詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 両親にかかるお金、どのようにしてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親にかかるお金、どのようにしてますか?

レス6
    (トピ主2
    😣
    将来が不安
    ひと
    30代女性です。結婚して子供もいます。 両親とも健康で生活も出来ていますが貯金などはあまりなさそうです。 個人商店を経営していますが、収入も年々落ちているようです。 これから父が病気で倒れたりなど先々のことで不安に感じています。 父は70代 母は60代です。 嫁に出て行った立場ではありますが 子供として両親に何かあってもいいように貯金をしたいと思っています。 なるべく夫に迷惑はかけないようにその分は自分で働こうと思っています。 もちろんいつどのような病気にかかるかなどによって 必要な費用はかなり差があるとは思いますが、 一般的にどのくらいお金がかかるものなのか どのくらいを目標に貯金すればいいか よくわからないので教えていただきたいです。 同じような立場の人もいたら、どのようにしているのか教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

やさしい方ですね。

🙂
    mimi
    横ですが・・・。「嫁に出た」立場なら、夫は「婿に出た」立場でしょうか(笑)。結婚は、(二人が新しい家庭を築くもの)ですから、双方の両親への距離は同じです。昭和初期ではないのですから。夫の両親の家の人間になるわけではないです。嫁に出たわけではないので、ご両親を大切に。

自分だけで何とかするのは無理

通行人A
    > 子供として両親に何かあってもいいように貯金をしたいと思っています。 > なるべく夫に迷惑はかけないようにその分は自分で働こうと思っています。 旦那さんが自分で働いた分から、最低限の生活費を除いた残額全部を、 自分の両親のために使いたいと言ったら、トピ主さんは賛成するんですよね。 多分、そんなこと無いでしょう。 夫婦で働いて得たお金は、原則夫婦で使い道を決めるものです。 トピ主さんが働いたからと言って、それが丸々自分のために使えるわけではありません。 お小遣いみたいなものが有れば、その範囲内ならOKだと思いますが、 それくらいだといざというときに役に立たない金額でしょうね。 まずは、旦那さんに状況を話して、理解を得てください。 説明なしで両実家に対して扱いに差があると、間違いなく不愉快に感じると思います。 それがひいては、夫婦の信頼を損ねることになるのです。 もちろんいざというときがきてお金を出す際には、 トピ主さん親から旦那さんに頭を下げてもらうことが必要です。 (実はこれが難しかったりするのですが、説得するのは実子の役目ですよ)

医療保険はどうでしょうか?

くも
    優しい娘さんだと感心しました。ご両親はお幸せですね。 医療費が心配なら、医療保険はどうでしょうか?掛け捨てなら、あまり保険料も高くないと思います。

結婚祝いをそのまま…

29歳の一児の母です。 両親に何かあったら…の気持ち、分かります。 我が家は義実家は義父は他界し、義母が年金生活。 私の実家は父は会社員で今年定年、母はパートです。 どちらの親も保険や貯蓄をしっかりしていますが、急な病気や介護にかかる費用は心配になります。 なので、私は結婚時に親からいただいた祝金(義母200万円、私実家150万円)をそのまま定期預金して備えています。 少ない金額かもしれませんが、ないより良いと思って… 最近は自分の老後貯金をどうしようか悩んでいます。

皆様レスありがとうございます

将来が不安
    ・mimiさん >結婚は二人が新しい家庭を築くもの、双方の両親への距離は同じ その通りですね。嫁に出た立場という書き方をそんなに深く考えずに使ってしまいましたが、これから慎重に言葉を選んで使っていきたいと思います。 ・通行人Aさん 私が働いた金額を両親に使いたいという希望は夫は了承済みなんです。理解してもらい夫には感謝しています。 >もちろんいざというときがきてお金を出す際には、トピ主さん親から旦那さんに頭を下げてもらうことが必要です。 このことは考えていませんでした。 しかし、夫からすればそのくらいして当然と考えるものなのかもしれません。今の時点ではうまく親を説得出来る自信がありませんが 説得する方法も考えていきたいと思います。 ・くもさん 医療保険いいですね。 現在両親がどのような保険に加入しているのかもわからないので 医療保険が必要なようだったら掛けることも考えていきたいと思います。

皆様レスありがとうございます

将来が不安
    ・蘭さん どちらのご両親もしっかり保険や貯蓄をされているということで、少し羨ましくもありますが、気持ちをわかって頂けてうれしいです。 また、具体的に金額を提示して頂きありがとうございます。 うちはもともと貧乏なので結婚の祝金を両親からもらうことはありませんでしたが参考にさせていただきます。 自分の老後も心配ですよね。