詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄後の相手の対応で困っています。

レス82
    (トピ主7
    😭
    alterego
    恋愛
    先日自分から相手へ婚約破棄を申し出ました。 破棄の理由は相手の思いやりのなさや価値観の違いからです。 相手は婚約破棄は了承した、しかし納得いかないので一度会って話合いたいと連絡が来ました。 自分に非があるわけなので会って話しても良いかと思いましたが、 相手からのメールが何通か来る度に相手への恐怖感が募ってきました。なにが恐怖なのかと言うとメールの内容が自分の都合を押付けるような威圧的なメール、 「会わないなら追込みかけに行く」とまで言われました。 その後自分は体調不良になり不眠や嘔吐を繰り返すようになりました。 体調不良と恐怖感を持っている為会いたくない旨を相手に伝えた所、相手からは「自分は怒っていない。追込みをかけに行くと言ったのは会わなかったらの話。 一方的に別れ話をされたのだから会って筋を通せ。」体調不良の件も自分が相手を馬鹿にし逃げ回っているから被害妄想だろうとの事でした。 自分は相手に会うべきなのでしょうか? 双方遠距離なので直ぐに会う事は出来ない状態です。 婚約破棄とは関係ありませんが、自分は相手に多額のお金を貸しております。(今年の3月に貸しましたが返済の事は、夏に一度だけありましたがその後は何も話し合っておりません。) 今回の件でお金の返済などの話はしていません。 自分としては仕方がないですがお金は勉強代だと思って諦めようと思っておりました。 自分一人では相手への恐怖感とで毎日が辛いです。 長文になり大変申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正解

童帝
    そんなことを言い出す相手とは婚約破棄して正解。 と言っても、やはり会って伝えるのが正しいかと。 会うと何をされるかわからないし、絶対に1対1で会うのは避けて 双方の両親を交えた方がいい。 少なくとも自分側に男一人は連れて行くように。 反省してるとか言われても騙されるなよ まともな奴は追込みかけるとか言わないから

「まず借金を返せ。」と相手に伝える。

🐤
    30代子持ち
    トピ主さんに会いたいのなら、「お金を返すこと」を要求してみたらいかがですか?メールにて、貸している金額をきちんと提示しましょう。相手がそのお金について「今は返せない」「ちゃんと返す」等の返信メールがあったら、お金の貸し借りの証拠にもなります。たぶん、証書もなくお金を貸していますよね。 あまり脅迫めいた事を言うようになったら、警察や信頼の置ける方に相談しましょう。 普通、「追い込み」をかけるのは、お金を貸したほうです。そして、普通の男性は「追い込みをかける」なんて、女性に使いません。 怖がらせれば「お金がもっと引っ張れる」か、「借金が帳消しになる」と相手は思っているかもしれません。お気を強く持ってください。 それにしても、そんな人と結婚しなくて良かったですね。

危険です

ドラミちゃん
    別れて正解だと思います。 絶対に2人では会わない方が良いと思いますよ。 ご両親には相談されていますか? 信頼出来る方に相談して力になってもらった方が良いと思いますし、最悪は弁護士さんに…。 1人で悩まずに周りの人に助けを求めて下さいね。

弁護士に相談したほうがいいと思います

🐧
    らららん
    弁護士に相談しにいきましょう 今後の連絡は弁護士を通して話すようにしていただいたらいいと思います 貸したお金の事についても 公的な文書を作成したいと伝えれば 相手からの連絡はなくなると思います (きっと払いたくないでしょうから) 情報が少ない?ようですが 相手からの暴言や暴力はありませんでしたか?

第三者(法律家

フランちぇん
    弁護士や法律知識の有る第三者と同席の上で会いましょう。 借金に関しても同時に相談に乗ってもらいましょう。 恫喝メールは当然保存してありますよね。 決して仏心を出して独りで会いに行ってはダメですよ。 結婚の話(婚約)が出ているのでしたら、 主様のご両親、もしくは仲人さんの同席でも良いかもしれません。 主様側からの婚約解消ですので状況によっては慰謝料を取られる可能性があります。 そのためにも絶対独りで会いに行ってはダメですよ。 理想は、法律のプロの同席です。 借金も泣き寝入り(勉強代?)などと思ってはだめです。

第三者に間に入ってもらっては?

akiko
    お金を置きらめるのはいいですが、ここで曖昧に別れてしまうと、彼もけじめが付かずにいつまでもつきまとわれるかもしれません。 彼、大金を貸してくれたあなたと簡単に縁を切りたくないと思います。 まだまだあなたがそばにいてくれれば利用価値があると思っているでしょう。 第三者にはっきりとけじめをつけてもらったほうがいいのではないでしょうか? または第三者を立てて3人でしっかりと話し合うなど。 このまま無視すれば自然消滅するか疑問ですし、二人で会うのも危険性を感じます。 男って女がお金を貸してくれたとたん、ずるい心にスイッチが入るのです。 失敗しましたが、とにかく、信頼できる人に間に入ってもらったほうがいいです。

お金は別の話として

tidjek
    遠距離だからって会うこともなく婚約破棄したんですか? そりゃ誰だって「とにかく一度会ってくれ」と思いますよ。 お金の件は婚約破棄とは別の話です。 破棄自体にトピ主さんの非がなければ別れたうえで貰うものはちゃんともらえばいいでしょう。 トピ主さんの一方的な行動なら慰謝料としていくらか払う必要があるかもしれないけど、今のように「貸してたお金はあげるからとにかく別れて」では納得しません。 恐怖感があるなら第三者を加えて、レストラン等ほかに人がいるところで話し合いをしましょう。 そのうえで相手が怖いなら着信拒否するなり引っ越すなりする。 今のトピ主さんの状況はちょっと相手に対してひどいと思います。 相手もトピ主さんのことを「誠意がない、思いやりがない」って言いますよ。

お金の返済を同時に。

🐤
    ひしもち
    頼れるお友達に付き添ってもらっては? 私なら「そうですね。筋をとおすべきですね。時間を作って会いましょう。あなたに私が貸した○○万円、用意できたら会いましょう。あなたも筋を通してください」 とメールするかな。

お父さんと一緒に会えば?

フィヨルド
    そうやってびくびくしているから相手もつけあがるのでは? 婚約破棄を彼も了承しているんだし、トピ主さんのほうに非がないのなら堂々としていましょう。 でも、一度は結婚を約束した相手なんだし、婚約破棄は彼にもつらいことでしょうから、ちゃんと会って話すのは仕方ないことだと思います。 彼と二人で会うのが怖いならお父さんとか男性と一緒に行くのがいいでしょう。 婚約破棄に関しては下手に出ていいと思います。 彼が難癖つけてきたら、借金の件をちらつかせては? 婚約破棄を申し出たので借金のほうはちゃらでいい、と言えば彼も引きさがるかも。 とにかく、第三者を交えて会ったほうがいいです。

会う必要は必要はありません

🐱
    ニャンと!
    「会わないなら追込みかけに行く」は闇金融の決まり文句です。 慰謝料や手切れ金名目で多額のお金を脅し取られる可能性もあります。 ご両親や信頼できるお方に相談いたしましょう。 今後の展開によっては警察に相談することも選択肢にいれるべきです。

男性同伴で会う

mei
    会っても良いかと思われているなら、父親・伯父・兄弟、あるいは司法書士や弁護士同伴で会われるのが良いと思います。 そしてこれっきり縁を切る、それでもしつこく付きまとうなら借金のことを相手の親なり会社なりに話して返済してもらったり、法的措置も検討するとか何とか言えば、遠距離だし、諦めるんじゃないかなと思います。 一応そういう通告をした後は、メアドを変更したり、着信拒否したりするのが良いと思います。

会う必要なし

シロ
    読んで、こちらまで身震いしました。 会わない方がいいと思います。 貸したお金を勉強代と思われるなら、 その旨と、きっぱりと別れる意志をメールで送り、 あとは、電話もメールも、一切無視しましょう。 それから、お一人暮らしでしたら、 しばらく、ご家族やお友達に泊まりに来てもらったり、 泊めてもらったりすることは、できますか。 相手と遠距離ということが、唯一、救いかもしれませんね。

いっこだけ質問ですが

ログ
    トピ主さんは女性で相手の方は男性ということでよいですか? みなさんその前提でのレスですが トピ文からはわからず気になったので。。 多分そうなんでしょうけど

第三者

カイト
    婚約破棄を言っておいて会わないというのは仁義にもとるのはごもっともです。本来慰謝料が発生する事態ですので、誠意を持って事に当たらねばなりません。といってトピ主さんが一人で会わねばならない道理はありません。このような案件に強い弁護士さんに同席してもらうのが一番です。慰謝料云々の話になるのは仕方が無いですが、借金の話も同時に俎上に乗せて処理するのがよいでしょう。 ところで話の本質には関わりがないのですが、トピ主さんは男性ですか?女性ですか?

危ないですね。

たんぽぽ
    「追い込みをかける」 このような言葉を普通の男性は使わないと思いますよ。 しかも、女性に多額の借金をする? 全てがおかしく、素性の危ない男という感じを受けます。 こういう男は、自尊心が高い場合が多く、下手に刺激するのも危ないです。 貴女に未練もあるのかもしれません。他に男が出来たと勘ぐってるのかも知れません。 一度きりという約束で、2人きりにはならないファミリーレストランなどで、お会いになってはいかがですか?結婚しても価値観が合いそうもないと思うことを、おちついて話しましょう。 貴女の味方になってくれる親戚の男性で彼と顔見知りでない人に、こっそり他の席についてて貰いましょう。無理に連れ出されそうになったら助けてもらえます。 それでもまだ、話がつかないのなら、警察にストーカーと脅迫の届出(何かないと親身に動いてはくれませんが)、弁護士や彼に意見できる立場の人を介して話をつけましょう。話は、こっそりと録音です。 遠方であるとのことですが、しばらくは、1人で外出はしないで下さいね。

確かに恐ろしい状況のようです

一般市民Z
     「追込み」「筋を通せ」なんて単語、気質(カタギ)の世界ではまず使いません。いかなる直接交渉も、貴女の身を危険にさらします。  もしトピ主さんが定職をお持ちでないのでしたら、完全に逃げ切る方が良いかもしれません。秘密裏に引っ越し、引っ越し先を誰にも明かさないこと。役所にも当面は届けない。携帯電話も固定電話も解約し、完全に新しく携帯電話を別の会社で入り直す。(ドコモからAUに変えるなど。当然Tel番号も変えます) 引っ越し先は、ご両親の名義になどで借ります。貴女の名前は、どこにも出してはいけません。  定職をお持ちで、職場がばれている場合は、相手に張り込まれて捕まりますので、警察にご相談の上、弁護士にご相談された方が良いかと。

もしかして

😒
    塩の道
    もしかして、メール1通で婚約破棄したの? >なにが恐怖なのかと言うとメールの内容が自分の都合を押付けるような威圧的なメール あなたの都合で婚約破棄したのでしょう? →「相手の思いやりのなさ」や「価値観の違い」 どの口で、「自分の都合を押付ける」と仰るのか? 正直言って、「女っていいね、泣けばいいのだから」という感じ。女というだけでトピ主擁護のレスがてんこ盛り。 あなた、婚約という「重さ」を理解しています? 両家両親を交えて話し合いをするのが筋じゃないの?その席で謝罪するべきではないの? >自分は体調不良になり不眠や嘔吐を繰り返すようになりました。 加害者はあなたです。被害者ぶるのはおやめなさい。 彼だって、それ以上に苦しんでいると思いますよ。 彼の精神的並びに社会的打撃がどれほどのものか、少しは慮ったらいかがでしょう。

確認ですが…。

rafiqa
    何人かの方がトピ主様が女性、「追込みをかける」のが男性という前提でレスをされていますが、それで正解なのですか? それと、婚約破棄と相手に貸した多額のお金は関係ないとの事ですが、トピ主様が相手を「思いやりがない」「価値観が違う」と考えるようになった理由として「多額の借金をして返済の話が立ち消え」は大きいと思いますが…。

もしかして婚約破棄はメールや電話で連絡?

wanko
    遠距離だからといって合わずに破談にしたんですか? そうであれば、彼が納得せず会って話をしたいというのは当たり前です。 とぴ主さんが彼から会って話をしたいと言われた時点で了承しないから、彼も焦っているのです。 彼を追い込んだのはとぴ主さんですよ。 婚約していたということは両家の両親ともに結婚前提ということは知っているんですよね? 彼が納得しないのでしたら、とぴ主さんが両親と一緒に相手と相手の両親に詫びることも必要です。 ご両親は何と言っているのですか? 結婚は本人たちだけの問題ではありませんよ。 お金のことはそのあとの話です。 その時に合わせてお話されてはどうですか? 一方的に破談にしたのですから、それなりに礼儀を通すのも必要ですよ。 遠距離なら日にちを合わせるなり、中間地点で会うなりすべきです。

弁護士プラス

ぱふぱふ
    一度婚約までした人ですから、ちゃんと決着は付けておいた方が 後々揉めなくて済むのではないでしょうか? ただ会うにあたっては弁護士に依頼し、 此方からは最低3人(弁護士・親御さん・トピ主さん)と相手方という感じで会われたらと思います。

どうやって婚約破棄を通知したの?

すなお
    どうやって婚約破棄を通知したんですか?実際に会ってないみたいですがまさかメール一本とかじゃないですよね?電話ですか?いずれにしても非常識です。 婚約までしといていきなり別れを告げるなら、せめて会って話せよ、と私でも思いますよ。向こうの威圧的なメールは確かに恐ろしいですが、いきなりメールや電話であっさり別れを告げられたら苦しさのあまり平静を失う気もわからなくもないです。 別れ方がよくありませんでしたね。その点でトピ主さんにも非があります。(だから今受けているストレスについて、自分だけが一方的な被害者のような言い方には違和感あります) ただ今となってはトピヌシさんが直接会うのを怖がるのも分かりますので、人の多いところで、どなたかに同伴してもらって会うのはいかがでしょうか。婚約までしていたのであれば紹介者にあたる人か、もしくはご両親のどちらかとか。婚約までしていたのなら破棄についてもご両親はご存知ですよね? その時に借金についてもきちんと話し合うべきだと思います。基本的には婚約破棄と借金とは別問題ですから。

教訓3

斎藤二人
    貧乏人とは付き合わないこと。

補足致します。1

😭
    alterego
    皆様 沢山のレスにて御教授、ご心配ありがとうございます。 言葉足らずな部分や質問がありましたので補足致します。 最初に書くべきでした。私は女性です。 皆様の混乱招き申し訳御座いません。 借金の話について。 婚約破棄とは全く関係のない話なので、相手に貸したお金を返して欲しいとは 火に油を注ぐ気がしてなかなか言い出せないのが事実です。 また今回自分から破棄を、申し出た後ろめたさからもあり言えない現状です。 婚約について。 二人の間で結婚をしようと口約束だけで、双方の両親、結納、婚約指輪の贈呈など一切していない状態です。 なので自分の両親にもまだ何も伝えていないのが現状です。 相手からの暴言や暴力について。 近年はないですが、昔は冗談のつもりで自分の足や腕などを叩き青あざが出来るほどでした。 数回止めて欲しいと頼みましたが、冗談だ。としか返事はなかったです。 その経緯も踏まえて会いたくないとお返事したのですが、相手は「昔の事なのに重箱の隅を突くような真似はするな」 とのことでした。 暴言は聞く人によってはきつい言い方の時もありましたが、そういう人なのだと思っていました。

補足致します2

😭
    alterego
    その経緯も踏まえて会いたくないとお返事したのですが、相手は「昔の事なのに重箱の隅を突くような真似はするな」 とのことでした。 暴言は聞く人によってはきつい言い方の時もありましたが、そういう人なのだと思っていました。 弁護士や警察への相談について。 友人に相談したところ弁護士さんを紹介してもらいました。 自分が巻いた種なので自分なりに努力し最悪、弁護士さん警察へ相談へ行こうかと思っています。 メールの履歴、お金を貸した際の振込表は全て保存している状態です。 婚約破棄を申し出る前に価値観の違いなどについてメールはしましたが、その度に言いくるめられ結局は自分から謝罪する。 との事が幾度か続きました。 そういった事もあり結婚しても上手くやっていく自信がなくなり、今回の経緯に至ります。 やはり「追い込みをかける」など聞いていると 遠距離とはいえ恐怖感で一杯で彼の住む所まで行く勇気がありません。

補足します 3

😭
    alterego
    相手への申し訳ない気持ちもあるので、会う決心をしお互いの中間地点で会う事を提案しました。 (遠方から来るので、相手の交通費は自分が負担する。) まだ相手から連絡は来ていませんが、その際は一人で出向き相手へ謝罪をしようと考えておりました。 皆様からのお言葉本当に感謝しております。 お叱りの言葉も胸に響きました。 今回、自分の浅はかな対応を深く反省し相手と向き合いたいと思ってますが、 やはり相手が逆上してしまわないかと不安に思っておりました。

トピ主さん、男性ですか?

異数合計
     私は、そんな印象を受けたのですが、違っていたらごめんなさい。  性別によって、アドバイスも変わってくると思ったので、老婆心ながら。

怖いです、その彼

柔軟体操
    この話、婚約破棄という状態までにはまだ至っておらず、ただの別れ話程度のものじゃないかと思うんですが、どうでしょう? ところでもう会う約束を取り付けてしまったのでしょうか? 会うにしても、二人きりでは会わないほうがいいと思います。 過去の話だとしても、青あざが出来るほどの暴力、暴言、そして「追込みに行く」等の発言。 そういった事が出来る人だという時点で怖いです。 「そういう人なんだ」で済まされるものじゃないと思います。 また、主さんから借りた多額のお金を返済する意思もないのも気になります。 主さん大人しそうですし、「アイツは脅せばまだまだ搾り取れる」なんて思われている可能性も捨て切れません。 出来れば弁護士の方に早急にこれまでの経緯を説明し、同行してもらうなり、今後は弁護士を通してしか連絡しないようにしたほうが安全かと思うのですが。 もしそれがすぐには無理ならば、せめて彼と会うときは、誰か友人を同行させるなりして二人きりでは会わないようにしたほうがいいと思います。 場所も、出来るだけ周りに人の目がたくさんあるような場所で。 くれぐれも気をつけてくださいね。

補足を読んで

ぱふぱふ
    補足を読んで、 いわゆる一般の婚約の状態ではないとの事なので、 トピ主さんの今の精神状態で判断する事は無理があります。 弁護士の方を紹介して頂いてるのなら、会うという返事の前に相談し どういう持って行き方が適切なのか聞くべきですよ。 勝手な判断で会う事を良しとはされないと思います。

そんな状態で会って、何が出来るんですか?

根っこ
    二人で会うなんてもっての他でしょ。 交通費も負担?意味が分からないです。会いたがっているのは向こうでしょ? 体調も優れない様なので、すぐにでも弁護士さんに相談して、全ての交渉を任せて下さい。 そういう威圧的な相手には会ってはダメです。紹介して貰った弁護士さんにすぐにでも連絡を取って下さい。躊躇している場合ではないですよ。

追伸

根っこ
    相手に洗脳されているというか…自分が加害者、相手が被害者という構図を刷り込まれていますよ(汗) トピ主さんの方が体調を崩す位に、思いっきり被害者で、トピ主さんに非はないかと思います。 口約束だけで婚約破棄にもならないし… 再度、書きますが二人で会っては駄目ですよ。せめて第三者をつけるとか、ご両親にも相談できないなら、弁護士さんを。 こんなに簡単にコントロールされてしまってるトピ主さんでは、会っても何もできませんよ。無理矢理よりを戻されるか、遺書料の証文でも書かされそうで、今より、状態は悪化します。←これだけは断言できます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示