詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの大学進学。 部屋探し。

レス12
    (トピ主1
    🐤
    nanamama
    話題
    長男が首都圏の大学に進学することになりました。 住むところを探さなくては、と気持ちばかり焦っています。 マンション、寮、下宿(間借り)などの選択肢はあるようですが、迷っています。 子どもは予算を気にして下宿にすると言っていますが、下宿自体が少ないように思います。今でも下宿先ってあるのでしょうか? また、現地に行かずに、ネットなどで確認して契約することって可能でしょうか? ご存じの方、経験者の方、教えてください。

ランキング

レス

学生会館はどうでしょう?

はーこ
    ちょうど、年明け早々に、東京で住まい探しをしてきたものです。 たぶん、主さんの感覚で言う“下宿”に近いのは、「学生会館」で探すと出てくるかと思います。規模は大きめですが。 昔ながらの下宿のように、食事付き、バス・トイレ共用の物件もあれば、自室にバス・トイレ・ミニキッチンまでついててほぼ自炊のところもあります。机や収納、ベッドなどの家具もついていたりいなかったり…。 息子さんの希望を聞きながら、何は部屋についててほしくて、何は要らないかで絞り込むといいですよ。 ちなみに私は食事つき(共用の食堂で)、バス・トイレは部屋にユニットバス、机・イス・クローゼット・ベッド付きです。 勉強に時間を取りたいので自炊は面倒だから食事付き、でも、お風呂とトイレはゆっくりしたいので部屋付きが希望でした。 学生会館であれば、ネットである程度は間取りなど条件も見れますし、資料請求して契約もできると思います。ただ、実際見ると写真や図面と印象が(たいていは悪い方に)違うことも多々あるので、できれば見に行けた方が安心かとは思います。

昨年経験しました

🐧
    なまこ
    昨年、息子が進学のため都内に部屋を借りました。 一昨年の11月末に大学の推薦で入学が決定したので、たまたま弟の婚礼と重なり家族上京して部屋探しをしてきました。 学校のある場所から近い部屋だと1自転車で通える。2定期代がかからない。の利点に9時からの講義に8時30分まで寝ていられるらしいです。早い時期でしたので、11月に契約すれば家賃は4月から据え置きでとのことで契約しました。一応23区内です。学校までは自転車で5分。 しかし23区内ですと築30年もので結構家賃が高いです。学生会館も考えたのですが、民間経営のものが多くそんなに安くないです。 23区外で選ぶと家賃は安いですが、通学に時間と電車の定期代(学割ありますからそんなに高くはない)も考えなくてはなりません。学校のある駅の沿線で選ぶことになります。 うちは北海道なので、生活習慣の違いにとまどいました。洗濯機は屋外ですし。水道水が飲めません。(北海道では考えられない) 地元とはまったく違いますので、全国展開の不動産会社に手配してもらって下見はしたほうがいいと思います。 文字制限のためこれくらいです

ダメダメ

🙂
    遥か昔は大学生
    必ず現地に行って、朝昼夕だけでなく、夜も出歩いてみて、人通りがどれだけ変わるかとか、調べてからの方が良いですよ。 男の子だからといって、安心していられません。 物騒な事件が日常生活の隙間を狙ったかのように起こる、こんな御時世ですので、用心するに越したことはありません。 遥か昔に大学生だった者より

いろいろ大変ですねっ!

mimi
    いろいろ大変な時期ですねっ! >現地に行かずに、ネットなどで確認して契約することって可能でしょうか? すみません、わかりません。多分ですが、、、出来ないと思います。。 (出来たらすみません) 何度か引っ越し経験をしていますが、 書類とかいろいろ提出しなければいけないので 何度か不動産屋へは何度か足を運ぶことになりそうな気がします。 それとネットの画像だけだと、正直不安がありますので 面倒でも実際に見て決めるのが良いと思います。 ネットで部屋がいい感じだな~と思って入居したら 周りは問題だらけの住居人だった。。とかあるかも、、しれないですし。 マンション・寮・下宿がいいのか、ちょっとわからないので お力になれそうにありません。すみませんです。 経験者がどなたか書き込んでくださるといいですね~。

昨年息子が上京しました

🙂
    yasu
    大学は東京。アパートは埼玉です。 一人で行って、一人で契約をしてきました。 ネットで安いアパートを探し、実際に行って契約をしました。 ネットで探した安いアパートではなくほかの物件ですが、3万7千円でなかなか綺麗でした。 やはり、いくら安くても条件面等(ネットでは見えない条件)で???となり、不動産会社で教えて貰ったアパートになったので、実際に行って、見て、納得して契約をしたほうが良いと思います。 住むのは息子さんなので、息子さんが気に入った所が良いと思いますし、ネットで見た感じと実際に見た感じが違うこともあります。 また病院、銀行、スーパー等、日常に必要なものが何処にあるのか、見た方が主様も安心されることでしょう。

下宿もいいんでは?!

みんみん
    数が少ないですけど、残っていますよー食事つきの下宿。 アパート住まいは社会に出てからもできますが、学生時代の経験としていいんじゃないでしょうか。で東京に慣れて一人暮らしをしたくなったら、3年生に上がる時にアパート借りてもよいし。 http://www.gakuseiryou.jp/#shutoken ちなみに都内ですとこんなところもあります。 http://www.wakei.org/index.html

ネットで探してみては?

「東京 学生寮」と打てば、幾らでも探せますよ。

大学とか

のんのん
    受験これからですよね。 まずは、受かってそこへ通うと決めてから、受かった大学へ問い合わせても 良いと思います。 大学によってない所もあるかと思いますが、夫の出身大、私の出身大でも 30年前からあったので、長男(両親と別の大学です)もあると思い、 大学へ行って聞いたところ、沢山掲示されてました。 そこで、気に入った物件がない場合は、大学で不動産屋まで紹介して くれる時もあります。 じゃなかったら、大学近くの不動産屋さんに何件か出向いて捜されると 良いと思いますよ。 雑誌やネットでも出来ますが、実際見て決めたほうが良いです。 雰囲気ってありますので。 今の学生は私達世代と違い、ゆとり教育のしわ寄せ?か、講義数も 増えていたり、就活の為に必修以外の単位を増やしたり、色々と 高校のように忙しかったりするので、比較的、通いやすい所のほうが 良いと思います。 私達世代は近過ぎると溜まり場になって避けられましたが、今は それは全くないようです。

必ず現地で探すこと。

50代の男
    下宿とは賄い付き(二食付き)下宿のことでしょうか。探せばあるかもしれませんが、数は少ないでしょう。 間借りとは自宅で部屋が余っている人が学生をおく形式のものでしょうか? これも今は少数でしょう。 今大学生向きの住まいは多くが、学生用に建てられたアパートです。小さな炊事場やバストイレ付きが一般的。裕福な人ならマンションで、逆にお金のない人は学生寮です(入学が決まれば大学から寮の情報提供あり)。 今からあわてて部屋探しをするのは得策ではありません。2月か3月になると入学する大学からアパート探しの情報提供がありますから(入学手続き書類などと一緒にくる場合が多い)、それを待ちましょう。 ネットで遠隔から部屋を探すのはダメ。必ず現地で、物件を自分の目で見て確かめて契約しましょう。私の息子も首都圏でアパート暮らしをしている大学生ですが、アパート探しの時、不動産屋の情報では「南向きの部屋」とあったのが、確かに南向きだけど2m前に別の建物が建っていて全然日が当たらなかったり、物件のすぐ前に線路があってうるさいのに不動産屋の情報はそのことに触れていなかったりしました。

長女は寮がある大学にしました

🐱
    むむ
    都内、私立、が希望だったので、寮のある大学を探し、入寮を確実にするために 10月にAOで合格させました。 寮は安いと言うイメージがありますが、契約時に前期学費84万の他、 一時金で70万まず納めました。 新宿なので1年間入れば確かに安いですが、長期休みは帰省なので賞味9カ月 の滞在、中途退寮はペナルティあるはずですが返金率不明です。 ある意味ばくちかも(笑) 実は昨年まで、都内の賃貸高級マンション紹介の仕事をしてました。 マンションの場合更新料、定期借家の期間に注意しないと家賃は7万以内でも 50万単位の出費が発生する時があります。 とにもかくにも見ないで契約は有りません。 気いった所がみつかりますように。

トピ主です。

🐤
    nanamama
    いろいろな情報、アドバイスをありがとうございます。 やはり、現地に行き納得した上で契約する方がいいですね。 子どもとも話し合って的を絞り、上京して現地確認したいと思います。

経験しました

🐤
    うさぎ
    私も一昨年長男の大学進学時に。 第一希望の大学受験の時は試験会場まで一緒に行って、受験を終えたその足で 学生協が紹介している物件を実際にいくつか回って、決めました。 進学予定の大学生は合格発表まで待ってくれるので、仮契約という形でした。 第二希望の大学はネットで検索し、様々な条件と本人の希望で 合格発表までの仮契約をしました。 これからセンターが始まるので、 もう進学先が決まっているのなら早めに決める方がいいと思います。 うちの長男のように同時にいくつか押さえておく受験生がいると思います。 大学から近いなど、条件のいいところは申し込みが多いので、 仮ではなく、すぐ契約できる大学生が優先されるのではないでしょうか。 進学される大学の学生協や、学生マンション、大学のホームページにも 学生寮や色々な情報があると思いますよ。 まず情報収集してみて下さいね。