詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 国際結婚。ハーフの子をお持ちの方へ質問です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚。ハーフの子をお持ちの方へ質問です。

レス16
    (トピ主0
    カップ
    子供
    現在、英国在住のカップと言います。 夫は英国人。5歳、3歳、1歳の子供と5人暮らしです。 夫は日常会話で不便がないくらい日本語を話します。 子供たちも今の所、英語以上に日本語は話せています。 最近、夫とよく将来のことを話します。 夫いわく一番上の子が中2の時に日本に移住し その時から子供たちを日本の学校(インターナショナルではなく 普通の学校)に入れたいと。 私は中2・小6・小4になった子供たちを 突然日本の学校に行かせるのは無理だと思っています。 というのは日本と英国の勉強の進み方も違うし もちろん言葉の理解力、特に漢字の読み書きも難しく ついて行けないと思っているからです。 それに日本の学校の「いじめ」も脳裏にあります。 それらの私の不安を夫に伝えると夫はカップは夢がないといいます。 日本の学校の勉強についていく云々はこれからカップが 教えればなんとかなると。。。。。 私が日本から各学年の教科書を取り寄せ 子供たちが日本移住になるまでの9年間、教えればそれは可能だと。 私はそれは無理なこと。 あなたは夢を見すぎてると言いました。 でもお互いに自分の言い分が正しいと同じ言い合いをし合っています。 そこで小町の皆様にお聞きしたいのですが 夫のいうように中2・小6・小4の子供たちを日本の学校にいれることは 可能だと思いますか? ちなみに夫は年の半分は出張で海外に出ており 私は年に半分はシングルマザー状態で毎日大変忙しい日々を過ごしています。 そんな状況の中、三人の子供たちに日本の勉強(あらゆる科目)を教える 余裕は到底ありません。 夫がそんなに日本永住をこだわるなら 一番上の子が日本の小学校に入学すると同時に別居しようかと 考えています。 どうかご意見お願いします。

ランキング

レス

なぞが多いですね

かりふぉーにゃ
     不思議なご夫婦(ごめんなさい)ですね。  まず、日本移住がしたいご主人は、日本で何をしたいんでしょう。なにかビジネスのあてでもあるんでしょうか?もしかして、その時期にリタイアしたいとかかな?”9年後”に何か根拠があるんでしょうか?  9年って長いですよ。それまでに今とどれだけ環境が変わっているか(夫婦関係も含めて)わからないじゃないですか?しかも、一番下の子がまだ1歳でしょ???どんな10歳に育つか、誰にもわからないはずです。  しかも、しかも、最後に別居って、どれだけ極端なんですか?  私も昔イギリスに住んでましたが、今日本人ってどこの国に行ってもいますよね。お母さんが教えるのが大変なら、まず現地の日本の補修校にでも入れたらどうですか?もし近くに無いのなら、日本人の家庭教師をつけるとか。  最後に、中2・小6・小4のお子さんを日本の学校に入れるのはもちろん可能ですよ。住民票があれば、少なくとも公立の小中学校は入学を拒めないです。ハーフなんて今時珍しくないと思いますが、いじめの問題は、お子さんの性格と土地柄で全然違うと思います。

両方の気持ちがわかります。

🙂
    夢見る母
    米人と結婚していて、中学生と小学生の子どもがいます。 両方の気持ち、わかります。 最初から無理と言っていたら、無理になります。 が、ご主人も甘いです。 学年が上がれば上がるほど難しくなります。日本へ行って永住 ですか?大学は? うちはベースはアメリカですが、主人の仕事でアジアの数国に1~2年単位で赴任します。今も日本ではない国に在住しています。 下の子は日本人学校ですが、上の子は諦めてインターナショナルスクールです。 アメリカでも土曜日の日本語補習校に行かせていました。生まれた時からずっと私は日本語で話しかけています。 日本語、漢字の難しさだけではなく、その子の性格も影響してきます。下の子は文句を言いながらも勉強も学校生活も楽しんでいますが、上の子は自分はアメリカ人だ。英語だけでいい。なぜ自分だけ二つも学校へ行かなければならないんだ。って。 ご質問への答えは可能だ。が、かなり覚悟して取り組まないといけませんし、ご主人のモラルサポートは必須です。日本領事館や海外子女教育財団に問い合わせれば教科書はなんとかなるし、小学館、ベネッセなど海外でも受講できる通信教育もあります。

補習校は?

Katy
    私もつい最近までイギリスに住んでいましたが、 日本人やハーフの子供達は土曜日にある補習校に行っていました。 日本の教科書で日本の学習方針に沿った授業をやってますし、 お友達も先生も日本語で環境は日本らしいと思うので まずそこで子供さん達が馴染めるかを見てからお考えになったらどうでしょうか。

可能だとは思いますが

🐤
    カナリア
    私は、数年前、外国人の夫と子供たちと日本に永住帰国しました。 どうして、上のお子さんが中2の時なのですか? 永住帰国の意思があるであれば、 補習校に通わせ、 レインボーの教材を日本から取り寄せて、学習させてみては? (ある程度の年齢までは お母さんと一緒に学習するのが必須だと思いますが。) 地域に寄っては、「国際」と名のつく公立中学もありますから、帰国子女試験で編入するチャンスはあると思います。 いじめは、お子さんの性格、運、だから、心配しても仕方ないと思います。 うちの場合は、普通の公立中学でしたが、いじめは全くありませんでした。

小さいうちは楽

受験生
    私は国際結婚し、ヨーロッパ在住です。 うちの子(12歳)は、4歳の時から日本語補習校(週一度)に通っているのですが、幼稚園時代はハーフのお友達もみんな日本語は流暢でした。 それが、学年が進むにつれ、しゃべることはできても、読み書きに苦労するようになり(特に漢字)、現地の勉強が難しくなると、日本語勉強に時間を割くことが大変になってきます。 我が家は、日本に住む予定は全くないものの、子供本人は日本語の勉強が好きみたいで、補習校から出される大量の宿題もさっと済ませているので、まあ続く限り補習校は通わせようと思っています。 いずれ日本に帰られる日本人家庭のお子さんたちは、補習校に加えて、通信教育を受けたり、近くに公文などの教室があれば、そこに通わせたり、親御さんもかなり熱をいれていますよ。 お子さんたちが、イギリス内でも日本人学校(全日制)に通うのでしたら、日本に移住後の心配は少なくてすむかもしれませんが、いずれにしても、現時点で決断するのは早すぎる気がします。 お子さんたちの日本語がこれからどう伸びていくか、それを見ながら答えを出されたらいいと思いますよ。

日本語だけでは

🐶
    スタイル
    うちの子供たちも、日本語補習校に通っていますが、国語しか教えてくれません。 日本に行っても、理科や社会などの言葉がわからないと思います。分度器とか二等辺三角形などの算数の言葉も知りません。 ヘンリー8世のことは知っていても、徳川家康は知りません。 しかし、12歳で日本からはじめて英国の現地校に入っている子供たちもたくさんいます。医者や弁護士になって英国で活躍している方たちもいますので、不可能ではないと思います。 ただ、子供によってはつらいかもしれません。そのために、算数、理科、社会、一輪車、逆上がり、二十とびなども今から教えておかれると良いかもしれませんね。 ご主人の出張が多いとのこと、実際補習校が始まると宿題が半端ではないですから、3人のお子さんを見るのは大変ですね。 外国人で日本語を話せる方は、子供の言語に楽観的な方が多いようです。 日本に行ったら行ったで、英語の維持も大変なようです。

夢・・・?

tak
    いったいご主人の目的は何なんですか? 9年後の意味は? 夢って、自分の夢を、子供達を使い、妻に苦労させて実現させるのですか? 身勝手な父親ですね。 まあ、子供達もそのころには自分の意思もあります。 簡単に父親のいうことを聞くかしら?

9年後のことはわからない

🐱
    在米帰国子女ママ
    在米でハーフの息子の母です。 が、ここは息子ではなく私の話です。 私は海外で生まれ、育ち、小5の時に一度1ヶ月帰国して、その時にいじめに遭いました。 その後、中1の時に本帰国し、日本の学校に移りました。 その際に親は「転校生にならない」入学時を選び、帰国子女、ハーフの多い私立女子校を選びました。兄も同じく、中学入学時に私立男子校に移りました。 兄が中1の間(年子です)、私は父と海外、兄は母と日本で別居してました。 海外在住中の勉強は、現地大学生、大学院生の日本人家庭教師で日本のカリキュラム、日本の通信教育で受験勉強、その他公文に行っていました。 日本のドラマやまんがもたくさんみて、日本の学校への憧れみたいなものも持たせるようにしたみたいです。 他の方がおっしゃっているように、9年後のことなんて、誰にもわかりませんが。

可能だと思うけど

ちょこ
    基本的には可能だと思いますよ。 私の夫は物心つく前から小学校卒業まで、某国で過ごし、現地校に通っていましたが、 中学校から日本の学校に通ったそうです。 まず確認ですが、トピ主さんはお子さんと徹底して日本語で会話していますよね? (もし子供を完全に英語で育てているのなら厳しいかも) それから、お住まいの町に、日本人向けの幼児/子供向け補習塾はありませんか? もしあるなら、早速そこへ通わせましょう。 日本人学校の補習校もいいですが、週1回ではちょっと心もとないですね。 それから、可能なら毎年、長い休みには日本に帰国し、 1週間でも2週間でも、日本の幼稚園や小学校に体験入学させてもらいましょう。 読み書きについては、やはりある程度家庭で見てあげる必要があるでしょうね。 ここはトピ主さんが覚悟して取り組む必要がありますね。 また、東京都内や神奈川県なら、帰国子女が多い公立小学校や中学校があるので、 移住の際には、そういう地域を選ぶといいでしょう。 最後に、移住のタイミングは、上のお子さんが日本で中学校1年生になる4月をおすすめします。

子供のほうです

tate
    片方の親が外国人、日本生まれ・外国育ちです。 普段は外国の普通校に行ってましたが、日本の教科書の勉強も家でしてました。 最初に日本語で数を憶えたからか、算数は日本の教科書のがわかりやすかったですね。 おかげで普通校でも理数関係は予習要らなかったです。 日本語のTVや本・マンガを楽しみにしてたので(日本語頑張ると買ってもらえました)国語も問題無かったです。 土曜は日本語学校でしたが、日系人が多く、友達同士では英語の会話が多かったです。 でも日本のゲームが流行ってたので、皆で国語頑張りましたよ。 2年に一回位長期休暇に日本で体験入学。 友達できましたし、皆とメールするのに日本語使うので復習になったかな。 社会や歴史は最初よくわからなかったんですが、歴史ドラマ見てるうちにハマりました。 それに普通校で習う内容と微妙に違うのに気付き、後から面白くなりました。 親の仕事で中学3年から高校卒業までは日本に戻りました。 割とあっさり慣れましたよ。 英語の国で育ったのでその分の時間を国語の長文練習に使った記憶があります。 両親が日本と日本語に興味を持たせてくれたおかげだなーと今になって思います。

難しい…

🎶
    こころん
    少なくとも中二のお子さんは可哀想だなあと思います。もう高校受験まで少ししかないのに勉強どころか生活に馴れるのに精いっぱい。レベルの低い高校にしかいけなかったらもったいなくないですか? 引っ越しさえ控える人が多い中、海外から移住だなんて… とりあえず中二はなしでしょう。

無理だよぉ

クマ
    中2でしょ? それまでの勉強をとぴ主さんが教える???? ムリムリムリムリ~ ご主人夢見る理想やさんなんですね 我が家には中2がいますが 日本にいても大変だと思います 受験などのシステムも徐々に変わってきています 歴史などお子さんが吸収するべきものが多すぎます まだインターナショナルスクールなら別だろうけど いきなり公立? お子さんが壊れますよ せめて小学生のうちにこれないんですか?年齢が低ければ低いほどいいと思います

どうかな

在米
    自分の経験でなくて恐縮ですが、私の中学時代の親友は、小学校低学年からずっとNYで、中学2年で戻ってきたのですが、国語も数学もそんなに苦労していませんでした。唯一、音楽の聞き取りテストで「きらきら星」の曲名を当てる問題で、英語のタイトルしか知らないので点がもらえなかったと言っていました(それなら英語のタイトル書けばよかったのにと教えてあげました)。その後、中学3年の時に同じくNYから転校してきた女の子がいました。親友はきっと今の時期だと苦労するぞと言っていましたが、転校後の最初の中間テストで学年トップでした。その子も小学校低学年からNYでした。いずれも都内の有名進学高校に合格しました。彼らは両親日本人なのでハーフとはやや条件が違いますが、その子次第ということではないでしょうか。

それは・・・

ごんべえ
    学力だけの問題ではないと思います。 例えば、日本に移住したらご主人は転職するのですか? その場合、お子さんたちを良い日本の学校(公立でも私立でも) に入れてあげれるだけの経済力(学費・塾費など)は大丈夫なんですか? また、イギリスでよい学校に入れる場合でも、私立なら結構な学費が、 良い公立校なら住居費がかなりかかりますよね? 大学の学費も上がりましたし。 トピ主さんは、日本の学校でのイジメを気にしてらっしゃるみたいですが、 イギリスの学校にも陰湿なイジメはありますよ。 加えて、10代の妊娠・ドラッグの問題・暴力問題など結構深刻です。 表面上は、人種差別はいけないことになっていますが、 地域によっては東洋人とのハーフというだけで、何かと苦労するみたいです。 よく話し合って、ベストな選択をできると良いですね。

知り合いのケースですが

ひまわり畑
    ブラジルから日本移住した人を知っています。3人兄弟で、知人は長子。それぞれ、中1、小4、幼稚園という年齢構成だったようです。 知人は兄弟の中で一番日本語に苦労したが、ポルトガル語を保ったまま、日本語もネイティブ並に。日本の大学に入学ましたが、勉強についていくのはとても大変だったと聞きました。だって、日本人なら誰でも知っている事(ちょっとした歴史とか)の知識がほとんどなかったのですから。ちなみに、兄弟でも下になるほど日本語は何難なく覚え、ポルトガル語があやしくなっているということです。 いじめとかは環境とか、気にする気にしないなど性格もあるでしょうから、今から心配してもどうしょうもありません。 ただ、何故9年後なのかをはっきりさせたほうがいいですね。子どもがその年齢の時に転勤の辞令が出たとかではなく、ご家族でコントロールできる状況なら、9年後というのに何の意味があるかがポイントですね。英語を忘れても構わないというくらいの覚悟があるのなら、もっと早い方が日本語に馴染みやすいと思います。いくらお父様がネイティブでも、勉強に使わない言語はアカデミックな面での発達が難しいですから。

絶対はない。でも・・・・・

😢
    今回は匿名で
    すみません。ハーフの子供はいませんが、日本語が必要な児童、生徒にボランティアで日本語のサポートをしています。 なぞが多いですが、何で9年後、夢ってなんでしょうか。「バイリンガル」?. 永住で小学校高学年以降で日本の公立へ編入の相談されたら、私はお勧めしませんし、自分の子ならさせないでしょう。 経験則ですが、小学校6年生以上からの編入は語学のセンスがあるか、勉強しなければならない気持ちがあるかでないと、学校で使う日本語に追いつくのがとても大変です。日本語はひらがな、カタカナ、漢字があり覚える量が多いです。学校は読み書き中心ですし、読めないと日本語の辞書も引けませんから。もちろんに最終的におできになる方もあるんですが。センスのあるお子さんでも、かなり努力されています。 お気を悪くされたらごめんなさい。「一ヶ国語だけなら学校の勉強それなりだったのに、二ヶ国語になったら両方はしゃべれるけど学校の勉強は???で就職が?」なんて事も起こります。 私がトピ主さんならのらりくらりと話から逃げるかな。 9年後はいろんな意味でわかりませんが、こんな感じです。