詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏体験、聞かせてください

レス5
    (トピ主1
    🐤
    極貧女子
    ひと
    訳あって夫は働いていません(その点は理由があって納得済みなので追求しないでください)。 私は働いていますが、子どもも2人いるので、時々挫けそうになります。 私の理想は、貧乏でも家族仲良く慎ましく、物を大切して、心豊かに生きていくことです。 奮起したいので、ぜひ皆さんの貧乏生活談をお聞かせください。

ランキング

レス

我慢のひとことです!

😣
    貧乏経験者
    旦那に・・・ 子供の給食費を入れてた封筒からお金を持っていかれる 私が母親ローンの返済に貯めてた500円玉貯金を持っていかれる ガスを止めます通知がくる。(ガスボンベでしのぎました) 野菜は近所の畑のおじさんからの頂き物のみ。(決して催促はしてません) 子供のミルクはドラッグストアーの育児相談会でもらえるサンプルでしのぐ。

クラスで一番

🐱
    ふるふる
    小学校から中学まで本当に貧乏でした。30代後半でオイルショック後に生まれましたが、父親がそれで失業して、ずるずる引きずってたのと、宗教熱心だったのが、原因です。物心ついた時 母は社交クラブで深夜働き、昼間疲れて寝ており、家の中ぐちゃぐちゃでした。ブルマ、小一から小六まで一枚こっきり。私服の学校で着た切り雀でした。公団の二間で、お金に困った両親がなじり合いしてるのが襖を締めても穴があいてるので丸聞こえ…貧乏は嫌です

給料が高いならいいけど

私の父も無職でした。 私の場合、衣食に不自由しました。 あなたの稼ぎが低いなら、子どもは苦労します。 あなたの身内、親や姉妹、兄弟を頼り、お子さんを育てましょう。 私は、家ではあまり食べられませんでしたが、おばあちゃん家では、たらふく食べられました。 クリスマスや誕生日のプレゼントは我慢出来ますが、晩御飯のおかわりの我慢は辛かったので、おばあちゃん家で、いっぱい食べられたことは感謝しています。 だんなさんをけなすのは絶対しないこと。 子どもは、男性嫌いになります。 それから、お子さんを怒鳴り散らさないこと。 私の母は、仕事に疲れ、私に理不尽に怒鳴り散らしました。 話しかけたら、怒鳴る。 だから、ささいなことから大きいなことまで隠し事は沢山しました。 健全にお子さんを育てるのは大変です。 私は、離婚してお子さんを育てる方が、幸せになると思いますよ。 旦那様の食いぶち分を、お子さんに当てる。 無理ですか?

一人暮らし中の貧乏話ですが…

黒たん
    ガス代が払えず真冬に水シャワーで頭と体洗ってました…   食費がなく 米だけを何とか買ってしばらく塩おにぎりのみで生活してたり… ナンパされたら必ず何か食べに連れてってもらうand後日また誘われたり会いに来る場合は手土産(食べ物限定)を必ず持ってきてもらうとかしてたなぁ~(苦笑)     あと昔、母と私の母子家庭で生活が行き詰まった時 まだ小さかった私がインスタントラーメン(これしか食べさせられなかったそうです)を作ってもらい食べた時に母に 『おいしいね。お腹が空いたら何を食べてもおいしい、お母さん』と言ったのをいまだに母が酔っては涙しながら話してくれます。

ありがとうございました

🐤
    貧乏女子
    みなさんの体験をお聞かせいただきありがとうございました。 実は旦那は学生で、本人は一生懸命やってるので文句はいいにくいのですが、フルタイムで働いてほぼ全て家事をこなし、子どもの面倒もみて…と心が疲れてきました。 みなさんの話から、私もまだまだ頑張ろう・頑張らねばと思いました。 ありがとうございました!