詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人との付き合いで心がけていることを教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人との付き合いで心がけていることを教えてください

レス9
    (トピ主0
    らせん階段
    ひと
    3歳の子供がいるらせん階段と申します。 子供は春から幼稚園に入園します。 いまは一緒の幼稚園に行くご近所の親子さんを中心にお付き合い(お互いの家に遊びに行く等)をさせてもらっています。 その中で 考え方が違うな、気が合わないな、などと思うお母さんがいます。疎遠にするようにすればいいとは思うのですがご近所だし幼稚園が一緒なのでこれから長いお付き合いになりそうです。 入園してからもたくさんのお母さん方と知り合ったりお付き合いしていくことになると思います。 そこで 人と付き合うのにこれだけは心がけている、気をつけている、などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

お付き合いは…

ツナマヨ
    子供の頃転校が多かったおかげか、人からは人付き合いが上手と良く言われます。 私は新しいお付き合いの人とは最初自分の事をペラペラ話さないようにしています。 小町を見ていても思うことなんですが、説明として自分の事を話してもそれが自慢だと思われたりすることは多いです。 自分にとって普通の事でも、相手には自慢とうつる場合もあります。 まずは相手の話を良く聞いて人となりを理解し、それから自分の話をするようにしています。 考えや気が合わない人には特に自分の事はペラペラ話さないほうがいいですよ。 当たり障りなく、かる~くお付き合いした方がいいです。

私の場合

🐶
    アイドル
    イロイロ有りますが、 やはり一番は「親しき仲にも礼儀有り」 というスタンスの元、どんなに付き合いが長い仲良しさんでも 必要以上にプライバシーに立ち入ったり、 詮索しない様にしています。 どんなに親友同士でも絶対は有り得ません。人付き合いには「こうすれば絶対安全安心」が無いからこそ 我慢したり努力をするのだと思います。 「腹を割ってざっくばらん」なのと 「遠慮や礼儀の無いただの図々しい」なのは全く違います。

口は災いの元

💔
    えへへ
    40代主婦です。 私の場合、気をつけてる事は 悪口を言わない、言って、どう伝わって行くか わからない。人を悪く言って、自分の人格まで疑われるから 微妙でも、家の大きさ、など、こちらを例えて言っても ばかにされてると思う人もいるので、相手より上になる 話はしない。これでやり返された手痛い経験ありそれ以来 おつきあいしてませんが・・ 色んな人いますねぇ~ まあ人一倍気の強い人格と発覚しましたが

たち入った話はしない、腹六分のお付き合い

🐱
    みく
    子供達はもう大きくなりましたが、幼稚園の頃は結構 お母さん同士のお付き合いがありました。   私が気を付けていた事は、 たち入った話はしない、質問しない(ご主人の学歴、年収など) 他のお母さんの悪口は絶対に言わない。もし聞いても同調せずにうまく話題を変えたりして流す。  学生時代のような濃いお付き合いは避ける。(たとえ本音でも、注意したり説教じみた話、おせっかいは避ける。嫌われます。)  私は特に、たとえ親友でも土足で人の心に踏みこんでくるような人は大嫌いです。 人付き合いは腹六分、とは本当だと思います。 あと、別に悪口ではなくても その場にいない人の事を話題にするのは 避けた方がいいです。そういう人がいましたが、ああ、自分のこともいない間に話題にされてるんだなぁ~といい気分ではありませんでした。  まぁ話の内容にもよりますが。

相手に負担をかけることがないよう気をつける

🐶
    chocolat
    そして、できるだけ相手に喜んでもらえるよう心がける、です。 プライバシーへの立ち入りと自己開示については相手の人柄、状況と、自分との親しさとの兼ね合いで加減することが必要だと思います。 プライバシーに関してはあまり立ち入りすぎても相手が不愉快に思うかもしれませんし、でもあまり無関心でも関係が深まらないように思います。 自己開示については、人によっては自慢のつもりではなく話したことを自慢されたと思ったりするようなので、相手の状況と性格次第で気をつけたほうがいいと思います。 地雷を踏むことなく多くの人とお付き合いするのは本当に大変です。なので誰とでも知り合いになるのはよくても、そこから一歩お付き合いをすすめるのはある程度トピ主さんの判断で選択されたほうがいいと思います。

嫌いな人ほど

🛳
    ワンダーシビック
    こんにちは。 人からのアドバイスですが、苦手な人、嫌いな相手ほど喋ると、何を考えてるか掴めて、嫌ってることがバレにくいって。 気が合う人とは、いつ喋っても楽しいし、メールでもいいし、数日間会ってなくて、突然会っても会話が弾むでしょ、気を使わなくていい友人よりも、 疎遠したいけど、出来ない人ほど喋ってみる。 ただし、遊びに行こうなど誘われたら困るから、軽くですよ 勿論喋るのは、少数のときだけ って、言いながら僕の場合は、挨拶以外は100% ムシ。 誰とでも、社交辞令、上辺だけで喋れる人が、羨ましいね。互いに頑張りましょ

すべて当たり前のことですが・・・

🐱
    こころ
    ・あまり深入りしない ・人のことを悪く言わない ・自分と考え方や価値観が違っても否定しない ・無責任な言動はしない ・自分の話ばかりしない ・自分の主張を無理やり通そうとしない ・自分は自分、人は人。そのなかで相手を思いやる(気遣う) 親しくなっても一定の距離を保つのがいいと思います。

私は

すずらん
    40代主婦です。 長いおつきあいになりそうとありますが 幼稚園の時だけで、つきあいは、大抵の人が 終わりますよ、幼稚園のお母さん同士で仲良し の人がいて、私はてっきり、ずっとおつきあい してるものと思っていたら、小学生になっても ママ同士のつきあいがないものなんです。 私が、人付き合いで心がけている事 ・相手に期待しない 人は、自分と同じ心ではないので、裏切られたり した時など、期待してないほうが、ショックが少ないので 適当くらいがちょうどいいです。 ・深入りしない 仲良くしすぎると、お互いが見えすぎて、揉めるもと つかず、離れずがちょうどいい ・余計な事は言わない こちらの事を言っただけなのに、相手が自分の事 言われたと誤解された。 面白い話はいいけど、あまり、プライベートな話し は避けてます。 ・人の悪口は言わない 言わないで!と言った事でも、すぐに言う人もいるし 少し言った事でも、どう伝わるかわからない 悪口ほど怖いものは、ないから・・

有言実行

おっかあ
    『有言実行』です。 たとえ酒の席の発言であっても「今度〇〇あげるよ」など口にしたら 絶対実行します。 「あの人調子いいからね」「あんまり信用しない方がいいよ」とか 言われたくないので。