詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 悪口になってしまうかもですが、こういう人をどう思いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口になってしまうかもですが、こういう人をどう思いますか?

レス72
    (トピ主7
    りんりん
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。最初にただの悪口かもしれないことを謝っておきます。たいしたことではないのですが、モヤモヤしてしまって実世界では聞けないので、しょうもない悪口になってしまうかもですが、意見をお聞きかせ下さい。 相談したいのは、旦那の会社の同僚の奥さんのことです。Aさんとさせていただきます。Aさんも旦那と同じ会社で働いています。 Aさんはスタイルがよくて顔もまあまあ美人です。料理が得意で、手料理をふるまうのが大好きです。鍋とかは料理の腕を振舞えないので嫌いだそうです。Aさんの旦那もそんな妻が自慢でよく家に人を呼んでホームパーティをします。料理はおいしいのですが、「次は〇〇(私)の手料理が食べたい、どんな味なのかみてみたい」と言います。なんだか料理対決になりそうで断りましたが、Aさんの旦那もしばらくはしつこかったです。でも、断ると、なんだかそれもうれしそうというか、うちの妻に比べて駄目な妻みたいな感じでニヤニヤしていました。 私もくやしいので頑張って料理作ろうかなという気持ちもありましたが、永遠と比較が続きそうで、めんどくさいのでやめときました。 旦那とのなれそめを聞かれたときも合コンと言うと、「私、合コンって行ったことがない」(清純派アピールのように聞こえました)、私が出産したとき陣痛が大変だったというと、「私は気絶してたから無痛分娩みたいで楽だった」など、書くと普通なんですけど、印象としては、必死に変な自慢をしてくる感じです。Aさんの旦那も節約派の妻が自慢でうちに来ると、こんなの買ってもったいない、こういう買い方どうなの?みたいに家電をチェックしたりウザイです。 旦那は別に気にならないようです。私が過剰に反応しているだけでしょうか?美人だしそんな自慢しなくてもちやほやされそうなのに、まだまだほめられたいのかと不思議です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります

自分が褒められる、やっぱり自分が上と確認する為に、人に話を振ってくるタイプですね。 気にしないが一番無難だと思いますが、無理なら徐々にパーティーに参加しなくなるのがいいと思います。

誰かと、何かと、比較していないと生きていけない人達。

たぬこ
    そういう人種なのだと思って、眺めるしかないですよ。 私の同僚も、「高価な炊飯器を買った」ことを自慢していた人がいました。 私は一人暮らしなので、土鍋で少しずつ炊いていましたが、 「炊飯器の方が、いかに優れているか」を、レクチャーしていました。 上司が、「ワシは、土鍋で炊いた時のお焦げが大好き」と言ったため、 私は、何故か同僚に敵対視されてしまいました。 トピ主さんの事例とは、少し異なるかも知れませんが、 「私の○○が、一番すごいのよ。素敵なのよ」と主張するのに、 「あなたの△△と比べて」という言葉を入れないと、気が済まない。 …そういう人種って、いるんです。 こちらからすれば、 「すごい。素敵」と言うのを止める気はないのだから、 こちらを比較対象に巻き込むなよ…って、思うのですけどね。 私の同僚は…というと、 最近、GOPANを買った別の同僚がいて、 そちらを敵対視するようになったため、 私への攻撃は、ようやく治まった感じです。 その炊飯器メーカーは何も悪くないのですが、 私の周囲では、「絶対買わない」炊飯器になってしまってます。

いますよ

😍
    ゴウゴウ
    同じようなのがいます。かりにアキコとします。ブログも立ち上げて メダカをクジラぐらいに書き 毎日暇をもてあまし 自慢話をウキウキでやっています。 出産のときは、病院で個室だったから 出産友達とか、それって何~・・・・さみしいねえ 主人はテレビ関係でアメリカに行ってる・・・・・どっかの制作会社だっけ? 自宅でエステサロンを開業・・・・・・サロンで就職を断られて経験なしによく開業するよね~ 海外旅行が好きで訪れた都市は100以上・・・・それは国内を含めてのべ数? 旦那は年下だけど一緒にいたかったから結婚しました。・・・・上手く騙してできちゃった婚なんだよね バイト先で若い女の子を使って親玉みたいな存在です!・・・・事務所で、そんなうつわでないのにギャラを上げろって言ったそうだね~お前の立ち上げた会社かよ? まあ、ほかにも色々エピソードありますが こういう世間知らずのこまったちゃんはいっぱいいますよね~ こんな連中、いつか何か大失敗でもしないかな~と思ってますが まあ、普段が恥かきの人生かも。 皆、よっぽどのバカでなければ 気づいてますよ。

自分の自慢

🐱
    こゆき
    Aさんは、自分の自慢が楽しい人なんですね。そのAさんの旦那も同じで、自分の妻が褒められればうれしい。まあ言うなれば、自意識過剰という言葉がぴったりですよね。 でもね、そんな人でも、悩みはあるわけですよ。トピ主さんのわからないことで、悩んでいると思いますし、モヤモヤしているのでは? だって、自分の体面を取り繕うのに、必死で笑顔を作り、疲れているかもです。 というか、トピ主さん、このAさん、一歩引いて観察してみることですよ。結構、付け焼き刃みたいな場面も見れると思います。自慢する人って、人に他の部分は見られたくないし隠したいから自慢するだけです。 これらことわかるようになれば、トピ主さん、人生の幅が広がります。 それだけで、儲けた気分になれるものですよ。

ウザイ気持ちわかります

🐱
    tama
    ライバル意識バリバリのAさんですね。 そんな人には、とことん褒めるのはどうでしょうか? 間違っても、手料理を振舞ってはいけません。 相手は自分が勝っていれば満足する幼稚な夫婦です。 「Aさんには敵わないわ、美しくて、お料理もプロ級で、旦那様お幸せね」 と、いつも言ってあげればいいですよ。 心にもナイ事をね。 しかし嫌な夫婦ですね。

適当に切り返せば?

にゃご
    悪口になるかもしれないを連呼されると、悪者になりたくないと必死に感じます。 不愉快だったら不愉快といえばいいと思いますけどね。 私は合コンに行ったことがない →えー、お誘いかからなかったの?どんな大学だよ~(笑いながら言う) 気絶してたから →子供が生まれる瞬間わからなかったの?もったいない・・・あれを乗り越えてこそ子供との絆が深まるのに。そこが父親と母親との違いなのに。(気の毒そうに言う) こういう買い方どうなの? →どうなのってどういうこと?いやなら自分がしなきゃいいじゃん。 適当に切り返せばいいんですよ。

負けず嫌い

🐶
    お二人は、似た者同志勝気な性分でしょう。平行線ですね。

一位でないと気が済まない人

傍観者
    そういう人っていますね。 必ず、自分が一位じゃないと気が済まないし、 何かと自分からライバルを見つけて、 対決したがるのでしょう。 人と張り合おうとばかりしなかったら、 十分偉いんですけどね。 美人なのも、料理上手なのも、 負けず嫌いで、努力を続けているからかもしれませんし。 私の知り合いにもそういう人がいて、 もともと顔の造作も良いのでしょうが、 化粧にも髪にも服装にも気をつけて、 周りから「美人!」と褒められ続けていたし、 料理自慢で、周りによく御馳走していました。 私は当時彼女よりずっと若いために、 何かと言うと妙に対抗意識もたれたみたいで、 ちょっとした嫌がらせされたことも多かったです。 トピ主さんが対決回避していらっしゃるのは、 賢明だと思いますよ。きりがなくなりますし。 ただ、Aさんの旦那さんが、 人の家の家電をどうこう言うのは、 かなり失礼な行為ですね。 御主人は気にしていないみたいですが、 嫌だということを伝えて、 御主人から、パシッと言い返してもらってはどうでしょうか。

金持ち喧嘩せず

黒豆茶
    トピ主さんの対応は素晴らしいと思います。イライラするけど挑発に乗らないのは正解。Aさんの奥さんは必死過ぎて痛々しいです。美人でも本当は自分に自信がないのでしょうね。トピ主さんをなんとか負かしてやりたいと鼻息荒くして、非常にみっともない。今後も「価値観は人それぞれですから~」とか笑顔で言って、華麗にスルーしてください。

かわいそうな人と思います

popo
    なんとなく、Aさんとその旦那さんは他人と自分を比較して優越感に浸りたい、評価軸が他人との比較にある方っぽいですね。 そういう考え方ってつかれそうですから、かわいそうな人なんだなと思ってしまいます。。 さらにりんりんさんとの会話の回答も、なにかと「私は~」ですから、自己主張強い人とも感じました。 面白いことに、AさんとAさんの旦那さんは似たもの夫婦ですね。 まぁ、人には欠点はつきものです。Aさんのおいしい料理もふるまっていただけるのですから、あまり気にしないでお付き合いされるとよろしいのかと思います。

誉められたい人は存在する

ゆかな
    自分一番で、誉められたいと思っている人に限って、 心にも無いお世辞を人によく言ってきますよね。 それは、たぶんその人がそう言われたいから。 「あなたは努力家で、とてもステキ。髪型もお化粧も!  どうやってやるの?教えて~。今日来ている服もステキだね。」 みたいに持ち上げると歓喜しますよ。 面白いので、今度機会があったら言ってみたらどうかな(笑) 私は見え透いたウソ(行き過ぎるとウソとしか取れなくなる)は嫌いなので そういう人と話をするだけでイライラします。 面倒くさいですから、出来るだけ疎遠にするに限りますよ。

いやいや

ひろん
    嫌な感じですよ。 でもほんと対抗したら思うつぼでしょうね。 料理人でもないのに家族や近しい人以外にも料理の腕を振る舞おう振る舞おうとする人なんてゲンナリですね。 しかも夫婦揃ってって!これまた面倒な。 反応薄く薄くで付き合ってあげるのが無難ですね。 確かに人に言うと悪口に取られかねないので言わない方がいいですね。 その為の小町って事で(笑)

同じ土俵にあがらなければ楽しいよ

ike
    私は同年代の人ではそういう相手いないんですけど、 親戚のおばさんや友人の母親でそういうタイプの人が数人居ます。 >まだまだほめられたいのかと不思議です。 そういう人を相手にする時は、実際はともかくとして、 自分を下に置いたフリをして相手をべた褒めすると楽しいです。 我ながら人が悪いな~と思うのですが、そういタイプを相手にしている時 あまり罪悪感沸かない…。子供を相手に「えらいでちゅねぇ~」という感じ。 心こめてなくても全然気づかず「そうなのよ」と有頂天です。 文字通り「褒め殺し」です。普通の人だとそこまで褒められると不安になるのに、 こういう人は益々天狗になるんですよね。とにかく褒めときゃご機嫌だから楽ですよ。 同年代より自分より年上相手だとあしらいやすいです。 年下相手だと生意気ね、とか思っちゃうこともあるし。

計り知れない

🐤
    菊千代
    めちゃめちゃウザイ奥さんですね。 多分主役になれる場所をやっとみつけたのでしょうか 言動がイチイチ不愉快でイライラしたくなくてもなります。気付かないご主人にも問題が有りますが、気付かないご主人だからお付き合いが続くのでしょう。 計り知れないストレスかと思います。

あはは、ちょっと嫌かも

感想
    料理合戦なんかに参戦しなくて、正解ですよ。 負ければくやしいし、勝てば、向こうがすごく不機嫌になっちゃてイヤミを言ってくるだろうし、 どっちにしてもイイコトありません。 おいしい、すごい、とほめまくって、ご馳走になっているのが賢いかと。 妙な自慢の方は、スルーでいいけど、たまには反撃してみたら? 合コン、行ったことないんですか? いろいろなお仕事の人の話が聞けて、おもしろかったですよ。 ちゃんとした方の集まりばかりだったので、勉強になりました。 え~、気絶しちゃったって、赤ちゃん誕生の瞬間を覚えていないんですか? それは、残念でしたねえ。 やっぱり感動しましたよ。 最近の家電は省エネタイプだから、古い製品を使っているより、経済的だし、地球にも優しいんですよ。 ご存じないんですか。 なんてね。

私も嫌かも。

🐱
    りんご
    鬱陶しいですね、Aさん夫婦。私も苦手とするタイプです。 ご主人に、職場だけのお付き合いにしてもらって 家族ぐるみでのお付き合いを止めてもらう事は出来ないんでしょうか!?

ライバル意識?

苦納豆
    Aさん、ライバル意識を持ってるのでは? だから何かにつけて自分のほうが優れているとアピールしたいのでは? そんなめんどくさい人は放っておきましょう。 「ワタシ料理は好きではないので、いたってフツーの味にしかなりません」 「合コンと言う名の飲み会、したことないの?いろんな人とコミュニケーションできるの楽しいのに」 「こんなものあなたはもったいなくてもうちは当たり前」 「こういう買い方に慣れてるからどうとも思わないけど」 などなど、いちいち反論してやればそのうち策がなくなって言わなくなると思います。 ファイト~!

傍観者さんに1票

🐤
    私も同じ意見です。 自分が比べられているような気がするんですよね。 素敵な人だったら良いのですが、普通の人だとえ~~と思うかもしれません。 あなたにはかなわない あなたのおかげさまで 私は引き立て役だから 本当に素敵な人に言うのは問題なく言っていますが、その友達に言うのは面倒くさいような気がします。 あまり親しくしない方が楽なんじゃないでしょうか。

比較作業、ご苦労様です

まっしも
    って思います。その夫婦のこと。 自分が優れていると思いたい、 常に比較して、相手を下にみていてたい、 裏を返せば自分の幸せとか価値とかが危うくて満足感がないので 優越感にひたれる部分をそこらじゅう探しまわるのに必死。 ってことなのかな。 だとしたらご苦労様、たいへんですね。って感じです。 同じところにいちゃだめですよ。 突き抜けてくださいね。 精神的に一段上にあがって、その夫婦のいいとこはいい、 変わったところは変わったところ、として普通に受け取れるようになったら、こっちのもんですよ。 聖水をかぶったようなもんです。 

独身♀ですが

🎂
    エスプレッソ
    それは面倒で煩わしいですね。 自分が単に料理好きで、他人に振る舞うのが好きなだけの人だったら時々お礼に手土産持っておじゃまする付き合いも出来ますが・・・ 理由を付けて、距離を置くようにしては?

うざいですよね

向日葵
    自慢だけならはいはいと受け流しとけばいいと思いますが、いろいろケチつけられるのは我慢ならないので、その都度反論しましょう。 疲れそうだけど…

横ですが・・・永遠

まるこ
    横で本当に申し訳ないですが、永遠→延々です。 よく間違っている人がいるので、気になって。

自慢したい人はいるけど容姿は関係ない

💄
    きり
    >旦那は別に気にならないようです。私が過剰に反応しているだけでしょうか?美人だしそんな自慢しなくてもちやほやされそうなのに、まだまだほめられたいのかと不思議です。 トピ主さんの言い方だと美人でちやほやされている人だから過剰反応しているようにも感じます。 容姿が悪ければちやほやされる経験もないので自慢しても仕方ないってわけでもないですよね? 自慢の部分だけ書けばよかったのではないでしょうかね。

ズバリ!

🐱
    たろう
    そういう人はほおっておけばいいのです。

うざー(笑)

ひよこ
    ウザいですね~Aさん夫妻(笑) Aさん夫妻は、他人と比較することでしか自分の存在価値を見いだせない→自分に自信がないんでしょうね…きっと友達も少なくて心が寂しい人たちなんだと思います(笑) そんな人たちの言うことは「ご苦労様~」とスルーして、主さんたちはマイペースに生きていけばいいと思います☆ まともに相手するだけ疲れますよ

適度に疎遠にする

p
    他人の家に来て、アラ探しするなんて、その御主人も御主人じゃないですか。 それぞれの家の自由です。 そんな夫婦とは、疎遠にしましょう。 かかわると、頭に来るだけ、損です。

軽く流して

koma
    気にしないで、軽く流してマイペースでいらっしゃれば良いと思います。 他人と比べないと自己肯定できない人って、かわいそうですね。 内容とは関係ないですが、 「永遠と」ではなく、正しくは「延々と」ではないですか? すみません、気になったもので。

過剰に反応しているだけに見えます

美女
    普通に話をしているだけなのに すぐ「自慢した」とか「張り合ってる」 「私をバカにした」「私への当て付け」だとみなして ひがんだり、ねたんだり、怒ったり、する人っていますよね 職場でも子供の幼稚園のお母様にもそういう人いました トピ主さんもそういう何でも悪く捉えてイライラしている系の人に見えます 合コンに行ったことがない人が清純アピールにされてしまうのもお気の毒です トピ主さんの心の中に合コン=不純だという負い目でもあるのでしょうか お産の話もです、100人いたら100通りです Aさんが自分のお産の話をしたら対抗している事になるのでしょうか もしA夫妻が本気で挑戦的だと言うなら他に何か理由があるのではないでしょうか

うっわっ!

リング
    ウザイ!!(笑) ヤバイ!!(笑) そんな人達には 「ふーん・へぇー・そうですか・はぁーそうなんですか・はぁ・」 「ありがとうございます・すみません・はい」 右から左へ聞き流し、お礼挨拶だけしっかり言っておけばOKでいいんじゃないですか? ダメですかね?!

疲れますが

ななこね~
    かなり疲れますが 会社の上司だから こういう所で 吐き出して あとは 聞くだけにするのが頭のいいやりかた。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示