詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内放送が怖い

レス40
    (トピ主11
    レイン
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。 良かったら、どう思うかお聞かせ願えませんか? 今の土地に一戸建てを購入し、数年になります。 住んでわかったことは、このあたりは祭りが盛んであることです。 某月某日と日付も決まっており、平日だろうと土日に当たろうと、とにかくその日に祭りが二日間に渡って行われます。 なんと学校も休みになります。 それは賑やかでいいことなのですが、二日間とも深夜1時や2時の真夜中に町内放送が入るのです。 それはわが家から200~300m離れた公民館から流れてきていました。 放送の内容は「○○の皆さん、屋台が帰ってきました。出迎えてください」というものです。そして二度繰り返します。 当然「ピンポンパンポ~ン」で始まり「ピンポンパンポ~ン」で終わります。 家の中で窓を閉めていても、はっきり聞こえます。 町内放送はこれだけではなく、子供会からのお知らせ、お通夜やお葬式などのお知らせ、町内掃除や不燃物の日なども流れます。 これらの放送時間は午前7時前後です。 祭りは一年に一度のことだからと我慢していました。 普段の町内放送も、7時なら許容範囲だと我慢しました。 ところがごく最近ですが、うちからほんのちょっと離れたところに放送のスピーカーが取り付けられたのです。 そして今日!びっくりして飛び起きました。 耳元で叫んでるのかと思うほどの音量なんです。 内容はお通夜のお知らせでした。 祝日なので寝坊したかったんですけどね・・・ さて、ここでお尋ねしたいのですが、こういうのはどの地区でもあることでしょうか? そして我慢しなければならないことでしょうか。 (私の実家は過疎でしたからこういう放送はありませんでした。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまりにうるさいときは

🐧
    白菜
    スピーカーの位置をかえるなどの処置をしてもらえますよ。 役所に問い合わせましょう。

音量が大きすぎるのですね

かんづめ
    都会や、過疎の田舎ならむしろ無いのですが、ちょっとした田舎には、どこにでもある問題です。 自治会長さんに訴えましょう。あくまで音量の問題を。あくまでも、放送の有無の意義ではなく、音量の問題を、です。 ちょっとした田舎には音量問題ならぬ、地域の人々の怨霊問題がたくさんあります。慎重に。

それは迷惑だ

🐱
    チャイム
    町内放送は私がすんでいる地区にもありますが、深夜や早朝の放送は迷惑ですよね。 役場に言って、時間を規制してほしいと相談されてはいかがですか?

レスします。

nnnnn
    都会の人にはわからないでしょうけど、町内放送って大迷惑なのよね。 今が何時代と思っているかしら。戦時中かって言いたいね。 放送は大体、休日に多いのよね。ゆっくりしたいのに朝っぱらから、何言ってるかわからんオッサンの声を聞かされるなんて迷惑。 騒音以外何者でもないね。町内会が放送してるらしいが、それだから迷惑。町内会の活動は賛否あるだろうけど、町内放送だけは腹立たしい。 町内放送の存在意義がわからん。もういい加減廃止してくれんかね。 今年は平成も23年。昭和はとっくの昔です。

ちょっと非常識ですね

いて座の女
    早朝から そんなボリュームで放送があるんですか? 私の住まいも地方の田舎なので そういった放送がありますが 時間を考えず緊急放送があるのは 火災 (あと天災の時もあるのでしょうが幸いそんな放送は聞いたことがありません)の時だけです 葬儀や各行事のお知らせは 個別に家庭に置かれた スピーカーで聞きます うるさければボリュームを下げておけば聞こえません 実家も そんな感じですょ あまりに非常識な時間に緊急でない放送が大音量であれば 役所にクレーム言っていいと思いますょ

火事、迷子と、その他緊急事態の時だけです。

響子
    うちの地区は、定期的な放送は「5時半になりました。よい子はおうちに帰りましょう」のような帰宅を促す放送が毎日夕方流れるだけです。 その他流れるのは、迷子の保護の放送。 「○○色の上着を着てジーンズを穿いた70歳くらいの女性を保護しました。お心当たりの方は~」 というのが、年に数回。 「火災発生、火災発生、場所は○○の××~」というのも火災時に流れます。 「鎮火しました」という放送も流れます。 一度、「○○のガソリンスタンドで夜8時頃に灯油を購入された方、スタンドの方が誤ってガソリンを入れてしまいました。火事の危険があります。灯油を使わずに連絡下さい」 という緊急の放送があってビックリしました。 そんな事件、大惨事を招く可能性があります。 町内放送だけでいいのか疑問でした。

そりゃあ

🙂
    いなかもん
    そういうのって、地域ごとに違うからね。 うちの地域では、市の防災無線は、迷子/迷い人の知らせ他その時刻でないと困るもの以外、朝九時位から夕方六時くらいまでです。 さすがに、地域の祭礼の日は、学校が臨時休校になるなんてないなあ。 【ピンポンパンポ~ン。こちらは防災〇〇です。迷子のお知らせをします。本日〇時〇分頃〇市〇にお住まいの〇さん〇歳が自宅から行方不明になっています。特徴は・・・・・お心あたりの方は〇警察署まで連絡して下さい。こちらは〇市役所です。ピンポンパンポ~ン。】 こんなのが夜十時過ぎとかに流れたりすると、見付かったかどうか気になります。 【ピンポンパンポ~ン。こちらは防災〇です。本日〇時〇分頃放送の行方不明になっていた〇さんは無事保護されました。ご協力ありがとうございました。こちらは〇市役所です。ピンポンパンポ~ン。】 後刻にこれを聞くとほっとします。

一箇所だけ知ってます

ゆかな
    日本海側の漁村の集落です。 冬になると雪が大量に降り、その地域は他に行けず閉じ込められていました。 そこでは、町内放送らしきものが取り付けられており 実際に聞いたことがあります。 とはいえ、そこまで大音量でもありませんでしたけども…。 私が住んでいるのは関東ですが、町内放送がある地域は 今のところ知らないです。 また、町内放送を仕切っているのは、 そこの町長さんとか、自治会長さんみたいな方だと思いますので、 一度相談してみたらどうでしょう。

怖い?

田舎者
    内容からしてなにが『怖い』のか良く分らないのですが・・・。 音量が大きすぎて怖いってことなのかな? ただ、質問は『怖い』とは関係なくって、 こういう放送はよくあるのかってことですよね? うちの田舎ではあります! スピーカーが近所、というレベルではありません。 各家にスピーカーが取り付けられています! 葬儀や結婚式、お祭りの案内や 防災関係、各方面偉いヒトの挨拶まで、否応無しに流れます。 そして、夏になると午前4時ごろになると けたたましいサイレンとともに漁に出るアナウンスがなります笑。 でもあんまり気にしたことは無かったかなぁ~ 結構便利なときもありますし。 遊びに来た友人などは驚きますけどね。 地域柄があるでしょうから、しょうがないと思います。 早くなれるといいですね。

地域の共同体の中での生きる

老婆神
    地域の共同体の中では、電話が一般的に普及した頃に、その中での有線放送も普及してきました。 地域共同体として、その絆を深めるために神事を中心とした祭りは欠かせません。こうして世代交代しても、共同体が崩壊しないように守り続けてきたのです。絆を深めないと、個人がバラバラになり、結果として3世代で、共同体は崩壊してしまいます。そういうことを先祖からの申し送りを受け、ずっと大切に守ってきたのです。 冠婚葬祭は、過去から現在に至る絆を、そして将来にその絆が続いていくことを願う、大切な行事であります。このことが判らないと共同体の中でことが理解出来ません。 ちなみに共同体の一番小さな単位は家でしょう。そして次は町(村)でしょうか。一番大きい単位は国になるかと思います。人が生きていく上での一番大切なものは、社会基盤でしょう。先祖から引き継いだ大切なものを次の世代にきちんと渡していくことの大切さを思います。 あなたは、その共同体の中に入っていると思われますが、自分さえ良ければ良いと考えるのでしょうか。そういうことが、その土地に移り住んだ者として今あなたに問われているのではないでしょうか。

そこそこ田舎?

う~ん!
    首都圏の県庁所在地の市に在住しています。 町内放送も市内放送もないですね。 祭りが盛んという話から推測するに、そこそこ田舎の場所かなと 思いますが、如何でしょうか? 主人の実家は同じ県内の農村部ですが、町内放送はありますね。 もう少し人口の多いような都市部に住まれれば、そんな悩みとも 無縁で暮らせたのではないかと感じますよ。

スピーカー至近距離に住んでいました

手巻き寿司
    スピーカーも至近距離、おまけにお祭り会場も至近距離、 という場所に住んでいたことがあります。 結論から言うと、 「その日は家にいない」に限ります! 三十六計逃げるが勝ち! 幸い私の住んでいた地域のお祭りは夜通しではなかったので その日は外出する日と決めてしまって、 お祭りがお開きになるちょっと遅い時間まで 別の場所で家族でカラオケなどして楽しむことにしていました。 トピ主さんも、学校までお休みになるということですから、 帰省なり旅行なりをその日にぶつけて 別世界に行ってしまうのが精神衛生上いちばんだと思います。 日時が決まっている放送ならまだマシなのです。 火事が起こるたびに何時であろうと、どんな小さなボヤであろうと スピーカーからサイレンが鳴り響き、 発生場所の所番地を知らせる放送が繰り返し流されて…。 赤ん坊を抱えているときに、これがきつくて、 とうとう引っ越してしまいました。 (当時は賃貸だったからまだ良かったです) せっかく購入なさったお家ですから、 適度に自己防衛して気持ちよくお過ごしになれるよう お祈りしています!

毎晩です

朝も晩も嫌!
    夫の地元では、毎晩22時に大音量で火の元の確認を呼びかける放送が住宅地に鳴り響きます。 義実家の側に設置されたスピーカーから流れているのでハンパないですよ。 ぐっすり寝ていた赤ん坊がビックリしてギャン泣き。 キィ~!(怒) 自治会のお知らせも放送するそうです。お祭りではどうなのか聞いていません。すみません。 私の地元では経験した事が無いので衝撃でした。お知らせや訃報は回覧版で充分ですよね?なんで!? 近い将来同居するので毎晩聞くハメに…(泣) 義両親は慣れているので気にならないそうです。

神奈川の政令指定都市でありました。

モモ
    神奈川県の政令指定都市でありました。 迷子や徘徊高齢者の捜索、選挙、光化学スモッグのお知らせなどでした。 生まれは栃木ですが、そんなもの無かったので びっくりしましたね。 私は一体どこの田舎に引っ越してきたんだ、と。 大都市なんですけどね。 今は千葉県のベッドタウンに住んでますが こちらでもあります。

夜中は非常識

気球
    役所に苦情投稿するべきです。 安眠を妨げる権利は誰にもありません。 夜9時以降は選挙カーだって禁止されているのに。

私の実家の地域では

なむなむ
    夜中の放送は津波記念日の夜中3時のサイレンくらいですが、夏の町内清掃の時は朝4時にけたたましい音楽&ラジオ体操が放送されました。清掃中、ずっと流れます。夜勤をしていたその頃、準夜勤から帰りうとうとした頃に爆音で、かなり迷惑でした。が、夜9時のチャイムは住民の苦情により、無くなりました。

どの地区でもって…

🐱
    たま
    いやいや、ごめんなさい、私は今までそのような放送のある場所に住んだことはありません。 そんな放送があるなんて田舎だからこそなのでは? 都会に住めば間違ってもそんな放送ありませんよ。 (河川沿いの災害放送は抜かします)

人間のすごいところは・・。

無責任艦長
    慣れるところです。 わが家のそばにもスピーカーがあって、耳元で 叫んでるような、町内放送も火事の時のけたたましいサイレンも、 そこから鳴るんですが、 いやー、先日近所で火事があって、真夜中けたたましい サイレンがなっていた・・らしいのです。 そうです、ぐっすり眠っていて全く聞こえず朝までぐっすり。 これはこれで、問題ありなのかもしれませんが。 案外すぐ慣れるかもしれませんよ。 でも、真夜中の放送って・・さすがに災害時以外は 無いですよ。

分かります

くろ
    怖い、飛び起きる、分かりますよ。 途轍もない音量なんですよね。ウチの実家の地区放送もです。 今は大池の放水等の田んぼの水管理の放送が朝6時半頃にあるのと、 葬儀の案内と、寄り合いの案内だけになりましたが、 一時期は夏休みに毎朝ラジオ体操をガンガン放送してました。 それはさすがに隣地区から抗議が来て取りやめになりましたが。 音量やスピーカー設置場所についての申し入れは…そうですねえ、 ウチの実家がするならまず組内で意見統一した上で組長さんからお願いして貰う事になるかな。 でもすごーく厄介な事になりそうな予感がします。 ちなみに「寄り合い」というのは、夜にすき焼き食べてお酒を飲むのが恒例だそうで、 「箸と取り皿持って集まれ」と放送があります。 母に「行かなくて良いの?」と聞いたら 「あれは地区長の取り巻きのお年寄り数人が地区費を使って飲食する集まりで、 一般の家が放送を鵜呑みにして皿持って行ったら「賤しい」って悪口言いふらされるのよ。実際にあったんだから。 実務は組長の集まりで別に話し合うからね」 と教えてくれました。 なら放送しなきゃいいのにねえ。

自治会テーマソングつき

すごいよね
    うちの実家でもありました。 ピンポンパンの代わりに音楽を流した上で放送でした。 うちはスピーカーの近くだったし,音楽が結構長くてうるさかったです。 時間は朝8時~夜8時くらいまでで, 内容は子ども会・老人会の活動,廃品回収のお知らせなどです。 たまに緊急放送もありました。 私の小さい頃は夏休みに6:30にラジオ体操のお知らせが流れてましたが さすがに今はなくなりました。 相談・交渉していいと思いますよ。 地元でラジオ体操のお知らせがなくなったのも,誰かが苦情を 言ってくれたおかげなのではないかと思います。 音量を下げる,緊急性がない放送は減らす,不燃物の日のような いつものお知らせは,ピンポンパンで合図をするだけにする, スピーカーの向きを変えるなど改善策はあると思います。

思い出した

ピカリ
    私が以前住んでたトコもそうでした。 ちょうど、隣りが公民館で、お年寄りが多い地域だったので、毎週日曜の朝7時に大音響で放送が流れて…。 ただ、面白いんです。 放送が始まる前に、必ず森高千里さんの曲が丸々一曲かかって、その後におじいちゃんのお言葉が始まるとゆー(ギャップあり)。 子供も小さかったので、迷惑と言えば迷惑ですが、当時は(今日の曲は何だろ?)と、ちょっと楽しませてもらってました。 日曜の7時から「飲もう~今日は~トコトン~(笑)」 次の日、職場でネタにさせてもらったなぁ(笑)トピ主さんトコも、笑える放送ならいいのに…。いきなり放送がなると、驚きますよね。う~ん、困りますね。回数が減るとかしたらいいですね。早く解決しますように。

ありがとうございます 1.

レイン
    こんなにたくさんのご意見とアドバイスをいただいて、本当にありがとうございます。 わかっていただけた喜びにほっとして、思わず涙ぐんでしまいました。 まず質問に答えたいと思います。 ここは地方都市から数キロ離れた場所にあり、戦火にも遭わなかった村が近くにあります。 わたしの家は新興住宅街であり、田んぼがどんどん消えて住宅地になっていってるような場所ですので、例えば祭りのときの白いヒモ?のようなものを張られることもありません。(村は張られます) それと、怖いというタイトルに質問をいただいていますのでお答えします。 田舎者さま、失礼しました。文字制限で説明しきれず気になっていたところです。 町内放送がかかるのが怖いのです。いつ?いつ?と怯えています。 特に祭りの最終日の夜は「今か、今か」と深夜過ぎまで寝られません。 あの音が今年はもっと大きな音でと思うと今から怯えています。 大げさだと思われるかと思いますが、本心です。 いったん読み上げる文章が終わり「繰り返します」と言われた瞬間、たまらない苛立ちを覚えます。 続きます。

ありがとうございます 2.

レイン
    たくさんの方が、同じような思いをなさっているのだなぁと励まされ、見えない手を握りしめさせていただきました。 各家庭にスピーカーのある地域もあるのですね。 これは聞きたくない場合には聞かなくていいというやり方を選べるのであれば、これはベストチョイスじゃないかと思いました。 否応なくとなると、わたしだったら壊したくなるかもしれません(笑)。 外にあっても、毎晩夜22時に放送というのはたまりませんね。 寝ていた赤ちゃんも迷惑ですが、ちょうど寝かしつけの時間になるときだってあるのでは。 改善されるといいですね・・・(涙)。 また、迷子放送や行方不明などの放送は素晴らしいなと思いました。 見つかったという放送を待ち望んでいるみんなの心がひとつになりますね。 続きます。

ありがとうございます 3.

レイン
    たくさんのアドバイスに本当に感謝しています。 自治会長、または役所へ訴えるというのが一番のようですね。 最初は自治会長へ言ってみて、それでも回答が得られないようであれば役所へと順番に言ってみたいと思います。 実は、その二日間のうちの一日目はいつも実家に逃げています。 夫は仕事があるので申し訳ないのですが・・・ でも二日目の夜は、翌日学校はありますから帰ってきます。 そして恐怖の放送を聞き、翌日は寝不足のからだにむち打って起きるわけです。 ちなみに祭りに参加している人たちは終わった翌日もお休みのようです。 そうそう。小学校の運動会の日は朝6時に花火があがります。 爆発音に驚きますが、子供は小学生ですので今は気になりません。 でも卒業してしまったら、これも迷惑に思う気がします。 もちろん表だっては言いませんが、こういう地域性というのはどうしようもないのでしょうか。 漁に出るアナウンスが毎朝4時にあるという地域もあるのですね。 さらっと「しょうがない」と言える強さに励まされました。 続きます。

ここは無い

🐶
    ぽち
    関東の田舎ですが,そういうのはないです。 祭りは看板が立つくらい。 大変な地域ですね。頑張れ。

ありがとうございます 4.

レイン
    老婆神さま・・・ 決して自分だけが良ければとは思っておりません。 事実ずっと我慢してまいりました。 ただ、今回すぐ近くにスピーカーが立てられて、音が大きくなって辛くなったのでトピで皆様のご意見をお伺いたしました。 神事とのことですが、私は神道ではありません。。 家庭も地域も大事です。もっと広く言えば地球や宇宙も大切ですね。 けれどまずは現在の個人の生活を大切にするべきではないでしょうか。 みんながみんな祭りに参加しているわけではないし、仕事が休みなわけでもないし、学生も高校生は休みにはなりません。 私の夫も祭りに参加して会社を休む人の代わりに土日に当たっても出勤しております。 すでに生活のリズムは昔とははるかに変わってきています。 先祖の方々も、今の時代に沿った子孫の幸せを願ってくれていると信じています。 大切なのは深夜放送ではないのだと思うのです・・・ さまざまなご意見に再度深くお礼申し上げます。 頑張ります。ありがとうございました。

ありがとうございます。 5.

レイン
    引き続きたくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。 やっぱり真夜中のは非常識ですよね。 それが一年一度の祭りであろうと・・・ 住む場所によって、様々な「放送」があるのだなぁと驚いています。 早朝のラジオ体操に、意味のない「寄り合い」放送に森高千里の歌! 驚いて、思わず笑ってしまいました。 実際自分がそこに住んでいたら笑い事じゃないと思うのですが、ピカリさまのように、面白い!楽しもうと思える大らかさは見習いたいと思いました。 そういえばここもテーマソングのあとにピンポンパンです。 そのテーマソングは「エリーゼのために」です。なぜ・・・ みなさまの応援を胸に、まずはご近所さんと話をしてみたいと思います。 ありがとうございます。

昔の話ですみません

三線
    学生時代、四国のとある人口3万程度の市に住んでいました。アパートを借りたのですが、物件の良さと立地条件の良さだけで、決定。 引越しして初めての朝。6時にいきなりサイレンが。びっくりして飛び起きました。市役所が朝6時、正午、夕方5時、午後9時に時報代わりに鳴らすのですが、その市役所がはす向かいにあった上、スピーカーが見事にこちらに向いていました。気が付きませんでした。 また、火災が起こると何時だろうがけたたましく長いサイレンが鳴りました。これもびっくりして飛び起きました。そして「どこそこで火災発生。消防団は(以下略)」。しばらくしてまどろみかけたら、またサイレン!「先ほどの火災は鎮火しました」。・・・ボヤ程度で済んだので良かったのですが、夜中の2時3時にされたら、ちょっと・・・。 尤も、私が通っていた学校も時計台があり、講義開始前の8時45分、正午、夕方4時に鐘を鳴らしていたので、お互い様かも。

なるほど

レイン
    三線さまへ なるほど、お互いさまだという考え方もありますね。 子供のピアノやバイオリンの音など、時間を決めて窓を閉めてはいるけれど、制限仕切れない場合もあります。 でもやっぱり夜中はひどいですよね、一年に一度でも。 朝昼夕方夜とけたたましいサイレンの音!? よかれと思ってしていることなんでしょうけど、夜勤のあるお仕事をされてる人たちは安眠出来なかったでしょうね・・ 今は改善されていると良いけれど。 貴重な体験談をありがとうございました。 なんだかほっとしました。

運動会の花火

凪子
    放送とはちょっと違いますが、トピ主さんがレスであげていらっしゃる「小学校の運動会の花火」。 うちの市では、現在25歳の息子が小学生の頃から、運動会の花火は打ち上げません。 「近隣の迷惑になるので、合図の花火は上げません。雨天か曖昧な場合は、花火で合図するのではなく連絡網を回します。」 と言われました。 また、うちの市は小中学校ともチャイムレスです。 授業の区切りにチャイムは鳴りません。 これも近隣への配慮からです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示