詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイオリンのチューニング

レス13
    (トピ主1
    🎶
    初心者
    話題
    本当に基本的過ぎて、本でもよくわからなくて、 あきれるような質問かと思いますが、 どなたかよろしければ教えてください。 楽器が何もできないにも関わらず、 無謀にもバイオリンに挑戦しようとしている初心者です。 弾く以前に、チューニングでつまずいてしまいました。 バイオリンモード付きのチューニングメータがあります。 そして、合わせようとするのですが・・・。 ペグを触っていないにも関わらず、弾くたび毎に 音が変わってしまい、いつになっても音がとれません。 チューニングの時には、弓で弾かずに 弦を指ではじいてもいいものですか? 音が変わってしまうのは、ペグにも問題ありですか? 木のペグの楽器を触るのが初めてで、なんとなく、 固定された感がなくて、不安です。 そんなに力を入れて押し込まねばならないものですか? と、見当違いの質問ばかりでしたら申し訳ございません。。。 今年中に、弾けるようになりたい曲を目標として 掲げたのは良いのですが、それ以前の段階でストップしてます。 お力添えをいただける方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

チューニング

ばよりん
    ヴァイオリンは非常に音の狂いやすい楽器です。気温によっても左右されます。練習しているあいだにもこまめにチューニングする楽器です。 もちろん湿度によってもペグの状態は変化します。 チューニングのやり方については先生に伺うのが一番です。 簡単ではないですが、慣れれば必ずできるようになりますよ!

子供が習っています

🐶
    ゆき
    いきなりペグで合わせるのではなく、慣れるまでE線についているネジ状のものを全ての弦につけたらいかがでしょうか?格好悪いかもしれませんが、初心者にはその方が合わせやすいです。

弦が新しいから伸びてるのでは?

いろは
    始めたばかりということなので弦が新しいのではないですか? 張り替えたばかりの弦というのは伸びるので音程低くなっていきます。それが原因なら弦が伸びきって安定してくるまで辛抱するしかないですね。 あとチューニングはAだけ合わせて後は重音で合わせていったほうがいいと思いますよ。 糸巻きに問題がある可能性は低いと思います。糸巻きが緩かったら音程が下がるというレベルでないほど音程が下がりますので。

楽器屋さんに

はち
    指導している者です。 初めてですと、ペグを回す力加減が分からず怖いですよね。。 音を高くする時は、ペグを入れ込むように回すといいです。 下げる時は、普通に回す感じで構いません。(どちらもゆっくり行って下さいね。) ※完全な正しい音にはなりにくいですが、はじいてチューニングでよいのではないかと思います。 チューニングは、習っている方でもなかなか慣れるまで時間がかかるものなので、できればバイオリン専門の楽器屋さんで色々聞くのが、一番手っ取り早くコツが掴みやすいと思います。

アジャスタつけたら?

じろちゃん
    大人用のバイオリンは、E線だけアジャスタがついていますが、すべての弦につけることができます。 とりあえず、慣れるまでアジャスタで調節すれば、ペグにさわらなくても調弦できますよ。見た目、子どものバイオリンのように見えてしまいますが。。。 がんばってください。

今はやってませんが

🐴
    昔バイオリンをやってました。 ペグには白墨を塗って滑り止めにすると教わりましたが、やっていますか?

アジャスター

🙂
    フィドラー
    失礼ながら、低価格帯の楽器ほど、チューニング狂いやすい気が致します。いきなり構えずに、膝の上で、弦をはじきながら大体合わせ、構えてから微調整でもいいと思います。初心者でペグを触るのが苦手なら、全ての弦にアジャスター(E線には付いてるケースが多いと思う。テールピース側に付ける、ネジのような部品)を付けるのも手かと。 ペグはある程度しっかり押し込んでも大丈夫ですが、安定しにくければ、一旦外してコンポジション(ペグクレヨン)を塗ってみるのもありかもしれません。

それなら

うさびっち
    アジャスタをつけられるのと、ナイロン弦をおすすめします。 ちょっと見た目はあれですけど、そのうち楽器も落ち着きますし、トピ主様もお上手になりますので、それから外せばよろしいです。 楽器屋さんで、安定が早いナイロン弦はどれですかときかれるといいですよ。ボールエンドかループエンドかなどときかれると思いますから、確認してから買いに行かれるか、 バイオリンを持っていって、最初の張替えを手伝ってもらうかアジャスタの取り付けを手伝ってもらうといいです。 弦を交換するとしたら、最初に2本交換して、翌週に2本交換ですから、ご自分で弦交換できるようになれるように、よくやり方を見ておいてください。交換した後の弦は、切れたときの予備用にケースのポケットにでもいれて保管しておいてください。 それと楽器は湿度と温度が一定している場所で保管してください。 実家では、居間に冷暖房、加湿器、除湿機、シーリングファン等で調整していました。

レッスンは?

🎶
    バイオリン好き
    同じく初心者です。レッスンには通っていらっしゃいますか?全くの独習は無理・不合理・変な癖がつくのでお勧めできません。大手楽器店にある単発のレッスン(チケット制みたいなもの)でもよいので先生に教わって下さい! 調弦は全弓を使って弓を正しく動かす第一歩です。本やDVDは危険! 既に教えていらっしゃる立場の方からのご発言もあり、失礼かと思いました。また、既にレッスンに通っておられるのでしたらこれもご容赦ください。一緒にがんばりましょう。

トピ文を読み直してみたら・・・

じろちゃん
    調弦の問題ではなく、弓の動かし方に問題があるような気がしてきました。 開放弦で弓だけ動かす場合でも、一定の音が出るようになるにはかなりの練習が必要です。肘・手首・指のすべての関節がやわらかく動くようにならないと、弓をまっすぐ動かすことはできません。その結果、毎回出る音が微妙に違ってしまいます。 まずは、調弦時は弓を持ちやすい方法で持ち、短く動かして音を合わせてみるのはどうでしょう?すべての線にアジャスタをつければ、かなり正確にあわせられるはずです。 その後は、とりあえず音程の狂いはバイオリンのせいではなく、運弓に原因があります。ロングトーンの練習を重ね、出来る限りまっすぐに同じ音が出るまで練習すればよいと思います。 バイオリンは難しい楽器です。思うような音はなかなか出ませんが、練習あるのみだと思います。

チューニングでつまづくということは

🐱
    せりか
    たぶん、チューニングでつまづくということは、レッスンに通っておられないんですよね。バイオリンのチューニングは相当高度な技法です。ピアノと違って、押せば正しい音がでるというものではなく、ある程度習熟するまでの道のりが難しい楽器です。 ピアノの調律師さんていますよね。たった4本とはいえ、そういう系統の技法なんだと思っていただければ、チューニングの困難ぶりというのが理解できるかもしれません。ペグの締め具合も、奏法の習熟と同時に習っていくものだと思います。 電子チューナーが使えるとしても、ペグの扱いは難しいですからね。皆さんがアジャスターをおススメするのもなるほどと言う感じです。 でも、本当にうらやましい。私は以前はレッスンに通い、ほどよく安い楽器、ケース、高い弓、電子チューナー、ペグ用チョーク、音叉、乾湿剤、金属サイレンサー、ラバーサイレンサー、など一式をそろえたのですが、環境の変化で音を出して練習できなくなり、断念しました。ですから、できる環境にある方はがんばってほしいです。

独習ですか?

🐧
    ヘタレビヨリスト
    先生についている訳ではないのでしょうか? 私も社会人になってから5年ほどヴァイオリンを習ってます。 始めてから分ったのは、ヴァイオリンは習得するのが非常に難しい楽器だということです。 教室に通わず、自力で頑張るのはかなり厳しいと思います。 ちなみに、ペグはヴァイオリン本体との摩擦によって固定するようになっているので、動かないよう押し込むのが基本だと思います。 ヴァイオリンは生き物のような楽器です。 演奏だけでなく、メンテナンスに関しても様々なノウハウがあり、これは先生から教えてもらうしかないと思います。 もし本気でヴァイオリンを習得したいのであれば、ヴァイオリン教室に通うことをオススメします。

ありがとうございます!

🎶
    初心者
    トピ主です。 皆さん、ありがとうございます! 仕事が不規則すぎて、レッスンになかなか通えず、 相談相手がいなかったので、いろいろ教えて頂き、 大変、助かります! 体験レッスンにいくつか行ったのですが、 なかなか自由が利く教室を見つけられずに居ます。 その際、弓の使い方などは教えていただき、 どこでも、初心者にしては、構えは良いし、 弓の動かし方も問題ないと言っていただいたり していまして、とりあえず、独学してみようと 思っている次第です。 知り合いに、プロのバイオリニストさんは居るのですが、 プロだけに、余計に訊けずにいました。。。 さりげなく、バイオリンのメンテナンスなどは 世間話にかこつけて、探ったりしてるのですが(笑)。 E線以外にもアジャスタを付けられることや、 滑り止めが存在することも、初めて知りました! 試してみたいと思います。 頑張ります!ありがとうございます!