詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 媚びてくる人ほど 後々 見下して来ませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

媚びてくる人ほど 後々 見下して来ませんか?

レス16
    (トピ主1
    あみ
    ひと
    学生時代も、当初、お世辞を色々言って来ては私を盛り立ててた人が 近しい間柄になると、暫くして計算高い関わりとなり、その後、様々な事で バカにする様な発言が増えて来て驚いたのですが バカにするとは、この場合見下すというか、嫉妬心から刺々しくなる感じで。 親戚も、私が留学した時は、数十年ぶりにわざわざやって来ては、顔見せて~などと言って 接点を持って来たのにも関わらず、私がそう大した仕事にも就かなくて、自分の娘がCAに なったとなると、私をバカにし手の平を返し始めました。 実は今、習い事先の人で、学校に居る時、わざわざ跪いた格好で上目遣いに媚び媚び~に 来られる方がいて、帰宅時も待ってられるし、持ち上げられてしまっているのですが 過去の事も有り、警戒してしまうんです。手の平返しがむしろ恐く・・・ どう関わって行けば良いですか?

ランキング

レス

いますね。

ハンチュ
    います、そういう人。 自分を自慢したいから聞き上手をしているのか、根掘り聞いてプチ自慢。 ん?って感じたけど、そういう人は無視。 でも持ち上げるから人当たりは良いですよね、そういう方は。 親しくならないようにすれば良いのでは? 聞いてきてもサラっと流すとか。 私は面倒だから、聞かれても、たいした身分じゃないからさーで逃れてます。 ただ、待ち伏せは怖い。適度に付き合うか、程々に距離は置くべきでは?

たくさんいますねそういう人

わかめ
    他人を常に自分より上か下かでしか見ていないんですよ。 媚びる相手か、見下す相手か、その2者しかないのです。 でも、、、逆に媚びられては喜んじゃっている人が多いのも又事実。その媚びてくる相手=いい人だと思っている人が多いですね。 私は媚びて来る人は警戒しますけど。 目を見てください。 そういう人は笑顔でも、目が怒っていたりします。 残念ながら気が付かない人が多いです。

徐々に疎遠に持っていく

ゆかな
    最初、気持ち悪いほどお世辞や誉め言葉などを言い、 気の利くいい人を演じていた人が、裏では悪口のオンパレードでした。 今までに出会ったことの無いタイプだったので、良い人だな~って 信じてしまい、後々ものすごく痛い目に合いましたよ。 そういう人は、何を見て見下すのか分かりませんが、 多分偏った価値観か、もしくは自分の好みか生活習慣が合わない場合に 悪口を言ったり見下してきたりするのでしょう。 本当に自己中だと思うし、迷惑極まりないです。 一番良いのは、 そういう人と分かったところで、距離を置くこと。 そういう人は自分が攻撃されるのを嫌いますので(自分はやっているくせに)、 やんわり刺激をしないようにフェードアウトしていったほうがいいです。 何をするか分かりませんから。

ひきつづき

🐱
    はち
    警戒しましょう。 あなたの感は、当たってると思います。 そういう人は、単純でわかりやすいですし。 都合悪くなれば、手の平返しは基本でしょう。

浅く付き合う

ハルカ
    媚びてくる人、いますよね。 学生生活の中でもかなりいました。 人の顔色ばかりうかがい、大樹の陰に入り 人の相撲でふんどしで相撲を取る、コバンザメタイプです。 そういう人でも気が弱いだけで人畜無害な人もいますが 中にはトピ主様がおっしゃる通り、見下してくる人もいます。 うるさいほど饒舌で、お調子者すぎる人は要注意です。 習い事先でのお話を聞く限りでは、かなり計算高いです。 警戒していてよいでしょう。 深い付き合いをしていいことなど多分一つもありません。 当たらず触らず浅く適当に付き合うのがベストだと思いますよ。

どちらかと言うと・・・

💔
    マカロン
    見下していた人程、後から媚びて来る気がします。 新人の頃、私のこと見下していた美人のバカ女が、10年経っても仕事できない上に激痩せして、もはや美人でもなくなって、今更仕事教えてもらう人が同期の私しかいなくてコビコビで鬱陶しかったです。

「振り子」的な人なんですよ、ある意味、自然な現象。

😨
    たらこ
    表題の「自然」という意味は、 例えば思いっきり平身低頭して媚びる人は、 たまには伸びをして反り返り運動をしないと、 バランスがとれませんでしょ。 媚びる人は、 つまりニュートラルじゃない人、 という証拠なんです、 かなり無理をしているんです。 誰かに媚びて、すがっていないと、 生きていけない人なんです。 そういう人は、 人と平等に付き合えず、 損得だけの人生、 対等な関係を作ることが出来ませんから、 一旦相手の価値を見極めると、 使えるけども中古になって持っているのが恥ずかしい家電のように思って、 簡単に意識の中で捨てますよ。 人に媚びる人と、 人を見下す人には 、 違いはありません、 両者は、 情のない似たタイプです。 例えば、 自分をものすごく大切にしてくれる人がいたとして、 ものすごく良い人のように思っても、 そういう人って、 嫌いな人には振り向きもしない、 ものすごく冷たいことを平然とする人ですよ。

可能な限り、距離を置くことが肝要かと思います

🐤
    きい
    私も何度かそういうことがありました。口では絶賛の嵐、すごいすごい、とこちらが辟易するほど褒めるのに、親しくなると意地悪いったり、コントロールしようとしてくるタイプ。 傾向として、自分に自信が無く、他者との比較をせずには居られないタイプです。利用価値が無くなったり、自分の方が上だと思えばメンタルから潰しにかかってきます。 対策としては、ぶった切ると後々禍根を残しますので、面倒ですが緩やかにフェイドアウトをお勧めします。信頼出来ないですし、こちらも得るものは全くありません。疲弊だけです。

真剣に関わる必要なし。受け流しましょ

ike
    え~と、他のトピでさっき発言してきたんですが、 「相手が自慢たらしくてうざったい時は褒め殺して持ち上げとけ」と…。 で、自分でやってて言うのも何ですが、 本気で褒めている時と、トピ主さんの経験したようなお世辞パターンの時では 全然気持ちの入り方が違うんですよ。 トピ主さん何度もそういう経験しているのなら、そういう人たちの中で 変わらなかった人がどういう態度であったのか体験していると思うんですけど。 褒められても真に受けずニッコリ受け流すのが無難ですよ。 胡散臭いわ、と思ったらジワジワ距離を開いて逃げる準備も忘れずに。 >自分の娘がCAに >なったとなると、私をバカにし手の平を返し始めました。 へぇ~CAなんて凄いですねぇ」と適当に褒めとけば良いんですよ~。 そもそも心底から近しい間柄なんて異様に褒めたり褒められたりするような人相手に成立するわけない。

背が高い?

🙂
    そうね
    パッと見た目が目立つとか?こうなったら、そのタイプに直接聞いてみれば?ヘコヘコしている今なら聞けるでしょ?「なんでそうなるの?私って恐い感じなの?」って聞くの。

適当に距離を置いて、仲良くならない

まゆ
    私も あみさんと同様、知り合って間もないのにガンガン人を褒めたりする人が苦手です。 そういう人ってしばらくすると、人前では「○○さん大好き!」とか言いながら、裏では悪口をいってたりするんですよね。 自分は嫌いなのに、人には嫌われたくないというタイプ なのかなあと思います。 私だったらその習い事先で知り合った方には、挨拶程度の仲にしておきます。

人間関係の基本ですよ

あみ
    転校生に親切に接してきた最初の友達が、いじめの先導を切る。でしょ?

信用しないのが一番

🐱
    ビッグ猫
    私は初対面からやたらとフレンドリーな人は信用しないことにしています。 「ただの礼儀知らず」だった、ということがほとんどだからです。 他人との「距離の取り方」が少しおかしいのだと思います。大人なのですから、親しくなるにはそれなりの段階というものが普通はありますよね。 深く関わらず、適当にあしらっておくのた良策かと思います。

勇気を持って拒絶する

かみちょん
    そういう人って、最初は誰に対しても媚びた感じで接すると思います。その中で、キツくない人というか、バカにできそうな人を見極めて選択していくのだと思います。 トピ主さんは、優しいというか、誰でも受け入れちゃう人だというのを見透かされているのではないですか? 私なぞ非常に性格が悪いものですから、『バカにするならすれば? バカにされたって、痛くも痒くもないし』って気持ちがムンムンと出ていると思うので、そういう人からは避けられているような気がします。 自分の意思を持って、しっかり生活していけば良いと思います。

うっ習い事。。。

まめ
    習い事では、用心した方がいいですね。気を許さない方がいいですよ。見栄の張り場所か?と習い事をしに行っていた頃の私は周囲を見ててそう思ったことがありましたよ。金銭的にも、普通のサラリーマン家庭のはずなのに、年会費とか月々の御月謝とか材料費や衣装代、遠征費に加えて習い事に行く度に変わる素敵なブランド衣装にプラス休日は海外で別荘よとか。どうやって普段やりくりしてんだろ?「へー」「すごいなー」しか言葉を発してしかいませんでしたが内心は「嘘かもしれんな」と思っていました。大人の付き合いは程々の距離をとるのがいいです。

レスありがとうございます。

あみ
    その、習い事の人は理解不能なんです。 というのも、私に媚び媚び~に来ますよね。 それなのに、私の座席を勝手に自分の席にしてしまう。 私の席に、早く来て座っているんです。ちゃっかりと。 悪い事してると思うから媚びて来るんでしょうか? 学生時代の同級生は、やたら私を盛り立ててました。手紙くれたり。 さすが東京の人~みたいに言って来られてビックリ。 それが、相手の就職が先に決まったら見下される様に。 私の悪口を影で言いつつ、私からは美味しいとこ取り。 やたら金銭にシビアな人でしたが。 確かにこういう人って、格上か格下かで付き合い方を考えてる シタタカな部分ありますね。損か得か。 >見下していた人程、後から媚びて来る これも解ります。経験有ります。 初対面から見下して来た人が、周囲の反応を見て、 積極性と、周囲からの認知度を察知してから態度を豹変して来られました。 豹変ぶりが恐かったです。二重人格かと思うほど。 皆様のレス参考になります。 ある意味、人間て恐いと改めて思いました。 自戒の意味も込めて。