詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • クロミッド(セロフェン)の副作用について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クロミッド(セロフェン)の副作用について

レス6
    (トピ主1
    ハニカ
    子供
    子宮外妊娠を2度経験し、卵管を切除したため、体外受精での不妊治療を行っている者です。 現在通っているクリニックは、自然周期(クロミフェン周期)の採卵なのですが、毎回採卵後の2周期は 内膜が薄くなる副作用かと思いますが、生理の量が非常に少なくなります。 今までは半年以上あけて採卵を行ってきましたが、年齢(もうすぐ36)のことも考え、今回1周期あけて採卵を行いたいと思っています。 クロミッドを連続で服用し、生理の量が戻らないくなってしまうのではないかと不安になり、同じようなご経験をされている方の意見をお聞きしたく、 投稿しました。知識をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

私も飲んでいました

🐱
    りんご
    27歳既婚女性です。ずっと生理不順で21歳の時初めて受診しました。その時独身だったのですが、クロミッドが処方されました。半年飲んでその後半年ぐらいは普通に生理がきましたがまた不順になりまた半年服用してって感じでした。24歳からはホルモン療法を行いました。25歳で結婚し不妊治療に移行し、またクロミッド再開。10代の頃と比べ明らかに出血量が減っていました。内膜のことは気になってましたが治療する以上仕方ないみたいな感じで先生に言われました。 内膜を厚くする方法をネットで検索し色々試しました。

ご参考までに

🐶
    ふにこ
    私は体質的にクロミッドで内膜が薄くなります(移植時に6ミリ)。 トピ主さんは生理量だけで判断されていますか? 実際、採卵や移植時の内膜が薄かったのでしょうか。 このような体質的なこともあり、私は卵貯金しました。 4,5個凍結して、内膜が落ち着いてから移植。 凍結料金などかかってしまいますが・・・・。 クロミッドで誘発して採卵、まったく飲まない採卵 を1周期ごと行いました。 連続では飲みたくなかったので。 クロミッドを飲む誘発は合計3回くらいだったと思います。 それでも内膜が戻るまで(排卵時8,9ミリ)半年はかかりました。 卵貯金できるまでにも半年以上かかりました。 年齢も高齢(40歳以上)なためか体質からか、クロミッドをつかっても 1,2個しかできないので。 私が通院するクリニックは内膜の薄さは関係ないという考え方で、 6ミリでも移植しました。 内膜が薄くても妊娠されている人はいます。 私は納得のいく内膜の厚さの時に移植したいと考え、待ちました。 クロミッド飲んでも、まったく内膜が薄くならない人もいるんですよね。 うらやましいです。

私も使用しました。

もまみ
    不妊治療で、でもあまりかんばしい効果が見られなかったので、少しづつ服用量を増やしながら、半年以上使用していました。 体を休めるために使用しましたが、1年半後に最初の子を妊娠しました。 量についてはあまり気にしたことはありませんでしたが、今は全く普通です。 トピ主さまとご主人の願いが叶うよう、切に祈っています。不妊の不安と苦しさを分かち合った者として。

ご意見ありがとうございます

ハニカ
    皆様レスありがとうございます。 りんごさん その後、生理の出血量は戻りましたか? 現在内膜を厚くするために、豆乳を毎日飲んでいます。りんごさんはどんなことを試されたのでしょうか? ふにこさん 現在のクリニックでクロミッドを服用する前から、内膜が薄いと言われていました。現在通っているクリニックは、内膜に薄さは妊娠とは全く関係ないという方針です。ただ私も内膜が薄い状態では移植はしたくないと考えています。 もまみさん 不妊治療歴も4年近くたち、採卵6回、移植5回行いました。1度妊娠しましたが流産し、自然妊娠と合わせて3回とも出産することができませんでした。もう子供はできないのではないかと不安になることもありますが、可能性がある限り、がんばろうと思っています。

ごめんなさい、タイプミスです。

もまみ
    「体をやすめるために使用しました」ではなく、「体を休めるために使用中止しました」の間違いです。失礼しました。

りんごです

🐱
    りんご
    私も豆乳を毎日飲んでいました。 でも生理の量は変わらなかったような気がします。 ホルモン療法の後、クロミッド+排卵日前注射+タイミングだったのですが、4回目で妊娠。しかし残念ながら心拍確認できず、完全流産してしまいました。 そのあと1度生理を見送り再び妊娠しました。妊娠中もトラブル続きでしたが、なんとか臨月までたどり着きました。 生理の量は1日目が一番多く、3日目にはナプキンが必要ないくらい少なかったです。