詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裸足保育体験教えて下さい

レス10
    (トピ主1
    🙂
    まち
    子供
    こんにちは。 今年春から一歳の子供が保育園に通う予定です。 予定している保育園が『はだし保育』を実施していて、 子供の足の発達に良いと園の説明会で伺いました。 確かに子供達は冬でも元気にはだしで駆け回ってるし、良さそうだな!と思ったのですが 寒そうにしている子供もいたり。 はだし保育経験者のお母さん又はご本人さま、成長したとき風邪ひきにくいよ!や、靴はいても変わらないよ!など体験教えて下さい!宜しくお願いします。

ランキング

レス

お役に立てないレスかも・・・

🙂
    真由まゆ
    3歳未満児は、靴下を履いているとすべってこけたりしやすので、室内では 年中はだしです(フローリング・畳・じゅうたんスペースあり) 園庭遊びの時は、逆に年中靴を履いています。 3歳以上児は、夏の数ヶ月間は室内も園庭もはだし。 それ以外の時期は、室内はシューズ、園庭では靴を履いています。 夏は気持ちよさそうですよ。慣れるまでははねるように歩いていますが、数日で かけまわっています。はだしで活動できるように園庭の土を入れ替えてあり、 保育士さんもその時期はみなさんはだし。運動会も3歳以上児ははだしです。 他の園を知らないのですが、かけっこはみんなしっかり走れている感じです。 運動遊びに力を入れていることもあり、補助ありでも、年中で鉄棒の前回り、 年長で逆上がりをみんなできるようになっています。 上り棒も、しっかり足の指でにぎったりできてるなぁと感じます。 下の子がしもやけ体質なので、来年度から年少に上がり、夏にはだし保育を経験し 冬にどれだけしもやけになるか、今から楽しみ?かな。 後、風邪などはどうして感染しますよね。集団生活なので。

はだし保育経験者です

わいまいな
    現在高校生の娘は、1歳~小学校入学まで、はだし保育を経験しました。 屋内では裸足、屋外では素足に薄っぺらい草履をはいて元気に駆け回り。 真冬に雪が降っても、変わらず。 そして、保育士さんも同じ格好でした。 娘は1月からの入所で、私はすごーく心配しましたが、子どもはすぐに慣れました。 中にはひどいアトピーの子も数人いたのですが、その子らも普通に裸足で平気で過ごしていました。 驚いたのは、とにかくみな健康になることです。 風邪を引いてもすぐに治る。体はいつもぽかぽか。 靴下をはくとかえって足がベタベタするらしく、娘は小学校の間は靴下をはかないで学校に行っていました。 冬のコートも要らない、と、パーカー一枚羽織って登校。 今も、真冬にもかかわらず、薄着で過ごしています。 かなり冷え性の私とは「本当に親子か?」と思えるほど体質が違っています。 もちろん土踏まずもクッキリです。 他のお母さんたちとは「あそこの保育園でよかった~」と会えばそんな話をしています。 参考にしてくださいね。

はだし教育経験者

🐤
    いちぐ
    小学校がはだし教育でした。 しかも、秋田です。もちろん一年中です。挙句、砂利の校庭もはだしで走らされました。 土地柄も考えず、異常な教育だったといまでは思っています。 風邪も人並みにひきます。 さて、昔話はさておき いま子供が通っている公立保育園は冬のみ靴下カバー(今風に言うとブーティー?)です。 (三歳からはフロアーが変わるので内履きです) 私としては、転びにくいし、サイズ変化の心配もしなくていい(子供は靴が窮屈だとか言えないので)ので裸足保育は賛成です。

健康には良いかもしれません

事務室のおばさん
    同じ保育園ですが、長女のころは「はだし保育」で、5歳下の妹のころは普通に靴下・靴をはいていました。 長女は、自宅でも家の中ではずっとはだしですごしていました。土踏まずの発達も良く、跳び箱や水泳などの体育で行う運動が良くできました。体も丈夫です。 ただし、保育園での生活の他に、剣道も習っていましたので(こちらもはだし!)より鍛えられたのだと思います。 妹は姉に習って家でははだしで、剣道もやっていました。同じように健康です。短距離走の記録は姉より良いのですが、運動全般は人並みのようです。 その保育園が「はだし保育」を止めた理由は、長女が年長のころ大きな地震がありまして、園児を避難させる際に、くつや靴下を履いていないため大変危険であったからです。

裸足どころか…

ふくろう
    実家に保育園でパンツいっちょでマラソンしてる写真があったよ。 雪がちらついてた。涙と鼻水が一緒に出てた。 たぶん2~3歳くらいだと思う。 そのおかげかどうかはわからないけど、風邪らしい風邪って引いたことないなあ。 学生時代も病欠したことないし。 あくまでも健康優良児だったわたしの場合ですけど。

はだしはいいと思います。

カメ
    プロアスリートの指導をしている者です。確かに裸足は寒そうで風邪をひきそうですが、裸足はいいです。小さい頃から裸足で駆け回ったりすると運動神経の発達が良くなります。足の裏はそういったつぼなどが集中しているからです。中学生までの運動神経や走る速さはその子のセンス、子供の頃の運動量で決まる場合が多いです。つまり小さい頃に裸足で駆け回れば走るのは早くなるし、基本的なスポーツは何でもできるようになります。データ的なものですが裸足で過ごしていた時間が多い子ほど、走るのが速く、走るフォームも様になっています。中学生までは基本、走るのが速いヤツは野球をやってもサッカーをやってもドッジボールをやっても他の子よりもうまいです。逆に裸足で運動してこなった子はダメです。差がでますよ。高校生以上だとスポーツにおいて勝つための努力とかいろいろ必要になってくるのですが、中学校くらいまでの運動神経とセンスはいかに小さいころ裸足で走り回ったかで決まるといっても過言ではありません。そしてスポーツができる子はやはり風邪などにもなりにくいのは言うまでもありません。1歳と4歳の子供がいますが、いつも裸足で遊ばせています。

保育園で裸足保育でした

さくら
    知らずに入れた保育園が裸足保育でした。 迎えに行ったら木に登ってるわ、泥だらけになっているわ、喧嘩しているわ、「昭和ですか?」って感じでした。 裸足のまま、建物の中に入るので、床はいつもざらっとしてました。 でもとにかく、丈夫でしたし、小学校高学年になるまで靴下を嫌がりました。 親も運動会で裸足で走ったりしましたが、すっごく気持ちが良かったです。足の裏にはツボがいっぱいってわかりましたね。 大人が思うほど子供は寒くはないようで、入りたてのころをのぞけば、風邪をひいて休むと言うよりは水ぼうそうとか、おたふくなんかが流行ってました。 でも小学校に入ってから、勉強がない保育園のうちにうつっておけば良かった~って思ったので、どうせなるなら保育園のうちがいいと思いますよ。 うちは小学校時代まではめったに風邪をひかないが続きました。悪くないと思います。

私の住む地域では

経験者
    市が裸足教育を推進していたので、公立の幼稚園や小学校はだいたい裸足教育でした。 幼い頃はあまり気になりませんでした。むしろ裸足の方が走りやすいし、組体操なんかの時はお互いの足を踏んでしまっても痛くないし、良かったです。 小学校の高学年くらいになると、次第に冬の寒さが身にしみてきました。 今朝まで氷が張っていた地面で裸足で朝礼。正直辛かったです。 でも、教室に入る前に足を洗うのが、水道水なんですが温かくて気持ち良かったです。靴も汚れないし。 私が後にインハイやインカレに出られたのは、この裸足教育のおかげだと思ってます。

メリットとデメリット

😑
    運営側
    現在は裸足保育を行っている園と、辞めた園の両方を園を運営している者です。経験からメリットデメリットと思えるものを上げてみます。 ○メリット ・土踏まずの形成に役立っていると思う(実際に2年間ほど比較したことがあります) ・寒さに強くなるわけではありませんが、薄着の園児が多いような気がします。 ・風邪をひきにくくなったとよく保護者に言われます。(自分の子供もそう感じます) ・転ぶ園児が圧倒的に少ない(これは怪我報告を見ても明らかですね) ○デメリット ・とにかく靴下を履かない。どこでもすぐ脱ぐので恥ずかしいと、卒園児の保護者からボヤかれる。 ・足の形が幅広になりやすいように思える。(靴のサイズに困るようです) ・小学校でも裸足になりたがる。(参観に行くと、うちの卒園児だけ裸足ということが…) ・足の怪我は多い(打ち身や擦り傷はやっぱり多いです) ・足に汗をかきやすくなるみたい(これもよく保護者から聞きます) ちなみに裸足保育を止めた園があるのは、園舎建て替え時にどうしてもアスファルト部分やコンクリート部分が増えてしまい、足の怪我が増えて対策が出来なかったためです。

ありがとうございます

🙂
    まち
    皆様レスありがとうございます!! 体験談がこんなに聞けるなんて相談して良かったです。 経営者さまからのメリット、デメリットや、体験された方などのレスをみると、 土踏まずの形成に役立ってたり、寒さに強くなったり、中には運動神経に関係してるかも!などいいことたくさんですね。 もちろん災害時に非難しにくいなどもごもっともだな~と思いました。 私の住んでるのは関西の底冷えする地域ですが東北地方にも実施されてる園があるとは驚きでした!