詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃん、グッジョブ!

レス26
    (トピ主2
    🙂
    ねこやなぎ
    ひと
    先日、スーパーの衣料品レジでのことです。私がレジに並んだ時、お会計中の方が一人、その後ろには車椅子の方と付き添いの方、その後ろは小学3、4年生ぐらいの男の子を連れたお母さん(30代後半かな?)その後ろが私でした。 そこへ男性店員が来て、お次のお客様どうぞ、って隣のレジを開けた途端、私の前の親子連れが走って(ホントに走ってです、狭いとこを)車椅子の方を抜いて行っちゃったんです。男性店員は一瞬躊躇しましたが、仕方なくレジを始めようとした……その時! 「〇〇さん、こちらに並んでるお客様が先よ!(親子連れに向かって)順番にしてますから、並んでお待ちくださいね!」 先に開いていたレジの、おばちゃん店員さんがすかさず注意したんです。バツの悪そうな母親の顔に、溜飲が下がりました! レジが私の番になった時、「お客様は順番抜かされてません?大丈夫?」って小声で聞いてくれたので、「私は大丈夫ですけど、素晴らしい対応でスッキリしました!」と思わず言ってしまいました。 名前も知らない店員さん、気弱な私ですが、いつかあなたのように間違いを堂々と指摘できる人間になりたいです。

ランキング

レス

昨今

heros
    5分も待てない人が多いですね。(要領の意味を履き違えている)こういった時って客同士だともめるので店員さんがこう言うよい対応をしたと書き込んでください。きっとその方にもお店にも励みになりますよ。

いいですね

🐱
    koma
    私は今年48才です いつもレジで そんな立場になります 抜かされる立場 悔しいけど 何もいえません 2,3日凹みます。 このトピみて なんか うれしかった

この場合

😨
    はる
    この男性店員もどうかと思いますよ。 車椅子の方が「お次の方」と言われてすぐに動けるはずはありません。 また車椅子なら移動したくないと思っているかも。 まず車椅子の方に声を掛け、かごを店員が移動し、ゆっくり移動してもらうのが良かったのでは? それにしても、その親子連れはハシタナイですね。 最近はその女性店員のように「順番でレジをしますのでお待ちください」と仰る店員が増えて来たと感じます。 それだけこの親子連れのような順番を守れない方が増えているのでしょうね。

その店員さんえらいね

マル
    でも 私は レジの次の人はこちらへ~って 呼ばれて 移動するの 結構面倒くさいなって思うタイプなので 私が次の人なら 私の後ろの人が行っちゃって~って思います そこのスーパーの通路も狭いみたいだし 車椅子のかたは 狭い場所で苦労して方向転換して 違うレジに行くより 何分か遅くなる程度のことなのだから 案外その位置で待っとくほうがマシと 思われてたかもしれませんよ? こんな意見は少数かもしれませんが。こういう人も いるってことで書いてみました。

あるある

はる
    本当にそうですよね! 急いでいるのかもしれないけどマナーですよね。 お店が徹底してくれるとお客さんも安心なんですけどね。

スカッと

🙂
    ぷう
    しました!主婦になり、スーパー通いをし出してから色々な方を見るようになりましたが、その数分が待てない方っていますよね。オバチャンに拍手ですね♪スッキリ!

昨日こんなことがありました

ゆきんこ
    レジにはひとりのお客さん その次に並んだとき次のレジを開けるようチャイムを鳴らしました。 私はレジを待ちながら陳列台に置いてある品物を選びたかったのに・・・ 仕方なくそれを買うのは諦めて会計をしました。 レジに入る前にこちらのレジへどうぞと案内したほうがいいと 思います。 お次の方が隣のレジに行くには少し下がらなければならないし 面倒です。 私は待てるほうです。 そのお客さんが間違いでも 皆さんの前で恥をかかすようなことは店側はしてはいけない と思います。 丁寧に謝って順番を待っていただくしかありません。 そしてお客さん同志で間違いとか指摘するのも良くないです。 そんな連中と係わってってはいけません。 その一言で命を失うかも知れない世の中です。 私は車を傷付けられるかもとかいろいろ心配になるから 係わらないようにするだけです。(笑)

あっぱれ!

😀
    ちば
    店員さんの対応も素晴らしかったけど 「素晴らしい対応でスッキリしました!」 と店員さんに言った、ねこやなぎさんもグッジョブでしたね。 私もそんな風に咄嗟の時にも、気の利いたことが言えるようになりたいものです。 自分の親がマナー違反で叱られたのを見て、お子さんが何かを悟ってくれていたらいいですね。

おばちゃんが羨ましい

カモ
    学生のころスーパーでバイトしてました。 放し飼いの犬を連れて入店してきた人が、私のレジに並んだので、「すみませんが、犬はスーパー内に入れないので、次回からはお気を付け下さい」とニコヤカに注意しました。 すると、一旦は「分かりました」と引き下がった客が、いちゃもん付けに戻ってきて「うちの犬は何も悪いことはしてない!お前はバイトか!店長を呼べ!」と言われ、店長がいなかったので古株の男性店員を連れて来ました。 てっきり注意してくれるもんだと思ったら、その男性店員が謝りはじめて全て私が悪いみたいな流れになり、凄く悔しい思いをしました。 誰も味方になってくれず、その客に延々怒鳴られ、それ以来清算前にお菓子を食べてるこどもがいようが、万引きしてるこどもを発見しようが、傍観することにしました。 というわけで、味方になってくれるお客さんがいるおばちゃんが羨ましいです。 あの悔しさは、社会人15年程経った今でも忘れられません。 全く関係ない話ですみません、このトピを読んで吐き出したくなってしまいました。 あの頃にネットがあったらよかったのにと思います。

トピ主です

🙂
    ねこやなぎ
    つぶやきトピにレスをくださり、ありがとうございます。皆さん同じような経験があるんだ、と思ったり、またむしろいちいち動きたくない、というご意見もあり、人それぞれだなと勉強になります。 詳しい説明が後だしになってしまってすみません。レジは2台横並びで、衣料品レジなのでレジ台はかなり広いです(レジとレジの間は2mぐらい)。並んでいる私たちから見て手前のレジが先に開いていて、男性が開けたのは奥のレジでした。また、狭いと表現したのは、一列に並ぶ目安のロープがはってあったためです。 車椅子の方でも、並んでいる進行方向にそのまま進めば奥のレジなので、それほど大変ではないかな、と想像します。 しかし車椅子の方がどうお考えだったのかはわかりませんよね。 またはる様のおっしゃる通り、男性店員がもうちょっと誠意ある対応をしていれば防げたトラブルかもしれません。 言葉を思い出すと、おばちゃんの怒りはそちらにも向いていたのかも。

店員はそうあるべき

よつば
    ハッキリ言ってくれる店員さんは気持ちいいですね。 つい先日のことを思い出しました。 レジに並んでいる姉の顔が何やら不穏だったので聞いてみると、なんと、50代くらいの女性が並んだ列の逆側(出口側)からスイ~っと入り、姉の前に割り込みしたうえ、店員も注意どころか楽しげに話しながらレジ打ちをはじめました。どうやら知り合いだった模様。あまりにアホゥな二人にア然でした。 買い物カゴに大量だったので買い忘れとかでもなさそう、言い訳するでも、申し訳なさげなそぶりもなく、といった次第。聞いた私もフツフツと怒りが…。 姉は結局注意出来なかったので、モヤモヤが残り、しばらく機嫌悪かったです。

おばちゃん、すごい

😉
    イェス
    そのおばちゃん、ナイスです!! うちの近所のドラッグストアは、一つのレジが混み出して、次のレジを開けるときは、必ず店員さんが次のレジに立つ前に、混んでる方のレジに並んでる次の人の所に行って「お客様、あちらでお会計をしますね」と籠ごと持って行ってくれます。 そうすると不満はないですよね。

爽快!

餅餅子
    そんなおばちゃんになりたい!

トピ主さま 横ですがよつばさま

はる
    トピ主さま、レスありがとうございます。 今は育児中&夫の転勤で専業主婦ですが、レジを含む接客業をしていました。 確かに誠意ある対応 この一言だと思います。 色々な考えのお客様がいらっしゃいますから。 また最近はよつばさまのお姉さまのような思いをする方も多いのでは? 店員の無配慮によって嫌な思いをされましたね。 店員が店員や知り合いと馴れ合い一般客を蔑ろにする あってはならない事だと思います。 モラルのない方に注意するのは本当に難しく気を遣いますし、周りの別のお客様に迷惑がかかってはいけませんから、トラブルになる前になるべくスムーズに気持ちよくお買い物をして頂けるように働く。 店員としてそうなりたいと思います。

私のお気に入りのスーパー。

おばさん
    私がいつも行くスーパーは、イェスさんが書かれたように 店員さんが次のレジに立つ前に、並んでる次の人の所に行って 「お客様、あちらでお会計をしますね」とカゴごと持って行ってくれる。 という感じです。 それを無視して、高齢の男性が、自分のカゴを前に押しやったのを見ましたが、 そこの店員さんは、 「こちらのお客様が、先にお待ちでしたので」 と言って、普通に応対していました。 一度、私のすぐ後ろに、 和服に割烹着姿で、大根1本持っている女性が並びました。 どう見ても、小料理屋か割烹の女将さんだったので、 「先にどうぞ。私は慌てませんから」 と、順番を譲ったことがあります。 その女性から「ありがとうございます」と言われるのは、 普通のことだと思うのですが、 私の会計になった時に、 店員さんからも、「ありがとうございます」と言われて、 私はビックリしつつも、とても嬉しい気持ちになりました。 小さなスーパーですが、 私は、ここでの買い物が大好きです。

素敵

🐤
    りい
    かっこいいですね なかなか間違ったことをはっきりと注意するって勇気がいることなのに。 そういう方がたくさんいればいいのになと思いました。

店によっては

座り猫
    店員がレジから「お待ちの方どうぞ」ではなく、先頭のお客さまに直接声をかけてレジに誘導してくれますよね。 男性店員もそうすれば子連れの方が醜態をさらさずに済んだのに。

よくやった半分、まあまあ・・・が半分です。

💍
    かるめん
    レジの女性の行動そのモノはあっぱれ!だと思います。 結構若い人だと勢いの強い人(この場合は親子連れ)に流されちゃう人が多いですよね。 その方がトラブルにもならないし、自分も注意しなくて良いから楽だし。 だから、目上の人がビシッと注意出来るその体制は良いと思いました。 ただ、車いすの前の方はお会計中だったのですよね。ならば車いすの方は譲ったかも知れませんよ。 お会計はじきに終わるし、移動するより待っている方が楽かも知れません。 何よりママさんに恥かかせちゃったしね。ママさんを擁護する訳ではないけど、一言「すみませんね」と付けるのがベストの対応だったと思います。 実際には言っていたのかも知れませんが、気の強そうなレジ店員とお見受けしましたので・・・。 因みにうちの近所では、「2番目にお待ちのお客様どうぞ~」と言われる事がたまにあります。 こういうのに慣れてると、サーっと行ってしまう可能性はありますね。 今回は「お次の」と言っていたので、完全にチャッカリしていたのでしょうが、こういうケースもあると言う事で。

ちがう意見

ほほう
    おばちゃんの対応を賞賛する意見ばかりでびっくりしました。 私が行ってるスーパー及びデパ地下の高級スーパーでは、たいてい今会計待ちをしている「2番目以降の人から」隣のレーンに移るのが一般的です。 つまり、すでにカウンターに自分の買い物かごを置いて次に会計が回ってくる人、この場合車椅子の方はそのままそのレーンで待ちつづけるというのが普通です。 何かの手続で「すでに処理を始めてしまっているのでご変更できません」みたいな状況で、これ以降はレーンの変更はご遠慮くださいという理解です。 次の会計を待ってる人がレーンを移動するということは、列を少し逆戻りしなくてはいけませんよね。たいていレジ前にも商品陳列棚がありますから、もうある程度中まで入り込んでる状況で、後ろの人に迷惑がかかります。 自分の後ろに誰も並んでなくて、隣のカウンターから「こちらへどうぞ」と言われれば、戻って隣へ移ることはあっても、自分の後ろに列ができてるのに、かごを持って列を逆行してまではしないです。 ちょっと損をした気分になるかもしれませんが、今日は信号が赤ばかり、みたいなものだと思ってました。 地域性なのかしら。

やっぱり素敵だと思います

🎶
    ぶひゃひゃ
    皆さん色々書かれてますね 確かに車いすのかたがどう思われたか お客様に恥をかかすような注意を店員がしたか そういった事も考えるのは大切かもしれませんが でも、物事をあまりに両面から考え過ぎると 一番大切なことを見失ってしまうように思います。 ここはシンプルに考えた方がいいような気がします。 順番を守らなかった客がいる。 それを普通に注意する店員がいる。 シンプルに物事に対応出来る人がいるっていいことですよね。 おばちゃんに拍手を送りたいです。

微妙だ…

🐤
    marin
    私なら…動きたくないな…時と場合によりますが、次なら待ってる方がいいわ。 車椅子の人なら余計に、そのまま少し待っても動くよりはいいと思ったのかも…

私もほほうさん派

ちょっと安心
    あまりに皆さんがおばちゃんを褒め称えているので、私が非常識なの? とどきどきしてました。 私がそのお母さんだったら、たぶん同じようにします。 車椅子の方はまず間違いなくそのレーンを移ることはないと思うし、スーパーなんて、先に並んだとしても隣の列に後から並んだ人のほうが早く進んで、この列に並んで失敗した、というような運不運は日常のことだから。 レジが開いたとき、たまたま目の前を通った人が隣で並んでる人より先に、一番に会計したとしても、ずるをしたなんて思いません。 その人がラッキーだったと思うだけ。 次の会計を待ってる人はレーンの変更はご遠慮くださいという、ほほうさんの表現に、そうそうそれ! と思いました。 車椅子の人はレーンを移らないものという暗黙の了解、あります! 自分が車椅子の人の立場だったことも何度もあるけど、自分よりひとつ後ろの人が先に会計してもらえたとき、隣の列に並べばよかったと悔しく思う経験と同じで、後ろの人がずるをしたなんておもったことなかったです。

トピ主です

🙂
    ねこやなぎ
    引き続きレスをくださった皆様、ありがとうございます。最初はおばちゃんの毅然とした態度にスッキリしたことをつぶやいただけだったのですが、皆様のご意見を読むにつれ、いろいろ考えてみました。 追加レスにも書いたのですが、レジ前には一列に並ぶためのロープがはってあり、レジの配置上、車椅子の方はそれほど方向転換しなくても、新たに開いたレジに行けるように思いました。 確かにどんなことでも順番待ちには運不運があるし、仕方ない場合もありますが、今回のケースではやはり、先に並んでいる方を後ろから追い抜いていくのは、いかがなものかと思います。 例えば私なら、ちょこっと様子を見て前の方が動く気配がなかったら、「いいですか?」って声をかけて移動するかな、と思いました。「いいですか?」「ええどうぞ」ってそれだけで、お互い気持いいのに。 とはいえ私が一番思ったことは、自分ももう少し気を長く持つようにしないとな、ということです(汗) 結局、自分もせっかちで順番を抜かされたりするとかなり怒っちゃうタチなので、今回のことも我がことのように腹が立ったのかな。

グッジョブ!

ポーリーナ
    車いすの方を呼んでいるのに、割り込む方が悪いですよ。 店員さんの対応はとても良いと思いますよ。 なのでほほうさん、ちょっと安心さんのような方は「図々しい」とか「サイテー」としか思えません。 逆に「恥ずかしくないのかなあ」と疑問に思いますよ。

1番の人に「選ぶ権利」があると思います。

よもぎ
    そのままのレジで待つか、新たに開いたレジへ行くかは、 次に並んでる人に選ぶ権利があると思います。 今回の場合、車イスの方ですね。 1番の人がそのままレジで待つことを選んだなら、 2番の人が新たに開いたレジへ移動すればいいんです。 トピ主さんが目撃した状況は、 1番の車イスさんが移動しようとしてるのにもかかわらず、 2番のお母さんが追い抜こうとしたからダメなんですよ。 わたしも前の人が移動しようとしなかったので、 レジスタッフさんがわたしを見て、 「ではお客様どうぞ」と言われて移動したことがあります。 そういうことではないですか? 横入りって、ホントに多いです。 でもなかなか言えないですよ。 こういう風に言ってくださるスタッフさん、 わたしも偉いなって思います。

たまに見かける光景です

🙂
    むぎちゃん
    地域にとけこんでいるスーパーやドラッグストアのような店で、ということですよね? よく、おじちゃんとおばちゃんにやられます・・ 見てるんですよ~レジや店員の動きを。 「2番目の方~」って言われたので足を一歩踏み出そうと思ったら!私の後ろのおばちゃんにパッと行かれてしまいましたよ・・・(え・・?ええっ!みたいな・・) あと、店員さんがもう一つのレジを開けようとすると、いつの間にかおじちゃんが商品持って待ってるとか・・・(2番目の方~って呼ぶの知ってるよね・・?) なんか、「早い者勝ち」の時代に育った特徴なのかな・・と思っていましたが、30代とかでもいるんですね・・・(年齢は関係ないのかな?)