詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の部屋の騒音。一体なんの音なの?!

レス8
    (トピ主1
    😨
    ミミセン
    ひと
    少し前に上の部屋の住人が入れ替わったのですが、新しい住人がかなりの騒音夫婦でイライラしっぱなしです。 ■毎日一回以上は必ず「コンコンコンコンッ」と、かなづちで何かを叩くような軽快なリズムの音がする。音自体は数秒で終わる(一体全体、毎日何をそんなに叩いているの?) ■夜の12時くらいに「ウィーーー」と何かのモーター音のような音が三分くらい続く。 ■足音がとにかくうるさい ■信じられないことに、毎晩いびきまで聞こえる(どんだけデカいイビキなんだ…) ■まな板で包丁を使う音がガンガン聞こえる(そんなに強く叩き切らなくても…) ■夜の夫婦生活の音まで大きくて、こっちが恥ずかしい ほかにもありますが最初の2つに関しては音源が謎なだけに気になって仕方がありません。 また、足音に関しては上の住人が朝起きてベッドから降りた「ドスンッ…ドッタドッタドッタ」という振動と音で目が覚めるほどです。勘弁してほしい…。 前の住人も今の新しい住人と同年代の夫婦でしたがそれはもう静かなものでした。はぁ…前の住人が恋しい。 短期間とはいえじっと我慢してましたがこれって管理会社に相談してもいいレベルの問題でしょうか?

ランキング

レス

直接言うかな

😨
    ばなな
    直接お話してもいいような。 「前の住人のときには聞こえなかった」としっかり伝えつつ、「夜に何をされているかわかるぐらいの音なので、気をつけてもらいたい」と、相手の目を見て言うのがいいかも。 それでも改善されない場合に、管理会社へありのまま話すのがいいのでは。

ストレスですよね

💋
    豆あじ
    ご苦労、とても良く分かります。大変だね・・。 うちも上階の騒音に悩まされているの。毎日同じ場所からかなりの轟音が。 ドス、ドン、バリバリバリ~など。何度も直接苦情を言ったり手紙を玄関ポストへ入れたりしたんですが、効果なし。あきれます。 うちの上階は中年女性の一人暮らし。ドアを閉める音、物を床に叩きつける音がとにかくひどい。先ほどもひどかったので天井をつついてやりました。でも効果はありません。でもつつかずにはいられないの。腹がたって。直接言ってもだめ手紙もだめ。なのでうちはもう諦めて反撃してます。本当はやりたくないけど相手がかなりの非常識人なので、もうなすすべがないの。ここまできたらもうだめね。 トピ主さんは管理会社に連絡を考えているのね。深夜のモーター音、早朝足音で起こされるなどは困りますね。 とりあえず、管理会社に言うのも良いと思いますが、まず手紙を入れてみるのも良いかもしれません。最初なので、あまりきつくではなく、お願いする形の手紙。それでもダメなとき手紙を入れてもだめだったことを管理会社に言ってから管理会社から相手にお願いしてもらったらどうでしょう?

解決となると難しい

とも
    前に住んでいたご夫婦のときのように、同じ環境を取り戻すのは 正直難しいと思います。 ただ、単純に「上の住人の音がうるさい」といっても単なるクレームなので 深夜のモーター音、どうにかしてくれませんか?とこれを突破口にする。 もちろん、管理会社に言ってください。 足音やまな板の音等、生活音なのでそれらを改善することは難しいでしょうね。一番よいのは自分が引っ越すことです。

そのような造りの家

しゅん
    だから仕方の無いことでは…? 嫌がらせでうるさくしているわけじゃなし。 ご自身の、生活音だって響いているはず。 私なら一度管理会社から伝えてもらって様子をみます。

音の漏れに気付いていない

🐤
    永住希望
    頑健な鉄筋鉄骨マンションでも、生活音は漏れます。 越してきて間もないなら、 最初の3点は、多分、家具の配置・組み立てなどの音でしょう。 いびきも響きますね。 包丁は、料理によって叩く場合もありますね。 当事者が気付いていないと思います。 そのさらに上階が同じ音をだせば、はっと気付くはずなんですが。 周囲が静かだと大丈夫と安心してしまうんでしょうね。 でも、深夜は静かにすべきです。 私のマンションでは、トラブルは管理人経由で解決しています。 騒音関連は、即張り紙、はっきりわかる場合は当事者に注意しています。 11時過ぎは深夜、が一般常識だと思います。 最近は、こういうマナーを守らない人間が増えてきているのは、 悲しいですね。

音源が分かると少し楽に

同じく騒音隣人持ち
    金づち音もモーター音も「毎日、または頻繁」ということは、日常生活に欠かせない活動(彼らにとっては)なのでしょう。健康オタクで、殻の固いナッツや薬草を砕く、大型ミキサーを回す、マッサージ器を使うとか…。 以前の勤務先で、長期出張者たちが住むアパートの「隣人の謎の騒音」対応を担当したことがあります。 1)工事でもなさそうな隣の部屋から頻繁な金づち音 2)上の階から毎日「カリカリカリ」という爪音。ネズミか? 結果、1)の隣人を訪ねると室内にトンカチを持った幼児がおり、2)は上階住人が小型犬を散歩させる姿を見て「あれか…」と納得。音源側も多少の対策を講じてくれましたが、音の正体が分かると聞く側も安心(?)したようです。トラブルにならないような方法で音の正体を確認できると良いかもしれませんね。 引っ越してきたばかりということは、新居の防音状況が把握できていないのかもしれません。管理会社に相談は良いかと思います。ただ、騒音住人には粗暴・逆ギレ系の人も多そうなので(『苦情』の主はかなり特定されますよね)慎重に。解決を願っています。

なんとなく

えいと
    壁が薄すぎるのと、トピ主さんが神経質気味なのが重なってしまっているのかな、という印象を持ちます。 冬場はかぼちゃなど固い野菜も多いのでしかたないかな。 私の友人はアイロン台のギシギシいう音があらぬ音に勘違いされたなんて言ってましたよ。

トピ主です

😨
    ミミセン
    皆様ご意見ありがとうございます。 確かに、まな板の音も足音も生活音ですよね。でも生活音でも限度ってあると思うんです。『普通』の生活音ならしょうがないですし私も気になりませんが、『大きな音』なんです。 何故こんなに気になるのかと今一度考えてみましたが、やはり私は最初から上の住人にあまり良い印象がないからだなと思いました。 引っ越し初日の夜中2時に壁に釘を打ちつける。翌日朝7時前から家具を組み立てかなづちでガンガン叩く。 上記のことをやられたから印象は最悪です。もともと常識のない方々なんだと割り切っちゃえば少しは気が楽になるかもしれませんね。足音が大きいのもイビキがうるさいのもお二人共ふくよかな方々だったのでしょうがないと思うことにします。 でも夫婦生活の音だけはちょっと気をつけてもらわないと私たち夫婦の危機になりかねないので管理会社に言うことにします。 最近は夜中にギシギシ始まると気まずくて夫と二人でリビングのソファーで丸まって寝ております。疲れも取れないですし、すっかりレス気味です。それもイラつく原因なんでしょうね…。