートともバイトとも違う雇用契約なので 「派遣」と言われることがあります。まああまり気にしません。 主さんの場合も、もし違和感があるんだったら 「フルタイム勤務なので、アルバイトじゃないですよ」 と説明すればいいんじゃないでしょうか。 扶養から抜けてらっしゃるなら、なおさらです。 6時間はフルタイム勤務と言ってもいい時間だと思う。 パート、アルバイトは週3、4日、一回に4、5時間の 勤務という印象があります。(あるいは週二日のフルタイムなど) 違和感があるのなら「バイトじゃないです」といっていいと思います。

たぶん

温泉行きたい
    その人達の頭の中に「パート」と言う言葉が存在しないのでしょう。 それか、「パート」と言うと、オバサンぽいから気を使って「バイト」と言っているかも?

正規雇用 フルタイムの仕事以外は

ペシャメル
    二分すれば、 全て、アルバイトだと思います。

ちょっとわかります

ザハロワ
    私のイメージでは・・・ バイト:若者(大学生以下)がメイン。独身男女も含む パート:既婚女性(扶養)がメイン。扶養の範囲を超えている人も含む 派遣 :派遣会社に登録している人 って感じですが、本来はバイトもパートも言語が違うだけで意味は同じなのでどっちでもいいはずですね。 ちなみに私もパートで働いています。時給2000円の専門職なんですが、もし「バイトどう?」って言われたら、「さては簡単な仕事だと思ってるな?」って思いそうです。なんでだろ~?

あまり気にしません

奈美恵
    もうすぐ50才の主婦です。 私は5千円近い時給で非常勤講師をしています。 分類はわかりませんが、バイトの感覚です。 他に個人経営で設計事務所をやっていますが、こちらは自宅兼事務所のせいか内職感覚です。 非常勤講師の仕事は自分から「明日バイトだから~」と言いますし、設計の仕事は 「起業したの?すごいね!」と言われても 「いや、内職みたいなもんだよ~」 と言ってます。 働き方の呼称にはこだわりはありません。

全然気になりません~。

🐧
    ここ
    そんなに仕事にプライドがないせいもありますが(笑) 私が聞いたところでは パートとバイトの違いは、 バイトは本職がある(学生とかね)ってだけだと。 バイトは若い子のイメージもありますね。(本当は歳は関係ないんですけどね(笑)) でも、言いやすいのでつい バイト・・・って言いそうになるところを こらえて、仕事と表現するようにしてます。 バイトって聞くと見下した感を感じるのは、 主さんが心のどこかでそう思ってる証拠だと思いますよ。 私はバイトもパートも同じって感じますから。

正社員以外は

🐧
    派遣社員
    どれも同じようなものじゃないかなあと思うフルタイムの派遣です。気にしません。 人に言われて、雇用体系にこだわるのなら正社員になればと思います。 でも、私は派遣ですが仕事はしっかり誇りをもってしていますよ。

コンプレックスがあるからそう感じる

江戸小紋
    それは、本人がコンプレックスがあるから。 誰しも自分の現在にコンプレックスがあればそう感じるよ、言い出すとキリがない。 例えば正社員だとしても 専門職から「事務の人」といわれれて、見下されていると感じる人もいるだろうし、 同じ医師だって、 開業医から「勤務医なんてサラリーマン」といわれれば、見下されていると感じる人もいるだろうし。 コンプレックスをバネにがんばるっきゃない。 主さんも、正社員を目指すとか、何かしらその悔しさを跳ね返したらいいよ。

パートとアルバイトの違いは何? 派遣は別でしょ?

もも
    企業が直接雇用していて、社員とは異なる職種で、時間に融通が利き(フルタイムもありますが)時給で働いているのが「パート」もしくは「アルバイト」だと思っていますが、違いがわかりません。 パートをアルバイトと言われて違和感を感じる気持ちはわからないです。 私はパートはおばさんくさい感じがするので、アルバイトの方が嬉しいかも。 お友達も「おばさん扱いしてると思われないようアルバイトって言ってあげよう」ということかも? 派遣は、直接雇用でないところが大きく違いますし、通常は特定のスキルを求められ、スキルマッチングで仕事が決まり、契約外の仕事をしてはいけないことになっています。 企業に直接雇用され、どんな仕事でも行なえるパート・アルバイトとは全く違う物と思いますが、今回一緒に話題にあげたのは何故でしょう?

違和感ありますね

tghnm
    私は バイト と言うと、どうしても学生のイメージです。 あるいは、本職が別にあって時間外でちょっとだけしてる副業かな。 周りの人のボキャブラリーが少しおかしいんじゃないですか?

トピ主です。

🎂
    おてもやん
    ご回答ありがとうございます。 まず始めに、弁解させてください。 私は、バイトを格下のように思っているわけでもなく、 明確な違いについては、あまり気にしていません。 色々な働き方がありますし、 パートの私もそうですが、バイトでも正社員でも、 雇用形態がどうであれ、それぞれの役割を果たせばいいと思っています。 でも、周囲はそう思ってないのかなと感じてしまったのです。 「仕事」の話をして、「バイト」と返される時は、 「腰掛け勤務、責任が無い、すぐ辞めるだろう、小遣い稼ぎ、暇つぶし」 のようなニュアンスを感じてしまったので・・ それと同時に、雇用形態は同じようなものでも、 バイトと言えば若い人、パートはおばさんのイメージだったもので、 30過ぎの主婦の私は、変な気持ちになってしまいました。 上手く文に出来ないのですが、 見下すようなことを言いたかったのではないのです。 ごめんなさい。