詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語教育に関する大学院入試について

レス12
    (トピ主1
    ゆきの屋根
    話題
    日本語教育を学ぶことのできる大学院について、ご存知でしたら教えて下さい。できれば英語試験がない大学がよいです。 大学卒業後、社会人として数年仕事をした後、半年間韓国に留学をしました。 私は、旅行以外日本を出たことがなくて、英語も殆ど話せません。 韓国では、言葉が通じないことの不便さと、反対に気持ちが通じた時の嬉しさや喜びを感じる毎日でした。 今まで考えもしなかった言葉の大切さを感じました。 そんな中で、言語教育にとても興味を持ち、自分も日本語について勉強したいと考えるようになりました。 できるならば、外国人の方に日本語を教えられるようになることが目標です。 自分は、大学時代、日本文学を専攻しており、卒業に必要な単位だったため、日本語教育の授業も選択しました。 しかし、当時教育に特に興味を持っていなかったため、殆ど専門知識はありません。 今、興味を持ってから、日本語教育に関するHPや雑誌は読みましたが、その位の知識です。 これから試験に向けて勉強する気持ちは十分にあります。 大学院で勉強したいと考えています。 大学院入試、勉強方法等、少しのことでも構いません、ご存知のことがありましたら、アドバイスを頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

参考になるかどうか???

🐧
    たんたん
    春から日本語教育の大学院に進学します。 どこの地域にお住まいなのか文面ではわからないので大学院はお勧めできませんが。。。 日本語教員は大学・大学院に行かなくてもなれます。だからこそ、院に行くには研究テーマをしっかり持っていないと入学してからが大変かも。 ちなみに私の受験は・・・ 社会人入試で受験したので語学試験はありませんでした。私も日本語教員として働いているわけではなく、中学校の臨時教員の傍ら日本語ボランティアを続けています。 まずは院での研究テーマについて考えましょう。それから、その研究テーマに近い教授を探すことが先決です。口頭試問や面接では必ず研究テーマが尋ねられます。もし、自分の研究テーマとあう教授がいなければ合格は難しいかも。。。 他には私は国語教員ということもあり、今の職種からなぜ日本語を勉強したいか?院を出ての今後を尋ねられました。 今は大学・大学院は社会人を求めているようですから、昔に比べれば合格しやすいです。がんばって素敵な日本語教員になってくださいね。

ずいぶん前なので

🙂
    ボラ子
    ずいぶん前なので参考にならないかもしれませんが、私も日本語教育の大学院を探したことがあります。 関西では数軒あったので、一応全部回り、話を聞かせてもらったり過去問題をいただいて帰ってきました。 その後、聴講生を募集している姫路の大学院で聴講生としてしばらくお世話になっていました。私は教えたいってことが強く学問として日本語教育を探求するのは向いてないかとわかり、(すでに専門学校で資格を取得していたこともあり)日本語関係の会社に就職したのですが・・・ とりあえず、問い合わせてみたらいかがでしょうか? 意外とテストは簡単な大学院もあるみたいですし。ただ、院まで行っても生活できるだけのたくさんのお金を頂けるところに就職できるかどうかはわからないみたいです。海外のしっかりした学校で日本語を教えるなら院卒の方が有利みたいです。がんばってくださいね。

無題

llll
     というか、院に行きたいんなら、最低限のリサーチは自分でできるようでないと・・・。自分でテーマを設定して、自分で研究手法を作り出して、自分で研究するところですからねぇ。小学校や中学校みたいに、あれやって、これやってなんて何にもないですよ。主体はあくまでもあなた自身。

勉強<研究ですので

💡
    とるめんた
    日本語教育で博士後期に在籍、仕事もしています。 大学院で「勉強」することを否定はしませんが、「研究」の成果を出さないとなりませんので、やはりまずテーマを決めることが大事だと思います。テーマ自体は進学後マイナーチェンジするのが当たり前ですが、そのテーマを見られる先生がいるところに進学しないと・・・という進学先選定にもかかわります。 また、受験勉強に関しては、日本語教育能力検定の範囲を勉強すれば、ペーパーテストはクリアできると思います。 国公立の場合語学のテストがありますが、英語ではなく韓国語で受けると言う手もありますので、それもついでに自分で調べましょう。 件名にも書きましたが、大学院というところは「研究の勉強をする」ところであって、その専門についての勉強をするところでは本来ありません。なので、まず、わからないことは自分でまず調べ、何を調べて何がわからないか、質問したいことなどを具体的に明記できるようにならないとならないと思います。

ありがとうございます

ゆきの屋根
    遅くなって申し訳ありません。皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。 私も、大学院は研究する場所だという認識です。 研究テーマははっきり決まっておりませんが、取り組んでみたい課題はあります。 日本語教師が目標ですが、専門学校ではなくて、大学院で学びたい理由はそのためです。 しかし、テーマをどう絞り込んで、どのように研究していくかという点が分からず、先が見えていないのも現状です。 その導きは、大学院で学べないものなのでしょうか? やはり、日本語能力検定の勉強を先に初めて、「日本語の教育とは何か」というのを学んでからでないと、 先が見えてこないものなのでしょうか?? 専門学校で学んでから、(教師としての経験を積んだ上で)、大学院を受験することも考えるべきでしょうか? 自分の年齢や金銭的なこと、勉強したいという気持ち以上に、現実的な問題もあります。今すぐにでも、受験したいのは山々ですが、今は受けるだけ無駄なようにも思っています。皆さんのご意見、色々なことを調べるに連れて、自分のレベルが受験に達していない上、まだ出発したばかりの人間を大学院が受け入れてくれるかの自信もなくなってきます。 身近な人間でこの業界の人がおりませんし、相談する人も居ません。少しのご意見、厳しいご意見も構いません。ご指導下さい。

筑波大学

🙂
    筑波大卒
    筑波大学大学院人文社会科学研究科国際地域研究専攻日本語教育研究コース(博士前期)(それにしても長い名前だ)が、ご希望の大学院 に近いように思います。 詳細は自分で調べてください(それくらいやらないと) 試験に、確かは英語は必須だったような。 英語じゃなくても他の第二外国語でもOKだった気もします。 調べて下さい。

大学院の目星をつけてみましょう

💡
    とるめんた
    二度目です。トピ主さんのお返事を読んでのアドバイスです。 >しかし、テーマをどう絞り込んで、どのように研究していくかという点が分からず、先が見えていないのも現状です。 >その導きは、大学院で学べないものなのでしょうか? 具体的にどのように研究していくかは、大学院で身につけられると思いますし、大学院はそのためにあるので、この点はご心配には及ばないと思います。 今、トピ主さんのするべきことは、自分が漠然と考えている課題(研究テーマ)を受け入れてくれる大学院を探すことだと思います。日本語教育の大学院であれば、どこでもいいというわけではありません。自分の研究テーマを指導できる教官がいるとこでなければならないからです。 そのためには、とにかくネットで大学院を探してください。また、日本語教師になるためのムック本など、いくらでもネットの本屋さんで購入できます。 大学院の目星をつけた上で、試験に必要な条件を確認し、それに自分が対応できるのか、考えるしかないと思います。力不足をどうおぎなうのか。それは大学の目星がついてからだと思います。

大学院でのテーマ

nussfeld
    畑違いの分野で大学教員をしています。業務上の必要から日本語教師資格もとりました。 おおまかな研究領域さえしっかり持っていれば 研究テーマは入学後いくらでも見えてきます。まずは関心領域の研究(音声・文法・比較言語・日本語教授法・日本語史などなど)ができる大学をお探しください。この点とるめんたさんに同感です。 どうぞおはげみください。

英語は必要

at
    語学教育の研究は英語教育の動向を後追いせざるをえないので、英語文献が苦手などと言っていると研究分野や方法がかなり限定されてしまいます。英語が入試にない大学に入っても後で必要になります。欧米の言語だけでなく、学習者の多い中国語・韓国語などもできたほうがよいでしょう。英語は避けて通れませんよ。

人を辿る方法

ぽんた
    >日本語教育の授業も選択しました。 その日本語教育の先生に渡りを付けたらどうでしょ。まだいらっしゃればですが。 私なら、まず卒論指導してくれた日本文学の先生にアポ取って相談に行きます。 で、上記日本語教育の先生宛に電話かメールの一本も打って貰って、それからその先生に相談に行くと。 そこで研究領域とか受験先とか相談してみる (ある程度自分の意志が言えた方がいいですがね。「何も分かりましぇん」では先方も困ると思うので)。 もしかしたら別の先生が紹介されるかもしれませんが、ならそっちに行けばいい。 日本語教育学関係が強いのは旧高等師範(旧師範も得意にしてる所有り)・外大辺りだと思うんですが、 まあそんな話は日本語教育関係の先生なら幾らでも教えてくれまさぁね。 外国語は…ウーン、「強いなら外大」とかいうのは控えるとしても、 院試の英語からは逃げない方がいいと思うな。 選択肢が狭まるのは良くない。 日本語教育能力検定試験は、別に「それをきちんとやってから院へ」という性格のものでも無いかと。 自分の研究分野を考えるとっかかり位に思って見る分には面白いですがね。

将来のビジョンは?

Siete
    将来的に日本語教育の研究者を目指す。そのための大学院入試であるならば、英語は避けて通れません。 とにかく目的が「研究」であるならば、大学院を選択してよいと思います。 > できるならば、外国人の方に日本語を教えられるようになることが目標です。 ここがちょっと引っかかります。 実践者を目指すのであれば、大学院はどうかなぁ・・・という気もします。 まずは、お住まいの地域の国際交流団体等に足を運んでみてはいかがでしょうか。様々なイベントやボランティアなどを紹介してもらえるでしょう。 実際に日本語教育のボランティアなどを少しやってみるのがよいと思います。 そこから、研究者を目指すのであれば自分なりの研究テーマが見えてくると思いますし、あるいは実践者として自分に足りない技能も見えてきます。 なによりも、一緒に行っているメンバーからはトピ主さんにとって一番有益なアドバイスをいただけるでしょう。 大学院もタダではありませんので、まずは実際に日本語教育を体験することから始めた方が間違いが少ないと思いますよ。

日本中に山ほど、ありますが…(辛口ですが事実です)

院専任
    ゆきのさんの情報だけでは「感情」が伝わるだけで、現実的な状況が何も分かりません、ので、推測で申し上げます。 どこでもいいから日本語教育の院ということでしたら山ほどあり、英語なしでも偏差値40ぐらいでも修士号は貰えるでしょう。お金さえ払えば(日本語教育に限らず多くのの大学院が今はそうなっています)。 そういう適当な院を出ても就職はありません。ただ「就職」と言うのが日本語学校の非常勤とかなら大丈夫です。また発展途上国で教えることもできます。そういう意味ではどんな大学院でも修士を取って無駄にはならないでしょう。 有名大学院でも昨今英語なしのところはたくさんあります。そこを出て、有閑非常勤講師というのが一番多いパターンかもしれません。 しかし入試に英語がない大学院なんてネットで10分あればピックアップできるものをここで聞こうという姿勢では、何をしても成功しないと思います。 日本語教育の勉強以前に、社会について考え、自分の夢と現実、能力と根性について考え、自ら戦うことを学ぶべきかと老婆心ながら思います。