詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんがオシッコくさい

レス30
    (トピ主1
    🐴
    M
    子供
    生後三週間の赤ちゃんがいます。 まめにおむつを替えてオシッコの時でも簡単におしりふきでふいているのですが全身からオシッコくさいにおいがしています。 これは仕方ないのでしょうか・・・?

ランキング

レス

おむつメーカーによる

ミリコ
    紙おむつですか? 私はメ○ーズでは毎回おしっこの匂いがわかりました。 パン○ース・ムー○ーではあまり気になりませんでした。しかし友人はパン○ースでは匂う、と言います。 気になるなら、いくつかメーカーを試してみてはいかがでしょう?

小便臭いガキ

にゃんた
    そうなのよ! って言葉どおり、幼稚園入るくらいまでそんな匂いがしますよね うちには中1以下3人の子供がいますが、やっぱり全員そんな匂いがしましたよ(笑) 回りの子も同じ匂いがしました ちょっと甘ったるいオシッコの匂い 子供の匂いなんでしょうねぇー 懐かしい! だから子供がテーブルの上に乗ったり、いいレストランに居たりすると、なんだかちょっとやだなーって思っちゃう……

仕方ないことではないはず

😨
    みづき
    全身から匂いがするって…そんなに臭うんですか? おしりふきだけでなく、ぬるま湯を入れた霧吹きとかでシュッシュッと流して洗うとか、沐浴はしっかりされていますか?着替えの頻度は? 熱とか出たことないですか?おしっこの色や臭いは?大丈夫ですか? 気にしすぎだとよいですが…何か心配な感じです。

トピ主です

🐴
    M
    ミリコさん、レスありがとうございます。 パン○ースを使っています。 漏れるというよりは表面から染み出してきています。 10時間吸収とかいてあるのに何でだろう・・。 1時間ごととかにかえれば大丈夫なのですが3時間ほどあくと染み出しています。 友人はメ○ーズがいいと言っていたので次はこれを買ってみようと思います。

パンパース愛用してますが

通りすがり
    いま4ヶ月の息子がいますが、私も同じように思っています。 11年ぶりに出産しておむつの通気性の良さにビックリしました。 通気性が良いからか臭いもかなりしますよね。 一晩長く寝てくれた朝のおむつの時は臭いもしますし、おむつがあたる部分の肌着がしけってますよね。 11年前でも通気性にあまり不満はなかったのですが、さらに進化してるのね…と驚いてます。 でも臭いはねぇ… どうにかしてほしいとは思います。

体臭がですよね?

どんこ
    肝機能に異常がないか、小児科を受診されてはどうでしょうか。 そういう話を以前聞いたことがあります。

ミリコさんと同じく!

🎂
    ぽぽ
    うちは生後はぐー○を使ってました。テープタイプMサイズくらいからおむつが外れるまでずっとムー○ー使ってましたが、一度もおしっこの臭いは気にならなかったですよ。 ちなみに、生後3週間くらいのときは、おしっこ、うんち合わせて、最低10回はおむつ替えてました。(授乳毎+うんち) おむつのメーカーによるものも原因の一つかもしれません。 あと、おしっこ自体の臭いは正常な感じですか?? 異常な臭いを感じるようであれば、一度小児科の先生に相談されるのも手かと思います。

もう少し…

以前は幼稚園教諭、今は保育士をしています。 子育てに向き合っていらっしゃるようで、 Mさんはきっと素敵なお母さんになりますね。 お子さんの気になるところは、ニオイだけですか? お子さんにもよりますが、清潔にしているにもかかわらず におうお子さんもいますし、 新陳代謝が激しく、汗臭い様に感じるお子さんもいます。 欧米人は体臭が強いので「香り」が生活に密着していると聞きますから 日本人も欧米化で、体臭も同様なのでしょうか? ですが、今は3週間とのことですから、無理にニオイを消そうとした場合、 成長してから弊害(たとえば毛穴がふさがってしまうなど)が出ることも考えられます。 3カ月検診位までは、様子を見てもいいかと思います。 ちょっと長いかもしれませんが、いかがでしょう?

寝具は……

🙂
    3児母
    洗ってらっしゃいますか?? うちは最初が双子だったんで、ミルク吐かれたり何やらで毎日洗う羽目に……オムツも1日20枚以上はは換えてました。   全身って事はオムツがちょっとズレて漏れてたりして、それが汗なんかと合わさって……ってパターンかもしれませんね(汗) 赤ちゃんのオシッコって、出たばかりはほとんど臭いはないですし…… 私の経験では布オムツより紙のほうが案外ズレ易かったです。 季節柄、フリースやマイクロファイバーなんかをシーツに敷いておくと汚れ落ちもいいです。 布団も楽天で洗えるお昼寝布団(2000円程度でありました。干せば2時間で乾きます)にしたらホント楽でした。 参考までに♪

ミリコさんと同じ

ハム二郎
    メ○ーズは、においました。オシッコがオムツに吸収され、オムツから放つ匂いは上記メーカーがダントツですね。この匂いが嫌で変えました。 パン○ースは気になるほどでもないです。 ムー○ーは匂いませんでした。

う~ん。

のろみ
    全身からアンモニア臭(オシッコの臭い)がするんですか? アンモニアは身体に悪いもので尿から排泄されます。 排泄がうまくいかないと体臭としてアンモニア臭がしたりします。 一度、腎機能検査したほうがよいような気がします。 赤ちゃんは元気ですか? 元気ならもうすぐ1ヶ月健診があるなら、その時まで待ってもよいとは思いますけど。 先天性代謝異常の検査とか受けましたか? 尿自体に甘い臭いや嫌な臭いがあれば、その検査を受けてみたほうがよいです。 たぶん入院中に受けていると思いますけど。一回出産された病院で確認してみて下さい。 脅かすようなことを言ってごめんなさい。

ベビーオイル

🐤
    いちご
    うちは、赤ちゃんのお風呂あがりにベビーオイルを全身、頭までたっぷりつけています。 ジョンxxではない海外ブランドでいい匂いのです。 これで頭も顔もかさかさしないし、手で塗る時にマッサージになるし、触りながら全身チェックできていいですよ。 塗った後、赤ちゃんがとてもいい匂いがします。 お客様が来る前も、抱っこされるかもしれないのでちょこっと髪につけたり、オムツ変える時にお尻につけたりしています。(かぶれ予防になります) みんなそうしてくれればいいのにな、と思います。他人の赤ちゃんはかわいいですが、オシッコ臭は勘弁。

体臭の可能性は?

🐧
    akane
    うちの子供、生後2週間~3か月ぐらいまでツーンとするような体臭がありました。 おしっこ臭い、と表現できなくもない感じでしたから (完全におしっこ臭か、と言われたらそうでもないですが。 夫の枕のにおいを凝縮したような、汗臭いようなツーンとした匂いでした) 「全身から」とのことなので、もしかしたらその可能性もあるんじゃないかなと。 ちなみに、三か月を過ぎる頃不思議とその体臭は消えました。 2歳の今は一日中遊んで汗をかいても、不思議と臭くなることが無いです。

病院へ!

ぐりぐら
    体臭が変わったものになる病気、家庭の医学本で目にした記憶があります。 安心するためにも1ヶ月検診を待たずぜひ病院へ!

ベビー布団、だいじょうぶですか?

あや
    うちの息子、11月生まれです。 寒い時期でしたし、あまり布団を干すこともできず、ほぼ1日中抱っこだったこともあり、油断してました。 たまたまうんちが漏れてしまって、布団をひっくり返したら・・・カビてました!表は何ともないのに・・・。 紙オムツはパンパースだったりムーニーだったりしたんですが、あまりの通気性のよさに驚きましたね。 うっかりフローリングの上に交換したオムツを置いてただけでもしっとり床が濡れてました。 それが服にも染み込んでしまってるのかもしれないですね。 結構寒い時期で寝てるだけでも赤ちゃんは汗かいてますから、あまり気になるようなら着替えもさせてみてはどうでしょうか? あと、男の子限定ですが・・・加齢臭のようなツーンとした臭いがする時期がありました。女の子はずっと甘いにおいがしてたんですけど。 小学生になった今は本格的に臭いです。上靴なんて・・・毎回捨てたいぐらいの臭いです(笑)

書いてあるからって10時間換えないつもり??

Leafy
    え? トピ主さん、新生児ちゃんがおしっこしてるのに気がついても おむつ換えないんですか? で、おしっこ臭いとか文句言ってるの?? 吸収可能だからって換えなくて良いってもんじゃないですよ。 夜熟睡しちゃって換えなくても吸収はしてくれますよって意味で、 10時間ずつ吸収させて使って下さいという意味じゃないですよ!? 追加レス見て驚愕でしたよ……。 おしっこ1回したら換える。 それが当たり前だと思いますが……。 赤ちゃんだって泣くでしょ?泣いておしっこしたよって教えてくれるでしょ? 1日何回おむつ換えてますか? 臭いのは、そりゃー、何時間も放置されたおむつから臭いが染み出して、 衣類に臭いが吸着するからでしょー。 服も布団も変えたらおしっこ臭さはなくなりますよ。 おしっこしてるのに気が付いたらすぐにこまめに換えてあげて下さいね。 赤ちゃんがかわいそうだから。

ちょ、ちょっと・・・・

クマ
    おしっこしたからおしっこのにおいがするんですよ 1時間でも30分でもしたら替えないと! レスからは(9日) 10時間吸収って書いてあるから 替えてないって読み取っちゃったんですけど… 私のあほな勘違いですよね? 今のオムツは通気性がいいのでおしっこしたらにおいます。 だからすぐに替えれば大丈夫なはずです。

パンパース使ってますが・・・

🐤
    ぴよたまご
    そんなに臭いませんよ? ただ、生後3週間ぐらいの時は、一日20枚以上紙オムツを使っていました。もう、ずーっとオムツを代えていたというぐらいで、友達にいうと驚かれました。いっぱいおっぱいをのんで、いっぱい出すと言う感じです。2ヶ月の今、ようやく1日12枚ぐらいに減ってきましたが・・・。 10時間吸収と確かに書いてありますけど、吸収力が高いですよ!という単なるセールス文句かと思ってました。まさか3時間もオムツを交換しない人がいるとは・・・。そりゃ、臭いますよ・・・。

換えてあげてー!

😝
    はる
    1歳の息子がいるので「あー、わかるわかるー(笑」と本文を読んでたのですが 追加レスみてびっくりしたので投稿です。 生後3週間ならおっぱい前もしくは後には交換してあげて! うちのチビさんは「飲んだら出す!」て感じだったのでおっぱいあげた後に交換してました。 知人の子はオムツが汚れてると気になってミルクが飲めないらしく飲む前に替えてました。 おしっこしたままだとおしりがかぶれちゃいますよ!

どんどん交換!

🐱
    黄桜可憐
    まさかきっちり10時間、 パンパンなままでいるわけじゃない・・・ですよね? 追加読むとそう取れるんですが・・・ おしっこしたら線が青くなりますよね。 それ見つけたらばんばん交換してあげましょう! もったいないかもしれないけど、かぶれたらかわいそう。 通気性がよいので、服のおしりあたりがしけってしまうので 着替えさせてあげたり。 寝る場所にバスタオルなど敷いてまめに交換したり。 まずはそのへんからやってみては?

替えないから臭いのです

ゆうか
    まめにって書いてありますが、主さんの替え方はちっともまめじゃありませんよ。 そんな替え方ではどのメーカーにしたって臭うと思います。 うちの息子はおしっこするとすぐ「出た出た~」と言わんばかりに泣く子だったので、新生児のうちは1日20枚はざらでした。 起きているうちはせめて1時間に1回はチェックしましょう。 そして出ていたら替えましょう。 ぐっすり眠っているときは起こしてまで替えることはないですが。 赤ちゃんのお尻、真っ赤じゃありませんか? 特に新生児は肌が弱いから、自分のおしっこやうんちですぐにかぶれてしまいますよ。

おふろは?

🎶
    サラスバーティ
    オムツの可能性は皆さんが書かれているので 私は別の視点で・・・ お風呂で、赤ちゃんをきちんと洗っていますか? 生後三週間とのこと、このくらいの時期は ママが不慣れなのと、赤ちゃんがフニャフニャで おフロもこわごわ・・・というのもあり、 案外きちんと洗えてなかったりします。 ベビーバスもなにやら寒いですしね。 赤ちゃんの体は、意外とくびれや細かいシワがあります。 アカや汗、ミルク等が気づかぬうちにたまっていることも。 頭も含め、少し時間をかけて丁寧に洗ってあげるようにしてみては。 オフロ上がりでもすぐに「おしっこ臭い」なら、 何か原因がありそうです。寝具も気にしてみて。

箱入りがあっというまに…って感じでしたが

たろ
    娘は夏生まれ、おむつに肌着一枚でハンドタオルがお腹に乗ってる状態。 「ふえふえっ・・・」と泣くので、のぞいてみると、みるみるおしっこサインが! 「あぁ~この子は『今、おしっこ出てます』って教えてくれるんだ」 息子は秋生まれ。残念なことにおしっこサインはベビー服の下に隠れてしまった!でも、飲めば出ちゃう。一口飲んだら「ぶりっ」 おかげで、二人ともおむつの消費が早かったです。それでも息子のお尻はかぶれ、1ヶ月検診を待てずに病院へ行きました。 5歳3歳ですが、それでも今のおむつは通気性が良く柔らかいと思います。 その分、おしっこの匂いもするのでは? 寝ているのを起こす必要はないですが、授乳ごとでも3時間ぐらいですよね? 3時間ごとでも8枚ですが、新生児のうちは15~20枚ぐらい使いましたよ。

最長10時間だけどさ

みんみ
    それは夜を想定して(途中で替えなくても漏れないよってこと)だと思います。昼はどんどん替えないと可哀想ですよ。すごい解釈だなー!産婦人科とかで習わなかったのかな?メーカーの方が見たら驚愕するかも。ママが気付きますように…。

おいおいおい

あまん
    新生児のおむつを何時間も替えないって…。 おしっこしたら替えるんですよ? おしりかぶれてないですか?

おしっこ放置は体にも良くない

ないない
    いくら最近のおむつが性能良くても、出した水分は水分として存在します。 長時間おしっこしたままのおむつを履かせていると、体温を奪いますし 肌にもよくありません。 また、おしっこをすれば新生児でも気持ち悪いことはわかります。 いつもおむつがパンパンになるまで替えない生活をしていると、 赤ちゃんもそれに慣れてしまい、おしっこしても泣かなくなります。 長じては、おむつはずれにも影響が出てきます。 知人に、トピ主さんとは全く異なる理由で(おむつ代がもったいないから) おむつを漏れるぎりぎりまで替えない人がいるのですが、 軽い虐待と見られています。

出産した病院で

🐶
    育休中
    授乳指導を受けた時に「授乳前にオムツをチェック→ 濡れてたり、うんちをしてたりしたら交換→授乳→ もう一度オムツをチェック→濡れてたり、うんちを してたりしたら交換」と教わりました。 もちろん授乳じゃない時もオムツ交換サインが 青くなってたら交換してます。 現在2ヶ月半ですが、うちの子はオムツ交換が多いのか お昼寝の時とか夜以外は10時間どころか1時間 もたないことが多いです。いまだに1日15~20枚使う日も あります。 交換する回数が少なすぎるのではないでしょうか?

匂うということは

くっさ
    尿がどこかに付いているということです。 双子を育てましたが少しでも尿が付いたら全て洗濯しないと必ず臭いました。お風呂もこまめに入れてオムツかぶれなど一度も有りませんでした。赤ちゃんは綺麗にしていれば臭いません。かえって、清潔な赤ちゃんの匂いは素晴らしく良い匂いです。一人しかいないのに、赤ちゃんをオシッコ臭くしてるなんて怠慢ママ。小町してないで、オムツ代える!

3時間?!

😝
    ええ~~!?
    主様、ちょっとまって! おっぱい飲む前(どれだけ間隔が短くても)に必ず変えてあげてください。飲む前におむつ変えるのは、その方が赤ちゃんがおっぱいをたくさん飲んでくれるからです。おしっこや、うんちしたらすぐ変えてあげてください。 (助産師指導できかされました) 家は1袋が2~3日でなくなっていました。この時期はお金がもったいなくても変えてあげて!赤ちゃんが可哀そうです。

あのねのね

匿名
    新生児ちゃんのオシメ、もっとかえてあげましょうね。 ケチりたくなる気持ちは分かりますが…