詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物が苦手です

レス10
    (トピ主2
    🐤
    白玉みんみん
    話題
    もうすぐ50代になる、若い頃バブルを体験した主婦です。 世の中では女性が買い物好きのように言われていますが、昔から買い物が苦手です。(日々の食料品とかは別) 特にショッピングモールだとかファッションビルとか、見ているだけで目眩がしてきます。 ファッションなどにもあまり関心がないせいか、定番の質のいいシンプルな服で充分。カバンや靴も同様です。 しかし・・・周りを見回すと私みたいな女性はあまりいません。姉妹や従姉妹達もあちこちのブランドショップや海外旅行時には免税店などで驚くくらい買い物しています。 内野久美子さんという本を書かれている方が、著書で買い物が苦手と書かれていましたが・・・・私と同様に買い物が苦手な方、いらっしゃいましたら苦手なエピソードなど教えてください。 昨日も家族に振り回されて大型ショッピングモールに行って具合が悪くなって帰って来ました。

ランキング

レス

私もそんな風になりたいです

デパートに住みたい
    都内にお住まいでしょうか? 東京へ行くと皆さん地味だなぁと思います。 私は田舎ですから買物は大好きです。 ブランドショップはなくショッピングモールもありません。 ショッピングセンターの規模でしたらたくさんありますが・・・ 買物好きな私でも休日のショッピングモールは苦手です。 平日と休日では客層が異なります。 人が多いため空気も悪いです。 慰安旅行で県外の支店の方と同行しますが まったくお土産類は買いません。 物があふれている都市なのでめずらしくもないのでしょう というのは私の偏見ですが そういえば地元にもいました。 免税店は興味がなく民芸品売場になると買物する人がいました。 お金がないのではなく興味がないただそれだけでした。 お洒落をして買物に行くよりも山登りが好きなようです。 でもその人のほうが貯蓄ができているか?と言われると そうでもないように思います。 違うところでお金がかかっているようです。

男の立場から

💡
    よしお
    >ファッションなどにもあまり関心がないせいか、定番の質のいいシンプルな服で充分。カバンや靴も同様です。 50代既婚ですが、主婦の鏡だと思います。 自分の妻もそうですし、こんな奥様を選んだご主人は幸せ者だと思います。

苦手

さくちゃん
    同じく苦手でめまいがします。 お金はあるのに、服も着るものがなくなり必要に迫られ買わなきゃとなるまで行けません。 買い物自体(沢山の商品を見ること)に虚しさを覚えます。 食材は大丈夫なのですが…ちなみに40代、専業主婦です。

私も苦手です。

usagi
    30半ばですが、私も買い物苦手です。 洋服の買い物は苦痛ですが、 痛んできて仕方なく買い物に行くという感じです。 田舎に来てしまったせいで、 近くで服を買うと周りに人に「あそこで買ったのね」と言われそうで嫌。 だけど遠くに買いに行くのは、平日は子供の幼稚園の迎えがあるので無理。 休日は、夫に頼むのは気が引けるので嫌。 連れていくのは子供が元気が良い子なので無理。 そんなこんなで買う機会もなく、 買いに行ってもいつもいい服に会えるわけでもなく 買うことが苦痛です。 あとは、人の購買意欲と言うか欲に負けます。 人混みが嫌いです。 しかし、ファッションに興味がないわけでもなく、 (いつも新しい服を着たいと言うわけではないですが) 辛いところです。 質の良いものを買えばこんなに頻繁に買わずに済むのかと思いますが 質の高いものが近くには売っていません。

ショッピングモールなんて、初めから近づきません。

ひろ
    「買い物が苦手」というよりも、 「人混みが嫌い」な40代後半の独身者です。 母と妹、義妹(弟の妻)は、衣料品・食料品・家電製品など、 何でも「あちこちの店を見比べて回る」というのが、大好きです。 この年始のバーゲンも、 3人は、人だかりに突入していきましたが、 私は、駐車場の中で本を読んで過ごし、 途中2回呼び出されて、店の入り口まで荷物を受け取りに行ったくらいです。 海外旅行は好きですが、 美術館や街中の風景を見て歩くのが目的なので、 「シャネルの○○というバッグを買ってきて」と頼まれて、 銘柄指定の品を買う時でない限り、 ブランド店にも近づきません。 私の買い物は、殆どが通販です。 別に、それを特別視もしていなかったので、 「周囲に、他にも買い物苦手がいるのか」などと 考えたこともなかったです。 本人次第で、構わないのでは?

何を買って良いものやら

ラル
    一番苦手なのは自分の服を買うこと。 服以外の買い物は嫌いではないです。 昔に比べて体型が変わったのも原因の一つですが、今の自分に何が似合ってるのか、似合っていてもお値段が高すぎればそれも買えない原因の一つになります。 人のものを選ぶのは結構好きなんですけどね。 本当に買い物に行くのは苦痛です。

苦手です

のんびり屋
    面倒で。 日々の食料品もヨーグルトやオレンジジュースなど定番品ならネットスーパーを利用したり。 夫も苦手なので「家族に振り回されて」ということはありませんが、買物好きな家族がいたら買物をまかせられてラクかなあとも思います。 海外旅行に10数回行っていますが、免税店で買物なんて機内でなめるキャンディーとか、夫が職場への義理土産を買うくらいです。

皆様、ありがとうございました

白玉みんみん
    デパートに住みたい様、よしお様、さくちゃん様、usagi様、ひろ様、 お返事ありがとうございました。 地方在住なので人間関係が狭く、変っていると言われ続けてきました。 でもこれは本当に個人の好みですよね。 おかげで元気になりました。 個人的には、素材やつくりが??でも数万もしくは数十万もブランドだからといって購入する人間がこんなにもいるの?と驚き呆れることが続いていました。 いいものを見極める目をしっかりと磨きたいと思っています。 ありがとうございました

ラル様、のんびり屋様

白玉みんみん
    お返事ありがとうございます。 時間差で気がつかないで、閉めの挨拶を送信してしまいました。 すみませんでした。 私も生協(宅配)やネットスーパーは利用します。 目の前にドド~ンとモノがあると、せきたてられるような感じになってしまい結局「いい買い物」ができません。 本当にありがとうございました。

私も苦手です

ひろろん
    もう閉められたのでしょうか・・・でも、同じような方がいてホッとしています。 私も、買い物が苦手です。 人ごみも苦手です。(お祭りも苦手) 日々の食材、日用品を買うのは大丈夫。 ショッピングモールは人へのプレゼント探しは楽しめるし 夫や子どもの物もOKだけど、自分のものは・・・ 結局通販または生協で買ってます。 どなたかが書かれていましたが どーんと目の前に商品がありすぎるのも迷いすぎて決められなくなります。