詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

複層ガラスにリフォームした方!!

レス8
    (トピ主0
    あんこ
    話題
     住宅エコポイントで窓ガラスを複層ガラスにした方いませんか??   私は、中古の一軒家住まいで、ガラスも昔のものです。 ガラスを複層にしたいのですが、いいお値段がしますよね。。。 実際に窓ガラスをリフォームされた方、効果のほどはいかがですか? ご意見 感想をきかせてください!!

ランキング

レス

遮音性能は確実にアップ

🐱
    yann
    それだけで断熱効果も上がったのだろうなと 勝手に思っています。 それでも夜間の強風時に雨戸の音が少しですが ガタガタ、パタパタ聞こえていました。 去年エコポイントも貰えると言う事で断熱性能が高いと言われる YKKのプラマードUもとり付けました。 これで外部からの音はまったくと言ってよいほど 聞こえなくなりました。 今冬は今までよりガラスやアルミ枠に付く水滴も かなり減りました。 これらのことからしても断熱効果はあるものと思われます。 断熱効果は客観的には判りにくいのですが私は 満足しています。 複層窓ガラスは結構重くて安定感があります。

はい!

💋
    ぷぷるん
    12月に工事しました。築25年セキスイハウスです。はきだし窓3箇所、大型の出窓2箇所、腰丈窓3箇所で40万ちょいでした。エコポイントは20万ちょいだったと・・・。一緒にトイレのリフォームもしましたが、朝9時~夕方16時くらいで終わりました。 メリットは、結露が減った(洗濯物や湿気ものにもよる)防音になる、暖房効率が非常に良い。古いアルミサッシ枠が隠されたので、部屋が綺麗に見える。 デメリットは開け閉めがちょっと面倒。カーテンレールを付け直さないと無理だった・・・くらいですかね。取り付ける前にカーテンも外して洗いました。そして古い窓を外して、庭で水かけて大掃除しましたよ。 結果には満足しています。

とても良いです

🐱
    よしだ
    完成した瞬間に外の音が静かになります。 内側のガラスが冷たくない。隙間風もない。 窓ガラスの結露もない。2重窓の効果で部屋の暖かさを実感できた。 ただし、当然のことですが外気を入れるときは2重窓を開ける。 掃除も2重に手間がかかる。 でも断熱効果の利点が勝ります。

実家は2重窓インプラスです

🐱
    星野家
    私の家は新築なのですべて高断熱複層ガラスです。高価でした。 実家は今あるガラス窓の内側に、ガラス窓を追加して2重窓にしました。 「インプラス」と呼ばれる製品です。 工事は簡単でした。廃材が出ないのが気持ちよかっいた。設置の効果はてきめんでした。外を走る車の音が静かになりました。結露しません。  今まではガラスが外気温で冷えていたのに内側に追加した窓ガラスは以前と全く異なる温度です。冬場の寒さを防いでくれることを家族の皆が分かりました。夏場の暑さも防いでくれるはずなのでエアコンの電気代が安くなるでしょう。 「インプラス」や「二重窓.com」を検索してください。きっと役に立ちますよ。

遮音性は少しだけ上がる。断熱性はどうかな?

通りすがり
    最初からすべての窓がペアガラスなんで、比較ができないのですが、 以前住んでいたマンション(賃貸)は普通のガラスでした。 で、戸建て+ペアガラス   マンション + 普通のガラス どちらが暖かいかといえば、やっぱりマンションでしたねえ・・・(笑) なので断熱性は窓より構造や家の機密性の問題なのかな~と思います。 遮音性はペアガラスのほうが少しだけ普通のガラスよりいいかなあ。 でもうち、お隣さんの玄関と3メートルほど離れてますが、お隣さんが玄関で話してると、結構良く聞こえます・・・窓際に立ってると確実に何話してるか、まで聞こえます。なので遮音性はまあまあかな。 ペアガラスもグレードが色々あると思いますが、うちは一番低いやつなので、その程度の効果なのかもしれません。 参考になれば幸いです。

大変良いです

yuki
    寝室に「インプラス」、リビングに「あんみつガラス」を入れて二重サッシにしました。 寒冷地ですので、外の窓も複層ガラスサッシではあるのですが、これだけでは不足でしたので、内側に取り付けるタイプのサッシを入れました。 外のガラスを変えるより内側に取り付けるほうが、空気の層が何重にもなるので音も熱も伝えにくなりますとのことでした。 確かに防音効果もあるし、結露も少ないです。 正直に言えば、「あんみつガラス」の方が全く結露なしですので効果は高いです。(お値段も高いですが) わが家も中古住宅で、寝室とリビング以外はまだ二重になっていませんが、いずれはどの部屋も入れたいですね。 お値段は高いですが、せっかくだからあんみつガラスを入れたいよねと、夫とも同意見です。

脱線 断熱効果

🐱
    yann
    戸建よりマンションのほうが断然断熱効果は高いです。 マンションは鉄筋コンクリート造りが多く隙間が少ない上、周りが 他の部屋とくっついていることが多いので保温効果が大きくなります。 冬暖かく夏は涼しいです。 一方戸建は家の周りが全て外気に接しているので 外気温の影響をもろに受けるから夏暑く冬は寒いです。 同じ戸建でも3部屋並んでいれば真ん中の部屋は冬暖かになります。 木造の家でも在来工法の家とスエーデンハウスのような家では 断熱性能はまったく違います。スエーデンハウスは非常に機密性も高く 断熱効果も大きいので冬は暖かくなります。 断熱性能のポイントは 1.家に隙間がない事 2.断熱材が適材適所にしっかり隙間なく入れてある事 3.各ドアは断熱性能が高い物を使う事 4.アルミサッシのガラスは複層ガラスを使う事 5.鉄骨鉄筋造りなら外断熱になっている事 でしょうか。 木造より鉄筋コンクリート製のほうが防音効果も高いし 熱容積が大きいのでマンションでは有利になります。

プチプチの活用

yuki
    ある人がおっしゃってましたが、費用や工事の手間なくお手軽に断熱性持たせたいなら、窓の内側に梱包用プチプチシートを張るだけで驚きの暖かさになるそうな。但し見栄えは悪いそう。ちなみに世田谷区住民です。