詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

円形脱毛症と漢方

レス8
    (トピ主0
    😢
    舞猫
    ヘルス
    ひどい脱毛症で8割程髪が抜けてしまいました。脱毛症になって漢方治療をされた方、効果はありましたか?どの種類の漢方を使われたか教えてください。ちなみに30代の女性です。

ランキング

レス

漢方ではないのですが

えれな
    私も30代の時に脱毛症にかかり、髪が4割くらい抜けてしまいました。 とても辛いですよね。 漢方ではないのですが、私は同じ経験をした人(その方は男性でしたが)から ごまを食べると良いと聞き、日々せっせとごまやごまペーストを摂取しました。 その効果かどうか特定はできませんが、1~2ヵ月後にヒヨコのように毛が生えてきて 徐々に元に戻りました。 その方も今はまったく戻られたそうなので、脱毛は治るケースも多いと思います。 当時は辛さで常に動悸がしていました。 舞猫さんの症状も良くなるよう、お祈りしています。

大変ですね

🎂
    ちちえもん
    漢方のことを勉強している者です。 とても難しくて、私もまだまだ理解出来ていないのですが、 中医学的には、冬は髪に影響が出る季節だとのことです。 もしかして、ここのところ急に進んでしまったとかありませんか? それと、冬は生殖系にも影響が出るとのことですが、 生理バランスの方はいかがでしょうか? もし当てはまるようでしたら、その症状は季節とも関係があると思います。 個人的には、髪の毛に対しての対処療法ではなく、根本的な原因を探って改善された方がいいと思います。 症状を改善する方法はありますので、専門医にご相談してみてはいかがでしょうか。 それと、もしよろしければ インターネットで 冬 漢方 髪 で 検索してみて下さい。

漢方で治りました

ひかり
    私の母が、50代のときに夫(私の父)の定年退職とともにストレスから髪が抜けました。 漢方で治りましたよ。 地元で名医といわれろ漢方医の処方です。おそらくその先生のオリジナルの処方だと思います。薬の内容がわからなくてごめんなさい。 その先生は学会で母の症例について発表なさったとのことです。 薬は効き目があらわれるまで(新しく髪がはえてくるまで)半年くらいかかったように思います。脱毛はもっとはやくにとまったのだと思います。 はじめは半信半疑で飲んでいました。 薬は髪が元に戻った後も父が他界するまで飲んでいました。ストレスは変わらないからです。 脱毛の原因は個人によってちがうでしょうが、漢方、試してみる価値はあると思います。 はやくよくなられますように。

レスありがとうございます

舞猫
    皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。黒ゴマ、さっそく取り入れようと思います。えれなさんと同じく私もよく動悸がします...!本当にこれが現実なのか?って思っちゃいます。つらいですよね。髪が抜け始めたのは去年の11月ごろからで、いまだ、脱毛は続いています。生理は通常通りにあります。みなさんのレスをみてやはり漢方を飲んでみようかと思いました。時間はかかるかもしれませんが。引き続きどの種類の漢方を使って効果があったかなど情報お願いします。

現在治療中です

しぃ
    ほんとにつらいですよね。 私は一昨年、全身抜けました。30代女性です。脱毛しやすい年頃なのでしょうかね… 現在漢方薬+鍼灸治療を半年ほど続けています。 私の場合、皮膚は問題なく、内臓全体のバランスがかなり悪いそうで、それが脱毛の原因かもしれないので、まず内臓バランスを整える治療をしています。 (ちちえもんさんのおっしゃった「根本的な治療」ですね) 治療前はよく突発的な腹痛やひどい吐き気に襲われたりしていましたが、今はそれもなくなりました。 頭は数ミリのぽよぽよ産毛から、今は部分的に5cmくらいまで伸びて太くなってきたので、治療の効果を感じています。 ただ今も体調によって1日にすごく抜けたりするので、一進一退といったところです。 漢方の種類を知りたいとのことですが、脱毛の原因は人によって様々なので、まずは専門の漢方医に症状を診てもらい、適切な薬を処方してもらった方が安心です。 そのときの身体の状態によって処方される薬も変わってきます。 鍼灸治療も一緒に検討してみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

たいへんです

ピスタチオ
    医師です。今回のお悩みの専門です。 レスの内容を見て、またそれに対するトピ主さんの返事を見て出てきてしまいました。 8割も抜けている状況で、漢方や鍼灸は勘弁して下さい。 もし積極的に治す気があるなら、大学病院の皮膚科でステロイドのパルス療法や感作療法を受けて下さい。 早期の方が効きやすいですよ。 頑張って下さい。

西洋医学では治らなかったです

しぃ
    お医者様の意見がありましたが… 私のケース(全身脱毛)ですが、 まず始めに大学病院でステロイド治療を数ヶ月行いましたが全く効果が出ず、体調も治療開始からだんだん悪くなってきたので止めました。 その後、漢方+鍼灸治療に切り替えてから徐々に体調も良くなり、少しずつ頭髪が増えてきています。 しかし自分に効果が無かったからといって、大学病院での西洋医学的な治療を否定するつもりは全くありません。 それで効果が出た方々もいらっしゃるからです。 大学病院の先生も親身になって治療してくださいました。(残念ながら効果はありませんでしたが感謝しています。) 漢方で改善した例が一件も無ければ否定するのも仕方が無いかと思いますが、私を含め漢方で良くなった例もあります。 ですので一概に漢方を否定するのは、トピ主さんの治るかもしれない可能性を狭めるような気がしました。 ですが漢方で必ず治るとも思っていませんよ。 たまたま私の場合治療法が合っただけだと思っています。 どんな治療法であれ、トピ主さんの症状に合う治療法が早く見つかるといいですね。

トピ主です

舞猫
    しぃさん、ピスタチオさん、お返事ありがとうございます。ステロイドパルス療法は聞いたことあるのですが副作用がこわいので躊躇しています。今している治療はステロイド注射なのですが効果がなかなか感じられず、漢方はどうかと思いこちらで質問しました。確かに漢方はその人その人によって処方が違うので実際に漢方医にまずは診てもらうべきですね。鍼灸治療の併用が効きそうですね。漢方がきいたという情報をもらって希望を感じました。ありがとうございました。