詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ツンデレ(バツイチ、子持ち)の同年齢部下、との対応を教えて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツンデレ(バツイチ、子持ち)の同年齢部下、との対応を教えて

レス7
    (トピ主2
    😨
    すけさん
    仕事
    はじめて投稿します。今時、流行らない言葉かもしれませんが、まさにツンデレの同年齢(30代後半)女性部下への対応に苦慮しています。 私は男性、既婚です。(バツイチ、子持ち)については、私には全く批判的な気持ちはなく、むしろ良く頑張っていると思っています。 ただ、仕事上において(医療系)、私は上司にあたるのですがキャリアに空白があり、キャリア的にも現職場においても女性部下の方が長い です。困っている事は、基本的に同部下は、私に対して敬語は使わず(他の上司へも同様ですが・)、治療方針などについても、自分で決定しようとします。 しかし、しっかりと観察なり判断した上での発言ではなく、その時の思いつきで決定して、それを無理に勧めてきます。 その思いつきを、その部下は患者さんなり、施設の人なりに、私の判断を聞かずに、そちらには敬語で話してしまいます。 そして、治療の補助につく場合も、非常に不機嫌そうな顔をしたり、自分の意思にそぐわない事があると大きなため息をついたりして、非常に雰囲気が悪いです。 そうした、ツン?の部分がありつつ、治療場面以外では、デレ?の面を見せ、非常に親しく話しかけてきて友達的な話やプライベートな話をしてきます。 他の上司も困っているのですが、ナンバー1にあたる上司が彼女を気に入っているため、むげにその部下に厳しい態度で接し、注意をすることは難しいです。 あまりにひどい時に数度注意しましたが、その場限りです。また、良い対応があったときは、しっかり感謝したり、褒めることを心がけていますが、 あまり反応が良くありません。何故、感謝されているか分からない様子です。 私は敬語を使って欲しいとかではなく、治療方針が間違って伝わったり変わってしまうこと、患者さんや施設の方に迷惑がかかったりすることに困っています。 どうか、対応について、ご教示ください。

ランキング

レス

それは

😀
    かぶ
    バツイチ子持関係ないのでは? 批判的な気持ちがなくても 偏見はあるように見えますよ。

参加させない

🐷
    香苗
    福祉医療で勤務してます。 そういう態度の後輩は あまり重要な診療には参加させないようにすれば良いかと思いますが… 患者さんに一番迷惑かかりますよね…

ツンデレって言うのか?

🐶
    うずまきパン
    あの、医療関係なんでしょ? 人の命に拘わることですよね? ナンバーワンの上司のお気に入りって言ってる場合ですか? 何かあったとき貴方にまで責任が及ぶと思うし、そこに通う患者さんが気の毒過ぎます。

レスありがとうございます。

😨
    すけさん
    トピ主です。 →かぶさん レスありがとうございます。 トピに、「(バツイチ、子持ち)」と書いたのは、そういう印象を抱いてしまわれたかもしれず、反省しています。 しかし、トピの冒頭で、「若い人ではなくて、常識があっていい年代で親でもあるのに・・、ツンデレ?」という意味あいで書かせてもらいました。 そういう意味、(もっと常識があっていいのに)ということが、偏見ということであるならば、そうかもしれませんが・。 書かせていただいたとおり、彼女の子供を育てながら、シングルマザーとして働いていることは、よく頑張っていると心底思っています。 であるからこそ、辞めてもらいたいと私が上層部に言ったりして、評価を下げることは心苦しいとも思っています。 →香苗さん レスありがとうございます。 かぶさんへ書かせて貰ったとうり、辞めていただいたり、参加しないで欲しいのは本音でありがたいのですが、 やはり、様々な人と仕事をする必要があるわけで、 関係を改善したり、こういった方とどうチームとして機能していけばいいか、 建設的な方法を知りたいなと思っています。

それはツンデレとは言いません

健康オタク
    仕事に関する場面では不機嫌、仕事に関係ない場面では楽しそう。 それって、仕事に対する意識が低い、もしくは働くのが嫌いなだけでは? うちの職場にもいます、そういう人。 仕事に関する指示を出したり注意したりすると途端に不機嫌。 大して仕事もできないくせに、口答えは一人前。 仕事に関係ない話だと乗り気で喋ります。 私としてはその人には辞めていただきたいのですが、人事権がないので…。 今はもう話しかけることもなくなりました。 信用もできないので、頼みごともしません。 他の上司も困っているのでしたら、その人たちと結束してナンバー1の上司に 相談してみてはいかがですか? その女性部下は人を見て態度を変えていて、ナンバー1の上司の前だけは よくできた部下を演じていることも考えられますしね。

レスありがとうございます。

😨
    すけさん
    トピ主です。 →うずまきパンさん レスありがとうございます。非常に狭い分野の医療サービスなので、 細かい職務内容は控えさせてもらおうと思うのですが、 命に関わるということは殆どありませんし、もしもそのような時は、 注意指導します。確かに患者さんや施設に迷惑をかけてしまいがち であることは事実です。 →健康オタクさん レスありがとうございます。確かにツンデレというのとは違うのでしょうね。 健康オタクさんの経験と非常に似ているように思いました。 私にも人事権はありません。ナンバー1の上司も影響力は強いですが、 実質的には人事権はなく、人事を動かすことは難しいかなと思っています。 私も、距離を置くようにはしているのですが、仕事のやる気がない 訳ではないようで、判断力が高くはないにも関わらず、 性格的に、でしゃばりすぎてしまうような感じです。 色々な方がいるので大変ですが、うまく距離をとりながら冷静に 対応していくしかないかなと、思っています。

まず・・

🐧
    拡散
    ツンデレという言葉の使い方が不適切。 ツンデレは恋愛関係、あるいは恋愛対象となる男女の間で、 2人っきりになると甘えてきて可愛いのに、 第3者がいると、恥ずかしがってつっけんどんになってしまう、 みたいな雰囲気を指す用語です。 あなたは、単にその女性が「じぶんの思ったように行動しない」から不愉快で、 それは「バツ1子持ち」である彼女のキャラクターによるものだと、 暗に言いたいわけですよね。 ちなみに、あなたの職歴にブランクがあるのはなぜですか?