詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 2歳児、しつけがなっていないと、母と夫から責められます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児、しつけがなっていないと、母と夫から責められます

レス88
    (トピ主6
    😢
    はなはなマロン
    子供
    もうすぐ2歳になる娘がいます。私は仕事を持っているので、保育所と母、夫の手助けを得ながら育児をしています。娘は、夫や母が面倒を見ていると、とてもいい子らしいのですが、私といると、ぐずって手がつけられなくなるときがあります。その原因について、夫も母も、私が娘を甘やかしているからだ、と言います。母(娘にとっては祖母)や夫(パパ)といるといい子なのに、私がいると駄々をこね始めるのは、私がちゃんとしつけをしないからだ、と言います。 確かに私といると、聞き分けがなくなり、すぐにおっぱいをのみたがって、ぐずぐず言い始めます。でも、決して私がしつけをしていないわけではなく、人並みにダメなことはダメと言っていますし、時には、「娘とバトル」と言えるくらい、厳しく叱ることもあります。それでも私は、夫や母親が言うとおりダメな母親なのでしょうか。すっかり育児に自信がなくなって、もう育児には関わりたくない気分です。 なお、保育所の先生に伺ったところ、保育所ではとてもいい子にしているようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんは

🙂
    ごまごま
    トピ主さんのことを、心底信用して甘えているのではないですか? 誰だって、心許せる人にはそういう面を見せると思います。 娘さんは、保育園やトピ主さんのお母さん、旦那さんのことももちろん好きなんでしょうけど、お母さんは比較にならないくらい好き!なんですよ。 しつけがなってないのかな…なんて、無駄に悩む必要なしです。自信持ってくださいね。

抱っこしてあげて・・・

😑
    ピョン吉
    お母さんの教育とかではなく、お母さんのそばにいたい 甘えたいと云うサインではないですか?? きっと、いい子を演じしすぎて疲れているのかも、あなた はあなた自身で、OK! 二人でいる時間もなるべく多くしてあげてください。

子供が唯一子供のままでいられる場所

まあまあ
     多分、お子さんは、夫や母の前、保育園ではいい子にしていないと悪いことが起きると考えているんじゃないんでしょうか?というか、お子さんなりに頑張っているのではないでしょうか?  逆に主様が一緒だと甘えられるから、ぐずぐず言うのではないでしょうか?2歳でずーっといい子なのも心配ですよ。主様と一緒の時にはガス抜きさせてあげてください。  かくいう私も2歳と4歳の息子がおりますが、4歳は幼稚園から帰宅すると暴君のごとく甘えます。幼稚園では非常に優秀です。がんばっているようなので、その辺は甘えさせています。もちろん、だめなことはダメなんですが…多分主様がしつけをしてないわけではないと思うので、夫と母の言うことはスルーしましょう。

本当に甘えられるのはお母さんだけ。

B
    お父さん、おばあちゃん、保育所の先生の前では猫をかぶってよそいきのいい子いい子。 でもお母さんだけは別。素の自分で甘えたい放題。他の人にはしないの。お母さんなら受け入れてくれるから。 恐らく同じレスが多々つくかと思いますが、そういう事なのでは。 まぁその、悪く言ってしまえばナメられているとも言えますが、そしてそれを指して「しつけをしていない」と言われるのだと思いますが、いずれにしても根っこは同じこと。 少なくとも、娘さんはお母さんだけを特別扱いしているわけです。 本当の「しつけができていない」というのは、家でも外でも相手に関係なくダメなふるまいをすること。 娘さんは使い分けています。 自慢に思っちゃったらどうですか。 しつけの問題じゃない、この子は私にだけ甘えてくるの。私が一番信頼されているの、と。 夫や母はしつけのつもりだろうけど、この子を萎縮させちゃって他人行儀にされてるだけ。だから皆が見ているのは猫をかぶった娘なのよ、と。 苦言を言われても、こっそりほくそ笑んでいてください。

自信を持って防波堤になって

サマー
    ただお母さんに甘えているだけだと思います。 というか唯一甘えられるのがお母さん、という位置づけ。 外ではいい子なんて、けなげじゃありませんか。 それだけお母さんと信頼関係が結ばれている証拠だと思います。 なので、外野にお母さんが責められるからといって、必要以上にお子さんを突き放したりしないでくださいね。 「ほんとにしょうがないですね~甘えてるんですよね~」とか、のらりくらりとお母さんのところで非難を受け止め受け流しつつ、どうか自信持って、今までどおりに。

甘えてるだけなのでは??

🙂
    サニイ
    私は専業主婦ですが… 3人目の出産の時、3歳4ヶ月と1歳9ヶ月の年子を両親・義両親にみてもらいました。 幼いながら我慢し、一度も泣かずグズらず頑張ったのですが、私が帰ったとたん甘えたりくだらないことでグズったりでした。 ずっと気を張って過ごしたんだなと思いました。 私の場合、出産だったので、赤ちゃん返りもあると思いますが、母なしで過ごした寂しさを上手く表現出来ずにグズグズしてるのではないかと思います。 厳しく接するのは逆効果のような気がします、しっかり甘えさせてあげたらだんだんなくなるかもしれませんよ

ママが好き

むーさん
    母親って特別な存在で、ママの前では甘えたり我が儘言ってみたり、かまってほしくて…本当の自分をさらけ出せるのだと思いますよ。 周りに何を言われても気にしないこと。 まだ小さいのですから時間が許す限り甘えさせてあげてください。 外ではいい子…わきまえているということです。

立派なママですよ

どな
    2歳といえば反抗期まっただ中なのに、他所ではお利口さんなんですね。 上手に躾けられてるんだなぁと感心しました。 そしてほっと安心出来るママのところでは存分にワガママをいって受け入れてもらってるんですよね。 なんて素敵な親子でしょう。 娘さんはママが大好きでしょうがないんだなぁと微笑ましい。 ママにもワガママ言わなくなったらちょっと心配です。 大丈夫大丈夫。いい子に育ってるじゃないですか。

きっと・・・

ちょん
    母親だから甘えてるんだと思いますよ♪

いいママでしょ!

三人ママ
    お母さんが大好きだから、甘えてくるんだと思います。 祖母やパパより安心できる存在だから、ワガママ言うんですよ。 「家でいい子なのに外で悪い子」になるより、トピ主さんのお子さんの方が、いい子だと思います。 バトルも、楽しいスキンシップかも?

息抜きさせて

😑
    まめうさ
    お嬢さん、お母さんにだけ甘えているのですよ。安心しているのです。自信もってください。 よその所では、がんばって、いい子なんです。 だから、お母さんにいっぱい、甘えさせてあげてください。

お母さんのことが大好き

M&T
    お母さんのことが、大好きだからお母さんの前では、わがままになるんですよ!お母さんに甘えてて、安心してわがままが言えるんだと思います。我が家の、小2の娘と発達と知的障害がある小1の息子も、私にはわがまま言いまくるし、すぐ泣くし手がつけれない時もありますよ~。 学校や、よそではかなり良い子にしています。

甘えたいのだと思います

子供3人育てています
    2歳といえば、まだまだ甘えたい年頃。一日、我慢していい子にしていたのだから甘えさせてあげてね。その子にとって唯一甘えられるのがお母さんなんですよ。しつけが出来ているかどうかは5,6歳になってからぐらいしか分からないんじゃないかなぁ。

良い子に育ってます!

洗濯かあさん
    トピ主さんを心から信頼しているからです。 母と子の絆がしっかり出来ている証拠です。 今のまま、自信を持って子育てして下さいね!! >夫や母が面倒を見ていると、とてもいい子らしいのですが それは、良い子にしていないと可愛がってもらえない。と判っているからです。 保育園でも同様ですね。 良い子の自分しか認めて貰えないから、頑張っているのです。 それに比べて、「お母さんはわがまま言っても絶対私を嫌いにならない!」という自信があるのです。 だからこそ甘えて我がまま言えるのです。 >もう育児には関わりたくない気分です。 そんな酷いこと言わないで!! まだ2歳で甘えたい盛りです。なのにお母さん以外の人には気を使って良い子を演じているのです。 不安なのです。 沢山甘えた子のほうが、自立が早いらしいです。 躾も大事だけど、保育園で頑張っているのだから、 家に帰ってきたら、おばあちゃんやお父さんにも我がままが言える雰囲気を作ってあげて欲しいな~~~。 と個人的には思います。

そんな事ありません

みみ
    10数年前の、義母と同じ発言です。お子さんは、おばあちゃんや、パパの前では、よほど、我慢して、いい子を保ってるんですね。反動でママに甘えて、わがままも出て当たり前です。仕事から帰るたびに、泣いたり甘えて来る娘を前に、散々言われました。「あんたが居なきゃずっといい子なのに」保育園の園長先生に、「○○ちゃんが、安心してさらけ出せる場所なんです。お母さんが好きな証拠ですよ」「お母さんの前でも緊張してたら、どこで気を緩めるんですか」とおっしゃって戴いて、気にしない事にしました。貴女の前で、年中ワガママ放題ですか?そうじゃ無いですよね?

,お母さんだから

🐶
    くんちゃん
    娘さん二歳、これからおしゃまになって色々おしゃべりしたりと可愛くなりますね。女の子は着飾れるし、楽しみいっぱいじゃないですか! 経験上、七年前の二歳の娘は人見知りが激しく思い切り内弁慶でした。スーパーで駄々こねたり、食事中座っていられなかったり。 ただ上に4歳上の男の子がいたのでそれに比べたら楽してましたね。 単にママだから甘えてるんですよ、それを初めてのお子さん&お孫さんなのかな?おばあちゃんは自分の子育ての事を大体忘れてるもんです。 言いたければ言わせとけで、娘さんと楽しく甘え甘えられて過ごして下さい。どんなに小さくても女の子は母性があります。お人形遊びなど最たる例ですが、お母さん困ってるの、○○ちゃん手伝って、などと自我が芽生えてたまに我侭な事を言う娘さんを一人前に扱ってみるのもいいですよ。あ、娘ですが今はいいお姉さんですよ。やさしい子に育ってます。

我が家の4歳児も。

😑
    ゴールド
    我が家の四歳児もそんな感じですよ~。 なんでかなあと考え込んだこともありましたが、 おそらく、 「ママは何を要求しても嫌わない」 ということが分かっていて、甘えているのだと思います。 ましてや、お仕事を持っているトピ主さんには、 一緒に居る時くらいは・・・!と思い、甘えまくっている のだと思いますよ。 保育士さんにこのお話をされましたか? プロの意見として「問題ない」ということをお母様と旦那さんに ぜひお話してください。 責められることじゃないと思います。 元気出してくださいね。

自信をもって

保育園ママ
    私も二歳の子供がいます。ママにだけ聞き分けないのはママに甘えたいからじゃないですか? ママが大好きだから本音がでてワガママになるんですよ。 可愛いとかだーい好きとかいってギュッとしょっちゅう抱き締めてあげて下さいね。 あと、お母様や旦那様に協力していただいてる感謝の気持ちをあらわしてください。 トピ主様はすごく恵まれていますよ。

大丈夫

スペルマ
    トピ主さんが立派に愛情をかけて育児してきた母親だからこそお子さんは “どこまでも安心してわがままが言える”んです。 しつけ云々じゃないですよ、大丈夫。その頃の子どもはそんな感じです。 姑さんも子育て経験者ならわかると思うのですが、、、きっと昔過ぎて忘れてるんでしょうね 自信持って頑張ってください

ママに甘えたい

🙂
    とくめい
    きっと普段良い子なのでママがいる時くらい甘えたいのですよ。 普段仕事で相手できないからこそ、一緒の時は叱らないでゆっくり楽しんでください。必要な躾は一つ一つ説明してあげれば良いとおもいます。第一、そんな小さな子に沢山求め過ぎはでうでしょう?トピ主さまは大人ですが、妻、母、嫁、社会人と完璧を求められたら辛くなりませんか?どこで息抜きしますか?娘さんはママで息抜きしたいのですよ。 二歳なのに普段ちゃんと聞き分ける頭の良い子ですから、大丈夫だと思います。 夫には普段からきちんと話してくださいね。夫婦がブレると子どもが不安定になります。

内弁慶なのでは?

ダラ奥
    パパもお婆ちゃんも、娘さんにとっては安心しきれない「他所」なのでは?本当に気を許せるのは、ママだけだから、愚図ったり駄々をこねたりするのだと思いますよ。 我が家の娘(小1)。家では天然で小悪魔ですが、幼稚園や学校では非常に大人しく、またしっかりしているそうです。本人に聞くと、「変な子だと思われたくない。外では緊張する」だそうです。家の中での様子とあまりにも違うので、懇談会などでは驚くことばかりです。 娘さんが本当に心から信頼しているのは、実はママなんですよ。自信もってね。

お母さんが安全地帯

🙂
    新米ですが
    私は1歳にもならない娘の子育て中ですが… 私が聞いた話だと、お母さんの側が1番安心できるから甘えてるんです でも、母子関係が安定してるからこそ、母親以外といる時は良い子でいられるんです トピ主さんは素晴らしい子育てをしてらっしゃいますよ 自信持ってください

甘えてるんです

🐧
    ほわわ
    ママと一緒にいるときくらい、ママに甘えたいだけだと思います。 まだ2歳なんですから。 しつけは関係ないんじゃないかなぁ。 外でいい子にしているのだし、問題ないと思いますよ。

今でも

クロミ
    我が家は 小学5年・小学3年・年長の3人の子供がいます。今でも一緒です。私も仕事をしていて 主人や母に預けて仕事に行きます。 決まって 私が帰ると主人の時も1母親の時も 私が帰るまでは 静かでお利口さんだった。 クロミがいると 言うこときかんなるって言われます。ずっと言われて来ました。 そんなん言っても 普通に接してるし 怒る時は めちゃくちゃ怒るし どうしろと? って感じできました。  今では 何でやろうね? 私だと 安心して いられるのかなぁ?って言い返してます。最初は 正直  何で あたしの時だけ? どうすればいいと? と自信がなくなってきました。今でもそうなので 言わせてます。だって どうしようもないもん。  大丈夫 あなたは 悪くないし 今まで通りでいいですよ。 

愛情でしょう

匿名
    トピ主さんは仕事をしているわけですよね。 それは子供がお母さんに甘えたいサインですよ。愛情がほしいんですよ。一番好きな人には甘えたり、ただをこねるでしょう。専業主婦で毎日一緒にいるなら別ですが、仕事を持っているお母さんなら経験があると思います。 旦那さんやお母様は、お子さんの心理をわかっていないのですかね。

きちんと状況を見られる賢いお子さんのようですね

娘さんにとって、トピ主さんが唯一甘えられる存在なのです。 トピ主さんが手を引いたら、お子さんは他の誰かにワガママを言い出すか、 悪くすれば心が壊れるか、です。 2歳にもなってないのに、ずっといい子いい子でいられるわけがありません。 小さい子が一番信頼している人にワガママをぶつける、当たり前のことです。 自信を持って下さい。

お母さんにもっと甘えたいのでは?

🐧
    プヌ
    まだ1歳なのに保育所でもおばあちゃんの前でもとてもいい子。きっと家の外ではいい子にしなければと気をはっているのでは・・・?それともお母さん、どうしてもっと私と一緒にいてくれないの?の気持ちの表れか・・・?まだ自分の気持ちをうまく伝えられないし、本当は保育所になんか行かないでお母さんとずっと一緒にいたいのにと思ってても、どうしようもない事を1歳なりにわかっているのかも・・・。休みの日は家の事は旦那様にお任せして、娘さんにべったりつきあってうんと甘えさせてあげたらいかがでしょうか?子供さんもわがまま言いたいんじゃないのかしら・・・

うちも

ミルク杏仁
    二歳になったばかりの息子がいます。 うちは育休中なんで、毎日一緒にいますが、月に何度か義母に預けて主人の仕事を手伝います。 最近は言うこと聞かないし、すぐぐずるし、危ないことばかりして大変です。 でも、義母に預けてるときはものすごくいい子らしい(笑) 主人の時も同様(笑) ただ、べったり具合が違いますね。私には常にべったりで甘えん坊です。 おっぱいを欲しがってぐずるのは、やはり甘えてるんでは? ママには遠慮なく甘えたいんですよ! 周りの発言は気にしないで!! 私も両親にべったりしすぎるからいつまでも後追いが収まらないとか言われてますが、気にしません! だって私もひたすら母にべったりな幼少期でしたから(笑) そんな時期もあっという間に過ぎていくんでしょうね。

お母さんに甘えたいのですよ。

まざん
    それに2歳児は第一反抗期で、何でもいやいやを連発します。 それは自我の芽生えで、自立への第一歩です。 順調な発育ですよ。 貴女のしつけがなってないわけではないです。 今度ゴネ出したら、そうかそうか、そうなんやね?と言って抱きしめてあげて下さい。 この時に親には安心して甘えられると言う関係が築けないと将来の自立へと向かって行けません。 どうか育児に自信をなくすことなく、精一杯お子さんを愛して受け止めてあげてください。

それは信頼の証

yuki
    ママの前でだけ、本当の自分が出せるのです。 わがままもぐずるのも、それはママだから安心しきってできることであって、躾の問題ではありませんよ。 保育園でもパパやおばあちゃんの前でも、お子さんは気を遣っているのです。 だから「いい子」なんですよ。 いい子でない自分はを出せるのは、「この人は何があっても自分を嫌いになったりしない」っていう安心感がそうさせているのです。 聞き分けがなくなって駄々をこねて、そういう自分でも愛してくれることを知っているから、お子さんは安心してわがままになるのです。 お母様が言ういい子というのは、大人にとって都合のいい子、です。 そんなのは子ども本来の姿ではないと思いますよ。 お子さんは誰よりもトピ主さんのことが大好きだと思いますよ。 お子さんの信頼を勝ち取っているのですから、もっと自信持ってくださいね。 今までの関わり方が良かったから、お子さんにそれだけ信頼されているのですよ。 今までの育児が間違っていたなんて思わなくていいです。 自信持って、胸張ってね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示