詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の皆さん!お宅のお掃除の頻度は??

レス4
    (トピ主1
    🐱
    あいぼ
    話題
    30代半ばの子供なし主婦です。平日は夕方までパートをしています。我が家は去年新築一戸建てが完成し、住み始めて9ヶ月くらいになるのですが、とにかく綺麗に保とうと思いつつ仕事で疲れていると手抜きになりがちな掃除…。住み初めに自分で決めたペースでなんとか掃除をしていますが、小町の主婦の皆さんはどんなペースでお掃除されてますか?ちなみに私はこんな感じです。 <トイレ掃除> 2つありますが、毎週末に便器を隅々まで磨いてドメス○をし、掃除機をかけて新しい床マットに交換する。目立つ汚れがなければ週末までしません。 <お風呂掃除> 毎週末に湯船から洗い場、棚等を隅々まで洗剤で磨く。湯船のお湯を一日おきに交換するので、その時に湯船を洗剤つけて磨く(たまにボディソープ)。洗い場の排水溝は市販のネットをかぶせてあり、3日おきに交換する時はお湯でざっと流しておき、週末に洗剤で磨く。 <キッチン> IHコンロや作業台の上は毎日夜ご飯の片付け後に拭きあげる。シンクの中(排水部分も)は時間がある時(週に3~4回)、隅々まで磨く。蛇口の周辺は毎晩水滴を拭きとる。(シンクの中は拭きません) <普段使う部屋や階段廊下> 平日は畳以外を週に3回くらいダスキ○のモップで家中掃除。毎週末に家中の棚等のホコリをクイックルのモップで落とし掃除機がけ。(平日は必要なければ掃除機かけません) <普段使ってない部屋> 2週間に1度掃除機がけ こんな感じで掃除していますが、高い棚の上とかドアのくぼみ部分とか、気づくと色んなところでホコリがたまっているのに気づくことがあります。どこもかしこもピカピカにしておくのって難しいですね。場所を決めて「今週はここを徹底的にやろう!」ってやらないとだめでしょうか。皆さんはどんな風にお掃除されてますか?

ランキング

レス

専業主婦です

おばさん
    <トイレ掃除> 毎日します。毎日していると汚れもつかないので、5分で済みます。 <お風呂掃除> 最後に私が入浴するので、その時に毎日やります。 トイレと同じく毎日していれば汚れがつかないので、短時間で済みます。 それに、素っ裸だから濡れることを気にしなくていいし。 <キッチン> コンロ、作業台、シンクの中(排水部分も)も毎日です。 <普段使う部屋や階段廊下> 毎日掃除機がけ。週2くらいでモップがけ、または拭き掃除。 <普段使ってない部屋> 毎日掃除機がけ。たまにモップがけ。 私って、大がかりな掃除は面倒くさくて嫌なんです。 短時間で掃除を済ませるために行き着いたのが、「毎日の小まめな掃除」なのです。

掃除は好きな方です

風船
    専業主婦で、幼稚園児が2人います。 我が家も昨年家を建てました。 掃除の頻度ですが トイレ、我が家も2ケ所あります。 1つは夫がたま~に使う程度(座ってします)なので、週1~2回。 毎日使うトイレは、床~便座まで毎日拭き掃除しています。 浴室も毎日。洗面器や台、床などもその都度洗って、鏡などは最後に 水分も拭き取ります。この少しの手間をかけるだけでピカピカを保てます。 キッチンも使う度に気になった所を磨きます。 洗面台も同じです。 掃除機も毎日します。子どもがいると汚れるので1日しないと 何やら色んな物が落ちていてイヤになります。 子どもを幼稚園へ送りに行く前に終わってます。 普段全く使わない部屋は週1回ぐらい掃除機をしています。 住みだした頃はここも毎日していましたが大変なのでやめました。 因みに、玄関に拘りを持っていまして・・ 玄関土間とホールの床は白の大理石です。土間に裸足でも 下りられるぐらい、いつも雑巾で磨いてます。

そんなにしないです

築20年一戸建て
    ほこりじゃ死なないし(笑) ただ、間隔は決めてやってます。でないと区切りがつかないので。 <トイレ掃除> 2つありますが、1日と15日あたりにブラシとボロ布で便器を掃除。床は普通のお掃除のときに一緒に掃除機をかけます。 <お風呂掃除> お湯は1日おきに交換なので、湯船はそのときに洗剤で洗います。お風呂の床や壁は月に1回洗剤でゴシゴシ掃除。合間に床だけ洗剤なしでゴシゴシ掃除。洗い場の排水溝は市販の排水溝用フィルターをかぶせてあり、中までゴシゴシ掃除するのは月1回。 <キッチン> コンロや作業台・シンク・蛇口は毎食後の片付け時にきちんと掃除。シンクは週に1回排水溝のトラップの中も含め、全体を掃除。日常はゴミかご等毎日夕食後に掃除。換気扇は月に1回フィルター交換と掃除。 <部屋や階段廊下> 掃除機は週に1回。その際きちんとはたきもかける。 ワックス掛けは年に2回。 新築とのことですが、結露による木の傷みは気をつけたほうがいいですよ。うちは出窓の天板がサッシの結露で傷んでしまいました。今は蜜蝋ワックスを塗って事なきを得ています。

トピ主です

🐱
    あいぼ
    レスをありがとうございます。 おばさん様 専業主婦とのことですが、私が一時期専業主婦でいた時もそこまでお掃除してませんでした(恥)毎日の小まめな掃除が出来たら、まず汚れがたまりませんもんね。見習いたいものです! 風船様 お子様が2人いらっしゃるとのことですが、風船様の家はとってもきれいに片付いてそうですね。パートは3時には帰ってこれるのですが、疲れちゃって動く気になれません(泣)玄関はタイルですが、掃き掃除しかしてないのでちょっと汚れが…。定期的に磨こうと思います。 築20年一戸建て様 ほこりじゃ死なないですよね(笑)でもフローリングがちょっと濃い目の色なので、一日でホコリが目につくんですよね~(見なかったことにしてますが…)ワックスがけ一度もしてません!フローリングが多いので近いうちにやらなくちゃ!結露もきにしてませんでした。出窓があるのでチェックしてみようと思います。