詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お一人様カラオケ

レス35
    (トピ主2
    😨
    めめたぁ
    話題
    一人カラオケがお好きな方、どの位いらっしゃいますか? 歌が下手、リズム感なし、盛り上がらない選曲をしてしまうため、 長年カラオケが苦手で、飲み会の二次会など苦痛で 仕方ありませんでした。 自分が歌っていないのを悟られないよう、必要以上に 他の人の歌で盛り上がり、タンバリンを打ち鳴らし 妙なたこ踊りを踊って参加している感を醸し出すなど 努力をしてまいりました。 が、先だって友人が約束に大幅に遅れることになって 暇をもてあましすぎたため 目に入ったカラオケ店に入ってみました。 広々としたパーティールームを独占、唐揚とビール、 そしてたった一人で歌い上げる調子っぱずれの LADY GAGAの「POKER FACE」… た、楽しいいいいいいいい。 結局、新たな待ち合わせ時間ぎりぎりまでの2時間 あれやこれやと歌いきってしまいました。 今後もいってしまう予感がします。 一人カラオケ猛者の先輩方、いらっしゃいましたら 心がけ注意点などご指導ください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うたってきました。

餅子
    今日、今年初のヒトカラ行ってきましたよ~ ヒトカラ始めて2年過ぎ…全く辞められそうにないです(笑) 最近はアニソンやボカロが大丈夫な会社の人と行ったりもしますが… やはり基本は一人! 一人だと本当に気兼ねなく唄えて気持ちいいですね。 初めての曲を練習したり、昔聴いていた曲を入れて懐かしんでみたり。 なかなか唄えない曲を練習したり、 とても人様には聴かせる事の出来ない上手く唄えないけど好きな曲を唄ったり。 私はいつも3時間なのですが、あっという間です。 動画を撮るのも好きです。 注意点としては音量くらいですかね。 周りに迷惑にならない音量で。 あとはトイレに行く時は貴重品は持って、 曲か動画を流しておくといいと思います。 どんどんヒトカラ人口が増えている様で嬉しいです。 あ、でも増えすぎるとその分部屋が空きづらくなるのかな…複雑(笑)

大好き

るう
    もともとカラオケ好きで、友達や同僚と行くのも好きなんですが、1人で行くのも大好きです。 「みんなが知っている曲を‥」なんて気を遣う必要もないし、 同じ曲を何度歌っても良いし、 「この曲歌えるかな??」という曲にもどんどんトライできるし、 自由気ままに歌えるのが楽しいです。 注意点は、休日などでお店が混んでいるときは、お1人様は入店を断られたり延々待たされたりします。 「15分ほどでご案内します」と言われたのに、後から来た2人(以上)連れがどんどん優先的に案内されて、結局2時間近く待たされたこともありました‥。 なので私は、平日に休める機会があれば「よし!1人カラオケに行こう!」となります。

歌う曲を予め決めていく事です

一人カラオケ20年
     一人カラオケ歴、気が付けば20年の私。先ず心がけている事は、歌う曲を10曲は先に決めていく事です。絶え間なく歌えるように予約をばんばん入れられるように。  私はわりと好きなアーティストのアルバムとか全曲いれちまいます。あとは適当に1番だけ歌う用の曲とか(どうせ誰も聞いてないんだし)。ここまでは用意していきます。それからは納得出来なかった歌い方だった歌をまとめていれたり。昔の歌をまとめてうたったり。とにかく絶え間なく曲が流れるように、予約が途切れないようにします。    一人でカラオケに行くと、最後は結局同じ曲を何度も歌ってますね。最近はマッキーの「ラブレター」と今更?!森山直太朗の「さくら」、コブクロの「蕾」、そして締めは必ず「蛍の光」です。じめじめしてますね・・。

ヒトカラの世界へようこそ!

🙂
    m
    ヒトカラの世界へようこそいらっしゃいました。 ホント、楽しいですよね。ただ、カラオケ屋さんに悪いなと、思います。 割引券を貰うのですが、一人の時は申し訳なくて使えません。 と言いながら、フリードリンク・フリータイムでフィバー(!!)しています。

昨年‘ヒトカラデビュー’しました♪

😀
    シンマイ
    私も小町で相談して勇気が出て、昨年11月に‘ヒトカラ’デビューしましたよ! 楽しいですよねぇぇぇ♪♪行く前はあんなにアレコレ気にして悩んでいたのに一度行くとハマりますよね。 一人で気兼ねなくガンガンいれて歌いまくり、この曲失敗だと思ったらブチっと切って次の曲に移れるし。練習にもなるし。 まだ2回しか行ってませんが、そろそろまた行こうと思っていたところです。

一人カラオケ、大好きです!

🐱
    minmin
    二ヶ月に1度くらいの割りで行っています、一人カラオケ。 一人で5時間は歌います~。 なんたって、下手でも間違えてもなりきっても自由!! 楽しいですよね~。 大好きなバンドの曲など ライブの掛け声まで真似してなりきっています(笑) 心がけは、恥ずかしがらないこと。 注意点は、楽しすぎて病み付きにならないように、かなぁ。 追加:トイレに行く時はバッグ持参で行きましょう~

わたしも!

カエルのうた
    一人カラオケやってみたい! 確かに、選曲とか気にせず歌いたいです~。それに大概、仲間で行っても人が歌ってるのなんて聞いてないし。 お一人様カラオケ市場ってアリなのか私も知りたいです!

いらっしゃいませ~(笑)

よもぎ
    わたしもヒトカラ大好きです。 週1レベルで行ってます。 超オンチだったのに、最近上手くなってきました。 レパートリーもやたら増えましたね~。 最近は、K-POPをハングルで歌うのにハマってます。 もちろん振り付きですよ~。 注意点ですか・・・。 基本は楽しく歌えばそれでいいと思うのですが、 行きだして気づいたことは、 ・部屋に入ったらまず、テーブルを隅に寄せる。(踊るスペースの確保) ・キーが高すぎ(低すぎ)る曲は、キーを変えればいい。 ・最初に歌いやすい曲を1曲歌うと、声の調子がいい。 ・フリードリンクなら、のど整え用にコーンスープを1杯置いておく。 ・苦手に思ってたアーティストの曲が、意外と自分の声に合ってたりする。 ・本人映像だとその気になれる。 ・エコーを強めにすると、上手くなったような気がする。 かな。 カラオケライフ、楽しみましょうね~。

これだけは絶対!

宝条1Q75
    1.トイレに行く時は必ず貴重品を持っていく事 2.トイレに行く時、自分の使っている部屋番号をしっかり頭に叩き込んでおく事 以上

一回だけ失敗した・・・

eririn
     遅めの忘年会までの時間潰しで、20時から2時間。  入ったは良いものの受付の隣の部屋で、受付には待ち行列と会計待ち行列が。落ち着かない!!  お会計の時も会計待ちで10分は待たされ、周囲は団体客の酔っぱらいばかり、拷問のようでした。  ヒトカラ専用店とか作って欲しいな~

歓迎

madonna
    一人カラオケって勇気がいりますよね。 友達いない人みたいに思われちゃったり、思われるかなと思ったり。 私は歌を上手に歌いたい 音程もいろいろ変えていろんなジャンルを練習したいので 一人カラオケ行きます。 いってみればどうということなく そういう人も結構いるので大丈夫です。 はじめは暇そ~な、がらがらのお店のほうが楽かもですね。 どっちにせよ、何度も行けば常連になり、気楽に入れます。 気をつける点ですが、一人カラオケによくあるのが 音量を上げてエコーもびりびりきかせて大音量で歌うことですが これはかなり隣の部屋に迷惑です。 そういう歌い方だと 音程がはずれていに気がつきにくく はた迷惑な人になってるので要注意です。 エコーは弱くして、メロディもおさえめにすると 自分の声がわかりやすいですし お店の人にも迷惑がかからず対応が感じよくなります。

ひとカラ!

そら
    至極の一時ですね!自分ご褒美ですもの、いっちゃいましょうよ!

ヒトカラ最高!

ユウカ
    私は、人前では歌えないような曲の多いとあるアーチストが大好きで どうしても歌いたくて、一人で勇気をだして行ってみました。 最初は受付で恥ずかしかったですが、それを乗り越えたら それはもう楽しくて!!! それ以来、月に1度はヒトカラに行っています。だいたいフリーで 5時間は歌います。今は、全国採点にはまっています。毎月1位を 残すよう頑張っています。 ヒトカラをするようになってから、複数人でカラオケに行くと ストレスがたまるようになってしまいました。

楽しそう!!

年増OL
    いつかやってみたいな・・・と思いながら勇気がなくてできないでいます。 私もやってみようかな!っという気になりました!

ヒトカラいきます!

フォルテ
    誰にも気を使わず歌いきれて楽しいですよね! 私のカラオケ好き友達達はわりとみんなやります 喉の使いすぎと、水分補給には気をつけてお互い楽しみましょうね!

私の場合

ギャリソン
    休日前は夜通しのフリータイムを使います。最長6時間。 好きな歌のジャンルが幅広く、他人と一緒では歌いきれないので、一人でいきます。 今こそ一人カラオケが認知されてますが、私が始めだした15年前は、まだ偏見がありました。 帰り際にすれ違ったカップルから 「カラオケに一人で来る人って友達いないのかな」なんて陰口を言われたことも。 まあ、「友達いない奴はオドオドしてるから一人では来れないよ」とか、 「そういう人は歌のレパートリーも少ないからカラオケにはこないでしょ」 と、頭のなかで開き直ってましたけどね。 今はドリンクバーがあるところが増えたので、最初に6人分くらいのドリンクを部屋に運んでから始めます。 採点機能はじっさいの歌唱力を表しているか微妙ですが、ひとカラを盛り上げる必需品ですね。 ああいうの、他の人と歌うときはあまり使えませんもの。

カラオケは一人で行くに限ります

mic.
    私は歌うことが大大大好きなんですが、決して上手ではないです。 大勢でワイワイとカラオケも楽しいけど、場の空気を気にして、盛り上げ役に回ってます。 本当はマイクを離したくないんですが、そうもいかず。皆が知っていて、はしゃげるような歌をチョイスしなければ!と気を遣い、歌いたい曲が歌えないんですよね。 で、何年か前から、大体週1回~2回、一人カラオケ楽しんでいます。 何よりのストレス解消なんです。ほんっっっと、楽しいですよね。大きな声で、ヘタでも、まだ覚えてなくても、何回同じ曲でも歌えるし、感情移入してめっちゃ歌い込んだり振り付けたりしても気にする必要なし! いつもフリータイム7時間、目一杯歌います。休憩したり食べたりしながら、40~50曲位。 演歌以外なら、60年代~最新J・POP、洋楽も、レパートリーはどんどん増えてます。 あ、心がけ・注意点でしたね。ボリューム上げすぎない・エコーかけない・かき入れ時は避ける(一部屋独占だとお店に悪いので)事にしています。 私は休みが不規則な仕事なので、平日昼間に行きます。 ……中年ど真ん中のオバサンです。

1人カラオケ好きです。

🙂
    琥珀
    私は2か月くらい前から1人カラオケに行くようになりました。楽しいですよね! 私もトピ主さんと同じでカラオケの場は苦手でした。でも、あまりにも歌える歌がなくて、練習しよう!と思って勇気を振り絞って入ってみたのが始まりでした。 今ではストレスが溜まる場であったカラオケが、ストレス発散の場になっています。

やりました

楽しいのがいい
    前に義理の親たちとホテルに泊まりました。 だんなはマザコンで本当にストレスがたまり、子どもたちが寝静まった頃どうしても家出(?)したくなりました。 シネコンが入っていましたが夜であまり上映していなく、おまけに恐怖関係。絶対無理・・・・・喫茶店はたばこの煙でもうもう・・・・・無理・・・・・かと言ってホテルの外に出るのもいや・・・・・と思ったらカラオケボックスが目に入りました。 一人で行ったことはないしホテルの人に一人だと思われるのもいやだけどいいやと思ったけどすっごく楽しかったです。 歌い出したら止まらなくなり、好き勝手歌いました。飽きたら途中ですぐやめられるし、人に気を遣わなくていいからサイコーでした。 だんなから何度もメールがきましたが、その頃にはもう気が晴れて、もうだんながマザコンだろうがなんだろうがどうでもよくなっていました。 猛者じゃないけど注意点って何かあるんでしょうか?かえって驚きです。

Welcome to (略して)ヒトカラworld!!

ゆきんこ
    ひとりカラオケ、大好きです! 今では、カラオケ店が暇な平日の昼間に行って、5時間くらい歌ってすっきり!してます。 ひと月1~2回くらいの頻度だから、少ないですね。 最初の受付の瞬間の恥ずかしささえ乗り越えてしまえば、 楽しい世界が開けてますよ♪ 注意事項ですか~ 私が気をつけていることは..... 1.カラオケ店が暇な曜日・時間にヒトカラする。   お店が忙しい週末・夜は避けること。 これ、大事だと思います。お互い持ちつ持たれつです。 2.飲み物はお茶は避けた方がいいらしい。 長時間歌ってると、のどを潤したくなりますが、 烏龍茶系はやめたほうがいいです。 なんか、口がさっぱりする反面、のどの潤いまで持っていかれるみたいで ほかの飲み物の時に比べてあまり長く歌えません。 3.お部屋はきれいに使うこと。 4.できれはフリータイムがおすすめ。 時間決めちゃうと、店員さんの「残り●分ですコール」が気になってしまって、集中できなくなります。 私だけかもしれませんが。 5.楽しめ♪♪ これくらいかな? ほかの皆さんはどうですか?

歴14年です

まんまるじゅごん
    社会人歴=ヒトカラ歴の30代後半会社員です。 職場の上司にお供したり、昔の友人たちと一緒に行くのも非常に楽しいですが、やっぱりアニソンやらマニアックな曲やらはちょっと入れ難いし、採点もし難いので、1人カラオケがメインになってます。 先日(よりにもよって12/24…)は開店直後からフリータイムを取り4時間以上、思いついた曲を片っ端から入れて楽しみました。まだ高かった太陽が、店を出る時には傾いていたのがやけに印象的。 入れる曲はいろいろですが、でも何となく毎回入れる自分の"スタメン"が出来てしまいますね。「さくら(独唱)」に「蕾」は私も大好きですし、「時代おくれ」を歌ってしみじみしたりします(笑)。 ついでに家にはwiiのJOYSOUNDも常備しています。子供や主人も気ままに歌って楽しんでますよ。 注意点は先の方も仰ってますが、貴重品の管理に気をつけることくらいでしょうか。 時間帯は平日の日中か、休日の開店直後がお勧めです。私は仕事の休みで時間が空いた平日に行くことが殆どですが、同じ時間帯に見かけるのはかなりの確率でヒトカラの方です。市民権を得て来てるんですね。

このトピのお蔭で

🐧
    ごんた
    前々から「1人カラオケしたい」と思っていたのですが、なかなか勇気が出ず… このトピのお蔭でようやく行く決意が固まり、先程行って来ました。トピ主さま有難うございます。 曲名がなかなか思い出せなかったり「あの曲を歌いたかったのに…」と思い出した時には時間切れ。前もって歌いたい曲をメモしておけば良かったです。 しかし、1人カラオケって良いものですね。音程外れても「まぁいいか、誰も聴いてないし」と開き直ったり、流行りの曲を試しに歌うのも何でもアリですものね。楽しめました。 またリベンジしたいです。

月3回以上

オジカラ
     以前は、妻や友人と行ってましたが飽きたらしく、 最近は、自分一人で行くことが多くなりました。  もともと大勢で行き、順番待ちしているのが苦手 でしたので、ヒトカラ大いに楽しんでおります。 フリータイムで6時間ぐらいは、まるで平気です。  特に、覚えたい曲を何回も連続して練習する時は、 ヒトカラでないとできませんね。  どなりすぎると、喉が痛くなりますので、ほどほどに ですが、それ以上に、自分が歌っている時の、鏡に映る アホ面(なりきり)に愕然としますので、ヒトカラなら それを適度に矯正しながら歌ってられますし…    

一人カラオケのメリット

🛳
    しーがる
    ・ 下手でも大丈夫 ・ 初めての歌でも気兼ねなく入れられる ・ 音域が合わなかったらすぐにキャンセルして次行ける ・ 好きな歌を何回でも繰り返せる ・ 他人の歌を聞く必要がなく、待ち時間がない ・ 自分だけの名曲を歌える ・ 他人から引かれそうな趣味の歌も歌える ・ モノマネも挑戦できる ・ 踊っても大丈夫 で、ストレスが溜まっている時に夜中にかけこみ、1時間シャウトして、喉をガラガラにしながらスッキリしてます。 ドリンクが運ばれる瞬間だけテンションが下がりますが。

20代、女性会社員です。

🛳
    ばなな
    私もカラオケは1人でしか行きませんが、1時間ぐらい歌うと喉が疲れて、それ以上歌えなくなります。フリータイムで歌われている方は喉が疲れませんか? 長時間歌える秘訣は何でしょうか? 私も平日が休みの時、昼間の安い時間に行ってます。1人で行くと割引があります。

楽しそうですね

😀
    わはは
    >そしてたった一人で歌い上げる調子っぱずれの LADY GAGAの「POKER FACE」… リアルに想像して爆笑してしまいました。 私は一人カラオケ行ったことありませんが、 今度行ってみたくなりました。

ありがとうございます!

🙂
    めめたぁ
    レスありがとうございます。 おおお、皆さん中々の猛者でいらっしゃる! ヒトカラって、最近の傾向なのかと思ったらベテランの方も 多いのですね。恐れ入りました。 私同様、ヒトカラビギナーの方もいらっしゃる!こんなに楽しいなんて 思いませんでしたよね。達人の皆さんのレスを一緒に参考にしましょーね! ■部屋番号を覚える ■貴重品を持ってトイレへ行く これは基本かつ重要ですね。肝に銘じます。 誤って大人数の部屋に突撃したりしたら店から逃げたくなりそうですしね。 ■歌う曲をあらかじめ決めておく 確かに!ヒトカラ初めて&カラオケ自体久々だったせいで、一曲目を 決めるのに手間取り、その後も結構間が空いてしまって… 次回に備え、ipodのプレイリストを作っておこうと思います。 ■お茶系を避ける 逆に積極的に飲んで良いものだと思っていました。気をつけます! レスを見ていたら、また行きたくなってきました…。 他に人がいると気を使って歌えない盛り上がらない 曲を歌いまくりたいです。 次はひとり80-90年代UKギターポップ特集やろうっと。

ひとカラ歴3年です

あこ
    バンドをやっているので、カラオケは歌の練習で週1くらいは一人でいっちゃいます! 最初は緊張して、楽譜とかこれ見よがしに持って入ってたけど、今では余裕です。 マイク片手に、画面をチラ見して歌いつつ空いてる手で次の曲を探す、というのも今では慣れたもんです。 たまーに、一人カラオケ行こうと思ってたら同僚に「カラオケいくの?わたしもいきたーい」なんて言われると内心「えー、好きなの歌えないじゃないかー・・」とテンション下がっちゃうほどです。 それにしてもトピ主さんのたこ踊り、ぜひ一度見てみたいです(笑)

また行きたくなった

🐤
    歌う三味線弾き
    皆さんすごいですね。 ひとりカラオケ、一回だけ行ったことあります。 入るときちょっと恥ずかしかったですが、入ってしまえばこっちのもの! 自分の好きな歌ばかり入れて、歌わなくても延々カラオケを流し続けて幸せでした。 それと、ものすごくマイナーな曲を歌うと、全国で○位というのがものすごく上位に入れるのでそれが楽しくて。何の曲だったか3位になったりして。 こんなマイナーな遊びは人と一緒ではできない(笑) またひとりカラオケしようかなと思うものの、客が少ない時間帯でないと店に迷惑よねと思うとなかなか機会がありません。 ひとカラ専用店があるといいのに。

ばななさんへ

mic.
    >フリータイムで歌われている方は喉が疲れませんか? >長時間歌える秘訣は何でしょうか? にお答えします。 私はいつもフリータイムで目一杯歌いますが、時間のある時は更に延長したりもします。でも、喉の調子は変わりません。 全くの素人の考えですが、喉が疲れたり、枯れたり、声が擦れたりするのは、「喉で歌っているから」だと思います。私も以前はそうでした。 私は、腹筋を意識して歌います。特に低音は、腹筋を引き締める感じで歌うと声がぶれません。そして中音?は、肋骨の中で声を共鳴させる感じで、高音は、頭のてっぺん(つむじ辺り)から声を出すように意識しています。 そうすると、裏声でしか出せなかった声が、大きな地声でしっかり出るようになったんです。その時の気持ちよさったら! ですが、高音の歌ばかり続けて歌ったり、その日の調子で喉に負担がかかってるな、と思った時のために、常にのど飴持参です。私は「龍角散のど飴」が一番いい感じです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示