詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住近々友達が来ます。

レス5
    (トピ主0
    😨
    ぶるー
    話題
    海外在住の者ですが、近々日本から友達がきます。 私がこちらに住んでるからって何でも知ってると思ってるのか、 ずうずうしくて困ってます・・・。 実際はウツ病で外にも滅多に出ないので全然詳しくないです。 これは友達にも言いました。 こういう事がなければとても仲が良いですけど、 私は現地で何でも決めちゃうタイプで 友達は最初から計画的に決めるタイプなんです。 エステなんかは予約を入れないといけなくて 友達が全身がやりたいと言ってたから あらかじめサイトのURLを相手に送り金額も載ってるよと伝え、 その後友達が予約お願いと言ってきたので 全身のコースで予約した後にいくらだよって言うと もっと安くできない?とか言うんです。 それにあれはいつ行くの?とか 有名な店ない?とか 店とか観光地とか全部私任せでイライラします。 これっておかしくないですか? 私に負担させてる友達が観光地とか行きたい所を 全部決めるべきだと思うんです。 私は友達が行きたい所に案内すればいいと思うんです。 旅行の日が近づいてくる度にウツぽくなってしまいます。 楽しみよりも嫌だな~って思ってしまいます。 それに友達が来る日は旦那が空港からホテルまで 送迎してくれる事を行ったら、御礼がないし 当たり前だと思ってるのでイライラが増します。 でかい態度とられたら、 次はツアーで来れば?って言おうと思ってます。 利用するなって感じですよね? 愚痴トピになってしまいましたが、 トピを読んでくださりありがとうございました。 お礼の返事はできたらします。

ランキング

レス

そういう人って困りますよね

エンジェルフィッシュ
     他人に任せきりなのに、あとから金額の事などあれこれ注文の多い人。困りますし、正直面倒ですよね。  私は、メイルではっきり伝えました。  色々質問されてもわからないので自分でお店に直接確認してほしい。私はあくまでも旅のアシスタントで情報は提供するけど、行動予定、行きたいお店は自分で決めてほしいなど。  それから返事ありませんけどね。  

それって友達?

😠
    ちょっとみんと
    そんな人は友達ではありません。あなたは体のいい道具、いわばカモにされています。 本当に友達ならちゃんとあなたの体調に配慮してくれますよ!

断れないかな?

リン
    その友達が来たら、絶対とんでもないことになりますよ! 今の時点で図々しく、礼も言わないんですから 来たらもっと嫌な思いをさせられると思います。 >私に負担させてる友達が観光地とか行きたい所を >全部決めるべきだと思うんです。 >私は友達が行きたい所に案内すればいいと思うんです。 案内だってしなくていいんですよ! 主さん宅を無料ホテルとして使って 食事代も払わず、水も電気もつけっぱなし…なんて 目に浮かぶようです。 今からでも断れないかな?

大変ですね。

おたべ
    私も現在、海外在住で、昨年、友達が遊びに来てくれました。 私は是非に来て欲しい友達だったので、往復の飛行機代以外、全てこちらで持つつもりでした。実際は二日目以降の友達のお土産代は自分達で出してもらいましたが、それ以外は全てこちらで持ちました。 行きたい所についてですが、希望は取り入れて、それ以外は私たち夫婦で計画し、友達もそれに感謝こそすれ、文句は何一つ言われませんでした。 行きたいところといっても、お友達は現地のことをよく分からないと思うし、全ての計画を日本の友達に任せるのは実際問題無理かな?と思います。 しかし、エステの予約!?何故わざわざ旅先でエステに行かなくてはいけないの?と思いました。エステを受けたかったら日本で受けたらいいのに…。 出来る限り友達の希望は聞きますが、私自身が納得出来ないもの(エステの予約等)は、やった事ないから分からない等と言って断ると思います。 何にせよ、色々注文してくる人はイヤですね。 もう来るのは決まっているんでしょうから、実際に相手をするトピ主さんが気の毒です…。同情します。

体調如何ですか?

satsuki
    トピ主さん、体調は如何ですか? 何て図々しい友達なのでしょう。(怒) トピ主さんに同情します。 体調が万全でも、いくらお友達だとはいえ、家に何泊もされるとなると 泊める側は本当に疲れます。 トピ主の病気を知っているのであれば、普通はホテルですよね。 ○○一日観光ツアーみたいなものありませんか? 私の国では日本語OKのこういったツアーをH○Sなどでやっています。 そういったツアーに幾つか申し込んでしまったらどうですか? 買い物などはメインの地域の地図を渡して、この辺がブランド通りで、お土産を買うならこのお店!と地図に直接印をつけて渡す。 英語が通じる国であれば問題ないと思いますが。 お食事はトピ主さんがお作りになるつもりですか? 負担だったら、初めから外食でお願いしましょう。 朝食のみ簡単なものをお出しするとか・・・ あと門限はしっかり決めましょうね。 何泊なさるのかわかりませんが、ご自分に負担にならないように くれぐれも気をつけてくださいね。 沢山条件を出したら、お友達もホテルに泊まる気になるかも知れませんよ。