詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と金銭問題でぶつかります

レス10
    (トピ主0
    🐱
    マネマネー
    恋愛
    こんばんは。 トピを開いてくださりありがとうございます。 夫と私のお金の使い方についていつもぶつかります。 夫婦共働き、1歳の子供がいます。 お金の使い方というか、私の買い物について夫はいつも文句をいいます。 私は月に2~3万大好きなファッションにお金を使っています。 昔から大好きなブランドがあるのでそこのお洋服を集めています。 最初は夫のカードを使っていいよと言われていたので使用していましたが、 だんだん、『また買ったの』と言われるようになり、 煩わしさを感じるようになったので、自分の物は自分のカードで買うようになりました。 それでも、やっぱり『また買ったの』と言われます。 すごく嫌味たっぷりに。 今日は家族で買い物に行こうとなり、 夫はパソコンが欲しいから買うと意気込んでおりました。 私もいつものお店にいってお買い物をすると宣言してました。 でも、買い物後に、私の荷物を見て、 『何買ったの?また?』と言ってきました。 『自分の働いたお金で買ってるからいいでしょ、それよりパソコン買わないの?』と聞いたら 『もう、買う気がうせた』と吐くように言われました。 しまいには『最近俺の口座のお金が減ってる』と言い出す始末。 ちょっと頭にきたので夫のカード明細を見せてやりました。 『あー、家電と家具買ったんだ・・・』と一人で納得してましたが。 とにかく腹が立ちました。 人の買い物にいちいちうるさいんです。 貯金をしていないとかいうわけではなく、 私の給料は3万くらいを引いた全額貯金してますし、財形もしてます。 夫もかなりの額を財形してます。 ボーナスも2人とも全額貯金してます。 確かに私が買い物を我慢して貯金したらもっとお金がたまるのは確実ですが、一生懸命仕事もしてるのに・・・ 我慢しないといけませんか?

ランキング

レス

なぜうるさいのかを考えたらどうでしょう?

ひとし
    だんなさんが文句を言うのは、衝動的に無価値のものを買う「ように見える」からでしょう。 実際、女性服で言えばデザインが変わるので、自分も無価値のように思いますが。 (男のネクタイも同じで、幅と流行色は数年で変わってしまいます。) だんなさんの方も、口座の残高が減っていると文句を言う割には、カードの明細を見て いないということならば、毎月、給料日にでも二人で、何をどのくらい使うのか簡単に 相談すれば(あるいは話せば)いいと思います。 そうすれば、衝動的に無駄な買い物をしているようには思われないでしょう。 いや、私が稼いだ金なんだから、だんなに言う必要はない!というお考えならば別ですが。

お互い譲歩したら

まいっころ
    稼いでいるんだから、少しは使ってもいいと思うけど2~3万は使いすぎかな。

一度話し合ったほうがいい

🐤
    shamrock
    たとえ自分の収入であっても、結婚すれば独身時代と同じ使い方ではいられないし、子どもが生まれればなおのこと貯蓄が必要になります。 とりあえず、何かあるごとに夫婦で言い合いになるのでなく、一度お金の使い方と貯め方について話し合う必要があると思います。たとえばわたしの感覚では、家電や家具を夫の口座引き落としで買うなら、前もって話し合う必要があるし、冷蔵庫に寿命がきたなど緊急の場合は、買ってすぐ報告すべきです。もちろん黙って買うのが当たり前の夫婦なら別ですが、トピ主さんのところはそうではなさそうなので(二人で計画して買ったのを旦那様が忘れていたのなら、それは別の問題)。

家計は別々

🐶
    aki
    主さん宅は、家計はどうしていますか? 旦那さんや主さんが、貯蓄も出来てそれなりの収入があるなら、別家計にしてはどうですか? 口座引き落とし等は、旦那さんで、食費雑用品は主さん。 大きな買い物等は、順番や欲しいと思っている人負担でどうですか? もちろん共働きだから、旦那も家事育児にもしっかり働く。 僕のとこは、そうしています。 給与の多い自分が、当然高い負担ですが、嫁からするともっと負担してと言っています。 そこは、夫婦の駆け引きかな(笑)。 もめることもあるけど、家事等をこなせる男性ならこれが良いと思います。

家計負担と自由度を公平、公正に

😀
    東☆光太漏
    服だけで月2~3万円ってことはお小遣い的消費全体はさらに上ですよね。(名目上家計費から出ていても、自分の私的外出での交通費とかランチとか。) 世の既婚男性達は「一生懸命仕事してる」というだけで服だけに2~3万円も消費できません。 家事育児を分担していても出来ません。 夫さんにはどの位の自由なお金があるんでしょう。 同じ趣味嗜好身だしなみでも例えば「妻の美容代は家計費名目、夫の理容代は小遣いから」とかいった不公平があったりしませんか。 或いは、双方に稼ぎがありながら生活費は夫さんが全額出していて、家計費名目になっているものは結局夫の支払い、トピ主さんが2~3万のファッション以外に浪費するものも全て夫さんの口座から、ということはありませんか。 トピ主さんの給料から3万引いた残りは貯蓄に、となっていたり、夫さんのカードの明細をトピ主さんが所持していたり、夫さん口座の残額が減った理由が結局は家計費(家電と家具購入)という辺りからそういったことが漂ってきます。 家計費負担を五分五分にするなど全体の公正さ、公平感を確保することが解決の近道かと。

判ります!が。

😢
    ゆり
    私も共働きし、服やアクセサリーを購入すると「また買ったのか」といつも言われてました。その度に嬉しい気持ちも嫌な感情になり喧嘩の繰り返し。 子育てしながら頑張り、夫には直接言わないけど年収は私が多いのに。せめてもの自分へのご褒美にこれくらい。 あなたも欲しい物は買って良いのにって。 そこで、夫婦で家計の全体把握と今後の必要経費、ライフプランをファイナンシャルプランナーと一緒に作成し確認しました。 もちろん、必要に応じて見直しは必要だとは思いますが。 こんな不安定な現在の情勢では、漠然と何かあった時にはと考え不安にかられ、ヤミクモに預金をしておけばとの思考になりがちだと思います。 これでは、人生の楽しみも薄くなるのではないでしょうか。 ご主人も将来に対して不安をお持ちなのでしょう。たとえ、小遣いの範囲で決まった金額だとしても。 一度、人生設計をお二人で確認されると良いかと思います。そこで、まあこれくらいならと理解して頂いておけばあまり不満も言われないと思います。 もう、されているなら余計な事ですが。 うちも同じでしたので。

将来に備えて

いきものがたり
    不必要な(かどうかは分かりませんが)買い物は極力避ける 習慣をつけたほうがいいですよね。 買い物癖は習慣になりかねませんから。 >確かに私が買い物を我慢して貯金したらもっとお金がたまるのは >確実ですが、一生懸命仕事もしてるのに・・・我慢しないといけませんか? 現代の世のお父さんたちの多くは、こんなこと言えませんよ 将来のための訓練と思って、堅実な生活をなさってくださいよ。

解決策の提案

通行人A
    トピ主さんが 「夫婦で稼いだお金は、総額は気にするが、預金としてはどちらの名義であろうと気にしない」 というのなら、 トピ主さんが生活費その他主要な支払いを担当し、 旦那さんにその分多く貯金してもらえばいいでしょう。 以下、推測に至った理由: > しまいには『最近俺の口座のお金が減ってる』と言い出す始末。 これがそもそもの原因だと思います。 旦那さんの生き甲斐は「預金通帳の残高の数字を増やす事」だと思うからです。 つまり、家全体の預金額は同じでも、旦那さん名義のお金が 多ければ機嫌が良いということです。

無駄な買い物をしているのだと思われているダケ

🐴
    人生いろいろ
    収入云々とか家計がどうこうでは無いはずです。 >大好きなブランドがあるのでそこのお洋服を集めています。 ここを旦那さんは理解出来ていないのだと思います。 旦那さん的には 「着るかどうかも解らない、似たような高い服をいつも買ってる」 と思っているのではないでしょうか?? たまには許せても、いっつもいっつもそんな無駄なものばっかり・・・ って心境だと思いますよ。

稼ぎの一割なんですって

一割男女
     小町ではこづかいは稼ぎの一割が一般的だそうですがトピ主さんはいくら稼いでますか?もちろん服以外にも使ってますよね?携帯代やスイーツ、友達とご飯は食べませんか?  女性が働くとよく勘違いするみたいですが自分の稼ぎは自分のもの、夫の稼ぎも自分のもの…。  どうなんでしょう。