詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生低学年の放課後

レス10
    (トピ主3
    😨
    シルク
    子供
    私には小1になる1人息子がいるのですが、学校から帰って来て遊びに出るのですが、心配で心配で…。 何処かで事故に合わないか、事件に巻き込まれないかと、帰って来るまで心配で気が気でありません。 小学生になりたての頃は、ついて歩いていたのですが、よく遊ぶ子供達は1人で行動してます(女子は母親が付き添っている子が多い)ので、いつまでも母親同伴ではと、ついてくのはやめたのですが… 地域環境や男女差、家庭での考え方の違いがあるとは思います。 現に、周りでは母親同伴でいつも遊びに出る子もいるし、学校から帰って来たら家から出さない母親もいます。逆にこの寒空に6時、6時半まで遊ばせっぱなしの母親もいます。 小学校低学年のお子さんをお持ちのお母さん方、みなさんのお宅ではどうですか? わたしが過保護で心配症なだけでしょうか? 初めてのトピ立てで、長々と要領の得ない文章ですみません。読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

臨機応変にやってます

💔
    ただ今休憩中
    うちは、徒歩1分のところに公園があるので、今の時期でも真っ暗になる6時まで遊んでます。 家に帰って来いと呼びに言ってます。 その公園以外だと、判断次第で、親同伴だったり、一人で行ったり、友達同士で言ったりとバラバラです。 うちの地域は、小1で自転車講習を受けているので、子どものみでも自転車で行動しているから心配は心配ですが、いつも私や夫がついていくわけにもいかないので、子どもには携帯電話を持参して移動してます。

トピ主です

🙂
    シルク
    ただいま休憩中さん レスありがとうございます!! 自転車講習が1年で!? でも、そうですよね。自分が1年生の頃は何処へでも自転車ででかけたし、冒険が行き過ぎて他学区まで遠征することもしばしばでした(汗) 保育園児でもお使いにいかされたし、危険な事もいっぱいしました。それが良い思い出になってる一面、社会状況が変わってしまい、息子にも同じ体験をさせられない事にわたし自身戸惑いを感じているのかもしれません。 携帯は検討したのですが、やはり高価なものとして周りの子が持たされていないというのもありますし、紛失するのが目に見えているようで。でも、連絡さえつけば心配も軽減されるでしょうし。もう1度よく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

ついて行ってます

🙂
    りの
    小1女児の母です。 我家の場合は徒歩数十秒のところに公園があるのですが、家から公園は見えないという事と、不審者が近所で多数目撃されている為、心配なので付き添っています。 だけど、私のような母親はかなり少数派で公園までの送迎だけするママさんもいるし、子供だけ単独で行動している場合もあります。 私がいつも公園に付き添っているので安心だという声もチラホラ聞こえてきますが(汗) 私の場合は自分の子供が心配だから付き添っていますが結果的に他の子の面倒も見る事になってしまってます。 トイレが無い公園なので自宅のトイレを貸したり、転んでケガをした子がいれば絆創膏を貼ってあげたり。 面倒だと思うこともあったけど、公園にいて娘の遊んでいる姿を見られるのも今のうちだけだと思い、ボランティアだと思ってあと数年はこのまま付き添うつもりです。(娘が嫌がらない限り)

小1の双子がいます

雪だるま
    うちは田舎で家の近くには公園などありません。子供の人数も少ないし近くには1年生はいません。一緒に遊んでいる子は目の前の家の2年・4年の兄弟か近所の上級生の子がうちに誘いに来てくれてうちの子をその子の家や違うお友達の所に遊びに連れてってくれます。帰りは始めの頃は一緒に行った子や通り道の子が家まで送ってくれていました。 学校は冬季は5時に帰宅。夏季は6時までOKと決めらてます。遊びに行くときは「誰とどこで遊ぶ。人数は何人か。何時には帰宅する」と言う約束事を親に告げてから遊びに行くようにと学校で決められています。私も聞きます。6年生と遊ぶときは6年生がどこそこに行きますと言ってくれます。離れた地区の子と遊ぶ場合わが家に来るお友達は高学年は自転車。低学年は親が車で送って来ます。帰宅時間になれば高学年は勝手に帰るし、低学年は親が迎えに来ます。ほぼ家の庭や友達の家の庭で遊んでいる事が多いので、声が聞こえるし時々外に出て確認する位で遊びについて行く事はしませんね。 目の前の家の子の親御さんがハウス農家なので時々集まっている子達をハウスに連れて行って下さり、そちらで遊ばせて貰ったりもしています。

トピ主です

シルク
    りのさん、レスありがとうございます。 そうそう、ついていくとどうしても、お世話がかりになってしまいますよね(笑) わたしも嫌ではないし、息子もそんなにではなかったのですが、やはり男の子だからか子供達が「おいおい、かあちゃん同伴かよ。」みたいな雰囲気になりまして(汗) その気持ちもわかるので、1人で行かせるようになったのですが心配が絶えなくて。 決して誰かに任せるつもりはないのですが、はやり人の多い所で遊ばせるのは大切ですよね。 わたしも時々そっと覗きに行こうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

トピ主です

シルク
    雪だるまさん、レスありがとうございます。 地域の連携ができていて羨ましい限りです。 こちらでは帰宅時間がまちまちで上級生と遊ぶ機会はまずないんですよね。 また、自分の家に呼べば安心なのでしょうが、アパート暮らしの身の上では庭もなく、狭い部屋では元気盛りの子供達が遊ぶにはものたりず。トホホ… でも、近所のお友達のお母さん方とは気軽に話せる間柄ではあるので、今度お会いしたら、そんな話しもしてみようかな。と思いました。 何処で何をしているか地域ぐるみで見守れる体制ができるのが本当に理想的だなと思います!! アドバイスありがとうございました。

うちは小3まで一人での外遊びは無し。

黒たん
    今小6の長男も小3までは放課後や土曜日は 児童舘に行かせて外で一人遊びには出してませんでした。 やはり最近は怖い事件が多いし、近所では不審者もでてましたから…   今小2の娘も児童舘か長男か私、義姉同伴でしか遊びに行かせてません。 過保護かもしれませんが 何かあった時に後悔するよりマシですから…

いいのかな

🐶
    マヤ
    うちは越境しているのもあって平日友達と遊ぶことはありません。 近所に友達もいないし、近所の公園は目が届きにくいところがあって 子供たちだけでは遊ばせたくありません。 よく、ランドセル放り出して遊びに行く、というのを聞くと 果たしてこれでよかったのだろうか、と思ってしまいます。 私もそうでしたから。 でも、社会は確実に変わってきています。 変質者も増えたし、何より地域の目がなくなっています。 昔は必ず家にだれかいたし、専業主婦の方も多く、友達の 家に行っても大概面倒を見てもらえました。 時代がかわったのか、今いる地域がそうなのか。 幸い年の近い兄弟がいて一緒に遊んでいますが、 これでいいのかな、と思ってしまいます。

地域によるのかな?

ノートブック
    田舎で車は1人1台が当たり前の地域です。学校も遠いし、宿題も多いしで、帰宅後おやつ食べて宿題すませたら5時過ぎです。クラスの子の家も遠いんで帰宅後の交流はまったくないです。 都会生まれの自分が子どもの頃は、夕方まで同じマンションの子と毎日遊んでましたが。 遊びも大切なんだけど…と気になる部分もありますが、昼休みにしっかり運動場で遊んでるからいいかと。

小学1年生のひとり息子がいます

ゆきだるま
    私も2学期から、放課後の遊び方で悩みました。 私も心配性で、同じことに同じ時期に心配しています。。 秋から周りの子が親子同伴をやめだして、私もそうしなきゃいけないかなと思いましたが、思い切って1人で出しても約束に相手が来なくて待ちぼうけしたり暗くなるのが早いしで、息子も困ることが多くなり、息子のお友達と遊びたい気持ちも今の段階では週1回あるかないかに収まってます。 春になったらまた遊びたいと言い出し、私の知らない子と約束すると思いますが明るい時間が長くなればまた違った気持ちで送り出せるようになるかなと思っています。   基本的に居場所はわかっておきたいですが。 いろいろ心配ですが、息子さんが楽しく遊べたらいいですね。 近所のお母さん方と話すのは、すごく安心できていいことだと思います。