詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひらがなが読めません

レス21
    (トピ主1
    🐧
    梅子
    子供
    今度の4月で新1年生になる甥っ子。 未だにひらがなが読めないのですが、大丈夫でしょうか。 ちなみに時間はかかりますが、自分の名前は読めて書けます。

ランキング

レス

読めるようにこれからやろう

四十半ば
    仕事で小一の担任をやっております。 今すらすらとひらがなが書けなくても、入学してからがんばれば大丈夫ですが、 読めるだけは読めた方がいいです。 不安をあおるつもりもないですが、 年長の年明けで読めないとなると、「今のままで大丈夫」とは言いません。 今まで絵本の読み聞かせとかはしてこなかったでしょうか? ある程度の年齢になると、絵本や看板などの文字に興味を持つようになることが多いと思います。 年長になると急に興味を持ち始める子も多いようですし。 この時期になってもまだ興味がないならば、興味を持たせるように大人が仕向ける必要があると思います。 だからといってガツガツ教え込むと勉強そのものを嫌いな状態になって入学してくる場合もありますので、 やりすぎは勘弁してほしいところです。 加減が難しいですが・・・。 がんばって欲しいです。。。

あなたは叔母でしょ?

😠
    でたよ
    親が考えますから。 余計なお世話。

大丈夫だよ~。

🙂
    サウスポー
    入学して先生はみんながみんな読めるとは思ってないので いちから教えてくれます。 今からドリルをやると、いくらかは頭に入るかと… 【昨日より今日から】ですよ。

たぶん大丈夫

洗濯
    先天的な異常がないなら、大丈夫だと思いますよ。 ウチの子供は海外で暮らしていた事もあって、小学校入学の時にひらがなは、かなりあやしかったです。かといって住んでいた国の言葉も読めなかったのですが、、、。 今は中学生になりましたが、全く普通です。学校の勉強の成績はまあ、普通と言った所で、特別すばらしい子供でもありませんけど、、。 個人的には小学校に入る前に、ひらがなが読めるかどうかよりも、挨拶ができるとか、人の話がちゃんと聞けるとか、落ち着いて物事に取り組めるとか、生活習慣がきちんとしているとか、大人に対する話し方をわきまえているとか、年齢なりの躾がされているかどうかの方が重要だと思います。 ただ、今の子供達は頭でっかちな子供が多いので、そういう中でうまくやって行けるかどうか、という心配は少しあるかもしれません。まだ1月ですから、心配なら今から少し遊びながらひらがなの勉強を取り入れてもいいと思いますよ。子供だからすぐに覚えてしまいますしね。

まだ幼稚園児でしょ

🐴
    一行解答
    1年生はひらがなの読み書きからはじめるから大丈夫!

状況が分かりません

例えば親御さんが長期間毎日一生懸命教え続けているのに全く身につかない… または、公文など行ってコツコツ学習してるのに全くダメ… とかいうことであれば、 識字障害の可能性等、色々(親御さんが)考えることもあるでしょう。 もし教えてないなら、できないのも当たり前なので、 別段先天的な問題を心配する必要は無いでしょう。 シュタイナー園だと、園の間は意図的に文字との接触を断つように指導があったりしますしね。 そういう環境なら「文字の読み書きができない」と心配する方が滑稽です。 そういう環境の説明もできない程度の関心しか持たない叔母様が、 あれこれ心配したり口を出したりしても、 余計なお世話にしかならないと思います。 自分のお子さんの事じゃないんだから、気にする事も無いんじゃないですか?

大変かも

😨
    なおなお
    今は教育熱心な親御さんが多いから、小学校に上がるときにひらがなの読み書きができない子は少数派だと思います。「自分だけ出来ない」っていう劣等感を持たなければいいのですが。甥っ子ちゃんのご両親は特殊な教育方針の持ち主でしょうか? 小さい頃から読み聞かせをしていれば、自然に文字に興味を持つようになるんですが、今から慌ててやってもどうにもなりませんし、詰め込んで文字嫌いになっては大変。 1年生の一学期の国語の授業で、ひらがなを勉強しますから、そこで興味を持つことができれば、自分からどんどん覚えるようになるでしょう。が、出来ない子に合わせて授業が進むわけではありません。甥っ子ちゃんだけでなく、ご両親も沢山の努力が必要になると思います。 心配しているのがご両親ではなく、おばちゃまなのが残念ですね。 文科省の建前として「1年生に入る時はひらがなの読み書きはできなくてもいい」とあるようですが、建前に過ぎません。

甥っ子?

たくままん
    トピ主さんが甥っ子君の保護者なのでしょうか?

入学すると

たろ
    線は上から下、左から右。運筆から。 画数の少ない平仮名から順に、きちんと教えてくれますよ。 男の子は「読める」ということで満足するそうで 年中の娘がいますが、男の子からもらうお手紙は「なまえ」だけです。 (幼稚園でも平仮名の練習はしていますが) ご安心ください。

問題なし

おばさん
    新しくいろいろ覚える楽しみがあっていいじゃないですか 名前が読める、書けるなら問題ないですよ

小学校で習います

🐶
    あずきバー
    実際の甥っ子さんを存知ないので安易に大丈夫とは書けませんが >ちなみに時間はかかりますが、自分の名前は読めて書けます。 とあるので、この先次第だと思います。

自分の子供ではないのに

あー
    勉強の心配などはやめた方がよいかと思います。 発育、健康の問題ならば、親が気づきにくい場合、認めたくない場合もあるので、フォローも必要な場合もあるでしょうが、ひらがなが書けないから、あなたが心配してどうにかなる問題ですか?きょうだいであっても、親としてはそういう心配って迷惑なだけです。

そもそも、小学校で習う物。

文字に興味を持てば、教えなくても子どもは覚えます。 でも、興味を持たなければ、いくら教えても子どもは覚えません。 自分の名前だけでも、読めて書ければ問題ないと思いますよ? ひらがなの読み書きは小学校の国語で習います。 心配しなくても大丈夫です。 ちなみに、私、幼稚園で10年間働いていました。 読めずに卒園、小学校入学していく子、毎年何人かいましたが、 1学期後半に、幼小連絡会などで、参観日に活かせていただくときには、 ちゃ~んと、読み書きできて、他の子との大差もなく、頑張っていました。 私の夫も、小学校入学まで、読み書きに全く興味がなかったそうですが、 学校は、今まで知らなかった事をいろいろ教えてくれる楽しいところだと、 勉強が大好きになったそうです。 で、東大卒です。

読めなくて幸せ

😍
    tata
    文字は一年生から覚えるのがベストらしいです。 絵本を読んだ時に文字が読めると文字を追ってしまって想像力がつかないんですって。 入園前でないと想像力は育たないらしいですよ。 人の気持ちを思いやることのできる、いい男に育ちますよ絶対

トピ主です

🐧
    梅子
    たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。 十分な状況説明がないので、分りにくかったことをお詫びします。 甥っ子を心配しているのは義母です。 義母は関係のないことにも首を突っ込んでくるので、正直鬱陶しいです。 お正月に義理実家に兄弟家族が集まった時に、甥っ子の小学入学の話になりました。 まだひらがなが十分に読めないことが分ると義母は「そんなことではダメよ。入学までにちゃんと読めてかけるようにならないと。あなた、今まで何してたの!」といった感じでした。 義姉はうつむき加減になり「はい・・・はい・・・、すみません。」と言葉少なくなりました。 空気が重たかったです。 私には息子がいまして、甥っ子よりも1歳年下です。 うちの子も文字にはあまり興味がなくブロックで遊んでばかりですが、今は好きな遊びを十分にさせてあげようと思っていたので、読み書きについては何も考えていませんでした。 なので、そんな義母の言葉にひとごとではない気がして私が焦っています。

読むのだけは練習した方がいいですよ

さくらもち
    うちの子も、入学前は読むのもあやしくて、ゆっくり一字ずつ読んでいる感じでした。 読めない字もありました。 書くのは、名前だけならなんとか。 「入学時には自分の名前の読み書きだけできればいいです」という 学校の言葉を信じてしまいました。 でも実際は、国語はなんとかなるんです。 本当にゆっくりひらがなから習いますから。 問題は、算数でした。 1学期の事業参観で唖然としました。 ミニテストがあったんですが、 子供がまず問題を読むのに時間がかかり、遅い遅い。 「まえから5ばんめのひとに○をつけましょう」みたいな問題が 5,6問あったと思います。 できた子から先生に提出するシステムだったので、焦りました。 そっかー、問題が読めないのね!と目からウロコでした。 ・・・今から少しでもやっといた方がいいですよ。

2回目です!大丈夫

あー
    早い子は3歳前に読める子供も多いですよね。 うちの3歳7ヶ月の娘は、全く興味ないように思えましたし、全てにこれは「あ」という始末。「違うよ!」と教えても「あ!なの!」と言う。教える気にもなりませんでした。無理して教えて勉強嫌いになっても困るなと…。 4日前に、何気なくカルタを買いました。興味を持ったので何回か一緒にやりました。4日間でひらがなが読めるようになり、今驚いている所です。きっかけとタイミング次第で、子供はいざとなれば早いものなんだなぁ~と実感。だから年齢関係なく、読めなくて興味がなくても、いざとなれば早いので、焦る必要もないなと思いました。 だけど、親のきっかけ作りは大事かと思います。

「敢えて教えない」教育法もあります

4歳児ママ
    「幼児には敢えて文字を教えない」という教育法もあります。例えばシュタイナー教育では、子どもの自由な創造性を育てるために7歳までは文字に接触させないという考え方をとっているそうです。確かに文字や言語は人間の知性や思考力を助ける一方で非言語的な思考や感性が入り込む隙間を奪ってしまうというのは、なんとなくわかるような気がします(私もわが子にはせめて5歳くらいまでは文字をあまり教えたくなかったのに、ヤツが勝手に覚えてしまいました。トホホ・・・) 小さい頃から知育を頑張った子よりも自然の中で沢山遊んだ子どものほうが、切れにくく自己コントロールが出来、思考力も高くなるという研究結果もあるらしいです。文字を教えるより思いっきり遊ばせるというトピ主さんの育て方は、とても素敵だと思いますよ! ただしこれは「教えていないから字が読めない」ケースについてで、年長さんで「何度も教えているのに字が覚えられない」のであれば、識字障害などの問題があるかもしれません。この場合は入学後に苦労すると思うので別の対応が必要になると思います。

小学校で習うけど

ダメママかも
    確かに、小学校で習います。 でも他に算数も、漢字80文字も覚えます。 算数は、簡単な図形や文章問題も出ます。 元々記憶力が良かったり、理解力が早ければ問題ないと思います。 うちの子はおバカなので、幼稚園の間にひらがなとカタカナを親子で一緒に書けるように練習しました。 夏休みとか、冬休みに。 運動会のお遊戯を覚えると、苦手なひらがなは忘れてましたね。 まぁ頭も小さいし、そんなもんだネと、また教えていました。 入学まで時間もあったし、まぁ呑気でした。 正直今小1クラスの子、全員ひらがな書けてます。 お便りに子供達の日記が載ったりするので、みんな書けると思います。 確かに「ひらがな」は小学校で習います。 同時に「カタカナ」「漢字」「計算」「ピアニカ」なども覚えます。 習った漢字を使えるように求められます。 自分で考えて発言する、行動することの基礎も求められます。 家の子なら大丈夫。全部すぐに覚える。 と思えるなら大丈夫だと思います。 家はやっておいて…正解でした。

トピ主です

🐧
    梅子
    レス、ありがとうございます。 本来ならお一人ずつお礼の返事を書きたいのですが、なかなかパソコンに向かう時間が取れず、まとめてのお礼になります。 本当にありがとうございます。 貴重なご経験をお話くださったり、小学校の様子や授業の内容をお教えくださったり、私自身とても勉強になりました。 小学校入学まであと一年ありますので、じっくりと子供と向き合い、取り組んで行きたいと考えています。 ひらがなだけでなく、挨拶や生活習慣も大切なんですね。 なんだか、やらなきゃならないことが一度に増えて、間に合わなかったらどうしよう・・・という不安もあり、頭の中が少し混乱していました。 今日、スーパーで義姉に会い、ちょっと立ち話しました。 お正月の時のことはあまり気にしていないようでしたので、『そんなに重大なことではないのかな・・・私は気にしすぎなのかな・・・』と、ちょっと冷静になれた気がします。

トピ主です

🐧
    梅子
    お久しぶりです。 その節はありがとうございました。 息子は最近、絵本が大好きになり、 特に数字に興味が沸いたのか、あっという間に覚えてしまいました。 子供の吸収力はすごいですね。 びっくりしましたよ。 ひらがなの方はまだまだですが、 看板や新聞や絵本の中で、自分の名前と同じひらがなを見つけると、 「あ!僕の名前と同じ~!」と言って喜んでいます。 少しずつ進んでいる感じですね。 話は甥っ子になりますが、 まだひらがなが読めていませんでした。 それどころか、自分の名前のひらがなまで読めていませんでした。 甥っ子に「ママは絵本読んでくれるの?」って聞いたら、 顔を横に振っていました。 「おうちで何をして遊んでいるの?」って聞いたら、 「ゲームしたり、テレビ見てる。」って言ってました。 仕事中心で、あまり子供と向き合っていないようです。 家事もおろそかになっているようです。 用事で義姉宅を訪問した時、玄関に入れないぐらい散らかっていました。 義姉に意見をするつもりはありませんが、 なんだか甥っ子がかわいそうになってきました。