詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 私立小学校で会社員の保護者は珍しいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立小学校で会社員の保護者は珍しいですか?

レス34
    (トピ主0
    教育ママ
    子供
     来年春から子供を私立小学校に入学させる者です。去年秋、念願の私立小学校に合格した際に、周囲から「普通のサラリーマン家庭なのに、やっていけるの?」「他の保護者とのお付き合い、大変なんじゃない?」とこちらの喜びに水をさすコメントを多々されています。最初は「またまた、僻んじゃって・・」と流していましたが、私立は入学させた後も低学年から塾通いが一般的、休暇のたびに海外旅行も普通、と耳にしてから少し不安になってきました。  うちは子供がもう一人下にいますが、下の子にも中学からは私立にいかせてあげたいです。夫は年収1000万は超えていますし、私の親からの援助がありますが、私立で援助を受けている家庭の祖父母は医者・弁護士・会社役員が多いそうですが、私は地方出身で親も定年退職した普通の会社員の家庭です。海外旅行に関しては、新婚旅行以来行ったことがありませんし、親からもそこまでの援助は受けたことがありません。こういったことは入学後の付き合いにも響くのでしょうか?お子さんを私立に通学させている親御さん、宜しかったら実情を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちなんて

イルカ
    ちょっと有名な東京の私立小学校に子供が通っています。 私ども夫婦なんぞは共働きです(笑) 私がフレックスや半休を駆使して保護者会などに行っています。 緊急時は夫の両親(元公務員)が出動します。 サラリーマンの家庭の子も結構いますよ。

珍しくはないけど

はーち
    送り迎えをするお母様方の洋服もとても品がよいですね。 海外旅行は当たり前、学校に寄付も当たり前。

私立によります。

🐤
    菊千代
    学校でのお付き合いが多い小学校なら、少し寂しい思いをされるかと思います。 別荘や海外旅行やお稽古事で驚いたり、普段の生活の中で、子供の口から 「シッターさん、お手伝いさん」 という言葉もでるので少し会社員とは違うと覚悟はなさった方がよろしいかと思います。 お月謝や寄付が出来れば通うのに困ることは無いかと思います。 あと、お金や職業について語ると尾鰭が着くので慎みましょう。 特別な世界ですから、私立です。

いいえ?

kiruko
    どんな私立か分りませんが(笑)、公務員でも私立の小学校へ行かせる人は多いですよ。 親同士のお付き合いなどは、その家庭が何処までしたいか・するかで違います。 私の友人は普通のサラリーマン一家です。 しかし、お子さんが優秀な為、私立へ進学しました。 確かにお医者様などが多い学校ですが、そう言う人とべったりになる必要は無いと割り切っています。 同級生のお子さんは毎年ハワイやリゾートに出掛けるそうですが、 自分の子供には「勉学の為」と割り切らせ、理解させていますよ。 お子さんが割り切れない様な性格だったり、 僻んでしまったりする性質だったりしたら苦しいでしょうけれど、 勉強のみとして通っている家庭も沢山あります。 まず親が周りと比べない事でしょう。 自分の家庭は自分の家庭、と割り切る事です。

他の環境は?

🙂
    節約
    娘の習い事の友人が私立小学校で、うちの娘(公立小)のほうが全国テストで成績がよかったことを知ったその子のお母さんが、6年の学費をどぶに捨てた、中学受験からでよかった、と嘆いていました。 ちなみに習い事でもうちの方が回数多く習う余裕が金銭的・時間的にあるため成果が出ています。(娘とその子の元々の能力に大差はないと思います。) うちは費用対効果において、娘の能力に確信が無かったので小学校の間に見極め、その間に住宅ローンを繰り上げ返済することにしました。 住居費、車などの情報が不明なのですが、うちと同じように持ち家がもともとなく現在ローン支払い中とか、将来購入予定とかなら年収1千万で子供2人とも私立中学は厳しいかなと思いますよ。 まして片方が私立小学校ですよね。 また、同じ年収1千万でも40代後半と30代前半では今後の総収入が全く違いますね。 友達との交流は学校のみで、ママパパ塾でがんばるということなら可能だと思います。でも自分が子供だったら、小学校のうちは暇だし、いろんな体験習い事ができるほうがいいかなと思いますし、大学に制約がでるなら、私立小学校なんて行きたくないかな。

大丈夫!

普通の家庭
    帰国生枠で授業料がかなり高い私立に中学から行かせた者です。 保護者の収入はそれなりでしょうが、 いちいち、大企業に勤めているだとか 医師や弁護士もいたと思いますが、 そういうことを言わないのも私立に行く人の たしなみだと思います。 ただ、親の品位は出てしまうので その辺りに気をつける必要があります。 今は親の収入と子供の偏差値次第で どの学校も入れます。 家柄や親の仕事はまったく関係ありません。

珍しくないです

学校にもよるけど
    私立小に子供が通っているWMです。 私は会社員ですが、同僚のお子さんの小学校受験率は3割、中学受験率が6割、というところです。私立小に子供が通っているのは珍しいことではありません。 (通っているのは国立あり、大学付属校あり、受験小あり、と様々です) お世話になってる私立小では保護者の中では、知人の4割ぐらいが会社員のお父様です。もちろん医師・弁護士・会社経営者・公務員・芸能人等様々ですが、気にしたことはありませんでした。 高学年の学校行事で海外に行きましたが、同行したお子さんのうち約3割は新規にパスポートを取っていましたので、皆が海外旅行に行っているわけではないと思います。 もちろん毎年海外に行く方もいらっしゃいますし、夏休みの作品展に海外旅行記が出ることも多いです。でも、コストでいえば国内旅行のほうが高い場合もありますので、特に気にすることはないように思います。

校風によりますよ

五右衛門
    正直、授業料や設備費など明らかに学校に払うお金よりも その他にかかる費用は大きいです 年収1千万って地域によるのかも知れませんが 私学に行かせる家庭では低いほうだと認識してください その程度の年収(失礼)で私学に子供二人は無謀かと。。 海外旅行についてはおみやげが一番困るんです え?と思う高価なおみやげをいただくこともあります なのにこちらが近場の温泉まんじゅうと言うわけにもいきません お誕生日パーティーは呼ばれるほうも招待するほうも気合が入っています プレゼントに1000円とかありえませんし ホテルを利用するご家庭もあります 長い休みの時に学校の友達と遊ばせるとなれば送迎が必要 その際のおみやげなど本当にいろいろあります 後、保護者のお茶会ですね ランチに5千円、着ていくものも考えます お稽古事もつながりと言うか○○なら○○教室に通うのが一般的 塾と言うよりかは家庭教師が多いですね あくまでも校風によると思いますが名門といわれる私学だったらどこも同じような感じだと思います

場所にあわせるのではなく

たんぽぽ
    周りに合わせるといっても、上には上がいくらでもいますよ。 貴女のご家庭だって、セレブとまでは行きませんが、十分なご家庭だと感じます。(うちなんて共働きですよ) ご自分の環境に自身を持って毅然とした態度でいて欲しいと思います。 おどおどしていたら、子供さんに悪影響です。海外旅行など余裕があれば行けばいいし無理ならうちは無理だなぁと公言しても大丈夫です。本当にセレブな人たちは、品性も磨かれているのでそんな事で他人を見下したりしません。塾なんて通わなくていいようにしっかり学校で授業を受け、家庭で予習復習、規則正しい生活を子供さんができるように、環境を整えてあげてください。学校は親の品評会ではなく、子供が教育を受け成長する場所ですよ。 本質を見失わないで下さいね。 それでもどうしても気になるというのなら、私立学校で一番輝くのは、保護者の肩書きや宝石ではなく、「子どもの出来」だと最後に付け加えさせていただきます。

お子さんしだい

🐴
    かりんとう
    夫が公務員で娘(小6)を私立女子に通わせている母親です。 私立ということで、正直、私には想像もつかない生活ぶりのご家庭も多くあるのは事実です。 例えば新学期早々、クリスマスプレゼントの話題があったようなのですが、聞くところによると、勉強部屋用のワイドスクリーンのテレビ、スマートフォーン、ビデオカメラなど高級プレゼントはざら。冬休みに北米や欧州でスキーはよく聞きますし、髪カットはカリスマ美容師で2万円、誕生会はお友達を読んで5つ星ホテルでティーパーティーという子供たちが「普通」に存在します。そんな中、うちの娘は、直接親から諭したことはないのですが、本人なりに、勉強のために私立に通っていることを理解しているようで、ひがんだりすることも全然ありません。クリスマスプレゼントの話題のあった次の日には、自分のプレゼント(ぬいぐるみ(*500円程度))を友達に見せてあげると言ってランドレスに入れて持って行っていました。(ただし、中・高校に上がるにしたがい、友人関係もお嬢様と非お嬢様(?)といった2極構造が自然にできあがるそうです。)親同士のつきあいは「つかず離れず」といったところでしょうか。

15年前ですが実状は

😀
    東京荏原郡
    30代の男です。 龍馬伝の準主役の方が先輩で、実状は「会社員が多数派」でした。 一部の同級生に超富裕層のご子息がいた為(医師一族、旧財閥系等)、所謂「都内私立小中高等学校」はその印象が際立つかもしれません。 でも、実状は意外と「あれれ?」ですから。 屁理屈かもしれませんが、社長も役員も「あくまで会社員」です。

いろいろ勉強になりますね。

レッツゴー
    子供が年中ですが…まぁそういう幼稚園に通わせていますが…うちは会社員です~。 あくまでも、子供がメインなので、流されない様にしたいものですね。 うちは、名家でも、貴族でもないので、あくまでも、子供の地頭が、ちょっと良くなればいいかな?って思うだけの考えです。 いろいろな人達の集まりの学校なので、まぁ何とも言えませんが…子供が実感して、何とか自分の力で乗り切ってくれたら、親としては嬉しいです。 物質的な価値は置いといて、まず心と身体を鍛えてやりたいかなと思います。 あくまでも基本から先です。

お付合いは心配ない。問題は・・

マダム
    小学校からの場合、親同士のお付合いは避けられませんが、 失礼な方や妬む方はむしろ少ないので楽かもしれません。 ご自身が卑屈になったり見栄を張ったり、ということがなければ大丈夫ではないでしょうか。 ただ、経済的には、 年収1000万強のご家庭でお子さん二人でしたら 中学からでも私学は結構大変かなぁ、という印象はあります。 お一人でも小学校から入れるのは少々無謀のような気も。 ごく一握りの生まれつき優秀なお子さんならば、心配は無いでしょうが。 子供にかかる費用で一番大きなものは、習い事と塾でしょう。 お子さんに少しでも何かの才能があれば、それを伸ばしてやりたいと思うのが親心なので、学費のためにこちらの費用を出せないとなると非常に胸が痛むと思います。 また、学力によっては中学に内部進学することが難しい場合もありますので、塾・家庭教師が学費並に必要になることも。 こちらは絶対に削れない費用になってくるので、大変です。 ですが、今更入学はやめられないでしょう? 腹くくるしかないですよ! 問題が出てきたらその都度対処法を考えればいいんですよ。 何ごともそうだと思いますが。

家計のバランスは必要

文京
    会社員と言っても様々です。給与も所有不動産も様々です。 ですから私立小も会社員は多いですよ。 でも金銭的理由で兄は私立小で弟は公立は聞いたことがないです。 それぞれの子供の性格に合わせて別な私立小を選択することはあります。 かなり金銭的に無理をしているレベルなので、親同士、子供同士、兄弟同士、齟齬がでると思います。 兄弟間で差はつけるといいことないですよ。 また上の学校に行くお金も段階的に上がるものです。 >最初は「またまた、僻んじゃって・・」と流していましたが こういう発想まで出て来てしまって今までの人間関係は大丈夫でしょうか?

会社員のほうが多いかな

😉
    同じく会社員
    都内中堅私立です。 会社員多いです。(うちも会社員です) 共働きも最近はめずらしくありません。 ですが、お金持ちはとんでもなくお金持ちです。 上のキリがないというか・・・。 芸能人も地域がら多いです。 どうしてもそういう方のお話がめだってしまうので、 私立って、そんな方ばかり?と思いがちですが、 ほんとうに様々です。普通の方は普通です。 海外旅行の方は毎シーズン海外ですし・・・。 それこそ、現地集合なんて話もききます。 子供たちも中学年くらいになると親の年収や、お金持ち度が わかってくるらしく、○ちゃん家はお金持ちなんだって~ 車、フェラーリなんだって~(しかも複数台) 別荘3つあるんだって~という話が・・・・。 普段の保護者の会話からはあまりわかりませんし、 宗教系なこともあり、皆さん質素です。 なので、学費をきちんとおさめて、少し習い事でもしていれば、 少しも引け目を感じることはありません。 一部、お金持ち自慢の方もいらっしゃるのは事実ですが。

人生長い

私立出身
    リアルな社会でのトピ主さんを知りませんが >喜びに水をさすコメントを多々されています とのことならみなさん僻みではなく本当に心配されているのでしょう。 レジャーや持ち物のことなら親が気を配ればどうにでもなると思います。 >低学年から塾通いが一般的 は事実で費用はそれなりにかかります。みなさんあまり話しませんが。 またお稽古ごとも2つくらいは行っています。 子供にやってみたいと思ったことをさせてあげる金銭的余裕を残した上でなら 問題ないと思います。 私立と言ってもイジメはあり、指導力不足の先生はいます。名門校でもです。 名もう少し冷静に考えてはと思います。

経験から

🐴
    貧乏人
    40年も前、東京の超有名私立小学校に通っていました。 その後、同じ中学、高校と進みました。 私立といってもピンからキリまであると思いますが、 ピンのピン、全国区で名前の知れた学校でした。 入試のときの調査書には、両祖父の職業欄まであったとか。 で、当然、親は医者、弁護士、オーナー社長、大学教授・・・。 親子2代で通ったなんてザラザラいました。 うちは普通のサラリーマン。都心の一等地の当時はモダンな2LDKのマンション暮らし。 友人の家に行くと、広い一戸建てで、大きな犬がいて、車が何台もありました。夏は芝生の庭に大きな子供用プールがありました。 私は子供のころ、自分の家は特別貧乏だと思っていました。 恥ずかしくて、友人を家に呼ぶこともできず、家族の話もしませんでした。 電話がかかってくると、テレビの音が聞こえないように、テレビを消してもらいました。 自分の家庭が、実は世の中の平均的?レベルより良い生活をしていると知ったのは、高校生になってからでした。目からうろことは、まさにこのこと。 でも、今でも貧乏人感覚は抜けませんね。

進学させる動機を教えて下さい

🐤
    るるか
    上の子は小学校から私立、下の子は中学から私立というのは ちょっといないです(ご縁がなかった場合は別ですが)。 それによっては家族で頑張りきれることもあるので。

楽では無いと思うがたぶん大丈夫。学校にもよるが

🐤
    キイロイトリ
    ここ数年私立ブームで、いわゆる一般家庭の子弟も多いのでご安心を。 ただ上には上がいます。 塾費用は学校の特徴によりけりかな。 大学までエスカレータなら塾費用はあまりかけなくても良いでしょうが、東大京大を目指すなら要覚悟。 (プラスお稽古ごとの費用はかかりますが) ランチは都心のホテルでシャンパンを飲みながらというのもありますが年に数度です。 ヤンママたちがカラオケやテーマパークにつるんで行く費用とあんまり変わんないんじゃないかな。 確かに海外旅行に行く家庭は多いかも(グアムサイパンの中の上クラス以上ホテル) 学力面においても経済面においても、ずば抜けた子弟、家庭があるのは間違いありません。 いちいち比べて(凹んで)いてもしょうがありません。 あと「共稼ぎでも」「公務員でも」という言い回しで安心するのは危険です。 共稼ぎ=母親がとんでもないキャリアウーマン(テレビでよく見かける人、一流企業の管理職、経営者、医者・・・)    =シッターさん利用 公務員=いわゆるエリート官僚(夫婦とも東大出) であることがザラです。

気にしなくとも大丈夫です。

とーたん
    大丈夫ですよ、私もそうです。 もちろん大地主さんでお金持ちの方とか、会社員でも ものすごく大手の方もおりますが、親同士でお付き合いをするのに支障とはなっていません。 かえって、色々な環境の方たちと触れる事が出来て、親子共々良い経験となっていると思います。 確かに休みは海外旅行と言う家族も居り、色々お土産をいただいたりしますが、こちらは阪神グッズでお返ししたりしています。 通常のマナーさえわきまえていれば、特に問題は無いと思いますので、あまり心配する必要は無いと思います。(私の学校の場合ではありますが・・・)

2度目の投稿です。

学校にもよるけど
    キイロイトリ様の下記の投稿を読んで >「共稼ぎでも」「公務員でも」という言い回しで安心するのは危険です。 >共稼ぎ=母親がとんでもないキャリアウーマン(テレビでよく見かける人、一流企業の管理職、経営者、医者・・)=シッターさん利用 >公務員=いわゆるエリート官僚(夫婦とも東大出) 確かにそうかも、と思い直しました。うちは公務員&会社員の共稼ぎですが、二人とも↑に該当します(とんでもないキャリアウーマンとは言いませんが)。 公務員も会社員も共働きも、一つに括るのは危険ですね。 トピ主様へ: 習い事や塾には皆さんお通いです。大学付属でも、中学からの入学者と差がつかないよう塾に行くお子さんは多いです。 私の感覚では、(学校にかかる全費用+100万)x子供数/年があれば何とかなると思います。お付き合いは上を見ればキリがありませんので。 もしかしたら、上のお子さんがお嬢さん、下がお坊ちゃんですか?女の子はおっとり私立、男の子は公立小で揉まれて中学受験、という教育方針の方を何人か知っているので、 それならば下のお子さんだけ中学から私立、というのもわかります。

サラリーマンもいますよ

通りすがり人
    数十年前にいわゆる名門私立女子校に入り、今は友人たちがお子さんたちの受験の最中です。 貧乏人さんがコメントされているとおりだと思います。 わが家も両親ともに中学から私立で父はサラリーマン。 休みには海外旅行やらスキーに行っていたので、学校に入るまでわが家はお金持ちなんだと思っていました。 入学して間違いに気付かされましたが…(笑) 正直サラリーマンでもレベルが違うんですよね…。 代々続くお家とか医者やら弁護士のお家やら…母は今になってお母様たちとのお付き合いは大変だったと言っています。 ボランティア活動など母親のお付き合いも多いです。 年に数回はホテルで会食…洋服も新調していました。 お休みに海外旅行を一緒にしたり、別荘に招待したりもありますよ。 とは言いつつも、全員がそこまでの家庭ではないですし、そうでないからといってイジメもなかったので、大丈夫だと思います。

高級住宅街なら

コマダム
    私立小学校の実態というので興味をひかれて目を通していましたが、読んでいると結構会社員の保護者も多いのですね。我が家は高級住宅街の公立に通っていますが、保護者に自営業、医者の方が多いです。長期休暇のたびに海外旅行の話もよく耳にします。勿論、公立なのでいろんな家庭の方がいますが。 無理して私立通わなくても、こういう学区の地域もありますよ。トピ主さんは、どうして私学を志望されたのですか?

下のお子さん

🎶
    園ママ
    下にお子さんがいらっしゃるからこそ、 普通のサラリーマン家庭でやっていけるの? なんて言われたんだと思います。 2人いたら、2人とも入学させるのが、 標準的な選択かと思うので。 2人分の学費、なんで大丈夫なの? ってみんな思うはずです。 お子さんがひとりなら、心配しません。 僻みなんかじゃないでしょう。 下の子だけ私立小学校に行かせないのはなんでなの?って、 ずっときかれると思います。 下のお子さんにとって、将来、納得できる理由で、 説明してあげる必要はあるかと。 お金が足りないから、という説明では、 下の子供の立場にしてみたら、 自分より兄(姉)の方が大切にされている、 ってなりません? 親子関係や兄弟関係に響くのでは?

我が家はもっと無謀です・・・

みっちゃん
    うちは子供三人。上二人は中学から私立。一番下も高校から私立。しかも母子家庭、年収300万。一番上は今私立大学2年、下宿生。 ものすごく無謀です。でも借金なし。奨学金は受けています。他からの援助一切なし。学校の中では一番の低所得者だと思っています。 自分でもこの先不安ですが、とりあえず、今までためた貯蓄で教育費を捻出しております。1000万ならできますよ。私立に通うお子さんの家庭でもいろいろです。金持ちばかりとは限りませんが親がそれなりに仕事をして頑張っています。見栄を張るつもりは一切ありませんが、伝統があったり、高い評価を得ている学校は友人関係もセコセコしておりません。かといってお付き合いが大変ということもありません。子供たちは3人とも友人に恵まれています。持ち物もほかのお子さんと変わりません。 たまには子供に「それは無理よ」と我慢させてはいますが・・・ 公立でいろいろな波のもまれるのもよいかとは思いますがそれぞれの考えで進学先を考えればいいと思っています。そこで得たものは子供の一生の財産だと思っています。3番目の子が社会に出るまで私はがむしゃらに頑張りま~す!

アメリカですけど

いび
    まずは合格おめでとうございます!優秀なお嬢様で楽しみですね! 私は私立賛成! 最初は私立に行かせると変に気取った人たちの嫌な子供ばかりでは(偏見ごめんなさい。けど変なセレブ気取りの人たち苦手なんです)、けどやはり授業はぜんぜん違うので私立にしました。やはり皆さん医者・弁護士 あとはビジネスマン、私の様な臨床心理士。うちは彼のほうが(医者ー苦労人)稼いでるので(私の給料はとほほ。。状態)、習い事(バイオリン等)もいかせてます。誕生日会はお金を使う方たちもそうでない方たちも。プレゼントは大体2千円。でも会をしない人も。 一学年2クラス(14人ずつ)、けど大体の方たち学年全部のお友達を招待。この間その一人のお嬢さんの誕生日会でお父様と話してて”とにかく甘やかしたくないんです”といったらその方も”うちも!私が貧乏で苦労したけどそのおかげでたくさん学んだことがある。娘にも同じように勉強になる苦労をさせたい”と。今日も寄付のお願いが来てたけど娘父曰く”冗談じゃない!年間200万もとっといて!ムシムシ!”私も同感で無視。 うちはあくまでも勉強のためだけに行かせてるので。周りなんて気にせずとも。

中学から私立なら、わかるけど…

通りすがり
    おつきあいは、自分が節度を持って臨めばいい話なので、気にしなくていいでしょう。 でも、小学校6年間私立にいれると、学校納付金だけで600万円程度はかかりますよね? 進学の面だけを考えると、中学から私立でも十分なので、私立小学校の場合はあくまで「環境を買う」ということなのでしょう。環境を買うのに600万円という支出は、我が家(共働きサラリーマン)には不相応だと思っています。トピ主さんの場合、お子さん2人ですから、一千万円を超えますよね。 うちは、今、中高一貫の私立に一人っ子を通わせています。中学校以上なら、会社員家庭の方も多くいらっしゃいます。

昔は珍しかったかも。

🐷
    親子三代私立組
    今は誰でもどんな家庭でも、私立行くんじゃないかな。 学校も上流家庭にこだわっていたら、生徒が集まらなくて潰れちゃう 少子化時代だし。 小学校から私立組は裕福な家庭が多いと思う。中学・高校から私立組は 一般家庭も多いので全然心配なし。 お子様が友達の裕福そうな暮らしぶりに嫉妬や僻みを抱きそうな性格なら 私立小は止めたほうがいい。小さい子は無意識に自慢しちゃうから。 ウチはウチ、他人は他人と思える性格の子なら、問題ない。 もう合格して私立小通うことが決まったんでしょ? ならお子様にウチはウチ・・ってことをよく理解&納得させるのが先決。 小受合格するくらい発達の早いお子様なら、言う事分かってくれると思う。 他の人も言ってたけど、中受で成績優秀な子が入ってくるので、油断せず これからもしっかり勉強する習慣はつけてね。 あと早熟過ぎて世の中ナメて外面だけ良くて生意気になる子も多いから、 (中学以降世間を知って目が覚めるけど)井の中の蛙にならないように 気をつけてあげて。

だいぶん昔ですけど

しろくま
    私は幼稚園から高校まで、姉は小学校から高校まで、都内の私立女子校に通っていました。父はサラリーマンです。年収は1000万くらい、高校の頃は1500万くらいだったと思います。祖父母からの援助はナシ、逆に援助していたそうです。父は猛烈サラリーマンだったので、海外・国内ともに初の家族旅行は私が大学生の時でした。 友人達は夏休みに別荘や海外旅行に行っていましたが、「行ってきた」という報告程度のお話をするだけで、お土産のやりとりは沖縄の星の砂とか貝殻とか海外の絵葉書やシールなど、そんな程度でした。 小学校の頃、お誕生会に呼ばれることもありましたが、300~500円くらいのプレゼントを持ち寄り、プレゼント交換をするというのが主流でした(子供がお小遣いで買える範囲で、という暗黙の了解が保護者の間であったようです)。ちなみに私のお誕生会は親が忙しかったため、小6の時の1回だけです。 校風にもよりますが、親の職業が何かで差別されることはありませんでしたし、父がサラリーマンで恥ずかしい思いをしたこともありません。どちらかと言うと、別荘、海外旅行、親の職業を自慢するような子は敬遠されていました。

父も会社員!

rie
    上の子は小学校から私立、下の子は中学から私立というのは 何故でしょう?ちょっと疑問に思ってしまいました。 私の父は会社員(一流企業)です。 私は都内の私立小学校に入り系列の大学までエスカレーター式でした。 親の職業の欄があったようですね。何故私がそれに気付いたかというと 名簿(今は無いでしょうね)に親の職業欄があり、会社社長や会社役員 弁護士、医者等がズラ~っと並んでいからです。 でも、もちろん会社員の方もいましたよ。大丈夫ですよ。 我が家は弟も私立小学校からそのまま系列の高校まで(大学は都内の国立T大学に進みました)でしたが、 周りの友達と同じように年一で海外旅行にも行っていました。 下のお子さんも私立と考えていらっしゃるようですから高給取りでしょう? 大丈夫ですよ。会社員の方いますから! 親同士の付き合いにも特に問題はなかったようで、母はいまだにその頃の 保護者とお付き合いしていますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示