詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチタイムが苦痛

レス11
    (トピ主1
    😭
    悩んでます
    仕事
    はじめまして。私は32歳OLです。 3か月ほど前から同い年の女性と職場でお昼休みを過ごすようになりました。 最初は楽しかったです。恋バナで盛り上がったり、仕事の悩みを打ち明けあったり・・・ でもしばらくして、彼女と一緒に過ごすのが苦痛になりました。 私とは恋愛価値観が違い、彼女は色んな男性と遊んでいるんです。自慢げに話してくるけど、「アホか」と思います。 また、職場の人のことをことごとく陰で悪く言っています。表面では天使のような笑顔でみんなにやたら優しくしているのに、陰ではボロクソ言うんです。 はっきり言って、共感できることがなくて、話を聞いているのが苦痛です。 それに私のことを上から目線で見てきます。本人は悪気ないみたいだけど、私はむかつきます。 なので、私は一人でランチを過ごした方がよっぽど気が楽なのですが、うまくきっかけが作れません。 「今日は銀行行くから、ランチは別々で」と私が言っても、「じゃ、銀行の外で待ってる」と返されて、結局一緒に過ごしてしまいます。 外へお弁当を買いに行くときも、私は自分のペースであちこち散策して選びたいのに、彼女がくっついてくるから、落ち着きません。 とにかく、彼女と一緒に過ごしたくないのです。 でも「明日から、私は一人で過ごすね」と言うことができません。 どうすればスマートに別々に過ごせるようになるか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

難しですね。

😀
    わさび
    私も、以前の派遣先で一緒にお昼を食べるのが苦痛の女性がいました。 彼女と二人だったので、辛かったです。 私の場合は彼女が無口で暗くて。。。苦手でした。 お昼がお通やかお葬式かっ感じでした。他に誰か人がいればいいのだけれど、彼女と二人だったので、本当に辛かったです。 私は彼女から離れました。もちろん周りの職場の人に色々なことを言われて嫌な思いもしました。それでも、暗いお通夜のような雰囲気で食事をしなくなったので、ほっとしました。 本当はもっと上手く距離を置きたかったのだけれども、なかなか難しいです。彼女の事で懲りて、その後他の派遣先に行っても、お昼は一人で食べるようにしました。

勉強したいから

🐤
    ぴい
    資格の勉強をしたいから、一人で過ごしたい、というのはどうでしょうか?それに対する質問攻めで大変かな?落ちたら恥ずかしいから言えない、とか。

言いたいことを言う

はな
    彼女はあなたに愚痴や自慢をすることで不満を昇華させてるのでしょうね。 おそらく彼女にとって都合のいい聞き手なのでしょう。 だから一緒にランチしたがる。 でもサンドバックにされてるほうはたまったモンじゃないですよ。 それとなく断るのが通じない。 ハッキリ断ると角が立つ。 だったら言い返す。 同じように愚痴をぶつけ悪口をいい自慢する。 さらに相手の愚痴にツッコミを入れまくる。 ポイントはあくまでも彼女に対して悪意のなく友好的であること。 悪意のない相手に敵意を持ちにくいからです。 そうなると彼女にとってあなたは都合のいいサンドバックではなくなるので そのうち向こうからランチを断るようになるか 少なくともヤラレっぱなしのランチではなくなるのではないかと思います。

話し掛けられる隙を与えない

🐧
    ごんた
    同僚さんはトピ主さまから嫌がられている事に全く気付いてないようですね。別々に過ごすというのはハッキリ伝えない限り、難しいかもしれません。 外食や買いに行くのにも一緒に来てしまうなら…毎回お弁当を持参したり事前に購入しておくのはどうでしょう? 社内でササッと食べて、その後は話し掛けられる隙を与えないようにするのです。 私は後輩と2人でランチタイムを過ごしています。(電話番をどちらかがしなくてはいけないので原則外食はしません) 食事中は世間話をしているのですが、食べ終えると携帯で小町観賞が私の昼の過ごし方です。(後輩を嫌いではありません) 一時期は疲れていたので仮眠をしたりしていました。(眠くなくても眠っているフリをするのも良いかもしれません) 雑誌や小説を読んだりするのも話し掛けられないかもしれませんよ。 ちなみに後輩は社内のテレビを観ています。それぞれ好きなように過ごしています。 適度な距離感は大事ですよね。健闘を祈ります。

面倒くさいな~

moko
    彼女は、お一人様が苦手なタイプで、一人でランチは難しい人なのかもしれませんね。(違うかな?) もしそうだとすると、かなり手強くくっついてきそうですね。。。 他にお話しとかする女子で、集まって食べてるグループとかないですか? そこに一緒に入れてもらって、自分だけ徐々にフェードアウトするとか。。 もしそういう人がいないなら、もう「今日は独りで過ごしたいんだ~、ごめんね。他の人とランチしてもらっていいかな」と言っちゃう。 あるいは、2~3分くらい早めにトイレに行って、そのまま分からないようにサッサと出かけちゃう。 正直、見つからないように早めに出て行くのがベストかと。問答無用だから。 あとで文句言われたら、「あ~、そうなんだよね。私、結構おひとり様好きなんだよね~。気が向いたときにランチ一緒するってのじゃダメかな~」 彼女から離れるからには、疎遠になること、陰口を言われること、覚悟した方がいいです。 え~ランチ一緒しようよ、さみしいよ~攻撃にも毅然とやんわりNO!を貫くこと、 これが大切そうです!!がんばれ!

彼女を的に回すのは危険だと思います。

ブンブン
    はっきり言うのは危険。 周りに何を言いふらされるのかわからないですよ。 逃げ方が難しいですが、私なら「眠い」と寝た振たふりをしますね。 ご飯はしばらくおにぎりみたいにサッと食べれる物にして、一瞬で食べたら 「ゲームにはまっててとっても眠いの」と寝たふりをします。 イヤホンをつけて話しかけられないようにしましょう。 また、それが無理なら読書でもいいと思います。 大事なのは「本当にごめんね!」みたいにすまなそうにしてください。 そのうち穏便に離れてくれるといいですね、

私はダッシュで逃げました→スマートじゃないけど

ike
    私は昔行っていた派遣先で社員さんに金魚のフンのようにつきまとわれました。 何が嫌て社員相手に言えない文句をぶつけてくるところ。 >職場の人のことをことごとく陰で悪く言っています。 >表面では天使のような笑顔でみんなにやたら優しくしているのに、陰ではボロクソ言うんです。 私もこのパターンで「昼飯マズくなるから愚痴いうな」と延々思ってました。 直接本人に言えば良い文句を「~してくれない」と私に言うんですよね。 言ったら動いてくれる上司なのに「きっと聞いてくれない」とか悲壮な顔で言うのでイライラ。 1か月で我慢の糸がブチっと切れて12時ジャストになった瞬間財布握って 「お昼いってきま~す」と一人でダッシュしました。 その社員さんは茫然としてまして、2日後同じくダッシュしてついてきました…。 しばらくまた無難な話題で食事同席しましたが、またじわじわとグタグタ言いだしたので 「ふ~ん」と適当に相槌しながら本読んだり編み物したりでスルーし続けたらやっと寄ってこなくなりました。 その社員さんも人あたり自体は良いから「良い子だね」と言われてましたよ。

トピ主です1

😭
    悩んでます
    コメントありがとうございます。 >わさびさん なるほど。勇気を出して無口な同僚と距離を置いたのですね。 お気持察します。私にもその勇気が欲しいです。 >ぴいさん 資格の勉強がしたいから・・・っていう理由。有効だと思いました。 私は一人でお昼休みを過ごしていた頃は、デスクで語学の勉強をしてましたし。しかしそれを言い出す勇気がなかなか。でも参考になりました。 >はなさん 悪意なく、イヤ~な会話をする・・・ 高度なテクニックですね。それが出来れば一番角がたたず距離を置けるかもしれません。 しかし、高度です。なにより、彼女が怖くて・・・だからヤラレっぱなしなんです私。 >ごんたさん ごんたさんは同僚と程良い距離を置かれているのですね。素敵です。 私も以前の職場ではそれが出来ていたのですが・・・今回は失敗しました。 ササっと食べたあと、隙を与えない。これも高度なワザですが、考えてみます。 少し、光が見えてきました。 やはり今のままだと心が折れてしまいますので、いい方法を考えて彼女と距離を置きます。

手段いろいろ

ファンファン
    読みたい本がある 編み物したい 考え事がある/疲れ気味なのでできれば一人でいたい (相談に乗るよと言われても「いやちょっと・・・」と濁す) 社外の友人と会う用事がある 一人で行きたい場所がある(といってネットカフェにいく) 継続できるのは読書とか、既出の資格勉強でしょうか。 あと、退社後にスクールに通うことにしてその予習復習。

思い切って!

スマッシュ
    私も全く同じような女性に遭遇し、私への失礼な攻撃も止まないので 仕方なく態度を変えて接していたら、その内話さなくなりました。(仕事以外) でも、こんなタイプは根に持つタイプであるのは間違いないので、勇気はいるし、大変だけど今の方が私は毎日楽です。 「銀行へ」とか「ちょっと用事で」なんて使っていてもいずれそんなタイプの方は疑心暗鬼になりそこからまたこじれると思いますよ。 私もランチの時は本当に毎日どこへ行くのもひっついてくるので苦痛そのものでした。 上手く交わせる処世術があれば問題ないですが、自分の事しか考えないこういうタイプはどちらに転んでも何かしょい込む事になりますよ。 派遣なら思い切って職場を変えてもらうとか・・

仕事と割り切るしかない

😨
    女部長
    嫌だ嫌だと思えば益々嫌になりますよ よく女性にありがちですよね、確かに、そんな彼女 うっとうしいかも知れない、でも、同じ仕事仲間です。 そりゃ、ひとりの方がずっと、気楽かも知らないけど たまたま、運悪くそういう人と同じ仕事仲間だっただけ 同じ、仲間だったら、お昼も逃げ隠れ出来ないですよね それも、仕事の内と割り切るしかないと思います。 嫌な事言われたら、あ、そうなの~聞き流すしかないと 思うし、ご飯だけは、普通に一緒に食べて、あと休憩タイム 自分の好きな事すればいいのではないですか? 男性なんか、特につるみもしないで、気楽にしてますよ どうして、女性って、つるんで、陰口とかねちねちしたがる のでしょうね、もっとあっさり出来ればいいのに 相手の事嫌いと思わない事ですよ お昼の休憩時間だけ なんですよ、プライベートで、つきあいしなければいいし 仕事場なんだから、適当に合わせて行く事が大人の女性な ように思います。