詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 昔の珠算検定合格を調べるにはどうしたらよいのでしょう?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の珠算検定合格を調べるにはどうしたらよいのでしょう?

レス14
    (トピ主1
    🐱
    ゆめやん
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。今就活中の40代後半の女性です。履歴書に珠算2級と書こうと思い正式名称がわからなくて悩んでいます。すでに習っていたそろばん塾は無くなり、合格賞状もどこにいったのやら。誰に尋ねたらよいのかもわからず…。ネッで調べたら試験は2種類あるみたいです。そんなに何十年も前の記録などどこかに残っているものなのでしょうか?確か賞状には中曽根康弘?さんの名前があったような…。今から40年も前の話ですからね。履歴書に書いても意味ないかもしれませんが記録など調べる方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。お願い致します。

ランキング

レス

相手に見てもらう物

たっく
    履歴書に珠算2級と書かれたいようですが、今の時代、書いたところで 全く意味をなしません。資格はないより良いと考えますが、珠算は・・ もちろん、珠算を教えられる程度の段を持っておられるなら、暗算等も それなりにできると推測されます。 それを調べたりする時間を使うよりも、もっと大事なところに力を入れ 履歴書は書かれた方が良いと思います。

暗算ありました?

ぷうぷう
     詳しいわけではないのですが。昔、全珠連の検定を受けていました。三級以上には伝票と暗算が必須だったと思います。暗算が苦手でどうしても合格できなかった人に、暗算が別になっている日商を受検するよう先生がすすめていた記憶があるので。暗算を別に受検していたのなら日商だと思うのですが。 記憶違いだったらごめんなさい。

珠算検定は・・・・

🐱
    がちゃ
    私も昔 2種類取得しましたが履歴書に書く時は 「日本商工会議所主催珠算検定」と「全日本商業珠算検定」と記入したような記憶があります。 違っていたらごめんなさいね。

日商か全珠連ですね

40年ほど前の2級合格とのことですので、思いつく違いを書いてみます。 合格証書は縦長でしたか? 横長でしたか? 縦長なら日本商工会議所、横長なら全国珠算教育連盟です。 試験種目を覚えていらっしゃるならそれでも判ります。 掛け算・割り算・見取り算・伝票算なら日本商工会議所(現在伝票はありません)、それプラス暗算・応用算があれば全国珠算教育連盟です。 検定合格月だと、2・6・10月でしたら日本商工会議所、1・3・5・7・9・11月なら全国珠算教育連盟です(ただし1月検定は当時、簿記検定との兼ね合いから2月初旬に行われたこともあります)。 以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

記録はないと思います

as
    残念ながら、40年前の合格の記録はもう残っていないと思います。通常、こうした記録は1年程度で破棄されてしまうようです。 履歴書に資格を書くとき、証拠書類の提出を求められると困るとは思いますが、通常、珠算の級が重要な意味を持つような職業でない限りは提出を求められることは少ないと思いますので、書いておいてもいいのでは。 ちなみに、トピ主さんの証書には中曽根康弘の名前があったかもしれないとのことですが、もし政治家の名前が載るとしたら通商産業大臣としてだと思います。そして、通産大臣の名前が載る可能性があるのは日本商工会議所主催の珠算検定です。 (私は全国珠算連盟の珠算検定の合格歴がありますが、賞状を見たところ文部省の後援となっていました。なお、証書にに文部大臣の名前の記載はありません。)

私も。

😨
    とと。
    私は同じようなパターンで硬筆の段を知りたいです。 公的機関の試験ではなく、多数ある団体から認定されるものは、調べる事は難しいのでしょうか。 せっかく頑張った証ですし、何とかしたいですよね。

参考になるといいのですが。

🐶
    珠算大好き!!
    調べる方法はわかりませんが、試験内容や試験時間から特定はできませんかね? 日本珠算連盟・全国珠算教育連盟・全国珠算学校連盟は見比べるとちょっと違いますよ。 ちょっとだけ思い出してみて下さい。 例えば、試験時間は何分でしたか?掛け算・割り算・見取り算の他に何かやっていませんでしたか?開法とかはやっていませんでしたか?試験会場はどこか会場で受けましたか?どこかにヒントがあるかもしれません。 wikipediaや各連盟のHPで確認してみて下さい。 多分、連盟に確認をしたくても40年近く前だと厳しいかもしれませんね。 元中小企業の面接官をやった事のある者の個人的な意見ですが、珠算教室のアルバイトを希望以外なら、あまり連盟の事は気にされない可能性が高いです。よく知っている人なら、連盟を比べるとかなり差があるので気になる所ではありますが。 あとは、どう書くか?ですよね。本当は資格欄に○○連盟2級取得って書きたい所ですよね。・・・でも、どの連盟かわからなかった場合、私なら特技の欄に1つ特技を書いておまけで珠算2級(昭和○年取得)と書くかもしれません。暗算できますよというアピールの為に。

皆様ありがとうございます。

🐱
    ゆめやん
    皆様からの、さっそくの親切な回答にとても感激しております。東様、確か賞状は縦長で伝票算もあったと思います。as様、政治家の名前が載っているのは日本商工会議所主催なのですね。塾の先生はうちの試験の方が難しいんだよと言っていた気がしますが…。その他の皆様も本当にありがとうございました。履歴書に書くのはあんまり意味がないかもしれませんがひとつでも資格の欄を埋めたいと思います。皆様のご親切に感謝、感激で涙が出そうです。重ねて御礼申し上げます。世の中捨てたものではないですね。就活がんばります。

横ですが、asさん

わたしも2級
    自分も小学生の時(35年くらい前)全国珠算教育連盟の2級取りましたけど 合格証書には文部大臣の名前入ってましたよ。 もっと簡単な級の合格証書からずっと額に入れて父が飾ってくれてましたし 証書によって(合格した級の年によって)大臣の名前も変わってますので覚えてます。 証書は東さんのおっしゃるとおり横長です。 自分は他は商工会議所しか知らないです。

文部大臣の名前が・・・

にゃお
    昭和49年11月発行の第124回珠算検定の合格証書を見ました 「会長」「名誉会長」「顧問 文部大臣」の名前が並んでいました。 横長の賞状で、全国珠算教育連盟のものです。 歴代文部大臣には中曽根康弘さんの名前はありませんが、もしかしたら海部さんでは?昭和51年に海部さんが文部大臣でした。 ご参考になれば・・。

追記です

にゃお
    中曽根康弘さんは昭和47年7月から49年12月まで通産大臣をされていました。 asさんの「日商検定であれば通産大臣」というレスから日商検定の可能性が高そうですね。

全珠連か日商、どちらでしょうね。

通りすがりの兼業主婦
    トピ拝見しました。 アラサーの兼業主婦です。 日商及び全珠連の級、及び段位を、小学生の時に取得しました。 当時の記憶なので定かではないですし、 現在のことはわからないですが、 私の時は、「全珠連」(3級以上)証書は、 「英字入り」だったと思います。 上段に日本文、下段に英文だったと思います。 ただ、実家にあるので、検定名まではよくわかりません。 また、政治家の名前まで入っていたかどうかわかりません。 また、トピ主様の時代が英字、英文入りだったか定かではないです。 ごめんなさい。 ふと、懐かしくなりレスしてしまいました。

昔の履歴書を見てみました

商業高校卒の34歳
    平成6年に取得してます。 トピ主さんとは年代が違いますが、一応… 全商協会主催簿記実務検定1級合格 日本商工会議所主催珠算能力検定2級合格 全経協会主催電卓計算能力検定2級合格 と書いてました。 受験票を見てキッチリ書いた記憶があり、履歴書は担任が厳しくチェックしてるので、正式名称は間違いないと思います。 全商珠算の場合は 全商協会主催珠算能力検定2級合格 になるのかな?と思います。 日商と全商、両方合格しましたが、「日商のほうが格上なので日商のみ書いとけ」と高校の先生から言われた記憶があります。 私も小学生の頃にそろばん教室に通ってましたが、日商でした(全商は受験してません)。 商業高校の時に「全商は商業高校の生徒が受けるもの」と聞いた記憶があります。嘘か本当か知りませんが…でも日商の時は一般人を見ましたが、全商の時は生徒ばっかりだったような。。 …という訳で、主さんが合格したのは日商の確率が高いと思います。

日商珠算検定なら

団体職員
    商工会議所に勤務しています。 日商珠算検定2級が確実なら、受験した商工会議所に問い合わせれば 合格証を再発行してもらえるはずです。手数料はかかりますが・・・(当所では2000円)。 40年前というのはさすがにありませんでしたが、15年前受験したんですが・・・ という問い合わせはときたまあります。 ちなみに1年で関係書類を廃棄するようなことはありません。 可能な限り残っている書類をひっかきまわして探して、それでもなければ 日本商工会議所に問い合わせして再発行したこともあったようです。