詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 職場で困った人をユーモアでもって撃退したい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で困った人をユーモアでもって撃退したい

レス18
    (トピ主1
    受付のおばさん
    仕事
    職場で困った人がおり、ユーモアでもって撃退したいと考えています。力を貸してください。 その人は30代後半の男性で、何事に対しても否定的な発言をして場の雰囲気を微妙なものにしてしまうので困っています。 たとえば、年配のパートさんたちが隣の部屋で大きな声で笑っているのが聞こえると、「あいつらバカか?年取って脳みそ縮んでないか?梅干の種くらいになってないか?」。アジア系の同僚に関する話題になると「あいつら働かないし。昨日はダンボール一つ解いて今日の仕事終わりましたって言った。今日はその中身を出したら終わりましたっていうぞ」。(実際にはそこまでサボってはいません)宗教をしている同僚については「近所のマンションを訪ねて壺売って回ってた。」(実際にはそんな宗教ではありません) 本人はその場にいない人物の悪口をおもしろおかしく話して周りの笑いを取ろうとしているのですが、知人達が嗤われているので不快なのです。彼がしゃべり出すと職場の雰囲気もなんとなくネガティブになってしまいます。 かといって職場の上の人であり、東大卒でプライドの高い彼に、やめたほうがいいですよと進言することで、その場の雰囲気を壊すのもはばかられます。彼の上司も周りの同僚も、彼がいないところでは「そこまで悪く言わなくても」とは言うのですが・・・実際の場では面倒は避けたいと無難な対応をするのみ。 そこでなんとかその場の雰囲気を壊さずにユーモアを込めて撃退したいと考えています。でもどう言えばいいのか思いつきません。 また、人を嗤うのを好むのはなぜなのか、理由が分かる方がいれば教えてください。お願いします。

ランキング

レス

誉め殺す

ぷらむ
    たぶん、他人をおとしめれば、その分 自分が相対的に上になれているとの勘違いをしている人なんでしょうね。 自分じゃ気の利いた事を言っているつもりなんでしょうね…。 上手い撃退方は思いつきませんが…『○○さんてネガティブな想像力が優れてますね』と言ってみるとか…。 上司でなかったら『フツー、そこまで言う?』とか『それ、本人に直接言える?』とか言えるけど…難しいですね。

本当の意味で自信が無いから。

😀
    秋のそよ風
    嗤う理由は、 「自分が幸せではない」「自信が無い」から、他人を貶めて笑いを取ろうとするのだと思います。 本当に幸せで自信がある人は自分をネタにして笑いを取ります。 そして、周りもそれは「ネタ」だと分かっていて、本当はそんなことではないと知っているのでそのネタを根拠にその人を嗤うことはしないです。  後、「東大卒」が珍しい会社なんでしょうね、無言の圧迫を感じてストレスを感じている可能性もあります。  「東大卒だからこの程度できて当然」  何をやっても「東大卒だしね」とか。  出身校なんか関係ないだろー!と怒っていた友人が居ました。 逸らす方法は、 嗤いの対象となった人の良いエピソードを直後に言ってほのぼのモードにする 嗤いの対象となった行動について、自分をネタにして笑いをとる。 例:「あいつ仕事さぼりやがってー」 →「あー、私も本心は仕事さぼりたいわぁ~。でも小心者でさぼれなくって。ってかさぼっているのか?」と、ほのぼのモードへ。 あとは、人格者な人が居たら 「あの人の話はポジティブだから話していて凄く楽しいよね!」と褒める。 頑張ってください。

意外に

🐱
    ナチュール
    ●●さんって、意外に毒舌なんですね~。 って、どうでしょう。 「意外に」は、もちろん皮肉です。

悪口やな~

みそじー
    30代入りたて関西女です。 私の周りでは 『今のは悪口やな~(笑)』 というツッコミが流行ってます。 明るくズバッと言うと、その話はそれ以上続きませんよ。 『辛口』なんて遠回しな言い方よりはストレートで効果的と思ってます。

私なら自虐ネタに

三斜
    あいつらバカか?の発言には「ひどい、私の悪口はやめて!」と返す。 サボってる系の発言には、「よし、今日は切手10枚貼るぞー」とてをグーにする。 宗教を笑う発言には、「えっとメッカの方角はあっちだな」と言っていきなりアラブ式お祈りを始める。 つまり、彼が悪口を言った相手を自分として切り返す。どうでしょうか。 これで彼が悪口をやめるかどうか知りませんが。

ユーモアはナシで

残念
    撃退するのに、ユーモア無しでもいけるでしょ? 要するに「雰囲気を壊さずに」=自分は嫌われない、いい人のままで、元東大生を懲らしめたいと。 そりゃ無理でしょ。 許せない発言なら、はっきり言うことです。 はっきりいえないなら、他の周りの人と同じように、面倒を避けて無難な対応を続けてください。

ユーモアかはわからないけど

ななし
    「気のせいですよ!」「気のせいですよ!」「気のせいですよ!」と明るくかわいく全ての事にそう返事をするのはどうでしょうか。 「脳味噌縮んでないか?」「気のせいですよ!(ニコ)」 「壺売ってまわってた」「気のせいですよ!(ニコ)」 気のせいじゃないですか?って質問風にしてはいけません。言い切るのです。

こんなのいかが?

🐧
    我的上天
    その男性が、「・・・梅干の種くらいになってないか?」とおっしゃったら、にこやかに笑いながら、 「そうですね。そんな会社だから、貴男もここにおられるんですね。」と。 これには原典になる小咄がありまして、 あるパブに1人の男が入って来る。 たまたまそこにいた日本人の私を見て、 「なんか臭いぞ。ここは豚小屋か?」と、私をちらちら見ながら言う。 私は、にこやかに笑いながら、 「そうさ、ここは豚小屋さ。だからあんたもここに居るんだろう?」 まあ、このバージョンのアレンジで、適宜、単語を書き換えて下さい。 要は、あんたは特別じゃなくて、この場にいる人達と同列な人間なのよ、と、柔らかく、にこやかにおっしゃって下さいね。 (なお、この後の顛末につきましては、当方は一切、責任は持ちません。(笑))

そんな人にユーモアはいらない

🛳
    しーがる
    皆で示し合わせ、その人がネガティブな発言をした際には徹底的に無反応でいきましょう。

私だったら・・・

🐤
    プッチ
    聞こえなかったふりします。徹底的に無視しちゃいますね~。 あるいは、「それ、面白くないですよ。」って笑顔で言うかな。 もしユーモアをまじえてと言うなら・・・ >梅干の種くらいになってないか? じゃあ私は、干しぶどうくらいですかね~! >今日はその中身を出したら終わりましたっていうぞ じゃあ賭けます?私は、言わないほうに1万円! >壺売って回ってた そのネタ、古いですよ!あとひとひねり!

有吉みたい

🙂
    猿岩石
    私ならその人が、そんなこといいだしたら、「猿岩石の有吉みたいに毒舌ですね~♪今からでもお笑い芸人になれるんじゃないですか?」と言って、それ以降その人が何か言う度に、「おぉ!今日も有吉が降りてきましたね!」などと、有吉を連発します。

対処法

🐷
    こぶたはなこ
    同タイプの上司、複数いました。 私の見た所、そういう方々は、 1.自分が不快な思いをするのは○○(職場、思い通りにならない同僚etc…)が悪いからだ! 2.でも○○を根本的に変えることは、所詮自分にはできない。 3.でも不満は言いたい。いや言うべきだ。悪いのは向こうなんだから。 4.だから○○に対して意地悪言う程度のことをするのは、正しい。 ……と、こういう理屈で悪く言うようです。 一言で言うと、ルサンチマンの塊。 尤もその方々が「ルサンチマンちゃん」だというのは 衆目の一致するところだったので、 とりあえず「悪口になったら全然違う話題に変える」「(あまりにひどい物言いをしていたら)悪口言われている人の良いエピソードを出して中和する」という対処法をとっていました。 あとは、「(悪口言う人が出て来られないほど)ずっと面白いことを言う」人もいました。 その方は物凄く高度なギャグセンスの持ち主だったというのもあるのですが、 ともあれ、ルサンチマンちゃんも、その方の前では悪口を言いだせない空気ができてました。 先手を打つ、というのも手かなと思います。

大げさに受け取って騒ぐ

😉
    nao
    私の以前居た職場の天然ちゃんなんですが、毒舌オヤジ撃退にぴったりでした。毒舌の冗談(?)を本気に取って延々と話題にするんですよね。 例えば「脳みそ梅干」→「えー!梅干ってこんな位ですよー!?えー?本当ですかー?えー?梅干この位なのにー、えー?本当にー?超小さくないですかー?本当にですかー?この位ですよー、えーまさかー。○○さんどうして分かるんですかー?こんな小さかったら逆にすごくないですかー?」って具合に。 「壷売ってた」発言も恐らく「え!マジですか?どこでですか?近所の人とかですか?何件位売ってんですかね?それってヤバくないですか?え?○○さんなんで知ってるんですか?お家が近いとか?いくら位なんですか?○○さんももしかして買ったんですか?××さんが売りつけに来たんですか?」って具合になるでしょう。 言ってる本人的には「クスッ」「またまたぁ~」位で流して欲しい事をこれでもか!と掘り下げられるといたたまれなくなりますよ。 そのオヤジも天然ちゃんの発言には、いたたまれなくなって「もういいからヤメロ!」って怒りだしてましたもの。

絡みまくる

かかし
    「さっすが、○○さん、東大卒だけあって、発想力/ボキャブラリーがすごいですよね。私達凡人には、そんなこと思いもつきませんもの。やっぱり東大の人は違いますね~。」 と、東大卒を褒め殺し。 脳みそ縮んでないかについては 「ええっ、もしかしたら私達も脳みそ縮んでるってことですか?どうして縮むんですか?教えてください。」 と切り返す。 壷売ってた発言については 「ええっ!そうなんですか?いつどこで見たんですか?私達に売られたら困るわ・・・。私本人に確認してきますね。だって○○さん目撃したんですものね?」 と追い込む。 とことん絡んで絡んで、相手がもう切り返せないくらいまで絡んでやりこめてください。

下手に言わない方が無難です。

Naoko
    職場の雰囲気と東大卒の社員さん、イメージが会わない様に思います。 申しわけありませんが、その社員さんは現在の会社に働いている事に不満を持っているのだと思います。 ようするに日本最高峰の学歴をお持ちなのにそこの会社しか勤められないと本人は思っているのでは・・・・。 そういう方は下手に刺激するとなまじ頭が回るので恐いですよ。 ともかくその話が続かないように聞き流しておくのが無難だと思います。 コンプレックスを持った自称エリートほど始末に終えないものはありません。

まあ!

シェットブラ
    耳が遠いふりで突っ込んであげれば? 「まあアンタ!梅干しが好きなんかい!」 「ダンボール?ダンボールで寝てるんかい!」 「ツボ?はあ~ツボマッサージが出来るんかい!」 ↑夫の祖母がこんな感じなんです。 きっとこういう人は病気です。 つまらない妄想ですね。 「YOU!マチガッテルヨ!」とか言ってあげれば?

皆さんありがとうございました。

受付のおばさん
    みなさんありがとうございました。 撃退方法を教えてくれた方々、 おお、なるほど!です。 さすがに大人だなと思える撃退方法ですね。 くすっと笑えたり、ほのぼのとした雰囲気に変えられそうでもあったり・・・感心しました。どれも明るく言えそうです。 ネガティブな雰囲気になった時、明るい物言いやユーモアの力は偉大だと思います。でも場合によっては聞き流しも必要ですね。 それとなぜそうまで人を嗤うのかと疑問でしたが納得しました。 幸せではない、会社に不満を持っている、コンプレックス。思い当たる節があります。 彼は本社からここに移ってきたのですが、原因は上司とのトラブルとのこと。 また、本社には彼の奥さんがいてとても優秀とのこと。 愛妻家のようなのですが、でも、自分は彼女のように仕事中心の不恰好な生き方はしない、仕事はサラッとこなし人生を楽しむのが正解だと言い、一人で沖縄・北海道のグルメ旅。でもなぜかツラそうに見えます。 彼には自分をネタにして笑いを取れるような自信をつかみ、幸せになってほしいものです。 そうなれば周りも本人もハッピーなんですけどね。

何を言っても

🐱
    たま
    何か言ったら 「おっ 辛口!」 「でたでた お得意の辛口コメント」 「辛口ですねー」 「今日 何個めの辛口コメント」 と 何を言っても 同意するわけでもなく ちょっといいすぎだよってニュアンスを漂わせたり ただ 感情を込めず 事務的に言ったり 茶化して軽く言ってみたり いろんなバージョンで 笑えない 面白くないって気持ち込めて 言ってみたら? その昔 学生の頃 とにかく ぶりっ子が流行り、 しなを作っては そんな言動をしていた子がいて、体育や授業中一緒になる事がおおくて 閉口したので「でた ぶりっ子発言」「またまたぶりっ子してー」って感じるままに言ってたら 仲良くなった 本人は「えーそうかなー」ってそのたびに かわいこぶってたけど まわりがそう思ってることは 伝わってたから ストレス感じませんでした。