詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1階での一人暮らし。洋服で迷い中。

レス17
    (トピ主7
    🐴
    かたつむり
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。 40代女性、一人暮らし中ですが、事情があり、引っ越すことになりました。 <引っ越し先の状況> 1 1階、オートロックなし、1LDK、浴室乾燥機あり。駅から3分。 2 南向き。日当たりは良い。 2 UR賃貸で、ファミリーから単身までさまざまな物件がある。所得の下限があり、家賃も高め。転勤族が多く住人の入れ替わりが多い。 3 スーパーは駅前すぐ、コンビニは徒歩3分、クリーニングは団地内と生活に必要なものはすぐ揃う。 <私のワードロープ> 1 サイズは17号~19号。身長163cm。 2 チュニック&レギンスの組み合わせが多い。 3 トップスはピンクなどのパステルか、オレンジなど原色の明るい色が多い。花柄も多い。 4 夏場は綿素材のキャミソールを下着代わりに着る(アトピー持ちで夏場にスリップを着るとかぶれる) 5 キャラクターもののタオルが数枚ある。 6 下着は部屋干ししているが、ソックスは外に干す(黒・グレーが大半) 顔立ちが色白で童顔なため、カーキやこげ茶など暗い色だと顔が沈んで見えるので服の傾向は替えたくない。 洋服そのものは買い替えるのは勿体ないし、かといってサイズが大きくてあげる友人もいない。 タオルは裏返して干すか、雑巾に格下げという手も考えています。 男性用の下着をカムフラージュに干すことも考えています。 部屋着やワンマイルウエアはユニクロのXLを着ています。 カーテンや寝具はブルー系の花柄でないものを買おうと思っています。 このワードロープでも浴室乾燥&乾燥機付き洗濯機で何とかなるのか、 服が替えられないなら、1階は諦めるべきか、ご意見お聞かせください。 なお、同じタイプの部屋の2階以上は空きがありません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

よくわからないのですが

ぽんた
    1階だから洗濯物を外に干せないって悩みですか? せっかく南向きで日当たりがいいのに、外に干さないのはもったいないです。 人の家の洗濯物を気にして見てる人ってそんなにいますか? UR賃貸ならたくさんの世帯数がありそうだし、人の家のことをいちいち 見ていないと思いますけど。 私なら下着は部屋干しや乾燥機を使っても、それ以外のものはためらわずに 日光にあてます。

イヤだな

アリス
    洗濯物は外にほしたい 私は2階ですが 借りてから改めて一階を外からみると女性の借りる部屋ではないな と思いました 目隠しは申し訳程度にしかついてなく 洗濯物だけでなく ちょっとでも窓を開けることも出来そうにないのです 物騒な世の中だから 他の2階以上を探した方がいいですよ

防犯対策でしょうか?

名無し
    洗濯物は外に干さない方がよろしいですよ。 一目で「女性の一人暮らし」と判りますよ。 元警官の父曰く、男性の下着を干しても意味が無いとのこと。 そんなのはプロの泥棒なら見破りますよ。 部屋が汚いと仕事に手間がかかるので、整理整頓されている家を狙うそうです。 一戸建ての場合は、庭先を見て判断するそうで。 庭先が綺麗だと、部屋の中も整理整頓されている確率高いそうです。 サッシも二重三重にロックをして防犯ブザーを付けたほうが賢明かと。 入居後は直ぐに鍵の交換を。 あと、2階だから安心とは限らないです。 少し足を引っ掛ける所があれば私でも上れます。 防犯対策でなかったらトンチンカンな事を申して失礼しました。

何が聞きたい?

冬の朝、寒っ
    悩みの論点は、いったい何ですか? 防犯面? 洗濯物の乾き具合? キャラクターのタオルで悩むのがが謎ですが 防犯なら、セ○ムとかのホームセキュリティがいいといいと思います お洗濯なら、まめにお洗濯すれば、そのスペックで可能では?

私なら×

高齢独女
    過去に2カ所のURの団地に住んでいました。 洋服は浴室乾燥で対応できると思います。 ですが、それよりも気になるのは1階と言うことです。 一度目のURの団地は2000世帯の大きな団地でした。 当時で築30年くらい家賃は相場並です。 治安はよくありませんでした。 夜中にいたずらで屋上から消火器を落としたり 私は駐輪場においていたミニバイクを盗まれました。 2度目のUR団地は比較的小降りの団地で家賃は相場並、こちらは築20年くらいでした。 一度目の団地より生活はしやすかったですが 1階の住人の方がベランダ側から侵入されて盗難にあってらっしゃいました。 ちなみに私はここでも駐輪場に置いていた自転車に火をつけられました。 UR団地は最近の新しい物件だとセキュリティーもある程度しっかりしているのかもしれませんが 古い物件だと団地に住んでいる人というよりは、 外部から人が集まり深夜にたまり場になっていたりする場合があります。 人が大勢住んでいるわりには、分譲マンションと違いみんなが周りに無関心でバラバラです。 女性のひとり暮らしなら私は経験上、1階はやめた方がよいと思います。

服を買い換えるとは…?

青鷺
    ええと、そもそもの目的は何でしょうか? 空き巣防止?痴漢防止? 前者はともかく後者は、正直申しまして 服の柄関係なく大きさで避けられると思いますが…。 空き巣防止なら、服とかより自前で鍵増強したほうがいいです。 男ものの下着や靴は大して効力ないです。

すみません。。。

ななん
    私には質問の意図がイマイチわからなくて。。。 服をみて泥棒が入らないか?ということ? 一階なら薄くカーテンをかけて室内に干して外出するのでは??お仕事ならなおさら。。。 乾かなかったものや、乾燥機かけてもいいものは、そちらに任せればいいと思うのですが。。。

トピ主です。防犯と費用の兼ね合いから悩んでいます。

🐴
    かたつむり
    今までオートロック付きの2階に住んでいたので、1階オートロックなしというのは、かなりリスクの高い選択というのは重々承知です。 部屋干しは臭いが抜けないし、部屋の結露に繋がるし、 乾燥機は縮みや静電気の問題があり、アトピー持ちとして極力使いたくないのが本音です。 内側からサッシにロックをかけられる鍵があるので(今も利用中) 他にもセキュリティ方法は考えたいと思います。 ベランダは、腰の高さまでコンクリートで覆われています。 別のUR住宅で7階があいていたので見てきましたが(1LDK、間取りはほぼ同じ、二千円高い) 駅まで10分という表示でしたが、 実際には、一番奥の棟で、坂の上にある。 住宅にたどりつくまできつい階段を長く登らなくてはならない。 駅までのバス停も遠い。 高所恐怖症があり実際に怖かった。 ということで諦めました。 >名無し様 防犯のアドバイスありがとうございます。 防犯ブザーはこの物件に入るかどうか別にして購入したいと思います。 鍵の交換は管理事務所に相談したいと思います。 来週もう一度内覧できるので、考えます。

レスします。ウエイトは防犯です。

🐴
    かたつむり
    ウエイトとしては防犯に重きを置いています。 アトピーがあるので、外に干すのがベストだと思います。 キャラクターのタオルは、友人や同僚の旅行土産(TDRやご当地キティ)が主です。 傷んでないものを雑巾にするのは勿体ないと思いましたが、 もしこの物件に決めるのならそれもやむなしかなと。 キャラクターのタオル=女性一人暮らし と結びつきやすいのでは?と思いまして。 セキュリティ方法については、 住宅のルールがUR側にあると思いますので確認してみます。 基本、雨の日、残業、旅行でなければ洗濯は毎日です。 このスペックでやりくりできるなら、レイアウトを考えて干すように考えようと思います。

レスします。文書の書き方が下手で解りづらくてすみません。

🐴
    かたつむり
    高齢独女様、貴重な大変談ありがとうございます。 予定しているのは700世帯程度のUR団地です。 築年数は15年程度です。 オートロックの物件もあったのですが、金銭的に無理、高層物件しかない、南向きはすべて2LDK以上なので諦めました。 駐輪場やゴミ置き場、ポストなど共有スペースは比較的整頓されていましたが、 下見以外にも、早朝の出勤時間帯や夕方の帰宅時間の状況も確認してきます。 青鷺様、アドバイスありがとうございます。 本音はこの巨体だから避けてくれるよね?と言いたいのですが、 高校時代、部活のウエアを盗まれた(高校生で13号だからかなりデブなのに!)ので、安心できません。 セキュリティに関しては情報を集め強化したいと思います。 ななん様、文章が解りづらくてすみません。 今でもレースのカーテンを閉めて出勤しています(2階オートロック) カーテンの柄が女性っぽくないもの、室内が見づらいものを選ぼうと思います。入り口側の窓のカーテンも気をつけなくちゃいけませんね。 遮光カーテン閉めたまま出かけるのは、冬は冷えてしまうので、今はしていません。

2度目です。

ななん
    トピ主さま、補足してくださりありがとうございます。 私は冬場は室内に洗濯物を干しています。 日当たりのいい窓側に物干し用のハンガーをかけられる物をおいて乾かしています。 もちろんレースカーテンで。うちは三人かぞくですが、毎日洗うならたいした量じゃないですよね。 下着、カットソー、靴下くらいでしょうか? 夜洗って室内の乾燥を防ぐために干して(加湿器も併用)朝、一度空気の入れ替えをします。でそのまま。室内の方が暖かいのでよく乾くことに気付いたのでそうしてます。(部屋が温室みたいになる。) 都内で日当たりがよければ結露はあまりないのでは?鍋をすると窓は曇りますが。どうでしょう?

トピ主さん、ジャージはお持ちじゃないですか?

はな
    163センチで17~19号のお洋服って・・・相当な巨漢さんですよね! それならば、カモフラージュでジャージ等を一緒に干されたらいかがでしょうか? きっと、レスリングか何かの猛者の住まいだと思われてむしろ防犯効果絶大だと思いますが、いかがでしょう。

トピ主です。ななん様レスありがとうございます。

🐴
    かたつむり
    >ななん様 再度レスありがとうございます。 窓側に物干しハンガーをかけるというのはいいアイデアですね。 お弁当を作らないか、あるいは臭いのこもらないおかず(レンジ解凍や茹でるだけのおかず)なら、その手は使えますね。 窓際はLDKしかないので。 結露は、週末実際に部屋を見せてもらって確認しますが、構造上風通しはよさそうです。 一人暮らしなので、鍋は友人がきたときだけだと思います。 一人鍋もたまにやりますが、出来上がった時点で火は切ります。 今日早めに仕事が上がったので、夜の様子も周辺を見てきましたが、ファミリー向けの部屋以外は電気が消えたままでした。 ゴミ置き場もポストもきちんとしていたので(違反者防止用&ネコ・カラスよけのネットがかかっている)管理はきちんとしていると思われます。

トピ主です。実はとんでもない巨漢です。

🐷
    かたつむり
    >はな様 レスありがとうございます。 ご指摘のとおりぶっちゃけ巨漢メタボおばさんです。 チュニックとレギンスで巨体ごまかしています。 ジャージは、カモフラージュ対策だけでなく、 実際にゴミ捨てに着て行くのにも役立ちそうです。 (今のマンションは居住者が少ないこともあり、ルームウエアでゴミ捨てにいっていましたが、ここは駅前で居住者も多く、ゴミ収集所が通勤路や通学路に当たるのでルームウエアでは恥しいように思いました。) いいアイデアをありがとうございます。 ハーフパンツタイプのジャージのXLは持っています(部屋着用)ので夏場はこれも使えますね。 物件に限らず、このアイデアは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

どうしてもその部屋じゃないとダメ?

ハッキリさん
    望む回答じゃないでしょうが、どうしてもその部屋でないとダメなのですか? そんな安全に問題があることを認識してまでその部屋でなければダメなのですか? 私だったらそんなに悩むぐらいなら、はじめから3階以上の部屋を選びます。 もう一件見に行った別物件は条件的に折り合わなかったようですけど、他にも物件はいくらでもありますよね?(そのUR住宅にこだわらなければ) どんな事情があっても、安全性は犠牲にすべきでは無いです。貴方の人生に直接影響を与えかねないからです。すぐに引越しなんてことになったら、余分な出費が増えるだけですよ。

トピ主です。拘る理由は複雑な事情です

🐷
    かたつむり
    >ハッキリ様へ 安全に問題があることを覚悟でこの物件に拘るには、あまりにも複雑な理由があるのです。 ただ、ここで詳細の事情を書いてしまうと、人物が特定できてしまうので、不特定多数が見ることが可能な掲示板で、当方の事情を語ることができないことは、ご理解願います。 もちろん、2階か3階なら、3000円高くてもそちらにしますが、まだあいていません。 同じタイプの部屋は700件中10件程度なので、今後あく可能性に期待するにはかなり確率が低いので。 それよりも、洋服の好みや干す方法を変えたり、セキュリティ強化の方法を考えたりする方が現実的かなと思っています。 引っ越しも急いでいますし、今だとキャンペーンで若干初期費用を下げられるので(この物件に限らず、このUR住宅そのものが) それもチャンスなのかなと思っています。 ちなみに昨日ストリートビューを見て確認しましたが、はっきりいって3~4階ならば簡単に洗濯もの情報は見破られるとわかりました。 現在の物件に甘んじすぎていたことに反省しています。 最終的には、もう一度中を見て判断します。

トピ主です。結論がでました。

🐴
    かたつむり
    違う物件で1階でないものが見つかりました。 現在そちらを第一候補に動いています。 今週は天気が悪く、日当たりの状態が見れないので、来週見てきます。 皆さまありがとうございました。 これにてトピを締めさせていただきます。