詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧米風子育ての素朴な疑問

レス10
    (トピ主0
    まるる
    子供
    小町では海外生活に詳しい方が多いようなので教えていただけたらと思います。
    ・欧米では寝室が赤ちゃん別室の場合が多いようですが、モニター等で泣き声をチェックしているのでしょうか。それとも泣かせっぱなしで気にしない?
    ・ベビーベッドを卒業したら普通のベッドに寝かせるのだと思いますが、1~2歳ではベッドから落ちてしまうのでは…と思いますが、何か対策してるのでしょうか。
    ・土足生活の場合でもハイハイ赤ちゃんはそのままハイハイしてるのでしょうか。

以上ただの素朴な疑問なのですが、海外に行く可能性もあるので参考の為に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

たとえば

はいどうぞ
    1)泣かせっぱなしといっても1時間も2時間もという意味ではありません、もちろん決まった間隔でチェックするように育児書には書かれています。(少しずつ泣いている赤ちゃんに対応する前の時間を長引かせるようにするのです)

2)ベビーベッドのマットレスを使用出来るトドラー用のベッドフレーム(低めの柵付き)を使用したり、普通サイズのベッドに取り付けられうように柵だけが売っています

3)そのままはいはいですね、

義兄夫婦の例ですが

キンダー
    ドイツ在住です。
    主人の兄夫婦(ドイツ人同士です)
    の一人息子の例ですが、

寝室は子供と別々で(産まれてすぐなのに!)
    子供部屋にトランシーバーを置いて、泣いてるか
    どうかチェックしてましたよ。
    (日本でどうか知りませんが、こちらでは
    赤ちゃん用のが売ってます。)

甥は3歳から普通のベッドでしたが、
    とても低いベッドです。だから少々落ちても
    大丈夫みたいですよ。

土足生活でも全然気にせずハイハイしてましたよ。
    正直、日本人感覚では「汚い!」と思って
    しまいました。

子育て中・・・

レモン
    1 別部屋にベビーベッドでも、泣けば聞こえます。抱っこしてベッドにおく、なでなでして歌を歌ったり一緒に過ごしたり。その後は、ベッドに置いて、泣いたら、しばらく抱っこで、寝付く前にまた置く・・・の繰り返しで、一人でベッドで寝付けるようになりました。本を聞かせたり、ふれあいはありますけど。

2 2歳くらいまでベビーベッドを使う人も多い。普通のベッドでも、柵が売っています。

3 床は土足ですけど、モップがけのときは、ばい菌を殺すとかいてある洗剤を使ってはいます。仕方ないですね、文化・習慣なので。

お答えします

アメリカで子育て中
    ・勿論モニターなどでチェックしていますよ。でも,大体の場合,母親の直感とでも言うのか,なきそうな時から目が覚めたりします。ビデオ付きのモニターや,赤ちゃんが動いているかどうかが分かるようなモニターまで色々あります。他の方が言ったように,育児書によるとやはり泣きっ放しと言っても何時間も,などというものではないです。また,アメリカ人同士の夫婦でも添い寝するところもありますよ。西海岸に多いようですが…

・ベビーベッドを卒業しても幼児用のベッド,と言うのがあります。又,普通のベッドに寝かせても,幼児用の柵を買って取り付けています。

・土足生活の場合でも赤ちゃんはそのままハイハイしています。が,アメリカの場合,赤ちゃんがいると土足禁止のところも私の周りには結構います。うちは主人がアメリカ人でも,新婚当初から土足厳禁です。主人の両親の家も同様です。欧米だから土足,とは限らないのです。

うちの場合

アメリカ在住です
    んん?どうして別室=泣かせっぱなし、になるのでしょうか?うちは隣の部屋で寝ていますが、泣いたらちゃんと見に行きますよ。

ベビーベッド=クリブには、普通2歳頃までは寝かせると思います。うちは14ヵ月ですが、まだクリブで寝ています。クリブが小さくなったら、子供用のベッドに柵をつけて寝かせる予定です。

土禁でも、皆普通にハイハイしてますよ。マットなどを敷いたりもしますが、動き回るので出てしまいますし。この辺は湿気がないので、日本のように神経質にならなくても大丈夫なようです。親も段々図太くなってきますし(笑)。

ちょっと横ですが・・・

検査技師
    20年以上前の話ですが、細菌検査担当の検査技師が海外へ行った時に、トイレの床に赤ちゃんをおく光景を目にして、とても驚いたそうで、「このような文化?だからこそ逆に、滅菌・消毒の考え方が出てきたのだろう」と感想をよせていました。

どこの国だったかは覚えていませんが、今でもそんなことあるんでしょうか?

うちは

ぽってりぷう
    アメリカで子育て中です。

1 別室ですが、「ふえ」とでも泣けば聞こえますから、飛んでいきますよ。
    モニターを使っているお宅も多いようですが、うちは耳だけです。
    泣かせっぱなしなんてことは日米とわず、まっとうな親ならしません。

2 ベビーベッドから中学くらいまで使えるように、組みなおして使えるベッドが売られています。

3 しています。うちを含め、けっこう多くの家が、今は家の中は土足禁止にしているのですが、そうではない家はそのまんまでしょうね。人間って強いんだなーと感心しています。

もしアメリカに来るのだったら、日本よりリラックスしてますから、心配はいりませんよ。社会的に子連れにはとてもやさしいです。

ありがとうございます。

まるる
    レスをくださった皆様、どうもありがとうございます。ずっと疑問に思ってたことだったので
    とても参考になりました。幼児用のベッド柵なんて
    あるんですね。知りませんでした。土足でも
    そのままハイハイというのも軽いカルチャーショック
    です(笑)。
    それから私の文面から「別室=泣かせっぱなし」と
    読み取れましたでしょうか?単に「モニターなどで
    チェックしてる?or泣かせっぱなし?」と聞いただけで決め付けたつもりはありませんでしたが
    分かりにくかったでしょうか。
    知らなかったことも沢山あり、いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました。

欧米人=別室は、ステレオタイプではないか?

日本人妻
    どうして、子供と別室、にこだわるんですか。私は在米ですが、米国人の友人でも、子供と同室で寝てる人は結構いますよ。半分、とは言わないけど、結構いますね。

「いまだにうちの子、夜中に夫婦のベッドに来るよ」と言った友人の子は7歳です。
    「最初から同室。クリブ狭くなったから、最近は川の字だ。どうやって次の子作ろう」と言った友人夫婦もおり。
    「え~、ぎゃあぎゃあ泣いてるのに、一人にするなんてできなかったー」と言った人もいます。

米国じゃ、性的虐待云々という話になる場合もあるから、公には「子供と別室~」なんてかっこつけて言ってる人が多いですが、親同士仲良くなり、相手の、人となり、がわかってくると、意外に、「実は同室でした~」みたく言う人々が多いですよ。

「私は私、あなたはあなた」でいいんじゃないですか。

幼児用ベット

http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-form/ref=dp_sr_00/002-6386056-1366460

アメリカでは幼児用ベットはとっても御手軽に手に入ります。
    うちはクマさんのベットで新品で$69でした。
    5歳ぐらいまでそれを使って今は普通のベットです。

ちなみにうちは上の子は2歳ぐらいまで一緒の寝室でクリブに寝かせてそれ以降は子供部屋に移しました。二人めは
    もう少し早めでした。

一人め時は初めての子育てで片時も赤ちゃんから離れるの不安だったので同室でしたが、二人め以降は夜中の授乳とか夜泣きとか直ぐ側に寝ていると便利だという理由で同室でした。