詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の子にパソコン壊されました・・・

レス125
    (トピ主5
    😢
    ボア
    ひと
    タイトル通りです。 家に招いて私がお茶を用意している間、キーボードをバンバンバン!と何度も叩いて、キーがいくつか効かなくなってしまいました。 2歳児のやったことですし、手の届くところに置いた私がいけないのですが、一番悪いのは止められなかったママ友じゃないかと思ってしまいます。 うちの子は決しておとなしいわけではありませんが、そういう乱暴はしないのでうかつでした。 急きょキーボードだけ買ってきてつないでいますが、今も夫が舌打ちするたびに身のちぢむ思いです。 でも修理代等請求するにしろ、うちの息子が壊した証拠もない、とつっぱねられたらおしまいですし・・・ 切れてもいいやと思っている人なので請求してみようかなー。 皆さんのご意見、お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理でしょう?

匿名
    その場で言わないと。 私もママ友の子にビデオデッキにおもちゃを入れられて、壊されました。 でも招いたのに見ていなかった自分の過失と思ってあきらめました。 2歳位はやりますよ。

貴方が悪い。

残念
    2歳児の手の届くところに置いた貴方がいけないのです。 次から気をつけなさい。

その時はなんて??

ママ
    そんなにバンバンしてたのに、主様も何も言わなかったんですか?? 私もそういうことありましたが(リモコンよだれまみれ)もしも使えなくなったらあとで請求するよって言いました。(相手が言いだしましたので) そのくらいは普通に請求してもいいのでは?器物損壊ですし。 その時にどうするか触れてなければむずかしいですよね。夫にビクビクしてるってことは自分も責任感じてるんでしょ? 言うだけ言ってみたら?私なら明らかに原因だとしたら普通に請求します。安くないんだから。ちなみにうちはノートだから請求しますが・・・・デスクトップのキーボードって、2歳児に叩かれたくらいで壊れますかね? まぁ壊れたのは事実だから請求してもいいとおもう。

私も経験ある~

hawaii
    近所の人じゃなかったら、関係切ってもいいつもりで腹いせに訴えるけど、近所で同じ小学校とかだったらこの件はもう流してしまうかな。 過去私も同じような目にあいました。でも言わすに、そのままフェードアウトです。もう二度とうちには呼びませんでした。今はもう引っ越してしまったので連絡すらとっていませんけど。 キーボード叩いて、壊れちゃった旨は伝えてもいいのでは? 弁償とかそいうのはこちらから言い出すのではなくて、相手がどう出てくるか試してみるとか。

その場で注意しないと

フランちぇん
    バンバン叩いていたときに注意して、 キーボードをどこかに隠さないとダメですよ。 今頃になって ”アンタの子供が壊した” って言われても、 ”はぁ!?” ってなるのがオチ。 まぁ、”絶縁上等”ならば請求も有りですよ。 数千円とは言えそれなりの出費ですもんね。 今後はお茶などをこぼされないようPCは別の部屋の置きましょうね。 ノートPCでなかったのが救いですね。

パソコンのキーボード・・

冬物語
    金額だけではないのですが、安くて変えのきくものですよね。 それをお友達に請求はちょっとね。相手にきれられてもいいとのことですが、私なら絶対プライドで請求しません。それにお子さんがしてしまうことはある程度はお互い様です。 もしご自分が請求されたらどうします?お支払いはするでしょうけど、二度とおつきあいしようとは思いませんよね。 高額でかえのきかないものは、お互い話あって相手に請求ってこともありますが、パソコンのキーボード程度っていうのが正直な感想です。

疑問点をいくつか

わさび味
    ・ママ友の子がパソコンをバンバンやってたとき、ママ友はどこにいたのですか?  自分の子が悪さをしているところを見ていないということですか? ・なぜすぐにママ友に言わなかったのですか?  壊れているかどうかはわからなくとも、「パソコン叩いてた」と伝えてないのですか?

大人の態度を

寒くて困ります
    証拠を確かめてから修理代を請求するのが大人がする行為です。 多分、だろうでいい加減に請求すると揉め事が起きるのは間違いありません。

・・・

🐱
    misaosan
    ママ友の子供さんが、キーボードを叩いてる その時に、どのような対応をなさっていたのですか。 ママ友さんは、わかっていたのですか。 トピからでは、どのようにレスをしたら 良いか迷いますが 小さな子供を招く場合 防げることは予め策を講じておいた方が いいですよ。

切れてもいいや、と思っているのなら。

🐷
    ガンガン
    遠慮なく請求したらどうですか? アナタの子に壊されちゃって、主人に毎回舌打ちされてたまらないんですよね~って。 好奇心旺盛な子供のする事だから、手の届く所に置いてる方が悪いんだけどね…。

ちっちゃいよぉ~

😢
    えぇ~
    自覚されてる通り「うかつでした。」 いつのことだかわかりませんが、証拠がないものにはせめてその時に確認すべきじゃないでしょうか? 日が変わってから「壊れてから弁償して・・・」って・・・ 大人らしくここは我慢でしょぉ~

ご主人が

ロビー
    >今も夫が舌打ちするたびに いちばんおとなげないと思います

今後の付き合いにつながるので話してみてはいかが?

イルカ
    常識的な母親だったら、わざわざ被害者側が言う前に平謝り、強く弁償もしくは修理を申し出るところです。 実際うちの子も一瞬目を離した隙に私の友人のipodをコンクリートに叩き付け破壊、友人には「いいよいいよ」と言われましたが同系機種を弁償しました。 こども保険に入っていれば、場合によっては使えると思います。クレジットカードにもその手の補償がついている場合もあります。 今後相手と付き合うか見極めるためにも申し出てみてはいかがでしょうか?

請求より今後の対策では?

匿名
    請求より今後の対策じゃないでしょうか? お子さんはまだ二歳児のようですが今後、中学生になるくらいまでは友達にPCを弄られ壊される可能性が出てくると思います。 そうならないように対策を考えた方がいいんじゃないでしょうか。

えー

🐧
    スイミー
    修理代請求するなら、こわした時点で請求しなきゃダメじゃないですか? ママ友も目の前にいたんですよね? 諦めたほうが無難じゃないかな~

次からは気をつけよう

toto
    キーボード高かった? 安いのもあるし、いくらでも替えのきく部品だよ。 請求はちょっと非常識かなぁ、難しい所だけど普通はしないと思う。 そのママ友とは切れても良いと書いてらっしゃるけど、そのママ友にも口があるからね。 トピ主ってこんな事する人だとは思わなかったわ、とか周囲に噂が広がるかもしれないよ。 使い勝手というかタッチのしやすさに好みがあるから ご主人の舌打ちはその辺りが原因かもしれないね。 新しいキーボードはトピ主が選んだのかな?

なんでその時言わなかったの?

💡
    今更無理では?
    「その場で」「ママ友に」「あなたの子供がキーボードを壊した」ことを認識させなかった。その時点でアウトでしょう 今更いってもだめだと思いますが。 壊れたキーボードの指紋でもとって「こういうふうにつかんで、キーボードをぶったたいた。指紋がそれを証明している。だから息子ちゃんが壊したと証明できます。弁償してね」と論理的に証明できるのなら、また別ですが ママともが「うちの子は悪くない」と信じていれば「主さんがこんなこと言った。うちの子は悪くないのに」とかなんとか、とんでもない噂をこれでもかってくらい流されませんか? キーボードはいいのをちゃんと買って、今回のことは勉強料とあきらめたほうがいいと思うけど 弁償してもらうなら、あらぬ噂を流される可能性も覚悟して。 ・・・・・パソコン本体をぶっ壊される。水をかけられておしゃかにされるよりは、ましだったのでは?

縁を切るしかないのでは

ピーマス
    トピ主さんお気の毒です。 私も甥っ子に、同じくらいの年齢で パソコンキーボードをばんばん叩かれ 1文字使えなくなった経験あります。 お気持ちはわかりますが 金額的な請求は時効かな・・・って気がします。 やはり壊されてしまった時点で 注意するか請求しないと。 でも良かったじゃないですか、 この体験のお陰で、今後知人の子どもに遊びに来られても 今のトピ主さんならきちんと注意できると思いますよ。 とにかく、そのママ友とは疎遠になって 溜飲下げるしかないですね。

イルカさんに同意します!

😨
    ANNA
    請求するしないは別としてあの後壊れてて~…って話はしていいと思います。 値段の問題や、子供のしたことだから、そんなところにおいておいたから仕方ない、はトピ主様が言ってあげる言葉です。自分の子ならそれでいいですが、今回は子供の問題じゃなくて相手の親、大人対大人の問題でしょう。 責任が取れない子供のしたことは、謝罪も含めて親が代わりに責任を取らなければいけないのではないでしょうか。 最近、自分の子供をしばらく放置していて、他人の物を壊したり服を汚したりしても「子供のしたことですから」で済まそうとする親が、ごく一部ですが目につきます。 世の中、お互い様ですむ状況の相手ばかりではないし、済まない問題もあります。他人の家で目を離すのは私なら怖くて出来ません。 それで「証拠がない」「子供のしたこと」等言うようであれば、切っていいと思います。

それは・・

ペストリー
    請求しないほうがいいですね。 バンバン叩いているときに即座に「やめてね!」と取り上げる。 あとから「どうもキーが変だなぁ。」っていわれても困りますって。 私がそのお友達なら請求された額をお支払すると思います。 でもトピさんとは縁を切ります。 ママ友やめるし他の人に「信じられないよねー」と愚痴ると思う。

本当に~?

💤
    souka?
    20年くらい素人でパソコンをさわってきたものとしては、 小さい子供がやみくもにキーボードを叩いたくらいでわるくなるとは思えませんよ。 水をこぼしたわけでもないですよね。 トピ主さんやご主人はパソコンにすごく詳しい方なのですか? うちは主人がエンジニアなので、すぐに解決していますが。 おそらく簡単なキー操作だけでなおるものではないでしょうか? どんな症状か具体的に示して、質問サイトで聞いてみるとか、 パソコンのメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか? 損害賠償なんてなしに、すぐによくなるかもしれません。

症状は?

🐷
    みどり
    きかなくなったというのは…無反応になったということ?別の文字が出てくるようになったとかって事ではないのですよね?? もしも他の文字が出るのなら、壊れたのではなく…設定変わっただけかも??

私なら請求する

春菊きらい
    好奇心旺盛な2歳児をきちんと見ていない相手も悪いです。 きちんと請求して、二度と呼ばないほうがいいですよ。

なんか

まいあママ
    旦那サンの態度が私的に一番嫌だ… 舌打ちって… 2歳児が触れる場所に置いてた主もどうかと… その日に言わなきゃ請求したとしても払ってくれるか解りませんよ?

横れす、失礼

🙂
    Reise
    キーボードのタッチが変わるとイライラしますよ。 舌内する旦那さんのイライラ、すごく分かります。 キーピッチ、クリック感って、突然変わるとかなり違和感ありますからね。 旦那さんのイライラは新しいキーボードに慣れてきたら自然と無くなると思いますよ。 (好みは有ると思います) おもいっきり横レスで失礼しました。

二万のキーボードもありますしねえ

🐤
    キーボードは実際2000円くらいで買えるものもあるとは思いますが、私の使用しているキーボードは定価で2万します 同じメーカーで安価な物でも1万5千円、1万円と「とても安い」という物でもないですし、仕事上消耗が早いので同じキーボードを3回買いなおしてますが、全く同じメーカーの同じ機種でも使っているうちにキーの柔らかさが変わってきて、新しくすると「硬い」、これが違和感で舌打ちしたくなる事も多いですよ。旦那さんの態度も無理からぬことです 女性より男性の方がそう云うメカニック系の齟齬には腹立たしい思いを感じる人が多いような気もします ともあれ、その場で壊れてないか確認し、後日何かあったら連絡させてもらうと告げておかなければならないでしょう これらは交通事故や過失による怪我も同じです。後から症状が出ても後の祭りです その場で診断を受けたり具合を双方確認し、後日何かあったら連絡を入れますと連絡先を聞く 私がトピ主のママ友なら「あの後コーヒーでもこぼして自分で壊したのをうちのせいにしてキーボード代を浮かそうとしている」と考えますよ だってそうでない可能性がゼロではないですからね

・・・

おばさん
    一番悪いのは、子供の手の届くところにPCを置きっぱなしにしたトピ主。 それと同じくらい悪いのは、いちいち舌打ちするご主人。 お二人とも大人げないですよ。 切れてもいいやと思ってるなら、一か八かで請求してみたらどうですか? トピ主さんに関して、よくない噂が立つのは必至だと思いますが。

うーん

いくさ
    夫の舌打ちがトピ主さんに向けてなら、叩いてる時に注意しなかったトピ主さんが悪いです 相手の子供に向けてなら大人げないです パソコンを壊されたから旦那さんが不快な気持ちになったのではなく、トピさんが前々から他の方へ物を言えない性格に旦那さんが腹立てたんじゃないですか? 修理には出しても請求は出来ないと思います… 自分だったら請求したいけど、 確たる証拠がない+自分がその場で注意しなかったんなら諦めます

舌打ちが恐い

🐷
    ぺけぺけ
    私も、だんなさんの舌打ちが恐いです。 舌打ちをされるたびに身のちじむ思いをしなくちゃいけない暮らしも辛い。 だんなさんの舌打ちから逃れる為に修理代請求しようとしたのかな とも思ってしまいます。

ノートパソコンのキーボードが壊れたのでは?

クレ
    >パソコンのキーボード程度っていうのが正直な感想です。 急遽キーボードをつないだとか、それに不満があるとかなので ノートパソコンのキーボードが壊れたのでは? 修理となれば、メーカーに出さないといけないでしょうし。 その間に 費用請求するなら、旦那が怒っていると、旦那さんを悪者にして言ってみたら? 旦那さんにもそういう事にさせてといっておいた方がいいか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示