詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • DV(言葉の暴力)で熟年離婚(別居)したらどうなる?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DV(言葉の暴力)で熟年離婚(別居)したらどうなる?

レス0
    (トピ主0
    りえこ
    ひと
    夫と子供がいる40代の女性です。就職を機に20年ほど前に実家を出てから両親とは離れて住んでいますが、年に数回家族で帰省していて親子関係は普通です。 私が子どもの頃から両親は折り合いが悪く、ぞれぞれが定年退職した10年ほど前から特に関係が悪化し、お互いの人格や親戚の悪口など言い合っています。私が実家に帰ってもしばらくは良いのですが、長くいるうちに針のむしろになることが多かったし、それぞれが私に相互の悪口や愚痴を吹き込むのにもうんざりしていました。どちらかというと父の方が異常で暴言がひどいのですが、母にも原因がないわけではないと感じてます。 最近、母からいよいよ父の暴言が酷くなりもう我慢がならない、家を出たいという相談を受けました。電話でヒステリックに泣き叫びながらだったので、相談というか一時的に激昂して私に吐き出しただけかもしれませんが、ここ数年は確かに父の暴言がエスカレートしていると感じるので、今更関係修復も無理だろうし、別居でも離婚でもやむをえないと思います。父も母も60代ですがどちらも自分の年金があるので生活には困りません。そうなったら、私もそれぞれを両親ではなく父と母として付き合っていくつもりです。 ただ、今更別居や離婚など切りだして激しく揉めるのではないか、結局同居維持となり泥仕合になるだけではないか(父はまず応じないと思います)、何とか離れて暮らしても、母も親戚や知人付き合いのため近くに住みたいらしいので、今とたいして変わらないかもっと悪い状況に陥るのではないかと懸念しています。同じような経験をされた方、熟年離婚(騒ぎ)のあとはどのようになりましたか?どのようなものでも結構ですので、経験談やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。